アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日私の車と相手の車が接触しました
信号機のある交差点で(青信号)相手側(前車)が左折しょうとウインカーを出して左折しょうとしていましたので。私は右側よりとおりぬけようとしましたところ。前車は急にウインカーを止め
直進に進路変更しました、そのため私の、車の後部左側が損傷しました、相手側は右側タイヤ上部バンパー付近の損傷です、事故直後話をしましたら、道をまちがえたからとおっしゃつておられます、このような場合の過失割合はどのようになりますか。
また、私事でかすが、最近知人から譲っていただいたくるまで、これはもってほかと皆様にいわれますが、任意保険が未加入でした。
皆様のご意見をお願いします

A 回答 (4件)

こういうのって思ってる以上に難しいというか面倒なんだよ?

「走行してた道路が片側一車線か二車線か?」みたいに
細かな条件や状況によって過失割合って変わるもんなのね?
信号は青でした。
相手はココをぶつけ、自分はココです。
というだけの説明ではなんとも言えないんだわ。

ちなみに保険は「任意」だから
べつに「もってのほか」とは誰も言いませんし、言えません。
けれどこういう事故の時、ここで相談してる様に
間に入って相手側と交渉してくれるプロがいないため
あなたはその素人知識だけで話し合うしかないのです。
弱味としてはそこだと思うよ?

とは言え、相談に乗ってくれる機関はいくつもあるので
そちらで相談したほうが確実でしょう。
ここを見てる専門家がいて回答してくれたらいいけど
素人同士が騒いでも仕方ないことだから。

〔交通事故相談〕で検索してみなされ。

いずれにしても
「なぜ保険というものが存在しているのか?」
その意味を今回の件で学んでくださいね。
    • 0

交差点内での追い越しが原因ですが、相手も0にはならず1:9.

• 0

交差点内での追い越しが可能な交差点か、そうでは無い交差点かで変わります。

通常は追い越しは禁止ですから、原則的に貴方の過失は90%向こうの過失は10%です。
追い越し可能な交差点の場合は、50:50です。
ここからスタートです。

前車が進路変更したのはどの地点なのか、貴方が追い越しをかけたのはどの地点なのか、接触したのはどの地点なのか。
それぞれの地点での、双方、接触を回避することが出来たのか。が問題です。

私としては9:1~8:2で貴方の方の過失が大きそうですが。
    • 0

まず、交差点で左折しようとしている車を追い越してはいけません、相手の車はゆっくりだけどまだ動いていたのではないでしょうか、交差点の手前30mは追い越し禁止になっています。

あなたはそれを違反した過失があります。さらに、相手が左折をやめて単に直進に戻った状態の位置で接触してしまうということは追い越す際の相手との車間距離も不十分だったと思います。このあたりを追求されてくる事が考えられます。
そして重要なのは接触の直前ににあなたの車が停止していたかどうかです、止まっていたならそこに相手がぶつかってきたと主張できますが動いていたのならそこでもあなたにも過失があります。
あなたにとって不利な面がありますが色々な状況があるので左折をやめて急に直進に戻った相手とあなたとの過失割合は一概には言えません、双方の主張により後から変わったりするものなので。
    • 0