電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22歳の大学生です。

本当はバスケが好きで好きで堂々と「バスケが好き」と周りに言ってバスケの話がしたいのですが、実は自分にはバスケに少しトラウマというか嫌な過去があるため、本気で「好き」と思えずに周りにも好きと言えないのです。

その嫌な過去は、自分が初めてバスケを知った中学の部活にあります。
当時私は同級生の数名に陰湿ないじめをされ、体が当たったり私がシュートを打つと罵声浴びせ、意図的に私にパスをしない等のいじめを長期間に渡って長々とされました。
中には「お前はシュートを打つな」「お前なんかがはNBAの話をするな」「お前なんかがバスケの話をするな」
このような事を言ってくる輩もいました。

自分はバスケが大好きでやりたかったので引退まで一応部活には所属していたのですが、一日たりとも楽しい日等無く、心に深い傷がついて終わってしまい,以来自分はこの年まで殆どバスケの話をせずに、バスケをする事自体も殆ど避けて来て今に至ります。

もう当時の輩達とは一切縁が切れているのですが、例えば誰か友人にバスケの話をしようとすると「当時の輩が俺がバスケの話をするのを聞いていたら馬鹿にし罵倒し、話すのを止めさしたり、お前なんかがバスケの話をするなみたいな事を言うんじゃないかな・・・」みたいな事を考えてしまい、いつも話すのを止めてしまうのです。

おそらくトラウマなのでしょう。
当時はもの凄く心に傷を付けられたので、それが抜けてないんだと思います。

バスケに関する話をする度に、当時の輩達が頭にちらついてしまうのです。

自分は長い間バスケをしてこなかったのですが、本当はまたやりたいと思っていますし、何より楽しくやりたいと思っています。

バスケの話もしたいしNBAの話もしたい。

そこでバスケ好きな皆様に質問ですが、私はバスケやったり好きになったり、バスケの話をしたらいけないのでしょうか?

この嫌な過去をどうすれば払拭できるのでしょうか?

回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

高校1年 女です!



私は彼がバスケ部で、
ただ、ボールで必死に…そして楽しそうに
プレーしている彼がかっこいい!
それだけの理由でみんなに
バスケ好き好き!!!!
って言っています!


ちゃんとした理由じゃなくても
ドキドキしたら好きなんです!!!

あなたは実際に好きでバスケをなさっているのでしょ?
それなのに好きって言わなくてどうするんですか?

自分の好きな話題を出しちゃいけない!
なんてアホな法律ありませんよ?
大丈夫ですよ(^^)
勇気がないのなら
ふりしぼって出して話してしまえば
きっと重たいものもはずれますよ!

それによってできる縁もあるかもしれないじゃ
ないですか!!!ね?


嫌な過去については
私もたくさんあります。

体調が崩れることもありました。
学校に行きたくない日もありました。
でも、彼がこれしか言えないと
「忘れて 楽しいこと考えな。
そばにいるから」
と 励ましてくれました。
他にも友達がささえてくれました。

忘れるって簡単じゃないけど
楽しいこと、嬉しいことをしているときに
嫌なことって思い出しますか?
私は思い出しません!

だから単純に楽しいことを
増やしていけばいいと思います(^^)

そのために、まず、
自分のことを本気で愛してくれ、
自分の全てを受け止めてくれる人を
見つけてください。
絶対にいます!!!

その人ならきっと、
バスケトークできますよ(^∇^)

頑張ってください!!


年下のひこよが生意気言ってすみません(汗)
    • good
    • 0

わたしもそうです!


いまだに先輩に言われますよ!
腹が立ちます!

たまに、チャージしてやります(先輩に)。
先輩が審判している時は
ファールをよく受けます(一人アウェーです)

でも、他のチームでプレーする時は
スゴクうまくなってます。

(きびしい環境でプレーしているのと
変な先輩たちがいないので
自由にのびのび動けています)

気にしない方が良いと思います。
    • good
    • 0

当時の仲間に恵まれなかったんですね。

では現在あなたの周りにいる仲間たちは信頼できますか?できるならバスケの話を好きなだけして昔の記憶なんて上書きしてやりましょう。

僕も小学から中学の途中まで弱小チームでしたがバスケをしていました。仲間関係で問題はありませんでしたが、トラウマのようなものはあります。いまだにバスケの夢を見て、当時の監督が出てくることがあります。僕はあなたほどバスケを愛してはいませんでしたが、今では思い出の一つです。

あなたが悪いことはありません。思う存分これからはバスケライフ楽しんでください。
    • good
    • 0

だれかが何かを好きになってはいけないとかその話をしていけないとかいうことは


一切ありません。

何を好きになろうが話をしようが、その人の自由です。他人に強制されるいわれは全くありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!