プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人宅へ(友人はOCNです)IP電話を何度かけても
「通信出来ない状況・ご利用設定になっていない為」とアナウンスが流れます。

こちらからパソコンへメールを送ると届いてはいるみたいなのですが…

最近、パソコンの調子が悪いと言っていた事と関係があるのでしょうか…?

固定電話の料金は払っていないので繋がらないとは友人からは聞いていますが。

A 回答 (2件)

まずはご友人にあなた以外の方との通信ができているのかどうかを確認しましょう。

あなただけが通信できないのなら、あなたの問題ですし、ご友人が誰とも通信できていないなら、友人の問題です。(あるいは、あなたが当該友人以外の方と通信できているなら、やはり友人の問題の可能性大です)

ちなみに、メールが届いたからと言って、IP通信が可能なわけではないです。全く別のシステムであると考えて下さいね。

ご友人の通信が不良の場合は、友人に直すようお願いするしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

私の方は他の友人や家族と連絡は取れているんです…。

友人に私の他の友人達とはIP電話で、やり取りは出来ているのか聞きたい所なんですが…その友人の固定電話代を払っていない為、固定電話も繋がらない上、携帯なども持っていないので…

直接、その友人に、こちらから聞く手段が無くて困っていました…

分かりやすい説明を有難うございました。

IP電話(050)とメールとでは、通信方式やサーバーが別です。

IP電話を契約している通信事業者に問い合わせるのが一番です。

固定電話加入との関連は、これも加入事業者に聞くのが一番です。
事業者が同じなのか違うのかさえ解からないので…
    • 1
この回答へのお礼

IP電話とメールでは通信方式やサーバーが別なんですか…

私はOCNの会員で無い為に友人の代わりに業者に聞く事も出来ず…

固定電話加入との関連も加入事業者に聞くのが良いんですね…

パソコンの調子が悪いと聞いていたので何か関係があるのかと…

友人との連絡手段が無くて、友人に直接聞けないで困っていました。

ご親切に、有難うございました。