プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のマットに灯油をこぼしてしまいました。
洗剤の粉をまいて、対応したのですが、匂いがとれません。
他の方法を教えてください。

A 回答 (4件)

灯油のにおいはかなり取れにくいですから、


中まで染み込んだらまず取れないと考えても
差し支えありません。

とりあえず洗剤でごしごしと洗い落とすように
しないといけないわけですが、
オレンジの皮に配合されているリモネンという
成分が比較灯油を落とすのに効き目がありますので、
まずはそういうので試されてみてもいいと思います。

http://item.rakuten.co.jp/e-omutsu/1470759/#1470 …

こういうのをお湯にとかして、
ブラシでごしごしとやってみましょう。
多少ましになるようなら、匂いがある程度とれるまで
さらに繰り返してください。
    • good
    • 2

>洗剤の粉をまいて、対応したのですが、匂いがとれません。


ソンなんでは何の解決にもならない。

洗剤でまずはゴシゴシ洗ってください。
その上で、充分に乾燥させる。

そうまでしないと消えない。
洗っても消えない場合は、更に数日風通しの良いところ晒す。

それでも消えないのなら諦めて捨てる
    • good
    • 1

油を除去するのに、洗剤の粉をまいても、全く役に立ちません。

洗剤は水と混りあって始めて油を溶かす力が発揮されます。即ち、洗剤を水で溶いた、濃い溶液で油を流して下さい。

マットを車外に出し、濃い洗剤溶液で2度ほど洗浄して、充分に水洗いをした後で、屋外に出し、3日ほど日向に干して下さい。匂いもなくなる筈です。

灯油の製造に、匂いを付けるような工程は全く存在していません。灯油は「灯油の匂い」、ガソリンは「ガソリンの匂い」です。わざわざ匂いを付けるなんて、「オドロキ、モモノキ」です。

ガソリンに「赤色」の染料を混ぜて、着色しているのは事実ですが。灯油には着色してはいません。
    • good
    • 1

灯油とかガソリンは、


こぼれたり、何かあった時、すぐに気付けるように
わざと変な臭いをつけてあるです
臭いが消えるまで放っておくしか方法を知りません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!