アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築したのですが、電話のモジュラジャック(NTT工事ではなく屋内のみの配線で光電話)
の位置を変更したいと思っています。

そこで質問ですが、そもそも100vコンセントと電話線を同じコンセントのボックスに収納する場合は
ボックス内に仕切りのあるもの(正方形で2列以上)しか使用してはいけないのでしょうか?

長方形の、一般的にコンセント2口のみのボックスに、
上段に100Vコンセントを1口、下段に電話ジャックというように配線してもよいものなのでしょうか?

(ちなみに工事は、知り合いの有資格者に、材料を支給してお願いする予定です。)

A 回答 (2件)

>上段に100Vコンセントを1口、下段に電話ジャック…

その間に隔壁があれば問題ありません。
あなたの言う、正方形で 2列並んだものの仕切り板と同じものが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり仕切りが必要なのですね。
ありがとうございました。

>長方形の、一般的にコンセント2口のみのボックスに、

>上段に100Vコンセントを1口、下段に電話ジャックというように
 >配線してもよいものなのでしょうか?
既存のものでは出来ません。
1連枠の中間に施す市販の隔離板はありませんし、ボックス内配線も離隔できるスペースが無い為です。
その為、無理やり施工を行うなら、独自の工夫を要します。
ですが本来、既存のやり方で無ければ、それが規程に適合しているか証明する必要があります。
一介の電気工事士が、電気設備技術基準に適合しているなど、証明できる訳がありません。
こういった理由で、2連枠以上でない強電と弱電の共存は、施工されていないのが現状です。
    • 0