アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ファミレスで走り回る子供を、叱る親とほうっておく親はどちらが正しい?」

お 笑いコンビ、クワバタオハラのくわばたりえがブログで「ファミレスで走り回る我が子を、叱る親とほうっておく親はどちらが正しい?」と子どもの躾について 問題提起したところ、多くの反響があった。彼女は国によっては日本とはまったく違う反応があることを紹介しているが、それについても「日本と外国は環境が 違う」、「叱らない育て方にも一理ある」といった意見も出ている。

くわばたりえはブログ『やせる思い』で、1児の母親とし て育児の様子や悩みなどを綴っている。10月にも、寝つかない我が子の顔を叩いてしまい後に自己嫌悪に陥ったことを告白して、子育て中や経験のある母親た ちから大きな反響があった。その、くわばたが11月23日に「どちらが正解?」と題して、ファミリーレストランでの例を出して問題提起した。夫婦が3歳の 子どもと10か月の赤ちゃんを連れてテーブルに着く。すると3歳の子どもは店内を走り回り、赤ちゃんは声を上げて泣き出した。その際に「走る子どもをパパ が注意して、ママは赤ちゃんを外に出てあやす」夫婦と、「走る子どもはそのままに、ママは泣いている赤ちゃんを店内であやしながらパパとおしゃべりを楽し む」という夫婦。「どちらがアカンと思う?」と読者に問いかけた。

さらに彼女は「子どもを注意して、赤ちゃんは外であや す」ことが一般的としながら、海外ではまったく逆な反応をする国があると紹介する。その国の人々は「3歳の子どもが静かに座っていられるわけがない、なぜ 注意するのか?」と不思議に感じるらしい。外食しているのだから、夫婦でゆっくりおしゃべりを楽しむのが一般的だということだ。

また、くわばたりえ自身が、電車の中で子どもが泣いた時に憂鬱だった経験を明かしている。泣き方がひどいときはいったん降りて 次の電車に乗ることも考えたという。「もう電車乗りたくない、外出したくない」とまで思いつめるほどだったのだ。

ところがある国では満員のバスで赤ちゃんが泣き出すと、その母親とはまったく関係のない初対面の男性の乗客が抱っこしてあやし てくれる。しかも、他の乗客も交代して赤ちゃんをあやしてくれるので5時間の長距離バスを母親はゆったりと過ごせたという。

そんな話を例に出すと、彼女は「ファミレスで子どもが走り回るのを叱ることは“やってはいけないことを教える”ために必要」だが、「やっぱり私は、出先では自分の為に隊長(長男)を叱っている気がする」と葛藤する のだ。そんなくわばたに読者からも様々な意見が届いている。

「外国よりも日本の考え方が好きです! ファミレスは食事をする場所であって、子どもが騒ぐ場所ではない」と叱るのが当然だという声がやはり多い。一方で“叱らない育て方”をされた子どもを知っているという 読者からは「とても行動的で失敗してもめげないし男らしい」、「男の子の場合、厳しい躾は精神的な去勢なのではないか」という感想も出 ていた。

他にもブログに寄せられた声は多岐にわたり、体験談にもとづいたいろいろな意見がある。そんな声をうけて、くわばたは翌日に「とても考えさせられる」と題して更新すると、「ファミレスで子どもが走 り回るのを許す国は、許すんじゃなく大人たちみんなで子どもを躾ける国」、「これって昔の日本じゃないの?」と指摘。地域で子育てすることで、そん な日本の良さをとり戻せるのではないかと提案している。
http://news.livedoor.com/article/detail/7173339/

たまに外で、
ガキが他人に迷惑かけてるのに親が放置してると、
怒りたくなるけど、
今の時代他人に口出しするのはヤバい?
他人の糞ガキを、叱るのとほうっておくのどちらが正しい?

A 回答 (13件中1~10件)

 他人の子供を叱るときには怒鳴りつけたりしても駄目。

その子の親が「あの人が怒るから駄目」と教えてることになる。これは子育ての中でしてはいけない注意の仕方で、あの人が怒られないのなら大丈夫と勘違いするのです。その時は、やさしく、理由を告げてわかったという顔をしたらにっこり笑顔かな。
 子供も有る程度は良い事も悪い事もなんとなく分かっているようです。でも確信がないので、良い事をすれば怒られないということを伝える事ですね。
 
 どうしようもない親子の場合は放置。親子共々痛い目に会わないと理解しないだろうから。悪いときが付かないとなにも解決しませんから。

 でも、都会とかでは難しいけど、私の住む地域は地域で子供を見ている感じなので、挨拶をする子供も多いかな。知らない人にはしないけど、知っている親には挨拶していますね。地域全体が他人の子供に対して叱れる。また親もそれが良いと感じさせない限り難しいですけどね。大人同士がいかに子供達と関われるかも大切かもしれないな。
    • good
    • 0

外国と日本のやり方を比較する自体が間違いではないでしょうか?



子供のやんちゃ振ぶりを周りが理解していれば問題ないが、回りが嫌な思いがあれば走りまわる子を叱るのは当たり前、泣いている子を外であやすのが日本的ではないでしょうか?

外国は外国、日本は日本ではないでしょうか?

ある程度怖い人間がいないと日本の子供は、大きくなって突っ走るのではないでしょうか?
我々世代(60代)は、親父、周辺の大人は戦争経験者です。
それは、親父、周りの大人は怖かったものです。

我々若い時には子供が親を殺すなどなかったように思います。
親父たちは戦争経験者で命の尊さを身にしみて知っている。
その親からしつけを体で覚えさせられた。
昔は、よく怪談話、映画があり人を殺すとどうなるかを子供ながら怖いと身にしみていました。

私の持論は、言い聞かせて聞く子は頭がいい子、言い聞かせてわからない子は頭が悪いから拳骨のひとつやふたつぐらいかまして、体で覚えさせる。です。

こんなことを言うと今の世代からは幼児虐待と言われるでしょうね。
私も感情的になって子供をたたいてきました。
現代の考えでは幼児虐待でしょうが、親からたたかれ育った我々世代が若いころに子の親殺しがあったでしょうか?

私の経験ですが、居酒屋をしていたときに子供連れの家族が来て、子供ですから時間がたつとお客様の周りをうろうろ、物を触りまくり、親は「○○ちゃ~ん、だめよ」だけ。

私が子供さんを注意すると親が私をにらみつけます。
あげく、子供が物を壊し「すみません」だけです。
「弁償をします。」とも言わない。

これでいいのでしょうか?
この親もご両親のしつけがなっていなかったのでしょうね。
「子は親の背中を見て育つ」と言いますからね。

昔の人は、経験をもとに本当に良い事を言っています。

頭のいい子の中には、その場しのぎで言う事を聞く子もいるでしょうね?
こんな子は、その後が怖いかもしれませんが?

先ほども言いましたが、子は親の背中を見て育つと言います。
起こるときは、その場で真剣に怒る、褒めるときも真剣に褒め、親が一生懸命生きていくことでしょうね。

同じ事をさせて、同じような子供達になるとは思いませんが、日本人であれば日本的なしつけをする。
しつけは理屈rでない。

ではないでしょうか?
    • good
    • 6

表題の判断ができない時点で、親の資格は無い。

結局は結果次第でしょう。
どちらの選択がと視野狭窄になる事自体に、判断力の無さが現れている。
    • good
    • 1

う~~ん・・・回答は一つだと思うんだが



ケースバイケース


指摘されるように海外では、子供に対する社会共有意識が高い事例が存在する。
しかし、指摘される事例はあくまでも状況に応じて判断されうるものに過ぎないし、(日本の保守系が吼える愛国心のように)「そうあるべきだ」という社会の強迫観念の類が存在するものではないように聞く。
 まぁ、無為自然な思想を元にして放置する考えに自分は近いが

本題であるファミレスであればそれに該当する飲食店では、相応の客層を前提にする

早い話、店の雰囲気も含めて値段であり、選別・選考基準であるわけだが、
ファミレスは、店の雰囲気として騒がしいことを大前提にした価格帯であり、そのような店舗として利用する前提であろう
極論すれば、ファミレスは相応の騒音で食事する空間。
騒音にも限界はあり受忍限度には個人差はあるにしても、店の趣旨を勘案すれば、子供の悲鳴の類は覚悟する前提と思う。

 一方、ファミレスであっても、児童が保護者同伴であったとしても出入りするに適した時間はあるだろう。
実際に条例レベルで児童の夜間外出制限があるのだから、深夜のファミレスは条例の制約で静かであるべき前提があるだろう。

このように社会慣習の見解からすれば、相応の施設には相応のリスク・メリットが存在するものとして行動するのは、常識であり、日常茶飯事の人間行動の様式だろう
(もっともその法律を無視する連中がいるわけだが)

 海外の事例は、それこそ社会の”子供”観であって、個体差があって然るべきだし、それは保護者レベルでも個人差があって然るべきだろう

 したがって、本件の回答は、ケースバイケースでしかない

そのケースは、TPOであり、保護者の教育・子供観である。
そして、本件のように取り扱いの難しい事案であれば、社会慣習・社会規範に拠って判断される大前提で、保護者は行動するべきだろう.
もっと言えば、社会判断能力の有無も含めて保護者は社会に試されているのであろう。

 個人的には、”公的交通機関でベビーカーは自重しろ”などと考える価値観は理解しがたいが、社会と社会の構成員が共依存関係(もちつもたれつ)である事実を勘案して、押し黙って耐えるだろう。
 時にはその沈黙が罪悪でもあるが、介入することの正当性がない限りは、介入するべきではないと自分が保護者になったと置換して結論をだすだろう
    • good
    • 0

おととい、くわばたりえが「児童虐待をする自分」とかのテーマでNHKに出ていた。



レストランでお茶していて、近くでクソガキが大声を出していたら確かに五月蝿いし迷惑だ。

もし、注意でもしようものならその親が「ウチの子に何をするの!!」と喧嘩腰になって食ってかかるご時世。今の浮世は、親からして頭がイカレている。

>今の時代他人に口出しするのはヤバい?

逆ギレされて殺されるのは嫌だし、警察を呼ばれるのも嫌。
注意をしたいのは山々だが、現実を考えると放っておきます

>他人の糞ガキを、叱るのとほうっておくのどちらが正しい?

価値観の問題だから何とも言えない。
しかし、既述の通りの時代であるから、放っておくのがベターでしょう
    • good
    • 0

>「走る子どもをパパ が注意して、ママは赤ちゃんを外に出てあやす」


>「走る子どもはそのままに、ママは泣いている赤ちゃんを店内であやしながらパパとおしゃべりを楽しむ」

なぜ、叱る必要があるの? なぜ、赤ちゃんを外に出てあやす必要があるの?

店内に店員しかいなかったら、叱る必要も外であやす必要もない。
そうすると、他の客の迷惑になるからか・・・・程度問題だね。

むしろ、外に出る必要性を生じさせているのは赤ちゃんや親じゃなくて、店内の客側なんだよね。

子供嫌いの冷たい人から、最後は 怒鳴られる かもしれないから 外に出ておくのは正解だと思う。

>他人の糞ガキを、叱るのとほうっておくのどちらが正しい?

どんな迷惑を受けたのか知らないけど、人様の子供を糞ガキ呼ばわりするのね。

騒いでうるさいくらいは許容範囲。走り回るのは子供が危険。店内で小便を漏らすのは店に迷惑。店内で糞をたれたらかなり臭うので親を怒るよ。
    • good
    • 1

他人の子ども、叱った というか、注意したことあります。



1つめ:
子供向け雑誌のビニールを次々に破いて、中を確認している5~6歳くらいの子ども。
(読んだことのある号かどうか確認していたようです。)


2つめ:
スーパーで販売されているさつま揚げ(総菜コーナーでそのままトレーに乗ってる)を、
指で触ってその指をなめるのを繰り返す4歳くらいの子ども。


どちらも親が近くにいなかったので、幸いなことに逆切れされたりはしませんでしたが、
「親に文句言われたらどうしよう」とは考えますね。

基本的には、子どもは周りの大人がみんなで見守り育てるものと思っていますけど。



ところで、タイトルは「親」で、質問の最後は「他人の糞ガキを」ですが、
質問はどちらでしょうか。
    • good
    • 2

子育てに絶対はないので正しいと言いきれることなんかないと思います。


お国柄や地域性が変われば変わるのは当然でしょう。

自分の体験談から言うと「じっとしてられない子供を連れてレストランには行かない」が、まあ正解だと思ってます。
子供はみんな走り回るもの?ちがいます。大人と同じで10人いれば10通りの個性があります。
絶えず動き回り走り回ってる子ばかりじゃありません。
レストランで走りまわれば熱々の料理を運ぶ店員さんに衝突して火傷を負うかも知れないですよね。
我が子を危険から守るには落ち着いて食事できる年齢に達するまで外食を控えるのが得策じゃないでしょうか。
たまには外食を楽しみたいと言うなら子供を預けて夫婦だけで行けば良いと思います。
預ける人がいない?じゃあベビーシッターを頼めば?と思います。
子供が小さくて聞きわけない期間なんて長くて数年です。
走り回る子は永遠に走り回るわけじゃないんですから。
その期間くらいは我慢したり工夫したりすれば良い話だと思います。

ちなみに私達夫婦は他人の子供もよく注意しますよ。
親から言われるのには慣れっこでも他人に言われるとビックリして言うことを聞くという子もいますから。
それで大人しくできるなら越したことない。
だから走ってる子がいると「あぶないよ。お席に戻ろうね」って声かけます。
それでも聞かない子なら仕方ありません。子供の怪我は親の責任ですもの。
けどうちの夫の眼力って凄くて、大人でも睨まれたら恐いんですよ。
なので夫に睨まれた子はそーっと席に戻って行きますね。(笑)
きちんと席に座ったらニコッと笑ってみせる夫です。
すると安心したような顔を見せてくれる子もいて、可愛いもんです。

多くの場合子供にとって外出や外食は大人の都合で子供を連れまわす行為なんですから子供の性質性格を鑑みて無理のない範疇でするべきという考えです。
    • good
    • 2

私は叱ります。


そしてどうして走り回ってはいけないのか話して聞かせます。

まったく知らない赤の他人の子供でも親が注意しないのなら周りがするしかないと思っています。
もちろんそんなことを言っても子供がいう事を聞いておとなしくなるわけがないのはわかっています。でもわからないからって放置していいわけではないと思っています。

スーパーで立ち読みをしているママのすぐ後ろでお菓子を開けて食べようとしている子供に「お店のだから勝手に開けちゃだめだよ」と注意したら「人の子供勝手にしからないで」と言われたことがあります。
他人の子供だからほっておけばいいと言われることもあるけれでそんな自己中心的な考えしか持っていない親からはやってはいけないことを学ぶ機会がないまま大きくなり結局また人に迷惑をかけることを何とも思わない大人になっていくのではないかと思ってしまう。余計なおせっかいなんだろうけど黙っていられない性分ですね。

どちらが正しいとかはないと思いますよ。注意したい人はすればいいしその場では我慢しているふりをして陰で文句や悪口を言ってストレス発散してもいい。
余計なことですが、「ガキ」とか「糞ガキ」という表現は下品な人格と思われてしまう可能性が高いと思いますよ。不特定多数の方の目につくところですから言葉遣いはTPOを考えられてもいいのではないかなと思いますよ。
    • good
    • 4

再回答です。


私にはまだ子供がいませんが、甥っ子は叱ります。感情的にならないように、言い聞かせるように叱るように気をつけています。(言うことをきかないことも多々ありますが…)

でも正直、他人の子には言えませんね…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!