親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

運動部に所属している中一女子の母です。
最近、部活がとても憂鬱なようで放課後の練習は仕方なく行っているようですが、朝練や土日の練習など家から部活へ向かう時など休みたがります。

少し前に足の痛みを堪えながら練習に参加していた時、ミスを連発して先生に怒られ、先輩には嫌な顔をされ、その頃から泣きながら「休みたい。練習に行っても足の痛みが酷くなって辛い。」と言うので「先生や先輩に足が痛いことを告げ、見学させてもらえば?」と諭しましたが、「そんな事言えない」と泣くばかり。その時は、休ませ病院へ行き疲労骨折手前の状態だったので、すぐに診察を受けさせなかったことを後悔しました。
ただ、それでも「先生へは言えないし、お母さんからも言わないでほしい」というのです。なので、私からも先生へは伝えていません。

その後、テーピングや湿布のお陰でだいぶ痛みも軽減し、部活へ対する気持ちも少し上向きになってきたかな?と感じていたのですが、今度は手のひらがあかぎれのようにパックリ割れてしまい、痛みでまたミスばかり・・・ 今までは、先輩も嫌な顔をするだけのようでしたが今は、いろいろと言われるようになってしまったようで、先日「自分のミスで練習がストップしちゃうし、先輩怖くて辛い。絶対行きたくない!」と号泣し朝練を休んでしまいました。
親として、「ここで休んでしまったら、もっと行きづらくなるよ。乗り越えてみよう!」と布団をひっぺ返して、行かせようとしましたが、あまりに嫌がる娘に、こちらも情けないですが泣けてしまい、その後どうすることもできませんでした。
学校へは気持ちを切り替えて行っていますが、今日、放課後の部活から帰って来た娘の顔は、泣いた後のようでした。
今日も何かあったのでしょう。私がさりげなく部活の話題を振ると「部活の事は聞かないで!」と言い、
早々と布団に入ってずっと友達とメールをし携帯を持ったまま寝てしまいまいた。

チームプレイの運動部。 娘が打たれ弱いだけなのかもしれません。親としてはどうにか乗り越えてほしいと思います。でも、娘の辛そうな顔や気持ちを想像するだけで、泣けてしまい・・・
娘は「先生には話さないでほしい」と言いますが、このままではズルズル休み出してしまいそうです。「辞めたい」と言いだす前に顧問の先生に相談するべきか、言い出してからこれまでのことを話すべきか娘の為にどちらがいいか迷っています。どなたか、同じような経験をお持ちの親御さん、お子さん、アドバイスお願いいたします。



 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

高校3年生の息子を持つ母親です。


息子も運動部でした。

親ができることは、子どもの健康管理だけだと思います。
足と手のケアを、精一杯やってあげてください。

実は、息子はチームのエースだったことがあるのですが、そういう時って、どんなことがあっても弱音は吐かないんですよね。
過労で倒れても、次の朝練習に行きます。
試合の前日怪我をしても、チームメイトには言わずに、夜中ずっと氷で冷やして、次の日の試合でエースの役割を十分果たしたりするものです。

それがスランプに陥って、今まで通り練習しても上手くいかなくなってくると、少しずつ弱音を吐き出しますね。
あそこが痛いとか、ここが痛いとか。
体の苦痛は当人しかわからないので、本当のところは何とも言えませんが。

御嬢さんの今の状況が、いわゆる、へたれ、なのか、それとも心が悲鳴を上げている状態なのか、私には測りかねますが、しなくてもい良い苦労もあると思うのです。

>自分のミスで練習がストップしちゃうし
お母様の目から見て、御嬢さんはこの競技に向いていると思いますか?
万が一向いていないのなら、御嬢さんの視野を広げてあげて、今の部活にこだわらない方向で次の一手を考えるのも良いかと思います。

それから、人間関係ですね。
息子は、辛い時も苦しみを分かち合える仲間に恵まれたので、なんとか乗り切りました。
もし、部活全体が勝ちにこだわりすぎていて、チームメイトのいろいろな痛みに鈍感だとすれば、ただただ疲弊していくばかりかもしれません。
そういう場合も、次の一手を考えるべきだと思います。

的外れな回答だったらごめんなさい。
でも、少しでも参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
足の痛みもだいぶ和らぎ、手の方も少し良くなってきた感じで先日、「今日は大丈夫だった!」と話してくれました。
娘がこの競技に向いているかというと・・私の目からはあまり向いてない気がします。この競技を部活に選んだのも小学校の時のレクレーション大会で選ばれ楽しく参加できた思い出があったからだと思いますし、その時の練習もハードなようでしたが先生とのよい信頼関係や何より『お互いを思いやれる仲間』がいました。
今の部活では・・悩みを分かち合えるようなチームメイトはまだ見つかっていないようです。
mimi--koさんのおっしゃるように娘の視野を広げてやって次の一手を考えた方がこれからの中学生活、娘らしく充実した日を送れるような気もします。
「しなくても良い苦労」心に響きました・・・
とても参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2012/12/01 12:51

そんなザマでもクラブ活動を続ける事自体に疑問を感じます。


体育会系は自己主張がどんな種目でも必要ですし、それすらできなければ
試合に勝つなんて絶対にできない。ある意味、社会でいちばん求められる事です。
また、あかぎれに関してはただの自己管理不足です。異常があれば訴えればいい。

拗ねて泣き喚くだけでは事態は解決しない、自分で何とかしないといけない事を
親御さんは徹底的に分からせてやるべきですし、それが躾とも言えます。

質問文を読んでの第一印象は、「オマエは何がしたいねん」って感じです。
泣くほど嫌ならヤメロ、止めるのが嫌ならなば徹底的に楽しめ。いちいち泣き顔を
見せるな。ウザイ。そんな中途半端な状態だから怪我にも対処できないし、さらに
怪我を重ねる事になる。勝手にしろ。同じ部の人間も教師もそう感じるでしょう。

親御さんは必要以上に共感しないで寧ろ突き放しましょう。何故泣けるのか。
親の立場からすれば不思議でならない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日、部活で娘が泣き顔を見せた・・というのはのは確かでなく私の想像です。もし、それが事実でも昨日が初めてだと思います。部活では気持ちを悟られないよう笑顔でいるようです。おっしゃるとおり、自己主張が出来ないなら、周りにも迷惑でしょうね。それを今、本人自身が一番感じていると思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 08:54

教師の立場から言えば、黙ってられるのは耐えられませんね



質問者は、教師を信用していないのでしょうし、それを咎めるべき立場ではないですが

学校教育は、家庭教育に協同して実施される教育の一翼にすぎません。
 生徒が”保護者には黙っていて”と教師に頼み込んでも、保護責任者に伝えるべき情報を伝える責任があることは言うまでもありません。
では、家庭教育において保護者が、学校教育に生徒に関する情報をフィードバックする必然性がないのでしょうか?

対象の生徒は中学1年。相応の自我はあるでしょうが、意思伝達などのコミュニケーション能力はまだ十分とは言えないでしょう。

小生から指摘できる結論は、伝えるべきということです

そして、伝えないという選択をすることは、保護者として学校側に情報提供をしないことであり、学校側が質問者に情報提供を意図的に行わない場合においては、質問者は批判してほしくないですね。残念ながら学校は報告義務があるので当然ですから

そもそも、”教師に言えない”という背景にも相応の問題要素がある可能性は高いでしょう
本件が”時間が解決する問題”であれば、良いですが、当人の将来に影響する可能性を踏まえて、抱え込むリスクを危惧するべきでしょう

同時、当人が言う「先生」とは、顧問・担任の類だけで、生活指導や学校の指導教諭などの責任者まで含むとは限りませんので

質問者が当人が押し黙っていた苦しみを教師にも味合わせたいなら、相談しない方法もアリでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、意思伝達などのコニュニケーション能力は、まだまだです。他人に弱みを見せたくない自我は人一倍強いので、娘が悩んでいることを知っている人はほとんどいないと思います。 
だからなおの事、親の出方次第で子供の現状に大きく影響してしまうと思うとすごく慎重になってしまい、こちらに相談させて頂きました。
「時間が解決する問題」ではないと、私も思います。子供が、悩んで悩んで、辞めると決断した時は、もちろん先生へお話させてもらうつもりでいます。でも、続けると決断したとしても、やはりそれまでに先生へお話した方がいいのかもしれないと、思ってもいます。「そんな事、本人に言わせてください」と先生から言われそうな気もします。子供も、そう言われることを想像しているので
言いたくないのかもしれません。ちゃんと熟慮してみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 09:17

打たれ弱くてはいけないですか?


先生に言わないで欲しいと望んでいるお子さんは、お子さんなりに乗り越えようとしているのです。
行きたくないと言うなら、お子さんと相談の上、怪我を理由に休ませれば良いのではありませんか?
実際、手のひらが割れていますよね?
疲労骨折寸前の状態であったなら、湿布やテーピングをしていても、運動を続けていたなら十分には治ってはいないでしょう。

体が悲鳴を上げている状態を精神で乗り越えようすれば、確実に心が壊れますよ。
先ずは体を治すために休む、という選択は間違いではないことを伝えましょう。

もしそれでそのままズルズル休むようなら、その時点で部活を辞めさせてしまえば良いのです。
そのことを含めて休むことをお子さんに提案してはいかがでしょう?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘と同じように手のひらが割れている友達や疲労骨折寸前になっている先輩は、それでも部活への情熱が上まって、休まず行っているようです。それなのに自分はそれが出来ない、駄目な自分と思っているのかもしれません。
休むことへの提案は勇気が必要ですが、一番辛い思いをしているのは娘、本人なんですよね・・・。「部活の話はしないで」という娘ですが、折をみて気持ちを確認してみます。おっしゃるとおり、心が壊れてしまう前に・・・

お礼日時:2012/11/28 09:35

こんにちは。



私はあまり部活の経験はありませんのでアドバイスになるかは分かりませんが、回答いたします。
結論から言うと、娘さんの思うとおりにしたらいいと思いますよ。

同じ運動部でも、体育会系の学校の運動部と、市立学校の運動部とでは雰囲気が違います。
また、その顧問、部員によっても環境は変わると思うんです。少なくとも娘さんは、その
運動部の環境には適していないような気がします。

運動部に入った動機は解りませんが、その運動部を続けるもやめるも、全てを娘さんにゆだねて
みてはいかがでしょうか。

また幸いなことに、娘さんの状況を理解してくれる友達もいらっしゃいます。ちょっとキツめの
言い方ですが、お母さんが出るよりも、娘さん自身で解決したほうがいいと思います。
娘さんも、その運動部をどうするかは友達に相談していると思いますよ。

ただ、娘さんが愚痴を吐いたら、聞いてあげて、共感してください。お母さんは、娘に聞くのでは
なく、娘さんからの一方通行の会話を聞いて、共感してください。それだけで、娘さんはかなり
リフレッシュできると思います。

ちなみに、私が親だったら、その運動部を辞めるよう薦めます。賛否両論はあると思うのですが、
私は、中学時代の部活というのは、「やりたい事を見つける時期」であると思うんです。

仮に今、所属している運動部にやりたくない気持ちで3年所属して、高校に入って吹奏楽が
どうしてもやりたいとなった場合、中学からやっておけば良かったって後悔すると思いますので。



上記に挙げた内容はあくまで私の意見ですが、ご参考になれば幸いでございます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「部活がこんなにキツイものだとは思わなかった」と今、実感していると思います。技術の向上、勝敗への執念などで頑張っている先輩やそれを指導している先生から辛く当られるのは仕方がないことなのかもしれません。
中学時代の部活は「やりたい事を見つける時期」とおっしゃって頂いて、少し気持ちが楽になりました。娘にとって部活とは何なのか?考えることも大切ですよね。
現状、まだ冷静に話せる状態ではありませんが娘の気持ちを確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 09:55

疲労骨折寸前になるくらいに無理して我慢して、泣き顔を見せないように十分がんばっているのに、


それでも乗り越えさせようと思うのはなぜでしょうか。

大人だって、会社が辛かったら辞めるし、料理を少し簡単にして息抜きすることだってありますよね。

お子さんが「辛い」ってあなたに訴えているのに、「乗り越えなきゃ」なんて言ったら彼女の逃げ場がなくなってしまいますよ。

「辞めたいと言い出す前に…」ではなく、「辞めてもいいんだよ」と包み込んであげることが大切ではないでしょうか。

先生に言いたくないって訴えてるのに、あなたが告げ口するようなことをしたら、
親も信じられなくなってそのうちなんの相談もしてくれなくなりますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、今、娘は逃げ場がない状態になりつつあるかもしれません。私もそれが心配です。実際「お母さんは、私の気持ちなんて全然わかっていない!!」と言われてしまったので・・・
「親は子供の一番の味方」と分かってくれるように、包み込んであげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子が学校へ行きたがらない時の親の対応【学年問わず】

子供【未成年共通】が学校へ行きたがらない時

皆さん【経験者】は、どの様な対応で乗り切りましたか?
皆さん【経験は無いけれど】なら、どの様な対応していきますか?
皆さん【行きたくないと思った本人】は、どうして欲しかったですか?

今、我が家は進行形です。
旦那はアテにしてません。
何故なら、自分の支度もマトモにしないで、私に任せようとしている。
何故なら、【特に】小学校は行かなくても問題無いと考えているから。
→小学校行かなくなると、中学校もダラダラと?行かなくなりますよね?

なので自分だけで、どうにかしたいのですが、苛々してしまいます。
どうしたら割り切って接していけるのか?
分からないで居ます。

皆さんなら、どうするか?
皆さんは、どうしたか?……を、聞かせてください。

出来る限り沢山の回答が有ると助かります。
お願いします。

Aベストアンサー

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校になるのですから、子供は重い苦しみがあるのです。

それを頭ごなしに叱責し、無理矢理登校させようとしようものなら、子供は益々苦しめられ、気が狂うか自殺でもしかねません。

学校へ行くかどうかは二の次とし、取り敢えずそっとしておく事です。

気を付けて頂きたいのは、「学校なんか行かなくても良いよ」と、決して不登校をはっきり認めない事です。

本来はきちんと登校すべきであると認識を持たせた上で、無理をさせない対応をすべきです。

気に掛け過ぎては、精神的に負担を与えてしまうだけですし、そうかと言って、完全に放っておく対応は、孤独感と絶望感を与えてしまいます。

近からず遠からずの距離で見守るのがベターなのですが、そのさじ加減が非常に難しいのです。

そこは、学校へ行きたくない原因と、子供の性格を考慮しながら、微調整するしかありません。


結論を言いますと、不登校など大した問題ではありません。

世間が、周りの教育者達が、何の根拠もなく、勝手に騒ぎ立てているだけです。

むしろ、不登校だったからこそ、学び取った事があるくらいです。

私は中学校で不登校となり、定時制高校を中退しました。

それでも、通信制高校と大学通信教育部を卒業し、自分で商売を営むまでになりました。

なおかつ、教員免許を目指し、現在も大学通信教育部で学んでいます。


質問者様が求める答えになっていないかも知れませんが、あまり難しく考える問題ではありません。

もっとも、親としては気にせずにはいられない気持ちは分かりますが。

私は現在42歳ですが、中2の時に不登校でした。

経験者として回答させて頂きます。


「こうすれば不登校から立ち直れる!!」と言い切れる解決法は、残念ながら思い当たりません。

ただ、確実に言い切れる事は、頭ごなしに叱責したり、力ずくで学校へ行かせようとする無理矢理作戦は禁物です!!

「学校に行きなさい!!」と言われて素直に行くくらいなら、最初から行っていますし、不登校なんかになったりはしません。

登校しなければならない事は、子供だって重々承知のはずです。

その上で不登校...続きを読む

Q部活を辞めた後の対人関係について。

どうも。
私は部活を辞めることを決心した者です。


理由は部活に出れない日が続き、部活に対する熱意もさめてきて、皆に迷惑がかかると思ったからです。


部活を辞めるということを友達に伝えたのですが、「来ないよりも辞められた方が迷惑」とか、「辞めたら許さない」などと言われ、少し戸惑っています。


しかし、このまま部活を続けても、出れない日が続き、結果皆にとっては迷惑だと思うのです。


このままで辞めたらその友達に何かされそうで怖いです。


どうしたらいいでしょうか…。

Aベストアンサー

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の先輩は快く理解してくれたんですけど、
2年と同級生大勢に裏切り者と罵られましたよ。
そりゃぁ辛かったですっよ。泣き虫なので涙目をこらえるのに必死でした。

2年は廊下でかなりの頻度で会うのですが、やめた後も詫びの意味も込めて
あいさつしていました。でも全く無視、にらまれ、それでも挨拶をしつづけました。

同級生たちの何人かは同じクラスや体育の合同で隣のクラスのメンバーと、
交わらないといけない時、逃げたいぐらいつらかったです。

でも、いいかげんな理由でやめたわけではなく、きちんど考えがあって考え抜いて辞めたのでいつか理解してもらえるだろうと信じていました。



でも変わらなかった。半年も経った頃、ふと思ったんですよ。
自分はこれだけ誠意をつくした、理不尽にもいじわるもすべて甘んじて受け止めた。
だから、ただ黙って理不尽を受けるだけの日々を辞めよう、と。

その後、2年の先輩に会っても挨拶しなくなりました。無視して素通りしました。
悪びれる態度も一切やめました。自分でいうのはなんですが凛としていたと思います。

2年の先輩はあれ?おかしいなと戸惑っていて、学年が上がった際は、反省したのか逆に話しかけてくるようになりました。(当然私は先輩が卒業するまで無視しました。)
一年の同級生も、私が辞めた後、何人かが練習についていけないなどの理由でやめたのですが、心から反省すると言ってくれた子もいます。
私が辞めたから、実はその後自分も辞めることができたという意見ももらいました。


と、長文になりましたが、反省点としては、臆病になったり、嫌がらせをされたりしても悪びれる態度はずっと続けてはダメということです。数週間にしておきなさい。
されるがままにしていると、他の事のうっ憤も投げつけられます。
理解してくれない人は一生理解しようとしません。
そんなやつは所詮他人のことを思いやれない人間です。

皆に迷惑がかかるからというあなたの他のメンバーに対する想いは嘘ではないはずなので、それを証明するために、まっすぐ前を向いてほしいです。

うわぁ~、理由は少し違いますが、同じ経験したことあります!
何かされそうで怖いというのであれば、心の準備として
私の経験談を書きますね。参考にしていただければ幸いです。

私は一年の時、とある部活をやめたんですけど、半年以上無視攻撃されましたよ。
辞める前はかなり悩みましたし、他のメンバーに申し訳ないと毎日何度も心の中で
謝りました。辞めた後も理不尽な態度に黙って耐え続けました。

辞めるんだってよ、とメンバーに知れ渡った時、あなたと同じこと言われました。
許さない!って。
3年の...続きを読む

Q中学生の息子が部活を辞めたいと言っています。

中一の息子は、サッカー部に所属しています。
サッカーは好きでしたが、特に以前から習っていたわけではありません。
息子の入ったサッカー部は、2,3年生が5人。
1年生が17人いて、大半が幼稚園小学校から習っていた子が多いです。
それでも、最初は、練習きついけれど楽しい、と言っていましたが、
夏休み、そして9月に入ってからは、適当な事を言って、
部活を休みがちになりました。
それは、同学年の子2人から
「ヘタクソ」などという心無い言葉があったそうです〔息子、顧問談〕
ただ、息子も無断で休んだりしているわけですから、
当然、チームメイトにも信頼されなくなるのは当然ですよね。
ずる休み、といわれても仕方が無い、と思います。
それは、息子にも言いました。

体力的、技術的にも付いていけない、といいます。
これも、ずる休みしていたわけですから、差がでるのは当然。

結局、嫌な事は、逃げたいという気持ちの現われだと思います。
それでは、何をやっても続かない、です。
家に帰れば、ゲームばかり。
部活も、サッカーやめたら、何も入らないと言っている始末。
勉強も、やる気が無く、成績は、悲惨です。

この先、どうしたらいいのか、途方にくれています。

中一の息子は、サッカー部に所属しています。
サッカーは好きでしたが、特に以前から習っていたわけではありません。
息子の入ったサッカー部は、2,3年生が5人。
1年生が17人いて、大半が幼稚園小学校から習っていた子が多いです。
それでも、最初は、練習きついけれど楽しい、と言っていましたが、
夏休み、そして9月に入ってからは、適当な事を言って、
部活を休みがちになりました。
それは、同学年の子2人から
「ヘタクソ」などという心無い言葉があったそうです〔息子、顧問談〕
ただ、息子も無断...続きを読む

Aベストアンサー

ずる休みをしていたから差が出たわけではなく、最初から差があって、どうにも埋められないものだとお子さんが思ったのではないでしょうか。

うちの子も中一の秋でバスケ部をやめました。
レベルが高く、体力もある子ばかりで初心者はうちの子だけでした。
相当つらかったみたいです。
じょうずな子は先輩から可愛がられ、Tシャツをもらったりしていましたが、うちの子はそういうこともありませんでした。
走る距離もハンパではなく、校庭のすみで吐いたりしていたようです。

その後、少しおいて演劇部に入りなおしましたが、こちらではとても楽しく過ごせました。
3年生では自分で脚本を書き、大道具を作り、主演もしました。
いい仲間にも恵まれ、卒業しても仲良くしています。
バスケ部をやめて、おかげで楽しい中学校生活を過ごす事ができました。
仲間、先輩、という宝物にも恵まれました。

息子さんには今のサッカー部は合わないんだと思います。
人間関係もよくないのでしょう。
失敗した時に応援してもらえるわけではなく、温かく見守ってもらえるわけでもなく「ヘタクソ」となじられるわけでしょう。
なぐさめてくれる友だちも先輩も、部活にはいないのでしょうね。
顧問の先生も、一人だけに甘くすることはできないでしょう。
勝利至上主義の先生なのかも。
家ではお母さんからもなぐさめの言葉はないようだし、
針のむしろにいるような気持ちなのではないですか?

私だったら様子を見ます。
顧問の先生のお話と、お子さんのお話は合ってるわけですから、ウソをついてはいませんよね。
子供の話をじっくりと聞いて「辛かったんだね」と共感するところから始められてはいかがでしょう。
部活に懲りている状態だと思うんです。
何も入らない、と言うのも当然なのでは?
「やめてもいいけど、家でダラダラされるのはいやだ。何もあなたのプラスにならないと思う」と言ってみてもよいのでは?

学校のスクールカウンセラーか行政のカウンセラーに相談してみるのもいいと思います。
もう少し息子さんの理解者になってあげてください。
運動が得意な子ばかりではありません。
学校にいけなくなってしまったら、それこそ大変です。

ずる休みをしていたから差が出たわけではなく、最初から差があって、どうにも埋められないものだとお子さんが思ったのではないでしょうか。

うちの子も中一の秋でバスケ部をやめました。
レベルが高く、体力もある子ばかりで初心者はうちの子だけでした。
相当つらかったみたいです。
じょうずな子は先輩から可愛がられ、Tシャツをもらったりしていましたが、うちの子はそういうこともありませんでした。
走る距離もハンパではなく、校庭のすみで吐いたりしていたようです。

その後、少しおいて演劇部...続きを読む

Q【真剣】やる気のない子供に対して親ができること

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては
教師の質や友人のジャンルも、もちろん将来も大きく変わってしまいます。

このままでは、子供の人生は。。と心配です。
今現在でも何か周りで少しでもアプローチできたらと考えています。
やはり人間、本質はなまけたいもので、
日本は今ものに不自由しない時代ですし子供が勉強に無気力になるのはある意味正解です。
「今まだ彼はその段階なのだ」というだけなはずです。

なんとか子供の学問への意欲を「次の段階」に持って行きたいです。
ただし優しい心を持ち、人間性には全く問題ありません。学問についての意欲を問題視しています。

すこしでも周りができることをアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

中学2年生の男の子の勉強に関してです。
覇気がないというか、学問にやる気がありません。
テストは都内の公立中30点台です。
勉強はダメでもスポーツは本気でやるとか何か一つでも熱のあるものがあればいいのですが
そういうことですらなく困っています。
部活もすぐやめたようで、彼女を作るというようなタイプにも見えません。
ゲームするくらいです。

まだ中学生ですし中2では自分から現状に気がついて変わるというのも難しそうです。
見守るだけという選択も良いですがこのまま底辺の高校に行ってしまっては...続きを読む

Aベストアンサー

 親が勉強の大切さや高学歴の優位さを子供に説いて説いて説いて説きまくる!!嫌でも何でも関係ない、説いて説いて説きまくって、勉強させてさせてさせまくる!!何時間勉強さす気か知りませんが常識的には1日2時間は出来る様に親が計画し、説いて説いて説きまくり、勉強させてさせてさせまくる!!それしかないでしょうね。

Q部活をサボる息子への親から苦情(?)

息子(中1)通っている中学校はどれか部活に必ず入らなければいけない中学校(公立)で小学校のときに入ってた運動部にそのまま入りました。

でも特別 好きなスポーツというわけでもなく小学校で入ってたし なんとなくという感じで もともとスポーツはそんなに好きじゃありません。
週5 平日 放課後から 夕方6時まであります。

中学になれば小学校と違い 部活もハードになって 大変なのかもしれませんが さぼりがちになりました。何度もうそをついて さぼってます。


その部活はペアを組んでするようで 最近たびたびペアの子の母親から さぼられるとうちの子が困ると 電話があります。
小学校から一緒の方で下の子も同じ学年同じクラス(単級なので卒業まで一緒)で顔見知りであり 学校ではよく話はかわしていました。

こちらの息子が悪い!という風には言われてませんが 柔らかく 出て欲しいと言われます。ペアの子は部活で私の息子がさぼるたびに呼びに行かされたり しているみたいで迷惑をかけているみたいです。ペアの子と喧嘩をしたこともあります。

ペアの子の母親から電話がある→さぼったことが発覚→息子を問い詰めて注意 というのを何度か繰り返してます。

それで 先日 家まで ペアの子と母親が切実にお願いにきました。
今度 部活で試合があるそうで ペアがそろわないと出れないそうです。自由参加ですが この子が出たがってるので出てくれるかな?と聞かれ
息子は うなずいてましたが・・・。

部活の顧問の先生に 相談をするつもりですが こういう場合は学校を通して 解決したほうがいいと先輩のお母さんにも聞いたことがありますし 親同士であまり 話し合いしないほうがいいんじゃないかなという気がします。

息子には散々注意をしてきました。しかし好きでもない部活を一生懸命やれというのも理不尽かと思いますし でも楽しく部活してくれればという願いもあります。

ペアの子とはそんなに仲が悪いわけでもないのですが あっちの子はけっこう母親に相談してるみたいで ストレスがたまってるのかもしれません。

わたしは嘘をつかれたことがショックです 成長過程なのかもしれませんが;;反抗期もあり あまり口うるさくは言いたくないのですが こういった場合どう 母親は対処していけばよいでしょうか。

文章が下手ですみません よろしくお願いします。


何度も息子に注意して 毎日 今日は部活どうだった?とか聞いたりもしますが 

息子(中1)通っている中学校はどれか部活に必ず入らなければいけない中学校(公立)で小学校のときに入ってた運動部にそのまま入りました。

でも特別 好きなスポーツというわけでもなく小学校で入ってたし なんとなくという感じで もともとスポーツはそんなに好きじゃありません。
週5 平日 放課後から 夕方6時まであります。

中学になれば小学校と違い 部活もハードになって 大変なのかもしれませんが さぼりがちになりました。何度もうそをついて さぼってます。


その部活はペアを組...続きを読む

Aベストアンサー

3番で回答したものです。補足とお礼を拝見しました。

ペアの子と喧嘩したのでしたら行きづらいのは分かります。息子さんもきっとご自身で色々考えているのだと思います。
今後はペアの子と喧嘩をしないようにすると、努力してらっしゃるのだからあまり色々聞かず見守りましょう。

>続けるける事の大事さもありますよね。それにペアの子に迷惑をかけてしまうので 人に迷惑をかけるのはいけないよとは伝えました。

確かに続けることは大事です。人に迷惑をかけるのもいけません。でもこれはわざわざ言う必要は無いように思います。
あなたの息子さんはこれは既に自分で分かっていると考えられるからです。
まず、続けることが大事でないと考えていたら、とっくに辞めてるでしょう。
次に、迷惑をかけていいと思っている子は「今後喧嘩しないように努力する」とは考えません。
「今後喧嘩しないよう努力する」と言ったのは、続けることとペアの子に迷惑をかけないようにしようと息子さんが考えてる証拠です。
相談者さんもペアの子のお母様から色々言われると、息子さんに部活のことを聞きたくなるかもしれませんが、
息子さんなりに人間関係を考えていらっしゃる時ですから、今はしばらくそっとしておいた方がいいように思います。
息子さんが自分から部活のことを話してきた時だけ話を聞く位にして、相談者さんから部活の話をしたり尋ねたりするのはしばらく待ちましょう。
お子様と会話するときは自分が言いたいことが1つあったら、3つ子供の話を聞いてからにするといいですよ。
たまにお子様の話を聞かず、頭ごなしに色々聞いたり話してしまう親御さんがいますが、それだと子供は萎縮してしまいます。
なのでお子様の話を10分聞いたら、自分が1分答える位の割合にするよう心がけてみてください。

相手のお母様と仲がいいのであれば、
「息子もご迷惑をおかけしていることを分かっていてとても悩んでいます。なので、部活の事については顧問の先生にお話していただけますか?」
という具合にやんわりと伝えれば、相手も嫌な気分にはならないでしょう。

いつか息子さんが自然と部活が楽しいと感じられるようになって、楽しく部活に行ける日が来ることを祈ってます。

3番で回答したものです。補足とお礼を拝見しました。

ペアの子と喧嘩したのでしたら行きづらいのは分かります。息子さんもきっとご自身で色々考えているのだと思います。
今後はペアの子と喧嘩をしないようにすると、努力してらっしゃるのだからあまり色々聞かず見守りましょう。

>続けるける事の大事さもありますよね。それにペアの子に迷惑をかけてしまうので 人に迷惑をかけるのはいけないよとは伝えました。

確かに続けることは大事です。人に迷惑をかけるのもいけません。でもこれはわざわざ言う...続きを読む

Q部活を辞めたら内申点が下がる?

中学生の甥の話です。
サッカー部に所属していましたが、辞めて地元のクラブチームに週3日通うことにしたようです。
よって特設部所属として扱われるようです。

親戚から
「学校の部活動に所属していないと、内申点が下がる」
と言われていました。

内申書は9教科の5段階評価によるものがほとんどで、絶対評価になったのであまり影響はないと考えていますが、親戚いわく、
「建前上は関係ないというが、先生も人間だから、自分が顧問している部の子が頑張っているのを見ていれば、自分の担当教科の評価も少し甘めにつける。逆に辞めた子は辛口評価になる。」

確かにそうかとも思いましたが、その度合いはどの程度だと思いますか。

内申点は、どちらかというと音美技体の評価が低いほうが、受験の時に影響が大きいと思います。

その子は特にいじめっ子でもいじめられっ子でもありません。
生活態度は普通として考えた場合でご回答願います。

Aベストアンサー

現職の中学校教員です。
内申点と表現されているものは、各教科の5段階評定のことでしょうか。
教科の評定は、教科や地域によって多少の差はありますが、原則的にはテスト点と平常点は半々ぐらいが多いです。
その平常点は日常の小テストや提出物などによって評価されることが大半です。授業態度というものは、客観性がないため、項目としては作れず、何か別のものに加点していくことが多いですね。
要するに、可能な限り客観的に点数化できるものだけで成績をつけるようになってきているということです。

ただ、親戚の方がおっしゃるようなことが全くないかと言われると、残念ながら肯定も否定もできません。
露骨に点数を下げられるようなことはないと思いますけどね。でも、部活のせいで点数が下がったと証明することは難しいでしょう。
私の場合では、生徒の頑張りを点数に上乗せしたいと思うことはあっても、部活のことで減点するなどとは考えたことはありません。
きちっとテストで点数を取り、提出物は忘れずに出すなど、隙をなくしておけば怖くはありません。
仰る通り、部活顧問の教科の評定にビクビクするぐらいなら、技能教科の評定までしっかり取る、という方がはるかに大事です。

評定部分以外ではどうか。内申書(調査書)には、三年間の部活動や委員会などを記載します。
2年生まで部活をやってきて3年生でやめたという場合、その部活に所属していた記載自体を削除するような配慮をする(つまり部活には入っていなかったように見せる)ことも学校によってはあるようです。
もし不利になるとすれば、3年生でやめたことを面接で聞かれた場合ですが、ちゃんとした理由が答えられれば問題ありません。正直なところ、一人一人の部活や委員会情報などは、合格の時にたいした意味は持たないと考えた方がいいでしょう。そんなの一人一人チェックしていたら、高校側の採点者はたまったものではありませんよ。学習点(5段階評定)と当日の点数でほぼ決まると思っていいでしょう。同点数が複数おり、誰かを選ばなくてはならない時ぐらいでしょう、他の項目に目を通すとしたら。あるいは推薦入学やスポーツ特待生などの場合だけです。

というわけで、結論としては「心配には及ばない」ということです。

現職の中学校教員です。
内申点と表現されているものは、各教科の5段階評定のことでしょうか。
教科の評定は、教科や地域によって多少の差はありますが、原則的にはテスト点と平常点は半々ぐらいが多いです。
その平常点は日常の小テストや提出物などによって評価されることが大半です。授業態度というものは、客観性がないため、項目としては作れず、何か別のものに加点していくことが多いですね。
要するに、可能な限り客観的に点数化できるものだけで成績をつけるようになってきているということです。

ただ、...続きを読む

Q部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。

部活の顧問の先生から、部活を止めてほしいと言われました。

私は、バスケ部で今度2年生になるものですが、今日の朝、部活の顧問の先生から電話がありました。
「すぐ体調を崩すし、練習にもあまり来ていないから部活を止めてほしい」
という内容の電話がありました。

私は、体が弱く、夏休みも体調を崩し、最後の二週間ぐらいしか部活に行っていません。
冬休み・春休みも同じ理由で行っていません。
長期休みに入る前に、体調を崩し、休みの最後ぐらいまで体調が戻らずに、始業式の日からしばらく部活見学、そして練習に参加するという感じでした。

土日の練習も、平日の練習の疲れがたまって休んだこともあります。

そして、春休みには無断欠席をしてしまい、上のような電話が顧問の先生からありました。

部活はできるだけ止めたくないです。
部活は続けていると最後には良い事があると聞いたので。
そして、良い友達ばかりなので止めたくないです。
部活にもお金をたくさん使いました。

これはどうすればいいんでしょうか?
悩みすぎて勉強が手につかないので質問しました。

Aベストアンサー

びっくりしました。
私は以前教員だったのですが、教員から退部をうながすなんて、有り得ないことだと思いました。

ただ、無断欠席は良くないですよね。
ちゃんと謝りましたか?

顧問の考えを察すると、理由は分かっていたとしても、来たり来なかったり、が続くと、部活の運営に良くないから、はっきりさせたい、と言う思いだったのかな?
でも、それは、自分(顧問)の側からの思いで、あなたの側に立った、教育的な判断ではないと思います。
なので、私なら、常に参加できない事情のある、あなた、を含めた部活動運営を目指すのですが。

顧問の先生に、「無断欠席は、本当にスミマセンでした。必ず今後は連絡します。私がいると部に迷惑がかかって困る、のならば退部についても考えますが、私は部活動を続けたいです。なので親とも相談してみます。少し時間をください。」と言ってみましょう。
学校の電話にかけて、呼び出してもらって、話すのでも良いと思います。

あなたは、もし体調的に本当に厳しいのなら、マネージャーとしての参加方法もあるとは思いますが、そのへんどうですか?
自分のできそうな部分で、精一杯頑張る方法もありますよ。

そして親御さんに、続けたい気持ちと、参加できる範囲で頑張りたい気持ちを伝え、親から、顧問の先生に話し合いの場を設けてもらえませんか。できれば、その話し合いには、校長先生か教頭先生にも同席してもらえると良いのですが。顧問が自分勝手は判断をしないために、立場の上の先生にもいてもらうのです。

ここに書いたアドバイスが現実的でない場合には、また質問してください。
一緒に考えたいです。
(うちのパソコンのつながりが悪い時があり、すぐ返信できないときもありますが)

びっくりしました。
私は以前教員だったのですが、教員から退部をうながすなんて、有り得ないことだと思いました。

ただ、無断欠席は良くないですよね。
ちゃんと謝りましたか?

顧問の考えを察すると、理由は分かっていたとしても、来たり来なかったり、が続くと、部活の運営に良くないから、はっきりさせたい、と言う思いだったのかな?
でも、それは、自分(顧問)の側からの思いで、あなたの側に立った、教育的な判断ではないと思います。
なので、私なら、常に参加できない事情のある、あなた、を含...続きを読む

Q部活辞めるのって逃げ?

部活を辞めたいのですが、
自分は逃げているのかなと悩んでいます。

元々入部して間もない頃から自分には合わないから辞めたいと思っていて
でもなんとか友達がよかったので我慢して1年間続けていました。

しかし今限界に近い状態です。
今人間関係も少し微妙な感じです。
楽しいことばかりではないことは分かっているし、
苦しいことだって乗り越えないといけないこともわかっています。

でも自分の思っていることと逆に近いんで
しばられているような感覚でいつも部活していて。。
(中学時代の部活内容と比べてしまうんです)

部活自体が嫌なんじゃなくて、
部活のやり方が自分にはかなり辛くて・・・
顧問の先生は自分の担当になっているところ
(ポジションみたいな感じ)をわかってくれないし、
相談できる相手もいません。
仲の良い友達はみんな担当が違うので・・・


それに進路も変えたので余計に勉強が必要になりました。
部活の先輩は勉強の両立ができていましたが、
私は1つのことを頑張ったら、もう1つはできないんです。。
ようは両立が苦手ということです。

辞めたいという意志が強くなってきた頃に
新に自分のやりたいことが見つかり、
そっちの方を頑張りたいと思っています。

体調もよく崩すので休みすぎて迷惑かけてそれも辛いことです。
心配されるので、そんな自分も嫌です。
自分のせいで迷惑をかけているのに心配されるととても辛いし、
病弱な子っていう風に見られるのがほんとに嫌です。
そういうのもあって。


こんな感じなんですが、
どうでしょうか・・
逃げてるっていうんですかね?

部活を辞めたいのですが、
自分は逃げているのかなと悩んでいます。

元々入部して間もない頃から自分には合わないから辞めたいと思っていて
でもなんとか友達がよかったので我慢して1年間続けていました。

しかし今限界に近い状態です。
今人間関係も少し微妙な感じです。
楽しいことばかりではないことは分かっているし、
苦しいことだって乗り越えないといけないこともわかっています。

でも自分の思っていることと逆に近いんで
しばられているような感覚でいつも部活していて。。
(中学時代の...続きを読む

Aベストアンサー

逃げだと言えば逃げでしょうが、なんで逃げちゃいけないんでしょうか?

10代の人たちと話してると、マジメすぎて人生の戦略がへったそくだなぁ、と感じる人が結構います。
人生経験が短くて判断材料が少ないんですから、決断がとっても難しいのだと思います。

「逃げちゃいけない」っていう観念がどこから来ているのかとっても不思議なのですが(マンガとか10代向けの小説では盛んにそういうこと言ってますね)、無意味だなぁって思います。

もちろん、逃げちゃダメな局面はたくさんありますが、逃げていい局面と似てちゃダメな局面を見誤ると、時間を浪費するだけです。
それに「部活をやめない」って選択肢も、ある意味「部活をやめるという決断からの逃げ」だと思います。

質問者さまはしっかり悩んで、しっかりやりたいことをみつけてるんですよね。
すっごく一生懸命人生を生きている人なんだなぁ、と思いました。
じゃあ、あとは決めるだけだと思いますよ。

Q中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうしようもなくなるときがある、と言っているので
やはりそういう時期なのかなと思います。
本人も辛いんだろうなあと思うのですが、
正直わかっていても私もすごく辛いです。
本当にこれがおさまって息子が普通に落ち着くときが
くるのかと心配です。
そこで、同じような体験をして、今はずいぶん落ち着いてきたよって
方がいたらお話お聞かせください。親御さんの体験談でも
昔反抗していたけどいまとなればってお話でも結構です。
できれば息子さん、反抗的だった男性のお話をお聞きしたいです。
今すごく辛いので、そういうお話を聞いて少しでも安心したいのです。
それでまた頑張れそうな気がして・・・
よろしくお願いします。

中3の息子、思春期・反抗期の真っただ中です。
毎日毎日寝起きからイライラしていて起こす私も朝から
とても憂鬱です。
機嫌がいいときは冗談を言って笑わせたり、学校や友達の話など
するのですが、虫の居所が悪い時はうるせーだの死ねだの
壁に穴をあけたり言いたい放題。やりたい放題。
完全なる八当たりです。
私も頭にきて言い返してやりたいときもありますが、
感情的に話してもただのけんかになるだけなので
できるだけ平静を装って話すようにしています。
本人も冷静に話すと、無性にイライラして
どうし...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受け容れてくれていました。
母がそこでさらに私に感情をぶつけていたら、もっと
ひどいことを母にしていたかもしれません。
ですので、私は今でならちゃんと素直に言えます。
お母さん、ありがとう。って。
今の私があるのも母のおかげです。母が大きな愛で
包み込んでくれたから、今こうして結婚して子供を
持つ事ができました。
ですからあなたの息子さんも一時的なものですので、
どうか大きな愛で包み込んであげてください。
そしていつか必ずあなたにありがとうって思えるときが
訪れます。
お母さんも辛いでしょうけど、男の子ならば少なからず
通る道なのです。
今のあなたの接し方で間違いは無いと思いますよ。
母親というのは本当に男にとってとても大きな存在です。
ありがたい存在であり、一番信用できる最愛の人なんです。
息子さんにもいつか分かる瞬間があります。
その時を楽しみに、今を乗り越えてみてください。
息子さんくらい成長した人間をそのまま甘やかしたとしても
おかしな人間には育ちません。
何も心配しないで、そのままあるがままの息子さんを
認めて信じてください。
何もしなくてもいいのです。お母さんはただ付かず離れず
の精神で、息子さんをそっと見守るのです。
高校を卒業する頃には少しは変化が訪れます。
あと3年ほどの辛抱です。負けそうになった時は、息子
さんが産まれたころ、お母さんの胸に抱かれた息子さん
を思い出してみてください。
その頃の息子さんが真の息子さんの姿です。
私は今でも母には感謝の気持ちでいっぱいです。
お母さん、ありがとう(^.^)息子さんもきっとそう
思ってますよ。

30代既婚者男です。
私も高校生頃には、随分母を悲しませました。
その当時の自分の思いを振り返ると、全てにいらだって
いました。
特に母親に対しての苛立ちは大きかったです。
母が何をしてもむかついて、ただただ怒りをぶつける
毎日でしたね。
自分でも抑えきれない怒りや悲しみ、苦しみが襲う
のです。
でも母に当たってしまった後は、ちゃんと反省している
のです。またやってしまったごめんってね。
でも母に直接ごめんなんて言えなかったのです。
私が感情をぶつけた時の母は、ただ黙って私の怒りを
受...続きを読む

Q中学2年生 娘が反抗期でだらしない

中学2年の娘 反抗期 だらしない 
 中学2年生の娘がいますが、現在、反抗期まっただ中です。
夜中1時2時まで起きており、朝が起きれないようで
起こしても起きず困っています。
 今まで遅刻5回していて、本人に高校推薦はもう無理
と言ってはいます。
そうすると、自分が行く高校はレベルが下の方だから
大丈夫!
 と自信満々です。
 勉強は学年の4分の1以内には入って入るのですが、
だらしなく、考えが幼く、高校は制服が可愛い所と決めており、
そこの高校はレベルが下の方です。
 自分の人生だからよく考えてと言ってはいるのですが
「うるさい‼!黙れ!死ね!うぜー!」
 としか言わず 聞き入れてくれません。
 早く寝て遅刻しないで学校に行くように
するにはどうすればいいのでしょうか?
 また、部屋の中がお菓子のくず、ペットボトルが散乱し、
体操着は洗わずぱじゃまにして そのまま学校に来ていきます。
 見ていて とてもいらいらしてきます。
それも 直してほしいのです。
 もし、「うちも、そうで、こうしたらなおった。」
   「こうしたら 少しはよくなったよ」
という経験者がおられましたら 
よきアドバイスお願いします。

中学2年の娘 反抗期 だらしない 
 中学2年生の娘がいますが、現在、反抗期まっただ中です。
夜中1時2時まで起きており、朝が起きれないようで
起こしても起きず困っています。
 今まで遅刻5回していて、本人に高校推薦はもう無理
と言ってはいます。
そうすると、自分が行く高校はレベルが下の方だから
大丈夫!
 と自信満々です。
 勉強は学年の4分の1以内には入って入るのですが、
だらしなく、考えが幼く、高校は制服が可愛い所と決めており、
そこの高校はレベルが下の方です。
 自分の人生だからよ...続きを読む

Aベストアンサー

まずは、おめでとうございます
中2で反抗期がくるなんて、主様の子育ては大成功です
お嬢さんは今、本当の意味での自我が芽生え、育っているんですね

ここからは、今までのような「子どもへの接し方」ではいけません
やり方を変える必要があります

難しいでしょうが、まずは1人の人間として信頼することです
寝坊したり、部屋が汚かったりは大したことではありません
自分で責任を持たせれば済むことです
たくさん失敗させましょう
失敗から学ぶ力を信じてあげてください

お嬢さんの友達を悪くいわない
自由にさせる分、自分で責任を取らせる
愛情と信頼を持ち続ける

大丈夫ですよ
あなたのお子さんです
反抗期は第2の出産ともいいます
産みの苦しみは厳しいでしょうが、お子さんが健全なしるしです


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング