既に質問が出ているようならお許しください。
ケーブルテレビからの同軸ケーブルを分岐させて、FMアンテナ端子に繋いでもアンテナとして使えるのでしょうか?
ラジオ(CD/MD ラジカセ)の説明書には屋外テレビアンテナからのケーブルを分岐させて使うやり方が書いてありましたが、さすがにケーブルテレビについては書いてありませんでした。
お暇なときで結構ですので、可否を教えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

小生J-Comと契約していますが結論から言って可能です。

初期工事の際にその旨話し分岐器を取り付けてもらいました。 理論的にはケーブルの内部にFMラジオの信号が通っていることが原則ですから、他のケーブルテレビ会社のの場合には、一度問い合わせてみれば良いと思います。 尚J-Comの場合分岐器の料金は別に取られておりません。
    • 0
この回答へのお礼

TimelyHitさん、こんにちは。早速のご回答ありがとうございます。理論的には可能なようですね。
私のところはマンションで共同視聴のため全世帯がケーブルテレビの設備を使ってます。ケーブルテレビの番組を観る必要がなければ加入する必要はないので、特に料金を払っているわけではないのです。^_^;
ケーブルテレビ会社のwebで調べてみたいと思います。