既に質問が出ているようならお許しください。
ケーブルテレビからの同軸ケーブルを分岐させて、FMアンテナ端子に繋いでもアンテナとして使えるのでしょうか?
ラジオ(CD/MD ラジカセ)の説明書には屋外テレビアンテナからのケーブルを分岐させて使うやり方が書いてありましたが、さすがにケーブルテレビについては書いてありませんでした。
お暇なときで結構ですので、可否を教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

小生J-Comと契約していますが結論から言って可能です。

初期工事の際にその旨話し分岐器を取り付けてもらいました。 理論的にはケーブルの内部にFMラジオの信号が通っていることが原則ですから、他のケーブルテレビ会社のの場合には、一度問い合わせてみれば良いと思います。 尚J-Comの場合分岐器の料金は別に取られておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TimelyHitさん、こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。理論的には可能なようですね。
私のところはマンションで共同視聴のため全世帯がケーブルテレビの設備を使ってます。ケーブルテレビの番組を観る必要がなければ加入する必要はないので、特に料金を払っているわけではないのです。^_^;
ケーブルテレビ会社のwebで調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/05/19 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオでのテレビ音声受信

あと数年でテレビが完全にデジタルに移行しますが、そうなった時、今使っている「テレビ音声が受信できるラジオ」の「テレビ音声」は聞けなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、そのとおりです。

Q壊れたBSアンテナで同軸ケーブルも壊れますか

正常に作動しているCSスカパーアンテナの同軸ケーブルを、故障してるBSアンテナに接続しましたが
BSは映りませんでした。

その同軸ケーブルを元のスカパーアンテナに接続
したらスカパーも映らなくなりました。アンテナの調整もしましたが(受信できません)のメッセージしか映りません。

質問1 壊れてるBSアンテナに同軸ケーブルを使用したので
スカパーのアンテナやチューナーが故障したのでしょうか。

質問2 同軸ケーブルも破損することはありますか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
壊れているアンテナを接続した事によって同軸ケーブルを破損することはまず無いと思います。ただ、ケーブルは大丈夫ですが、ケーブルのコネクター部分の接触不良を起こす可能性が考えられます。取り外し、取り付けによって、コネクター内部で断線している可能性が考えられます。

Qポケットラジオのワンセグテレビ音声について

テレビがアナログのときはテレビ音声付きのポケットラジオを持っていて、テレビ音声を
よく聞いていたものです。
テレビがデジタルになり、そのポケットラジオも今や宝の持ち腐れ的存在になっています。

しかし、現在ソニーからワンセグテレビ音声付きのポケットラジオが販売されています。
テレビを音声だけ聞いていても、下手なラジオ番組より面白いものがあります。
そういうものが発売されているのなら買ってみようかと思っているのですが、そこでちょっと購入を踏みとどまってしまうことがあります。
それは音声の受信感度です。
すてに購入されている方にお聞きするのも心苦しいところがあるのですが、感度はいいでしょうか。
実はポケット型のワンセグテレビを持っているのですがこれは方向がずれたりすると画面が消えたり、歩きながらポケットに入れて音声だけ聞こうとしても聞けません。

ポケットラジオがこんな調子だったら、テレビ音声付きのものを買っても意味がないなという思いがあります。
アナログのときの音声のようにワンセグ音声はよく聞こえるものなのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

オリンパスのワンセグ音声対応製品を持っていますが、歩きながらはきびしいと思います。
よく聞こえる(受信できる)位置をある程度探し、いいところに置いて聴く感じですね。

やはり電波がUHF帯ですし簡単なアンテナですから、種々の障害物の影響は受けます。
ワンセグ内蔵の携帯もそうですよね。

QVHF同軸ケーブルはBSアンテナに使えますか。

VHFに使用している同軸ケーブルは、アナログBSアンテナに使えますか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3C2Vなら、ロスが大きすぎるので無理
5C2Vなら、短い距離なら問題なし
5CFB、5CFVなら、問題なし

Q地デジのテレビ音声を受信できるラジオ

地デジのテレビ音声を町を歩きながら受信できるラジオはありませんか?

Aベストアンサー

以前(地デジ完全移行前)はありましたが今はありません。

QコンポのFMアンテナ端子に同軸ケーブルを接続したい

手持ちのコンポでFMラジオを聴きたいのですが、付属していたワイヤー形状のアンテナですと、地元のラジオ局すらまともに受信できません。
そこで、部屋のテレビアンテナ端子から同軸ケーブルで接続しようとしました。
コンポ側アンテナ端子は、スピーカーコードを繋ぐような、「差込む」タイプが2個あります。でも表示は「75Ω」だけなのです。
同軸ケーブルの芯線を片方に差込みましたが、芯線の周りの網状の線は、どこに接続するんでしょうか?
この状態ですと、ノイズが多いです。(局によっては、そこそこ聴ける)

試しに、もう片方に芯線を差し込んでも、ほとんど聴こえません。アース端子か何かでしょうか?

クリアに受信するためには、どう接続すればいいですか?
よろしくお願いします。

【環境】集合住宅8階
    アンテナ(VHF・UHF・BS)共用
    コンポはアイワLCX-T120
    

Aベストアンサー

フィーダー線に変換すればいいのでは?
同軸ケーブルの先に付けるアダプタを使って変換できますよ。
もしくは、心線を入れたのとは違う側に
網線をよじって差し込んでもいいでしょう。
ただし、この場合網線が抜けやすくなりますので注意してください。

Qデジタル放送下のラジオでのテレビ音声

地上デジタル放送下で、テレビ音声が聞こえるラジオは
発売されるのかどうか知りたいのですが

Aベストアンサー

ラジオでTVの音声が聞こえてたのは、周波数が違うだけで (音声の) 電波形式が同じだったからです。

デジタルTVはチューナーの構造が根本的に違うので、コストの壁があります。

チューナー乗せるなら絵も出すという風に考えるメーカーがほとんどでしょうね。ディスプレイの値段も昔と違って安くなってるし。

Qスカパーアンテナと同軸ケーブルの接続について

前に住んでいたマンションに引っ越してきたのですが
目の前にうちの階より高いマンションが建ってしまい
スカパー全チャンネル(2つの衛星)を受信するために
ベランダの端と端の2箇所にそれぞれアンテナを建てる羽目になってしまいました...

1箇所には新しく買ったHUMAXのアンテナに、同じくセットで購入したチューナーで受信できるようになったのですが(付属の5Cケーブル使用)
もう1箇所には前から使っていたSONYのアンテナとチューナーを使って設置をしたのですが同軸ケーブルを
多分引越しの際に紛失してしまったらしく、家にあった適当なものを使ってみたのですが受信感度がイマイチでしたので(最高24くらい)
接続部分が悪いのかと思い
マスプロの衛星用F型コネクターセットC15K5-P(5C用プラグと防水プラグのセット)を購入しましたが
どうやら持っていた同軸ケーブルが4Cなのか(ケーブルに印刷はなし)若干サイズが合わないものの
無理矢理プラグを押し込みアンテナのプラグに回しいれようとしたですが空回りではまらないんです。

ケーブルの違いは色々調べてみて太さなどの違いだとわかったのですが
プラグの大きさも違うのでしょうか....?
SONYのアンテナはSAN-40DK2で↓を見てもhttp://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press_Archive/199802/98-016/index.html
付属のケーブルの種類などは載っていないようです。

既に受信できている方のアンテナに繋げてみるのがいいのでしょうが
そちらの方がチューナーから離れているためコードが届かないんです...(><)
受信料は払っているものの半分のチャンネルが見れず困り果てております。
どなたか詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

前に住んでいたマンションに引っ越してきたのですが
目の前にうちの階より高いマンションが建ってしまい
スカパー全チャンネル(2つの衛星)を受信するために
ベランダの端と端の2箇所にそれぞれアンテナを建てる羽目になってしまいました...

1箇所には新しく買ったHUMAXのアンテナに、同じくセットで購入したチューナーで受信できるようになったのですが(付属の5Cケーブル使用)
もう1箇所には前から使っていたSONYのアンテナとチューナーを使って設置をしたのですが同軸ケーブルを
多分引越しの際に...続きを読む

Aベストアンサー

補足です。
先に書いたうち
>(映ってるほうのものとケーブルを取り替えてみてもわかりますが)
は短くて無理なんでしたね、失礼しました。
ただ、今映ってるほうのケーブルのほうが長いならいったんそれをだめなほうに接続してみれば調整はできますが。
もしそれでもだめならこれも先に言いましたようにアンテナの取り付け位置のせいかもしれません。
(もちろん故障の可能性もありますけど)
どうしても位置が悪いなら映ってる位置に2本たてることは無理でしょうかね。
ポールを少し長いものにして上下につけるとかの方法もありますが。
もちろん障害物等含め環境次第なので確実ではありませんが。

Qラジオでテレビ音声を受信したい。

ラジオを使ってテレビの音声を受信したいのですが、どの周波数に合わせればよいのでしょうか?
聴取場所は、札幌市内です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

通常のラジオではTVの音声は受信できません。
最初からTV放送の周波数を受信できるラジオを新規に購入する必要があります。

下のURLのラジオ(SONY製)ですと、TV放送(1ch~12ch)の音声が聴取できます。
ただし、ご存じの通り2011年には[アナログTV放送]が停止し、[地デジ放送]に
切り替わります。これに合わせてこのラジオも同時に聞こえなくなりますので
今、買ってもその時には使えなくなりますので、購入は止めた方が良いでしょう。

http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/products/product/index.cfm?PD=263&KM=ICF-810V

どうしても聞きたい場合は、[地デジ放送用液晶テレビ]そのものを購入するか、
コンポ[AUX(補助)端子付]を所有している場合は[地デジ放送用チューナー]を
購入すると良いでしょう。

QRFケーブルと同軸ケーブルの信号減衰率について教えてください。

(いきさつ)液晶テレビとデジタルレコーダーを購入しました。購入製品の取扱い説明書には;

<UVアンテナ信号系の接続には「RFケーブル(付属品)」を使用し,BSCSアンテナ信号系には「同軸ケーブル(市販品)」を使用するように!>

;という趣旨の指示になっています。

(質問)
(1)RFケーブル(付属品)と同軸ケーブル(市販品)では,信号減衰率に差があるのでしょうか? あるとすればどの程度の差なのでしょうか?
(2)BSCSアンテナ信号系の接続に,RFケーブル(付属品)を使用した場合にどの程度の悪影響がでるのでしょうか?
(3)Googleで「RFケーブル」を検索しても,明快な説明が発見できませんでした。そもそも「RFケーブル」とはどんなケーブルを言うのでしょうか?

よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

 RFは、元々、radio frequency (無線周波数) のことを呼んでいて、ラジオ電波のような「高周波」を意味していました。
 しかし現在は、それらより1000倍も高周波したがって、極端には、ラジオの電波(1MHz)を呼ぶこともあります。
 「RFケーブル」とはそのような周波数の信号を伝送するケーブルということで、それらの1000倍も高い周波を使う現在では、実質的には単なる信号用のケーブル程度の意味しかありません。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%91%A8%E6%B3%A2

 取扱い説明書で、同軸ケーブルを使うように言っているの、そのような高周波配慮の少ないケーブルですといっているのだと思いますが、通常の使用では、BSCSでも問題はありません。

 BSやCSで数10mもの長い配線をするのでしたら、7Cとか10Cとかの太目のものが良いのですが、これらはむしろプロ用です。
 室内間の通常の配線では、コネクタ接続部の処理の良し悪しで特性が決まりますから、室内配線用でしたら、細めの3Cとかのケーブルを使うほうが、扱いやすく、良い結果が得られると思います。↓
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-cable.html

参考URL:http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-cable.html

 RFは、元々、radio frequency (無線周波数) のことを呼んでいて、ラジオ電波のような「高周波」を意味していました。
 しかし現在は、それらより1000倍も高周波したがって、極端には、ラジオの電波(1MHz)を呼ぶこともあります。
 「RFケーブル」とはそのような周波数の信号を伝送するケーブルということで、それらの1000倍も高い周波を使う現在では、実質的には単なる信号用のケーブル程度の意味しかありません。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%91%A8%E6%B3%A2

 取扱い説明書で、同...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報