プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茨城県 県北地域在住です。

秋頃になると、防波堤の際に沿って
10cm前後の小さいメジナが回遊してきます。

周りの釣り客を見ると、コマセかごをぶら下げた
サビキ仕掛けでやっている人が多く、小さいメジナも掛かっているようです。

私も、この小さなメジナを釣りたいのですが、
サビキではなく、ウキ釣りで釣りたいのです。

活性が良いときは、普段使っているアオイソメや刺し餌用のオキアミに
食いつく時もあるのですが、大抵の場合素通りされます。

そこで、コマセが針に付けられれば
ウキ釣りで釣れるのではないかと思ったのですが、
ある程度身がしっかりした、針に付けられるようなコマセなどあるのでしょうか。

普段、コマセを使った釣りをしないので、よく分かりません。
詳しい方、お教え頂けないでしょうか。

また、こんな刺し餌で釣れるよ、といったものがあれば教えてください。

---

普段30cmも40cmもあるようなメジナを釣っている方に笑われそうですが、
小さいメジナを10匹くらい釣って、から揚げにして食べたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「ぬか切り」釣法を推薦します。



ぬか団子で青イソメ等をつつんで投入します。木っ端グレ(メジナ)釣りには
非常に有効な方法で、波止でも30cm位まで釣れます。紀州釣りとは異なり
団子を中層で割るようにします。和歌山ではよくやられている釣法です。

紀州釣り用の団子(ぬか、砂、押し麦等配合されています)は安く、また
青イソメも500円位あれば一日持ちます(3cm位に切ってつけるので)。
グレ用の配合餌を少しまぜるとグレの寄りが良くなります。

NETでいろいろ紹介されていますので、仕掛け等は「ぬか切り」で検索して
調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぬか切り釣法・・・。このような釣り方があるのですね。
初めて知りました。

とても面白い釣り方ですね。
機会を見て挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2012/12/04 09:45

関西のことですので参考にならないかもしてませんが、記述しておきます。


小さいメジナは木っ端グレと言いますが、青イソメが一番です。
素通りされるとありますが、タナが合ってないのではないでしょうか。
もしそうでなければ小粒のオキアミでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

表層に魚が見えていたので
それに合わせたウキ下にしていました。
タナを調整して試してみたいと思います。


(ご回答して下さった皆さま)
色々な釣り方があり、勉強になりました。
それぞれの釣法や、餌、タナなど調整しながら
挑戦したいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/12/04 09:58

静岡在住ですが、こちらではクシロと呼ぶサイズですね。


極細、極小仕掛けに、アミエビで釣れます。
コマセもアミエビで充分です。
コマセ兼付けエサですので、小さなブロック一つでいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アミエビのブロックですか。
なるべく形の整ったものを針付けすれば良いのですね。

今度試してみたいと思います。

お礼日時:2012/12/04 09:52

#1の方の差より仕掛け・・・連浮きは適さないですね、


棒浮きタイプの物が良いでしょう。

ハエ釣仕掛けでも良いです。
http://www.asahi-net.or.jp/~qn3t-kb/06sakanaturi …

えさはオキアミでも良いですが、サシアミでも良いです。
大粒アミエビだと針付けも楽だと思いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

棒ウキが良いんですね。
玉ウキばっかり使っていました。

まずは棒ウキ+オキアミ(orサシアミ)で挑戦したいと思います。

お礼日時:2012/12/04 09:38

難しく考えなくてもサヨリの仕掛けにオキアミで普通に釣れますよ。



サヨリよりウキ下を長くすれば、たくさん釣れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サヨリ仕掛けでオキアミですか。
試してみたいと思います。

お礼日時:2012/12/04 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!