アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五目飯にセロリをいれると、米の芯まで火が通らない気がします。

なにか理由でもあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

葉物野菜は、煮える時に、水を吸うんですよ。


沢山の白菜を鍋に入れて火を通すと
一気に鍋の汁が少なくなったように感じるアレです。

芯に火が通らないのではなく、
吸水不足と水量の少なさから芯があるように感じるワケ。

米をあらかじめしっかり吸水させておく。
水の量を心持、多めに。
で解決しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「葉物野菜は、煮える時に、水を吸う」ことは知りませんでした。

次回は、「水の量を心持、多めに」して、やってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!