アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代、専業主夫です。
同居する義父(親族)との会話の仕方について、質問です。

私は、話を聞くのもするのも好きです。人からはおしゃべりと言われることも多々w
反対に義父は、自分の好きなこと、興味あること(酒、仕事)以外の会話がほとんどできません。
また、素面の時はさらにできません。

家にいる時なら、お互いに黙ったままテレビを見て、苦しいながらもその時間を耐えることができます。
が、外食で黙ったままでいることが苦痛なので何かしら話題を出すのですが、生返事返されて終わります。

義父が酒を飲んで酔っ払って興味がない話をしてきたときは、それでも聞いたり質問したりと会話を広げることができるのですが、いつも同じ話なのでさすがに飽きてきました。
(義父は酔うと話した内容を一切覚えていない)

会話が苦手な義父(親族)と、食事(食事に限りませんが)を楽しく過ごす方法で実践していることとかあれば教えてください。
解決策というより、体験談を教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

ejmn3745様の挑戦が始まりましたね



義父さんを是非しゃべらせましょう
義父さんは酒と仕事以外のことはしゃべらないという事は
酒と仕事のことでは会話が出来るのですからこのことを
いつも話題にすればいいと思います。

家族の皆様からはいつもその話といわれそうですが、会話が無いよりは
ましです。

義父さんをしゃべらせるにはejmn3745様もそれなりの勉強が必要かと思います。
酒についてのことをいろいろ調べておき、義父さんが答えられそうな質問したり
逆に教えてもらったり、時間がいくらあっても足りなくなりますよ。

仕事のことについても他人に聴かれても問題ないようなことであれば、どんどん
話題を出せばいいと思いますが。

義父さんが無趣味でなかったことで成功することと思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

ただ、私が酒飲めないために、味の話とかになるととんとできなくて・・・(苦笑)
あと、仕事は私がまったく知らない世界の話ではないため、一緒に住んで2年経つ頃にはもう話せる内容がなくなりました・・・(苦笑)

まぁ、あと上に書いたように義父は酒を飲まないと好きな話すらできないので、酒ありきになるところがまた苦痛だったりするんですがね・・・(苦笑)

苦笑ばかりになりましたw

でも、確かにまったく話ができないわけではなく、興味持つ内容も少なからずあると前向きにとらえてみます☆

これから先長いですが、頑張ってみます☆
ありがとうございました☆

お礼日時:2012/11/27 23:34

おしゃべりしてないと苦痛ですか。



相手に合わせてだんまりの時間を過ごしても不都合はないと思いますが。

口下手な人って話しかけられる方が苦痛だと思いますよ。

新聞でも読んだり携帯でも見たりでやり過ごせば良いんじゃないかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まぁ、確かにそうなんですが。

なんとかできたらなぁ、という思いが。

ありがとうございました☆

お礼日時:2012/11/27 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!