プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルクルーゼのフライパンを愛用しているのですが
きちんと洗っているつもりなのに、最近なかなか焦げ付きが落ちないし、
油を敷いても食材がこびりついたりします。
たとえばホットケーキを焼いて、ひっくり返そうとしても
こびりついてしまって失敗したりとか。
ちなみに洗うときは洗剤は使っていません。
何か正しい洗い方があるのでしょうか?
また、焦げ付きが気になりはじめた時の
お手入れ方法があれば教えてください!

A 回答 (1件)

購入したときに、取扱い説明書は付いてきませんでしたか?それに色々と注意事項が書いてあります。

お持ちでないのでしたら、デパートのル・クルーゼ売場に小冊子が置いてあると思いますから、そちらを参考にしてはいかがでしょう。

説明書によれば、使用後のお手入れでは、中性洗剤の使用をすすめています。磨き粉、硬いたわし、スチールたわしは使用不可です。
また、焦げ付かせた時には鍋の1/3に水を入れ、そこに少量の酢を加えて火にかけ煮たてれば良いと書いてありました。

家で使っているのは、ココットなので、フライパンとはちょっと違うかもしれませんが、気を付けていることは、火加減は中火以下(弱火が推奨)、空炊きしない、急冷しない、金属類を鍋の中に入れない、使った後はすぐに水分を拭きとるくらいです。
特に、空炊きは“絶対”禁止だそうです。フライパンだとしたくなりそうですが。

焦げ付きが気になりはじめた時の手入れについては、パンフレットには載っていないので、直接ル・クルーゼ ジャポン(03-3585-0197)に問い合わせてはいかがでしょうか。
    • 0