電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外に行っている友人にテレビを借りていたのでNHKと受信契約をしたのですが、その友人が帰国したのでテレビを返すことになりました。
新たにテレビを購入する予定もないし、ワンセグ対応の携帯もカーナビも持っていないし、PCもテレビ受信できるようなものではないので受信契約を解除したいとNHKに電話したのですが、テレビの返却先の相手の住所と名前を教えろと言われました。

でも住所と名前って個人情報ですよね?
住所を聞かれた時は何も考えずにわかる範囲で(市町村くらいまで)伝えてしまったのですが、
その後更に名前まで聞かれたので、これって勝手に話していいことじゃないよな、と思い立ちその旨を伝えました。
すると、返却先の住所と名前を聞かないと契約解除はできないと言われました。

一応友人に連絡をとって、名前を伝えていいか聞くつもりですが、忙しい人なのであまり煩わせたくありません。
名前を言ったら言ったで、相手方にも確認の連絡が行ったりするのかどうかも心配です。
それに、もし友人が名前を言ってほしくないと言ったら、我が家はテレビもないのに受信料をずっと払い続けなければならないのでしょうか。

こういうことって、どこに相談すればいいんですか?
個人情報保護法がある限り、第三者に特定の人物の個人情報を聞くのって違法じゃないんでしょうか。
しかもそれを盾に金銭が絡む契約解除を拒否するのってどうなんでしょうか。

詳しい方、解決法をご存じの方がいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

友達とはいえ、他人のことを第三者に伝えるってことには抵抗がありますよね。

NHKはそんなことを言うのですか。怪しからんですね。

口座引き落としなら、その銀行に行って「NHKからの引き落としを止めてください」と、備え付けの書類に書き込むだけで止めてもらえますよ。
銀行はいきさつを聞くことはしませんからね。

息子が下宿を引き払ったときに、私が手続きをした経験があります。簡単に止まりました。
ただ、後に集金員が下宿を訪ねたかどうかは知りませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

支払方法はカード払いなんですが、私もカード会社に連絡して止めてもらおうかな、とも思いました。
でもまた訪問などを受けていろいろ詮索されるのも嫌ですし・・・。
実はNHKと契約した後にも、衛星受信契約をするようにと訪問されたことがあったんです。
でも衛星放送は受信できてないのに・・・。
マンション自体が受信できるようになっているからと言われましたが、私は機会のことはうとくて、見ることもできない衛星放送の為に契約を交わすのが嫌で、その旨を伝えてお引き取りいただきました。

とりあえず友人と連絡をとって、連絡先を教えていいか聞いてみます。
それを嫌がられたら、誰か身内にでも譲渡先ということにしてもらってそこの連絡先で対応しようかと思います。

アドバイス、ほんとうにありがとうございました。

めんどくさいので、TVは捨てましたで良いのではないですか。

家の中見ても良いですよって言えば引き下がるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

TV捨てたと言うと、なんか伝票?のようなものが必要らしくて。
リサイクル法かなんかで普通には捨てられないんですよね?テレビって。
その手続きの時にもらう紙かなんか?よくわかりませんがそれと、引き取り業者がどこかとかも聞かれるみたい。
うちは捨てたわけではないので詳しくわかりませんが、最初にテレビ返却したって電話かけた時にそんな話してました。
そんな関係ない話される時点で、返却したっていうのも疑われてたのかもしれませんが。
で、捨てたって電話かけ直してきても無駄だよ、みたいな牽制だったのかもしれません。

とにかく、法的うんぬんといえども客相手にあんな対応をする企業(?)はまともな会社と思えません。
正直もう一生NHKには関わり合いたくありません。

>個人情報保護法がある限り、第三者に特定の人物の個人情報を聞くのって違法じゃないんでしょうか。

個人情報保護法ってのは、個人情報を扱う事業者が適正に個人情報を扱う義務を定めた法律です。
(しかも事業者なら何でも対象かというとそうでもなく、5000件以上の個人情報を持っている場合に、適用対象となる)
別に、あなたは事業者でもないし、友人の個人情報を話しても別段罪に問われません。

それに、仮に個人情報保護法の対象の相手だったとしても、話してくれと訊くことは違法でもなんでもありません。
漏らしてしまうと、漏らした側が違法行為となるだけ(あくまで、個人情報保護法の対象だった場合)。

NHKが友人の住所や名前を聞いたこと自体は、個人情報保護法の観点からはなんら問題はありません。

しかしながら…

はあぁ?ふざけんなよNHK!!
『返却先の住所と名前を聞かないと契約解除はできない』やと?
関係あらへん!!
今はTVを持ってへんから、契約を解除する。ただそれだけやろが。
なんで、返却先が関係あるんや?
とっとと、解約の手続きに移らんかったら、総務省に訴えるぞボケェ!!

と言いたいところですね。

再度NHKに連絡を入れたうえで『以前にこのような、わけのわからないことを言われて、契約解除の手続きをさせて貰えなかったのですが。直ぐに手続きしていただけないなら、総務省に訴えますがよろしいですか?』と言えばいいんじゃないでしょうか。
もし、以前に電話対応した人物の名前を覚えておいでであれば、電話でしっかり名前を出してあげましょう。

それで腹立ちが収まらなければ、解約手続きをした上で、さらに法務省に報告してあげましょう(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

個人情報保護法は、小規模団体や一般の個人レベルでは関係のない話だったんですね。
昨今では個人情報が・・・という理由で学校なども連絡網を作ったりしないので人数などは関係ないものと勘違いしていました。
教えていただきありがとうございました。

法務省のこと、少し検索してみましたが、どうやら法務省はNHKよりというような内容が多く見受けられました。
たかが一契約の解除にここまでおおごとになるとは思ってもみませんでした。

NHKのカスタマーセンタに電話するだけでOK。

0120-151515
    • 0
この回答へのお礼

カスタマーセンターに連絡したら上記の対応をされたのですが・・・。