プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が住んでいる九州ではクロと言う(黒鯛・チヌではありません)魚の美味しい食べ方をお尋ねします。

30センチあれば刺身で食べるのですが、20センチくらいで塩焼きや煮つけやから揚げにすると身がボロボロで魚の形がくずれてしまいます。どういう料理をしたら良いのかわかりません。

20~30匹釣れた場合の料理方法をお願いします。

A 回答 (4件)

元魚屋店員です。



ついこの前、20cmぐらいのグレ(山陰ではこう呼びます)を貰ったので煮付けにしましたが、煮崩れとかおきませんでしたよ。
以前に塩焼きにした時も、身がボロボロにはなりませんでした。
たしかに青物と比べ身離れの良い魚ではありますが、丁寧に持ったり、中火(もしくは弱火)であれば問題無いはずです。

料理手順は、普通に鱗を落として、頭を落として、腹わたを出して、綺麗に洗って水気を取ります。
ここで力を入れて鱗を落としてませんか?
力を入れすぎると皮の下が、身崩れします。(肉離れの状態)
サラッサラッと軽く落としていきます。
私的には、うろこ落としである程度取って、細かいところを洋食ナイフで落としています。

グレ料理としては、刺身、ダンゴ天、唐揚げ、あんかけ、南蛮漬け、フライ、カルパッチョ、煮付け等々。
なかでもダンゴ天は美味いです。(味付け次第ですが)
大型のスズキが釣れた時によくやっています。
作り方は、添付のURLを参照してください。
こちらでは「ジャコ天」で紹介されています。
他にも参考になる料理があります。


でも、20~30匹釣れるような状況なら、次回の為に10匹目以降は逃がしてあげてはいかがでしょうか?
春には30cmぐらいになって、貴方の元に帰ってきますよ。

参考URL:http://hannabfc.cool.ne.jp/cooking/ryouri-f4-gur …
    • good
    • 16
この回答へのお礼

これはこれは恐れ入ります。

今考えてみるとやはりウロコとハラワタを取った後に水気をよーくとらなかったのが原因のように思えてなりません。塩焼きも鉄板に身がこびりつくし、から揚げも油の中に入れると爆発して原型をとどめないし・・。ほんとうに有難うございます。

釣り方ですが、いたって簡単でパン粉をアミ(名前はわからないです)の中にいれ、ハリス1mの中ほどに当たり浮きで餌は石ゴカイでこ、の前はしょっぱなから18投連続で釣れました。おおよそ15センチ以下はリリースしていますが、その気になれば20センチ前後50匹でも釣れると思います。

お礼日時:2004/09/15 19:12

 身がボロボロになるのは調理の仕方に問題があるのではないでしょうか。

考えられるのは、

(1) 塩焼きなら、表面の焼きがあまい。焼き網使用なら、くっつきやすい。
(2) 煮つけはいずれにせよ身は崩れやすいので、丁寧に皿に移さないと崩れる。箸でつまんでませんか?
(3) 身をひっくり返しすぎ。
(4) 揚物なら、水気が多すぎてバシャバシャはねる。
   低温で揚げてはいませんか?

などですが、思い当たりませんか?

 対策ですが、まず、水気は十分に取ること。
揚物は、一口大に切って衣をつけるなど。(片栗粉等)
160℃程度で揚げて、表面に色が付いてきたら少し火を弱める。
塩焼きや煮つけはあまり頻繁にひっくり返さない。
煮つけは身が全部乗る大きさのフライ返し等で皿に移す。
これらをすれば、それほど崩れないと思います。

 20~30匹釣れた場合は、おすそ分けするか、冷凍しておいて徐々に使うかです。
そもそも、そんなに釣らないようにした方が良いのですが。
 
    • good
    • 10
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。

以後反省してせめてクーラーボックスに入る程度にします。ほんとうに有難うございました。

原因がわかりましたので、終了致します。

お礼日時:2004/09/15 19:17

早く絞めて血を抜き、一日置いてから調理したら良いでしょう。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

おそれいります。

確かに今までは釣ってきて夕方さばいてすぐ料理をしていました。少しでも新鮮なうちにと思っていましたが、おっしゃるとおり一日置いたら料理しやすいのかもしれないですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/15 18:50

その程度のサイズであればあんかけはいかがでしょう?



ハラワタを出したあと、火が通りやすいように包丁を入れて、皮が付いたままうろこは落とした状態で表面がカリっとするまで油で素揚げし、甘酢あんをかけるとおいしいですよ。

20~30匹まとめてという調理法は解らないです^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速回答いただきおそれいります。

それが、油であげる時に身がコッパミジンに崩れてぼろぼろになってしまうのですが。とりあえずハラワタを出したあとよく水気を取ろうと思います。

お礼日時:2004/09/15 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています