プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツMT車に乗っている者である。

現在MTは非常に少なくなり絶滅危惧種とも言われているが、
ATとは違い両手両足で操作しなければならなく、
尚且つ雑に無造作な操作はそのまま鏡のように車に映し反映されガクガクギクシャクしてしまうだろう。
MT車を上手く気持よく走らせるためにはMTを極めて繊細にやさしくその反応を確かめ感じながら時には一瞬の絶好のタイミングを逃さず刹那のシフトチェンジが必要となるものである。
ともすればそのようなMT操作に自らの気持ち精神更に言うならば真心さえも込めて流れるようにスムーズなMT操作が極めて上手いドライバーは、
他には一体どのようなことが得意だと想像するだろうか?

たとえば下世話な話であるがMTが上手いとえっちも上手いという話を聞いたことがあるのだがいかがだろうか?

A 回答 (16件中1~10件)

MT車の操作が特別に上手いとは自惚れてませんが、少なくとも私自身は普通の人より「手先が器用」だという自負はあります。



私は、元々が左利きですが、右手も使えるように矯正された時期があるので、左右の手が自在に使えるようになりました。

例えば、利き手の左手でモールス信号のキーを叩きながら、右手で文字を書くような普通の人が出来ない別々な動作が出来ますし、両手にドライバーを持って左右別々にネジを締めたり弛めたりなんかも自在ですから、機械類の組み立て作業時間なんかは並みの人には負けたことがないです。

勿論、クラッチ操作なんて単純動作は直ぐに理解して上達しましたから、運転免許取得のために通った自動車教習所の教官から厳しい指導は受けなかったです。

従って、MT車の運転は教習所時代から簡単だと思ってましたが、エッチが上手いかは他人と比較したことがないので分かりませんね?
    • good
    • 0

MTはATよりも気を使わないとうまく走れない分、ATしか運転したことのない人よりは、運転中色々なこと(他車のこと、社内外の人のことなど)に気を配れ、安全運転を実現しやすいと思います。

(念のためいっておくとスピードを出すなど危険運転をするのはMT、AT関わらず、その人自身の資質の問題です)
ATだと運転に余裕が生まれるのは事実ですが、元MT乗りならその余裕を気配りに当てられてさらにベターです。

ATしか運転したことのない人は余裕のうまい使い方が分からず、ケータイをいじってみたり、かえってずぼらな運転をする人が多いような気がします。あくまで個人的にですが。(逆にMT→ATでもATに慣れてしまうとそうなってしまう傾向はあると思います)

車の運転は、日々快適に、簡単になっていきますが(車を売って経済を含めた世の中を発展させるためには仕方がない)、車が人命などの他の安全を脅かす存在であること、その危険性は全く変わっていないので、私個人としては、誰もがAT化でうまれた余裕を正しく使えないのであれば、車の運転はある程度難しいものであり続けるべきだと思っています。
    • good
    • 1

エンジン回転を合わせるのが上手いと、


クラッチを切らずにスムーズにシフトチェンジが出来ます。

動き出してから、
一切クラッチを使わずに、
ギヤ泣きさせないでシフトチェンジが出来る人は、
スムーズな運転が出来る人。

半クラに頼るようでは甘い。
    • good
    • 0

左足でクラッチ&ブレーキ操作はMT乗りなら当然出来るでしょ。


クラッチを踏まないでシフトチェンジも普通に出来るでしょ。
タコメータを見なくても正確な回転数も当然解るでしょうし。
車が停止した状態からクラッチ全く使わず発進をシフトアップも出来るでしょうし。

>たとえば下世話な話であるがMTが上手いとえっちも上手いという話を聞いたことがあるのだがいかがだろうか?
もしかして童貞?自分がMTに乗ってるのだから、女又は男とやってれば解るでしょ。

>ATとは違い両手両足で操作しなければならなく、
ATでもマニュアルモードもあるし、左足でブレーキ操作もしますけど。ATだから左手足は全く使わないって事はないです。

>MT車を上手く気持よく走らせるためにはMTを極めて繊細にやさしくその反応を確かめ感じながら時には一瞬の絶好のタイミングを逃さず刹那のシフトチェンジが必要となるものである。

そんな事はありませんよ。一般的な市販車はたとえスポーツタイプの車だとしてもそんなシビアな操作は必要ありません。レース専用車両でもあるまいし!妄想するのは勝手ですけど。

昔はクラッチを全く使わなくても誰もが発進から停止まで普通に出来てましたけどね。
君が、そこまで出来るかどうか。出来るのならMT乗りとして認めましょ。
    • good
    • 1

>流れるようにスムーズなMT操作が極めて上手いドライバーは、


他には一体どのようなことが得意だと想像するだろうか?

↓あんたみたいなMT雪道4WD大好きは1日中コレやってりゃいいんじゃないの。

ジジィはこういうのは苦手か。

昔は俺だってネット対戦で何度も優勝したこと有るんだぜ。
    • good
    • 0

MT乗りが上手いのは、半クラ



半クラが他の何かに役にたつかというと、たたない。
    • good
    • 2

考えて運転できるかどうかだけだと思います。



速度・ギア比・回転数・クラッチの踏み加減。

凍結路の下り坂が一番わかりやすいですよ。
    • good
    • 1

最後の一文・問い、懐かしいですね、もしかしてスターリング・モスの言動でしょうか?


「男には絶対に負けたくないものが二つある、ひとつは・・・で、もうひとつは車の運転だ。」
歳がバレてしまいますね、でも確かに言えることかもしれません。
この二つは侮辱されたくないものの筆頭であることは確かかもしれません。
ただしミッションの種類には触れておりませんが・・でも、言い放った当時は大半がMT車ではあったことは確かでしょう。
回答にはなったかどうか判りませんが、懐かしくておもわず反応してしまいました。
    • good
    • 0

普通に運転できる方ですと、変速ショックも皆無で同乗者の頭が揺れるようなことも無く運転できると思うのですが、それができない人が増えたんですかね・・・


だからこのような質問が出たのですかね。

まあ、30代前半以下の人だとこんな運転ができる人は少ないですね。
それ以上に人ですと、ほとんどの方がそのような運転できますよ。

回答は、シフトチェンジだけでなく、ブレーキングも上手な人の運転だと、遠乗りで同乗者が速攻で寝てしまう。
助手席の方が女性ならそのまま・・・
    • good
    • 0

よく、同乗者にしばらく乗ってから、MTだったんだと言われるけど、それが上手いと言うこと?


それなら、同乗者に優しい運転を心がければ、必然的にそうなりますね。
ただ、スポーツタイプの車だとトルクがあったり、クラッチが強化されて、意識しないと同乗者に優しい運転できませんがw
自分も強化クラッチ入れてたときは、同乗者は不快だったと思いますよww

自分からするとクラッチ切らずシフトチェンジ出来る人だと思ってますwww
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!