アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚2年で、9ヶ月の子供がいます。主人はあまりしゃべりません。もともとしゃべる人ではないのですが、結婚してからも会話が弾まず、虚しくなることがあります。主人も家でつまらなさそうにしています。主人は平日1日だけ休みで買い物などに一緒に出かけてくれるのですが、会話はあまりありません。帰ってくると、車を降りて子供を抱いてさっさと家に上がってしまいます。荷物が多いときは荷物を持ってさっさと家に入ってしまいます。
さみしいなと思いながらいつも主人の後からとぼとぼと入ります。子供のことは大事にしてくれていて、遊んでもくれて、ありがたく思っています。
仕事も定時出勤定時帰宅でまじめです。でも、これからの長い人生をこのような感じでいいのかと不安に感じます。会話が少なくあまり笑顔もない夫婦はいずれ壊れていくのでしょうか。

A 回答 (2件)

ご主人さまは自然体で余りお話をされないたちの方のような気がします。

質問者さまである奥様を気に入らないとか家庭が嫌だから黙っている、笑顔が余りないというのではなく、
そもそも、黙っていることがこんなに質問者さまを悲しませておられることに気がつかないくらい、元々のご性格が静かな方なのではないかなと思われます。

つまらなそうにしているように見えるだけで、ご本人は気にしておられないようにお見受けします。

とても真面目だけれどものを言わない人というのはたまにあります。

表情も豊かでは無く周りからは何を考えているか分らないというタイプの人です。

ご本人は黙っていても気分は充実していて別に不満がない場合もあります。さっさと荷物を運んでしまうのも
悪気はないように思います。

質問者さまはご自分の気持ちを寂しく感じていることを直接、話されたらどうでしょうか。
相手が何を感じているのか考えているのか分らないので黙っているという場合もあります。

壊れていくご夫婦ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主人と話してみたいと思います。
元気が出てきました。前向きにやっていきたいと思います。

51才、既婚男性です。

貴女の心が壊れなければ、夫婦も壊れないんじゃないですかね?
御主人は、もともと無口なんでしょう?
でしたら、別に会話は無くてもかまわないでしょう。
貴女は、専業主婦なんですかね?
御主人が無口な理由は良くわかりませんが、仕事中に会話しなければならないので、家では静かに暮らしたいって場合もありますよ。
また、貴女が話しかけなければ、御主人だって話しにくいってのもあるかもしれません。
家族と話す事と、他人と話す事ってのは意味合いが違うんですよ。
家族に対しては、責任があるから、いいかげんな事は言えないんです。
だから、自然と話す内容が少なくなるって可能性はあると思いますけどね。
貴女が話しかけても、話たがらないなら、静かに過ごしたいだけなんじゃないかな?
無理に会話を増やす必要は無いと思いますけどね。
貴女が何か聞いて欲しい事があるなら、お話してみたら良いと思いますよ。
家族と友達は違いますからね。
そういう面では、夫婦の会話ってのは難しいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
力を抜いて過ごしてみたいと思います。