プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、フルで働いております。
小3の娘がいますが学童に入っており、帰宅は17時半頃になり私はその30分後になります。
近所に仲良く遊ぶお友達がいなく、私もご近所とは挨拶ぐらいの程度です。
外で人の話し声などが聞こえてくると妙に気になりこっそり見たりしながら、うらやましいな~と思ったりしてしまいます。
土日も家にいるのが憂鬱で主人がいてても楽しめるわけでもなく、なんだかしんどいんです。
私みたいな方いらっしゃったらお返事ください

A 回答 (4件)

17歳の女です。


私のお母さんも近所付き合いがほとんどありません。
子供の考えですが、私が大人になったら近所付き合いみたいのは
めんどくさそうだなって思います。なので私はあんまり
話たくありませんね。
逆に付き合いのないお母さんたちってかっこいいと思います。
頑張っているお母さん達一番。

近所の人たちが何を喋っているか気になると思いますが、
他に熱中できるものとか探したり、子供の成長を一生懸命見守ってあげることが
大事なんじゃないかなって思います。
あいさつ程度が一番いいと思います。
あんまり関わるとめんどくさいですよ。
働いていることを近所の
人たちも知っていれば、いいと思います。

頑張ってください!
    • good
    • 17

こんにちは


男ですが参考までに

ウチもほぼ近所付き合いしませんよ
我が家は角地ですが一角8世帯くらいが一時に建売された地域です。
家は私の家が仕事場も兼ねている都合上少し大きいですが
経済的にはほぼ似たり寄ったりだと思います。

娘(小5)も近所の同世代の子供よりちょっと遠くの子供と仲良し
私はそもそも挨拶程度
妻も煩わしいのかそもそもその気がないのか挨拶程度です。

まぁ挨拶もしないってのはどうかと思いますが、
挨拶してるならば家族っていう単位だけで十分と思っております。

土日どこか家族でお出かけしてみては?

ちょっと女性と男性ではちがうのかな^^;
    • good
    • 5

はじめまして。



話し声が聞こえてきて気になるなら、玄関開けて顔出してみたらどうですか?

うちも引っ越してきた時にはご近所付き合いがもちろん、無かったですけど
犬を飼っているのもあって、ご近所の散歩などで、話かけられたり話しかけたりしますよ。

うちの今のお隣さんはちょっと神経質な方なので
お付き合いは遠慮してますが、お向かいさんとは仲が良いですし
子供の年が近かったり、同じ保育園に通っている子の親御さんとは
会えば普通に話します。

待っているだけではダメなんですよ。

こちらからも歩み寄らないと。
    • good
    • 2

これまでの人生友達はいらっしゃったのでしょうか。


結婚して転居して…友達が消えたパターン?

お子さんもそこそこ大きいですし家にいるのがしんどいくらいなら
なにか軽い習い事でも始めてみたらどうですか。
人づきあいも出来ますけど。

貴方は女王様ではないので他のみんなは貴方のために何かをしてくれるわけじゃありません。
ほしいものがあるのなら、あなた自身で行動してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!