アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモガラケー、ipad mini、楽天イーモバイルで電話およびネット環境を整える予定です。
ガラケーでは電話のみ、メールやネットはipad miniに移行したいです。

ただ、単純な質問なのですが、やはりガラケーでメール送受信はできるようにしておいた方がベターでしょうか?

たとえば、ipad miniで、メール着信時にお知らせ機能かなにかのアプリ等ありますか?

通信費用を節約したいと思い、上記のような持ち方にするのですが、おすすめの方法等ありましたらご伝授ください。

A 回答 (3件)

docomoのキャリアメールはiPad miniでは送受信できないので、どちらにせよガラケーでメールを受信する必要があるのでは?

それとも、gmail等のフリーメールをガラケーでってことですか?
多分なくても困らないとおもいますが、数ヶ月ぐらい運用してみて必要ならiモードでPCメールを読み書きできるサービスがありますので導入してみては。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今までのドコモのメールアドレスを新しいgmailで友人知人に連絡し変更してもらい、基本メール送受信はipad miniで行い、ドコモでは電話のみにしようか、という意味でした。

ドコモでは、メールやネットを一切せずに、通話のみ、という運用方法は可能というか、不便なのでしょうか?

携帯から以外のメール(Gmailなど)を受信しない設定にしている方が結構居ます。

そのような設定をしている人にはまず最初の
Gmailからのアドレス変更メールが届きませんので、メールフィルターの設定で質問者様のGmailアドレスを受信するように設定してもらう必要があります。
ここで受信側が携帯キャリアを変えたりすると受信許可設定は全てリセットされてしまいますので、また同じ設定をしないといけません。
    • 0

>ドコモでは、メールやネットを一切せずに、通話のみ、という運用方法は可能というか、不便なのでしょうか?

各自の運用により異なるので、試しに数ヶ月試してみればよいと思います。

私も似たような運用してますが、携帯以外からのメールを拒否するような迷惑メール設定はドメイン又はメールアドレスで拒否してもらわないといけません。
それができない相手等にはdocomoから送るしかないですが。
    • 0