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楽天のショップで、送料込商品、予約販売の物で、
楽天ポイントも利用して購入をしました。

受注メールがきてその通りの内容が記載されていましたが、
後日、1点だけ入荷待ち状態で送れないので、揃ってから送りますとの
メールがショップより届きました。

予約商品だし、その入荷発送だからこちらも注文したので、
無い物は仕方ないにしても、先に揃ってる商品だけでも送って欲しいと
要望したところ、その2点の分は送料込ですが、
後から送る商品の送料はお客様負担ですと言われました。

商品の遅延は、この会社の都合ですし、遅延の場合そうなりますとも、
どこにも記載されてもいません。
なのに送料がこちら持ちという事を最初から決定事項で伝えてきた事に納得できなかったので、
その旨お伝えしてみると、今回だけという事でその会社が送料負担することで片が付きました。

ですが後日、その後発の商品の明細メールが来ると、しっかり送料が引かれており、
急いで確認してみると、楽天のポイント利用もその都度勝手に利用が増えていたという始末でした。
(楽天に問い合わせたところ、このままだとポイントは戻らず使われてしまうそうです。
別な買い物で使う予定だったのに、ポイント利用全額にチェックするとこうなってしまうそうです。
悔しいですがこれは別件ということで自己解決で。)

ショップ側の言い分は送料をポイントから請求していた⇒店側ではポイントの増減ができないので返せない⇒なので送料は返せないのでこのまま頂きます という、私からすると何とも詐欺?という内容でした。

こういった経緯で、当初と違う買い物の内容なのと、商品未使用なので
この売買自体を解約、つまりキャンセルして商品は元払いで返しますとお返事したところ、
ショップ側からの連絡が途絶えました。

この場合、キャンセルできるのか不安なので今回こちらでご相談させて頂きました。
専門機関にも質問しましたが、なかなか返事が貰えないので・・・。

説明が下手で申し訳ありませんが、どうか皆さんのお知恵を拝借願います。

A 回答 (2件)

楽天のショップと言う事ですので、そのショップのページ内に特商法に基づく送料やキャンセル、返品に関する表示が必ずあるはずですので、その表示でどのような規定になっているか確認しましょう。



まず分割発送にした場合の送料ですが、送料無料のものと有料のものを同時に購入した場合、同梱して送れる場合は全て無料で、別々の発送になる場合は有料のものは送料を取ると規定しているお店が多いですので、別送にしたら送料が必要な商品の分だけ送料を取られる可能性があります。

商品をキャンセルして返品する件については、法律的にはお店側に利用者の都合で返品を受ける義務はありませんので、お店の対応次第でしょう。
利用者が注文をして、お店側が注文を受理した時点で売買契約は成立し、利用規程に基づいて売買契約成立時点の条件で販売すればお店側には問題が無いことになります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も今回の件がご回答の通りなら、その通りだと思います。
前の方の方でも書かせて頂いた事が
お返事にもなるかと思いますが、

改めまして書かせて頂くと、

今回購入した物は、全て送料込商品でした。
もし別送で送料がかかる場合は、その商品が送料別な商品で
あった場合のみでした。
また売買契約成立時の条件(確定の明細メールでよろしいですよね?)
も、送料0円となっています。

またキャンセル、クーリングオフについてですが、
ネットなどの通販では適用されてませんので、
それが可能なのは、お店のご厚意だと私も思います。
ただやはり例外というのはあり、契約成立時の内容と異なる場合、
売買契約不履行、または履行義務違反にあたり、
適用外になりキャンセルすることが出来るそうです。
確かに、でないと違うものが送られてきたり金額が違っても
キャンセルできなくなってしまいますものね。


今回ご指摘頂いた事で、いろいろ落ち着いて考える事ができました。
また稚拙な文章で、ここまでご理解して頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/12/01 13:18

 


分割で送れ、送料無料にしろ...

予約販売なら入荷まで出荷されないのが普通でしょ
なのに、わがままを通して更に返品要求ですか。

お店に同情します。
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この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

まずはお詫びと訂正ですが、予約販売と書いてしまい
誤解をお招きした様ですみませんでした。
若しくは私の認識が、まだ間違っているかもしれません。
(ちょっと自信がなくすみません)

改めて調べてみたところ、

予約販売とは
【あらかじめ顧客から購入の意思表示を得ると同時に商品代金を受領しておき、
商品の引渡しは後ほど行われるという販売形態です】

だそうなので、仰る通りこちらでは入荷待ちが基本になりますので、
お叱りの言葉を頂くのも無理ありませんでした。

私の場合、落ち着いて見ると、商品には【入荷発送予定】と記載があり、
引き渡し前に全代金も前受金もお支払してませんので、予約とは違っていたようでした。
書いた時は少し興奮していたので、(予定=予約)と解釈して書いてしまい、
折角アドヴァイス頂いたのに、本当に申し訳ありません。

またお蔭様で一つわかったのですが、
そういった期限の記載についてですが、
商品の引渡時期は、
期間または期限というかたちで表示すること。
「入荷次第」という文言では時期を示したことにはならず、
「○○日以内」、「○○月○○日まで」という具体的な表示が必要です。】

というお店側に表示の義務があるそうです。

今回の場合ですと、
特に遅れた場合の記載もお知らせもなく、
その【入荷発送予定】の日で、売買契約が成立していましたので、
この予定日が、表示期間にあたるとの事でした。


質問の書き方が悪いので改めて書き直してみますと、、

買った中の1点の為に、翌月に揃っての発送ですと決めてしまわれ、
かなり待たなくてはいけなくなり、必要な時期を過ぎてしまう為、
せめて先に揃ってるものを送って下さいと依頼したのです。
全て送料込商品だったので、別々に買ったとしても送料かからないはずですし。
(※もしその遅れた1点が送料あり商品なら、もちろん別送の場合は送料かかります。
とは記載ありましたが、それなら私も納得できます。)

今回、送料込商品なのに何故別送だと送料がかかるのか謎でしたし、
期間が遅れた理由もこの会社の事情だったので、納得できなかった次第です。
後出しで申し訳ないのですが、ショップの言い分通り送料がかかるのなら
遅れた1点はキャンセルでともお返事したのですが、
ショップ持ちで送りますと返答があったので、その通りなのだと待っていました。
ところが送料分料金が追加となっていた次第です。
因みにショップレヴューも見たのですが、時々勝手に送料を
追加請求して無視してもめているショップでした。

説明が不足していた上に下手で不愉快なお気持ちさせてすみませんでした。

お礼日時:2012/12/01 12:57

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