アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が亡くなりました。葬儀も済ませ納骨も近くなった時、妻の母とその親族がやって来て実家の墓に入れたいと言ってきました。私の先祖代々の墓がありますが入りたくないと妻が生前言ってたそうです。遺言等の正式なのはありません。その親族は風習などは気にせず希望が大事と言いだし、こちらの話は聞こうともしません。まぁ、結局当人達も入れたくないと言い出すし・・・私がそうなったらこれから先の供養は?と聞くと曖昧でとりあえず墓に入れて面倒は私にさせるつもりのようです。まだ小さな子供がいるので大事にはしたくないのですが、正直呆れてしまいました。もうそんな方々と付き合いしたくないので離婚したつもりで相手側に預けようかと。その場合でもこれから先私が供養しなきゃならないのでしょうか?

A 回答 (7件)

私は 結婚する時から、いっしょの 墓には 入りません


と 言われて 結婚しましたので、
将来は そうなるんだろうな と 思っています
いまのところ 両方の墓参りは 子供たちと かみさんと行ってますが
私が 死んでからの事は 責任持てません
かみさんの 実家の 供養料は 出してないので
入りたいなら 姉妹達に 言っておいてね
と 言ってます 
葬送の自由は 認められているので
後は ご自分の 考え方次第でしょう
ある 坊さんが 
遠く離れている親戚に こんな事 言ってました
命日に こちらの 方角に 墓 又は 仏壇 あるなぁと
思う方を向いて 手 合わせるだけでも 心は 届く と
お子様たちが 将来、墓参りするか しないかは 自由です
気にしなくて いいと 思います
音信不通になって 張り紙されている 墓地も たくさん あるようです
見かた 変えてみましょう
死んでからも 墓の中で 会ったこのない先祖や 親の面倒みるのは いやだ
と 思えば 入りたくない 気持ち 分からなくもないですね
それなら 少なくとも 甘えられるかもしれない 親の 眠る墓
祖父母の 眠る墓に と お考えだったかも 知れませんね
ご参考下さい
 
    • good
    • 0

貴方以外の方がそこまで言うのであれば、墓参だけはさせてもらえるようにして、以後の法要も含めて墓所の管理は一切しない条件で預けてもよろしいかと思います。

そちらの実家の墓所に納骨すると言うことはそういうことになります。

入れたいのか入れたくないのかハッキリとした意思も持たずして話にくるのが間違いです。亡くなったことへの悲しみはわかりますが、その後の面倒だけ見させるのは非常に虫の良い話であって、こちらの言い分も聞こうとしないのなら、相手の言い分も聞かなくて良いことです。

貴方が奥様の実家の墓所の面倒を見たくないということであれば、今後の供養の主体である施主もそちらでやらせれば良いことです。お寺さんとのつながりなどもあります。冷たいと思われるかも知れませんが、以後の生活のこともありますので、今後は生存している人たちの意思が優先されます。

決まるまで納骨は保留にした上で話し合うほかはないと思います。
    • good
    • 0

お子さんが言ってるということはまあ100%に近いほど信憑性はあるでしょうね。



ただ、あっちのお墓に入れるということはいわば離婚して実家に戻るようなものですから、
あなたに管理の義務はありません。せいぜいお子さんがする程度でしょうね。

法律的根拠はありませんが、あなたにとっては「他所の家」のお墓ですから、
供養する必要はないし、そもそも一緒の墓に入りたくないほど嫌な男に供養や管理などしてほしくないでしょう?
それこそ本末転倒じゃないの?って言い返してやったらいいと思います。

あなたもそこまで義両親や娘に言われたら、供養する気などなくなったでしょうしね。。。
永代供養で無縁仏にしてしまうというのも手だと思うけど。
そしたらお参りしたい人がすればいい、って感じだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。精神的にはベストアンサーと言ってもいい回答でした。

お礼日時:2012/11/28 09:35

私も、私の妻もまだ生きていますが、妻の実家には小さな


骨壺で分骨します。

私の父が亡くなって、教会の納骨堂を購入し、父、母には
すでに入ってもらい、私、妻の入るスペースも確保済みです。

貴方が、今後も、死んでからも一緒に居たいとの思いを、
たんたんと伝えるだけです。
(墓地は、貴方がどちらに入るかで決めること)

私は、生きているときに、あの世の事を全て決めておきました。
(11年前です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も最初は世間体やらを気にし相手側への配慮が足りなかったと思います。少し冷静になりたいと思います。

お礼日時:2012/11/28 08:29

骨壷買って半分づつ分ければ。

この回答への補足

はいそれも言いましたが、駄目でした。

補足日時:2012/11/28 07:49
    • good
    • 1

まずは、お悔やみを申し上げます。



この件は、法的には自由です。慣習や個別の事情が優先なんです。

でも、現在、主導権はあなたにあるのではありませんか? いろいろとご事情があるのかもしれませんが、一読して、直ぐに感じたのは、なぜ、あなたが奥様の親族の方の言い分を否定しないのか・・です。

それはそうと、正式な遺言がない以上、奥さんが生前どう言っていたか真実をあなたが知ることはできないのです。そうすると、結局、奥さんがあなたと同じ墓に入ることを拒んでいたことをあなたが肯定するか否定するかするかになります。

つまり、実家の墓に入れるなら妻があなたと同じ墓に入りたくないと言っていたことを肯定。逆に、あなたの先祖代々の墓に入れるなら否定したことになると思いますよ。

奥様の親族の方々が今どう言おうが、判断は、奥様があなたと同じ墓に入りたくない思っていたとあなたが思うか思わないかです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。


私の説明不足でした、本当に言っていたみたいです。子供が証言しました。


ただ具体的に私か私の家族、あるいは両方(たぶん両方でしょう)が原因かは不明ですが、それで相手も

色々言えるのだと思います。まあ、妻とはいざこざもありましたし私方家族とは昔から口論はしてま

した、感情的な妻でしたので私も悩んでました。それに感情的なシコリを残したまま急に逝ってしまった

為、むこうの親族間で大事になったのだと思います。それと子供は女子なのでこの事も強気で言ってくる

理由です。

補足日時:2012/11/28 05:22
    • good
    • 1

あなたのお墓に入れるべきだと、強く思います




私の母も生前、父の家の墓に入りたくないと言っていました

しかし、私たち兄弟で決断し、父方の墓に納骨しました


面倒を見ていくのは、お子さんたちです

あなたではないです


最優先すべきことは、生きている人の今後です


離婚したつもりで? そのぐらいの決意があるなら将来


お子さんたちが、父・母が別々のお墓であることの虚しさ

悲しさを持たせないようにする決意の方が 立派だと思います


冷静になられ、生きている人たちを大切にしてください

この回答への補足

はげましありがとうございます。

すばらしい御兄弟だと思います、うらやましいです。

私もこの事は強く言いましたが駄目でした、急に逝ってしまった事の原因が私と私方家族が原因にある

と思っている様な感情的な性格の方々ですのでそこまでの思慮がないのかも知れません。

補足日時:2012/11/28 05:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!