プロが教えるわが家の防犯対策術!

とても心配で
今も仕事中なのですが手につきません…

皆様どうぞアドバイス頂けると助かります。

実家の両親が引っ越しをして
私が猫を引き取ることになりました。

2匹とも♂で仲が良くとっても甘えん坊な10才です。

2匹とも赤ん坊から私が実家で育て
完全室内外で育ち
今まで引っ越しの経験もないです。

1匹は恐いもの知らずな性格の為か
初日で我が家に溶け込み
以前のように甘えて、ご飯も食べ、トイレもしています。

ですがもう一匹がとても臆病で
しばらくベッドの下から隠れて出てきてくれませんでした。

その状態から一夜明けて昨日
もう一匹に釣られるように
臆病な猫も少しずつ出て来て甘え出してくるようになり
ご飯も食べてトイレもしました。

頑張って少しずつでも
慣れてきてくれているんだなと思い
私も安心していました。

ですが2日目の今日の朝、私が起きると
また一昨日の臆病な様子に戻っていました。

昨日は部屋を探索していたはずなのに
何故か今日は一定の場所にしか行けずに居ます。

まるで昨日の記憶が無くなってしまい
引っ越し初日に戻ったかのような様子です。

私が側に行けばゴロゴロ喉も鳴らしてくれますが
離れるとか細く鳴くんです。

その様子を見ていると心配でなりません。

後になって気がついたのは
引っ越しの際に以前使っていた匂いが付いた物を
持ってきてあげれなかった事。

猫用品は全てこちらで新調してしまい
それにも戸惑っているのだと思います。

これ以上ストレスを感じないよう
私はどうしてあげたら良いのでしょうか?

どうしてあげたら今の家に
少しでも安心して暮らせるようになりますか?

乱文で失礼しますが
どうぞアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

こんにちは。



引っ越しは、猫ちゃんにとって、個体差はありますが相当なストレスをもたらします。
数日は隠れて出てこないのが普通です、まして高齢ちゃんでお初の引っ越しですから、かなり今ビビっていると思いますよ。
落ち着いたように見えてもまた隠れたり、これはよくあります。三歩進んで二歩下がる、てな感じですね。

ですので、今はフードとお水を用意して、大きな音を立てず、そっとしておいてあげてください。
主さまの匂いのついた衣類やタオルなどを近くに置いてあげるのもよいでしょう。

主さまが帰宅したら、いつも通り優しく声をかけて(この時出てこなくても大丈夫)、もし側に来たら優しく撫でてあげてください。

ただ、尿と便は注意して監察してくださいね。ストレスで便秘や下痢、乏尿などが見られたら、健康診断も兼ねて、猫ちゃんが落ち着いてから診察を受けてください。
ちなみに10歳越えたら半年に一回、14,5歳になったら年四回健康診断を受けることをお勧めします。猫の寿命は人間の四分の一ですので、単純計算で人間の年一回=猫は四年に一回 に相当しますよね、そうすると高齢ちゃんなら年一回だとおっつかないので。

もう数日は様子を見て、徐々に室内をウロウロ始めます。これは、猫が自分のテリトリーを何度も行き来することで頭の中でエリアマップを作成しているんですね。
ですので、引っ越ししたらまた1から地図作りのやり直しです。
不安やストレスでウロウロするわけではありませんのでご心配なく。

何かご心配なことがありましたら、お知らせくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>三歩進んで二歩下がる

なるほどです…

確かにそんな感じかもしれません…

今は安心できる快適な環境を用意して
少しでも馴染んでくれることを待つばかりです。

しばらくそっと見守ってみます。

>主さまの匂いのついた衣類やタオルなどを近くに置いてあげるのもよいでしょう。

帰ったら部屋のあちこちに
私の匂い付きの物を置くことにします!

>主さまが帰宅したら、いつも通り優しく声をかけて(この時出てこなくても大丈夫)、もし側に来たら優しく撫でてあげてください。

はい。泣

私が名を呼ぶと何とも言えない弱久しい声で返事をするんです。

いつもがとっても甘えん坊で優しい猫さんなので
様子の違いようを見ているとこちらも心が痛いです。

早く家に帰ってそばに居てあげたいです(。´Д⊂)

尿、便に関しては私も心配で
トイレの後すかさず見に行き今のところ正常でした。

これからも注意したいと思います。

>ちなみに10歳越えたら半年に一回、14,5歳になったら年四回健康診断を受けることをお勧めします。猫の寿命は人間の四分の一ですので、単純計算で人間の年一回=猫は四年に一回 に相当しますよね、そうすると高齢ちゃんなら年一回だとおっつかないので。

参考になります。

近場の動物病院をリサーチしていたので
落ち着いたころに連れていこうと思います!

>もう数日は様子を見て、徐々に室内をウロウロ始めます。これは、猫が自分のテリトリーを何度も行き来することで頭の中でエリアマップを作成しているんですね。

な、なるほど…

早くウロウロし出してくれるのを願うばかりですね。

変化があればまた経過を報告しますね。

アドバイスとても助かります、有難う御座いました。

お礼日時:2012/12/03 15:07

臆病な猫のほかに、もう1匹別の猫がいるとのことですが、その別の猫が臆病な猫を攻撃している可能性が高いです。

猫は引っ越しで環境が変わるとなぜか、今までなか良くしていた猫を仲間と認識できなくなり、攻撃してしまうことがあります。理由はよくわかりませんが、新しくなわばりをつくりなおすために、攻撃本能が強くなるのかもしれません。別の猫が臆病な猫を攻撃するかどうか注意して見守ってください。
また、引っ越したばかりは猫が混乱して脱走、迷子になる可能性もあるので注意してください。迷子防止策のひとつとして、猫が用をたした砂を家の周囲に置いておけば、万一脱走したさいに、自分のにおいがついているので、ここが新しい自分の住居なんだとわかるというものです。もちろん、万全策ではありませんが、一応やっておけば効果はあると思います。あと、首輪に電話番号を書いた紙をつけておくのも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの二匹は同じ日に生まれ、二匹一緒に引き取り、育て
本当に兄弟のように育ちました。

臆病な子の様子からして
もう一匹を怖がっている様子もありませんし
何しろ体格的には臆病の子の方が大分大きいです。

気は小さいですが…(´ー`;)

なのでそんなはずはないと思いたい…

ですがいろんな可能性があると思いますので
これからはその辺も注意したいと思います。

>また、引っ越したばかりは猫が混乱して脱走、迷子になる可能性もあるので注意してください。

万が一の事を考えて玄関には対策をしていますが
今後窓の方にも何かしら対策を考えたいと思います。

>一応やっておけば効果はあると思います。あと、首輪に電話番号を書いた紙をつけておくのも大事です。

首輪には特注のチャームが付いていて
猫の名前と裏に私の氏名と連絡先が明記してあります!

やはり大事ですよね。

いろいろなアドバイスとても参考なります!

有難う御座いました。

お礼日時:2012/12/03 18:06

慣れるのを、待つしか仕方ないです。


「何故か今日は一定の場所にしか行けずに居ます。」
怖がってるい証拠ですね。とりあえずその場所から始めたらよいと思いますが
なるべく狭い空間をつくってあげましょう。
その子の、安全が確保されたテリトリーです。
慣れてきたら、少しずつ開放してあげて、その子が自分で探検して
スペースを広げて行くしかありません。
出入りが激しかったり、広い空間だと、怖がりますよ。
とにかく、ここなら落ち着くっと、その子が思えるスペースを作りましょう。
野良ネコでも、床下や屋根裏の狭いスペースに逃げ込むでしょ。
あれと一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>野良ネコでも、床下や屋根裏の狭いスペースに逃げ込むでしょ。
あれと一緒です。

その子も私が帰宅するとベッドの下に居ます(´ー`;)

>怖がってるい証拠ですね。とりあえずその場所から始めたらよいと思いますが
なるべく狭い空間をつくってあげましょう。

何だか部屋の空気が今までと違うのに恐がっているみたいです。

床やあちこちの匂いを嗅いでは違う!と感じるのか
後ずさりしていて…その繰り返し。

見ていて辛いです(。´Д⊂)

私の部屋はワンルームで仕切りがないのでそれも怖いのかなあ…

今のところキャットタワーとベッド周辺の部屋半分が行動範囲で
あと半分は恐くて行けてない状態です。

それでもおちこち匂いを嗅いで進みたい意欲はあるみたいです。

腰は引けてますが…

>とにかく、ここなら落ち着くっと、その子が思えるスペースを作りましょう。

頑張ります。

早く慣れて、お家が安全って事に
気に付いてくれることを願うばかりです。

アドバイス助かります。有難うございます。

お礼日時:2012/12/04 09:00

再度お邪魔します。



ご心配なお気持ち、とてもわかります…我が家にも臆病で優しい長女猫がおりまして、引っ越しの度にかわいそうな思いをさせてしまいましたから。今すぐ飛んで帰りたいでしょうね(;´д`)

でも、必ず徐々に新居に馴れてきます、主さまの不安を猫ちゃんに見せず(猫は敏感に察知しストレスに繋がります)、笑顔で安心させてあげてくださいね。

他の回答者さまも仰る通り、万が一の脱走対策もなさってください。網戸を強化タイプに換える、突っ張り棒で網戸を固定する、玄関に膝くらいの高さの柵を設置する、洗濯物を干すときは窓を閉めて全ての作業をベランダで行うなど、抜かりなく万全の対策を。

それと、10歳ということで追記を。
ワクチンは毎年接種されていますか?この年齢になると、ワクチンのメリットデメリットが更に顕著になってきますので、ドクターと充分話し合ってください。

ワクチンに関して私の過去回答↓
http://mobile.okwave.jp/qa/q7781431.html?sid=488 …

それと、猫ちゃんのケアについて簡単ですが私のプロフに書いております、よろしければご覧ください。

猫ちゃんが早く落ち着いて、穏やかな生活に戻りますように‥
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか…
やはり猫さんは思った以上に臆病なのですね…

ほんとに側に居てあげたくて
仕事に行くのが憂鬱になってしまいます(。´Д⊂)

脱走対策、玄関にはしているのですが
窓側も柵か何かで対策を考えています。

ワクチンは実家に居た時から毎年摂取しています^^

再度アドバイスや
いろいろなお気使い有難う御座いますね。

また別の問題が出てきてしまいました…
聞いて頂けたら幸いです。

私の部屋は仕切りのないワンルームでして
臆病な猫さんはその奥のベッドとキャットタワー周辺が
今のところの行動範囲みたいなんです。

そこ以外はスンスン匂いを嗅いでみて行こうと思っても
怖くて行けない…という感じみたいです。

猫さんのトイレを私はその子の行動範囲外の
玄関近くに置いてしまいまして
もちろんその子もそっち側に怖くて行けない…

トイレを近くに置かなかった私も悪いのですが
昨日は初めてトイレ以外で尿をしてしまいました。

もちろん叱ったりはしてないですし
正直我慢するよりは良かったと思っています。

今朝は急いで行動範囲内にトイレを移動して
そしたらその子も駆け込み糞をしていました。

してくれたことはホッとしましたが同時に心配なんです。

行動範囲内に全て置いてしまったら
そこ以外の場所に慣れず
このまま行かなくなってしまうのではないかと…

どうすればいいのか…

後はその子の恐怖が徐々に薄れて
部屋の空気に慣れてくれるのを待つしかないんですかね…

それまで餌やトイレはベッド側の行動範囲に
置いておくべきでしょうか?

何だか何度もすみませんが
アドバイスお願いたします(。´Д⊂)

お礼日時:2012/12/04 10:18

あらら、お粗相しちゃったんですか(;´д`)



これは、餌皿やお水の皿、トイレを複数設置、いま隠れているエリア内外に用意してあげてください。なんにせよトイレの数は猫匹+1が望ましいので、3つ必要ですね。お部屋に馴れるまではいま隠れているすぐ側に食糧&トイレ、ちょっと離れたところにピンポイントで2つ置いてあげる、と。

もちろん怒ったりしなくていいですよ、だって仕方ないもんね。
ただ、床の素材はカーペットですか?フローリングならまず問題ないんですが、布製にオシッコをしちゃうとちょっとまずいです。猫の尿臭はクリーニングに出しても根底までは取れず、臭いがあり限り何度でもそこでします。これは布団やクッションなども同様です(猫は柔らかい物の上で排尿するのを好むため。布団類にやられたら、勿体ないですが破棄してください)。万が一カーペットでしたら、熱いお湯で絞った雑巾で何度も拭き、消毒して完全乾燥させ、防虫・防湿シートを床全体に敷き詰めて、通販などで買えるフローリングカーペットを敷くことをお勧めします。

お部屋がワンルームタイプなのは、むしろよかったかも?常に主さまの気配を感じることができますから。

食欲があって、お粗相はあれど排泄も順調なら、ひとまず体力面では心配ないかと思います。
けっこうビビりちゃんのようなので、もしかしたら一週間、10日はかかるかも?
それまでは、お仕事が終わったら寄り道せずおうちにすぐ帰って、できるだけ側にいて「大丈夫だよ、ここにいるよ」と声をかけてあげてくださいね。不安な気持ちはくれぐれも見せちゃダメですよ。

それと、ワクチン接種は10歳越えになるとショック症状を起こす場合もありますので、私の過去回答未読でしたら、ぜひ目を通してください。

職場からのお返事で、駆け足でごめんなさい。何かまたあったら教えてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お仕事中でお忙しい中
気に掛けて下さり本当に有難う御座います。

な、なるほどです…
トイレは複数あった方が良いのですね!

何せ部屋が狭いもので
もう2個置く場所あるかしら(。´Д⊂)

帰りにとりあえず一個買って
別の場所にトイレ&ご飯を設置してみます!


幸い床はフローリングなのです。

今回粗相はをしてしまった場所は
猫さんが来ると言う事で揃えた
もこもこベッド&フリースでして…

絨毯とかではなくてよかったのですが…

やはりお洗濯しても匂いが残りますかね(。´Д⊂)

同じ場所でするようなら
もこもこベッドは破棄する事にします。

>お部屋がワンルームタイプなのは、むしろよかったかも?常に主さまの気配を感じることができますから。

それなら良いのですが…

なら尚更
私も不安な気持ちを出してはいけませんね!

引っ越し前よりは落ちましたがご飯も食べてくれて
排泄も問題ないのがまだ救いです。

猫のペースで気長にやって行くしかないですね。

私が近寄って声を掛ければゴロゴロすりすり…

ビビっていたのが嘘のように
ゴロンゴロン転がる姿を見ていると
守ってあげなくてはと思います。

離れればまたへっぴり腰のビビリンに戻りますが。苦笑

>それと、ワクチン接種は10歳越えになるとショック症状を起こす場合もありますので、私の過去回答未読でしたら、ぜひ目を通してください。

そんなこともありうるんですね…
拝見させて頂きますね。

いろいろ勉強になります!有難う御座います。

変化があればまた報告致しますね^^

お礼日時:2012/12/04 17:12

No.3 回答者:vqm37837です。



お礼コメントありがとう。
がんばってくださいね。

猫は、敵から身を守りたいんです。
その為に、かくれたいんです。
姿が見えないのが、一番安心するんですよ。

例えば、小さな段ボール箱置いてあげると、すっぽりと入ったりしますよ。
紙袋なんかでも、入りたがります。

狭い隙間、なんかがたくさんあるといいかもしれませんね。

それから、匂いのついた物の話もされていましたが、
猫は、2種類の匂いを出します。
安心・安全の匂いと恐怖・警戒の匂いです。

いま、もしあちこちに、顔や尻尾で擦り擦りしているところがあれば
安心・安全の場所として、その匂いをつけています。
飼い主さんに、そういった行動をするのは、安心とおもってすりすりしてるんですよ。

それとは逆に、何かとっても、恐怖を感じたり、痛い思いをしたときは
足の裏や肛門の辺りから、恐怖・警戒の匂いを出します。

もし、引っ越しの時、移動時に怖い思いをしてたとしたら、
その時のキャリーバックなどは、しっかり洗浄してあげてください。

獣医さんにつれて行ったりするときは、シートを引いて毎回捨てるなどしないと
キャリーバックにも入らないし、無理やり入れても怖がります。
恐怖の声を出しますよ。

もし、部屋の中に、そんな場所があるのなら、ふき取ってあげてくださいね。

あと、隠れるのは、そもそも猫の本能ですから、そんなに気になさらずに。
隠れれる場所を、しっかり作ってあげるのも大切です。

常に、目につくところで、ごろごろしててほしいけど、それは
人間からみて、可愛いかどうかで、猫から見たら余計なお世話なんですよ。

色々可愛く見えるしぐさも、猫の習性によるもので
残念ながら、人間になついてるように見えるのも、猫の習性を利用しているだけです。

逆に、猫の習性を理解して、うまく付き合う、上手に暮らす。
それが一番だと思います。
お互いに、幸せになれると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>猫は、敵から身を守りたいんです。
その為に、かくれたいんです。
姿が見えないのが、一番安心するんですよ

確かに狭い場所を好みますよね、猫は。

ダンボールかなにかで
隠れられる別荘を作ってあげる事にします!

>それから、匂いのついた物の話もされていましたが、
猫は、2種類の匂いを出します。
安心・安全の匂いと恐怖・警戒の匂いです。

匂いを擦りつけるのは聞いたことがありますが
それは初めて聞きました!

>いま、もしあちこちに、顔や尻尾で擦り擦りしているところがあれば
安心・安全の場所として、その匂いをつけています。

もう一匹の猫さんは確かにあちこちに擦りつけて
匂いを付けているようです!

臆病さんはまだそんな余裕ないみたいですが…

>飼い主さんに、そういった行動をするのは、安心とおもってすりすりしてるんですよ。

それでも私にはすりすりゴロゴロ甘えてくれるので
まだ救いです。

そんな意味もあるんですね。

恐怖ばかりじゃなくて良かった。嬉しいです。

>もし、引っ越しの時、移動時に怖い思いをしてたとしたら、
その時のキャリーバックなどは、しっかり洗浄してあげてください。

臆病さんは外に出るのを極度に嫌がるので
毎回キャリーに入れる際は大騒ぎです…

もしかしたら恐怖の匂いが付いていたのかもしれません。

きっと移動の時点でも相当な恐怖だったとおもいます…

キャリーは綺麗に洗ってあげる事にします。

>あと、隠れるのは、そもそも猫の本能ですから、そんなに気になさらずに。
隠れれる場所を、しっかり作ってあげるのも大切です。

そうですよね。

隠れていても、へっぴり腰ながら
ちょこちょこ自分から出て来てくれるので
下手に刺激せず
見守ってあげたいと思います。

早く以前のように無防備な姿を見せてくれるよう
安全だと感じられる家に出来るよう頑張ります!

再度アドバイス有難う御座いました^^

また何かあればご報告致しますので
その時は宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/12/04 18:03

アロハ~、まだお仕事中ですか(・∀・)?



今日帰ったら猫ちゃんどうしてるかな…

#6さまの回答で思いだしましたので、またまた追記など。

#6さまの仰る通り、猫は体の色々な箇所から匂い=フェロモンを出します。「安心のフェロモン」と「ビビりと攻撃のフェロモン」です。
額、ほっぺた、顎、耳元、脇の下、尻尾の付け根、などなど、それはあらゆる箇所から。

飼い主さんにスリスリするのは、安心のフェロモンを擦り付けることで「この人はワタシのもの!」と所有権を、柱や家具などになごみを入れるのは、自分のテリトリーを何度も行き来し匂い付けすることで、先に申し上げた「エリアマップ作成」とテリトリー所有をアピールしているんですね。
なので、猫ちゃんがソロソロと動き出して、ウロウロしつつ部屋のあちこちにスリスリ始めたら、新しい我が家として認識・容認しつつあるってことです、ここまできたらもう安心です、それまで焦らず見守って(^ω^)

狭いところと同じくらい、猫は上下運動が大好きです。床面積より上下運動のほうが猫には大切。なので、キャットタワーはあるんでしたっけ?隣に家具やカラーボックスみたいな段差を連ねてあげるといいですよ。ついでに防音対策にもなるし。
あとは#6さまの仰る通り潜り込める隙間や隠れられる場所、物ですね。安心と遊びの両方に役立ちますので。首輪などの引っ掛かりには注意なさってください。

キャリー、これは一段落したら早くから馴れてもらったほうがいいです。扉を開けっぱなしにして、ハウス感覚で出入りする感じで。入り口ちょっと入ったところに餌皿を置いたり、それでおっかなびっくりならキャリーの前にフードを点々と置いて誘導する「ヘンゼルとグレーテルのパン屑方式」も併用したり、キャリー=怖くない、いいところ、と覚えてもらうと、今後の通院や移動など楽です。キャリーの中にも主さまの匂いつき衣類など敷いておくと○。


ちょっとフライングなネタでした、ごめんなさい。新居に馴れてもらうのが先ですよね。
また何か変化がありましたら教えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もう猫さん達が来てから落ち着くまでは
心配で残業もせず寄り道もせず帰宅してます。笑

昨日はアドバイス有難う御座いました
さっそくトイレとご飯をもう一カ所に設けてみました!

今のところ行動範囲内にも置いてあるので
他で粗相はせず一安心。

そして昨日の夜!変化がありました!!

行動範囲のエリアから
徐々に出てくるようになりました!(。´Д⊂)

まだ恐る恐るだけど未知なるエリアに探検へ!



うーんやっぱ怖いや~>< 駆け足で安全エリアへ!

の繰り返しですが。笑

へっぴり腰で
慎重に絨毯や座布団やあちこちの匂いを嗅ぎながら
安全か確認しているようです。

凄く嬉しくて泣きそうになりながら
だんだん見ていると可笑しくて何だか笑っちゃいます。笑

まだ何故か絨毯が怖いみたいで避けて通りますが
机とテレビがあるところにまで来れるようになり
安全だと思えるエリアが広がってきたようです。

臆病さんのペースで探検を頑張ってます!

このまま同じところにばかりいたら
どうしようかと思ってました。

後は時間が解決してくれそうです(。´Д⊂) よかったあ

それと同時に余裕?が出てきたのか
甘えたにも拍車がかかったようで
捕まると離してくれません(*´艸`)うふ

そして不思議な行動をとります。

尻尾をぴーんと立てて小刻みにふるふるするんです。

この行動はもう一匹はしないし
ゴロゴロと甘えた時にしかしないので
一種の愛情表現?なのかなあと
勝手に解釈しています。笑


ほほう…知らず知らずの内に
フェロモンを擦りつけられているのですね!(`・ω・)

早くお部屋中に
自分の安全フェロモン振りまいておくれ…!笑


キャットタワーは突っ張りタイプの
結構高さがある物を購入したのですが
確かに二匹でよく上下運動してます!

昨日はキャットタワーの隣に
ダンボールで隠れられる別荘も用意してあげて
隠れてはまたタワーに戻り
結構アクティブに動き回っています!

いろいろ工夫して
快適な環境を用意してあげたいですね^^


それからキャリーは慣れさせた方が良いんですね!

確かにいつもなかなか入ってくれず苦労します(´ー`;)

洗ったら部屋にそのまま置いてみることにします!

いろいろと気に掛けて下さり
本当に有難う御座いました!!

何だかとても長くなってしまいました。汗

また何か変化があればお知らせしますね^^

お礼日時:2012/12/05 11:33

おーよかったよかった、進展ですね!


たぶん、思ったより早く馴染みそうな気がする。

絨毯にビビってるのは、見慣れないか気に入らないか、あるいは使われている素材が主さまの猫ちゃんに適したものでないか、かと思います。特に中国製ですと、絨毯やい草カーペットなど、猫にとって致命的ではないものの、決して健康によいとは言えない素材・薬品が多用されているものがけっこうありますので。

尻尾ピン&プルプルは、もちろん愛情表現です(* ̄∇ ̄)ノ

猫ちゃん落ち着いたらまた教えてください、もちろんお返事急ぎませんので(何かまた問題勃発したらそれはそれでSOSください)…なんか、身内感覚で心配になってるのでw

ではでは、とりあえず小休止、ということで(^o^)/~~
    • good
    • 2

慣れるまで1部屋だけで過ごさせてはいかがですか?


トイレも入れてやって、エサも運んであげてその部屋が安全な空間だと認識すればそこで遊んだりくつろいだりするようになると思います。

同居猫がのびのび遊んでるのはもちろん見えてると思いますが、知った存在が身近で気楽にしてるのと、自分も同じように気楽にできるかというのは別の問題ですからね…

構い過ぎる必要は特にないですよ。
ゴハンを全然食べてないとかなら別ですが…
好きにさせて落ち着くのを待ちましょう。
その部屋に慣れたら、出入りが自由になるようにドアを常に開けてやって他の部屋へも行けるようにしてやればいいと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!