電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何々国際マラソンと名称のマラソン大会が多くありますが、国際が付くのと付かないのでは何か違いや意味があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

国際マラソンは、


日本陸上競技連盟が、国際陸連の規格に従い、全コースの事前計測をした上で
公認審判員が記録認定し
国際陸連に、国際ルールに合致した条件で行われたことを保証する、」
国際大会と認定されたものです。
 ですから、これらの大会で新記録が出れば、世界陸連公認世界新記録となります\(^^;)...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました、良くわかりました。

お礼日時:2012/11/30 15:25

IAAFなんて言うんですけど、


国際陸上競技連盟の後援がつくと。
国際とつくとフルマラソンですよと。
42.195km以下ではなく、42.195kmきっちり
走ってもらいますよってことと、
オリンピックや世界陸上競技選手権大会
アジア競技大会の代表の選考を兼ねて実施される。
記録は世界共通の公式なものですよ。
と考えるのと、もう一つ。

「第7回 湘南国際マラソン」
でみてみると一般枠には外国人の申込み枠がありますよ。
だから「国際」なんです。
とも言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、良くわかりました。

お礼日時:2012/11/30 15:26

こんにちは。


「国際」が付くと、参加者は世界中から募るということなのでは?
「県民マラソン」は県民から参加者を募るものだし、国際は全世界から集まれーって感じで。

付かないものに関しては、それぞれの大会で参加資格の条件があるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/30 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!