アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでいる街中にもクリスマスイルミネーションが飾られ毎晩、電飾がチカチカしています。
そして、私の家の近所でも庭先に電飾を飾っている家があります。

節電は強制ではありませんが、一応、政府が要請するには理由があり、突発の停電を避ける為だそうです。
それならば、なぜ、政府はクリスマスのイルミネーションは自粛してくれと言わないのでしょうか?
昔、オイルショックの時は、街中のネオンが消えました。

事情通のみなさん、なぜなんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

私、質問者さんの事を頭悪いとかお前とか言ってないんですが日本人の社会道徳としてどうするべきですか。



消エネ節電の話を私はしてますよ。それとも灯火管制ですか。

ご注目されたピカピカツリーで我が国の電力供給が足りなくなるとマジで思っていたのですか?そういうのは韓国でやってください。

質問者さんはふざけて質問してんのかと思っていたのですが。振り返れば昔はもっとでしたね。忘れてましたよ。


落ち着いて下さい。政府が言うわけないでしょ。
なぜ言わない?って。
誰がどんな風に言うイメージですか?
言ったらお笑い政府です。

日本人はもっと世界に目を向けよう以前の以前だよね。近所のツリーに目がよった。
電球が夜に光れば電気を使っています。それを発見された。
国政とクリスマスツリー。日本の有権者。有権者でしたよね。

この回答への補足

補足日時:2012/12/07 05:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

質問者の街中にはバチンコ屋はないのか。


私が気に要らねえのは外チカチカで中が暗い店だね。チカチカさせても客増えねえし、中を暗くしたら買う気も失せるわ。
バカエコが日本の衰弱を早めているね。自虐病だな。日本のエコは豊かボケだと思うね。金持ち日本の新興宗教に付き合うキリスト教徒は少ないよ。アフリカのエコ意識はどうなのよ。大変なんだろ、向こうもさ。ああ…バチンコは韓国だからか。

よくさあ、日本人は世界に目を向けろよとか言ってるけどさ、中国やアメリカは節電してんの?
オイルショックの時って日本だけオイルショックだったんだ?今、世界的に何ショックなわけ?大不況大不況のリーマンショック?日本が原発止めてるからだろ。原発止めたい奴らはエコしてんのかね。規制する前にピカピカツリーの人らに原発ついて聞いたらどうですか。

省エネが常に善で、過去に出来たという話を言い出したら、戦時中どうなのよ。節約したら勝つってさ…成長してないじゃん。物と知識あっても思考力同じじゃん。全体主義民族の自滅戦略。
国際競争に勝つためには国民生活の質を下げないようにすべきじゃないの。そのくせ役人報酬だけは高く維持しないとマズイとか言うんだよな、戦後の日本人は。


室内温度10℃の私が言うのもなんだけど。エコも愛国も実際してない奴ら!うるさいんだよ。質問者はエコしてんの?実行している人は大変だからこれ以上盛り上げ気にならん。エアコン切るのに許可はいらん。自由だよ。それでみんなしてないんならそうなんだろ。左翼のゴリ押しみたいに行政使うなよ。世界や地球に目を向ける人らは日本人批判よりも中国韓国のエコ批判せい。交戦権のある国々へな。

この回答への補足

補足日時:2012/12/06 17:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 節電という我慢大会が限界に来たのでしょう。

 まぁ省エネタイプも出てきて居ますから。

 余裕で足りているという人も居ますから、しても問題無いのでは?

 お祭りまで制限されたら、精神的に悪いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスイルミネーションの自粛を要請しないという事は、元々、節電をする必要はないと言う事なのでしょうね。
それじゃ、何のための要請なんでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 04:42

節電の理由を「突発の停電を避ける為」と受け止めているところに、間違いがあると思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、そうでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 05:06

キリスト教の祭典を祝うのはやめにして、蝋燭で、お盆のお燈明を掲げる様にすれば、夜間の火力発電は節約できるはずです。

でも、火力発電で世界中の天然ガスを買いまくっている日本の現状を知らない多くの市民は、夜間の電力は余っているという、原子力発電時代の間違った認識を持っているので、昔のままにキリスト教の祭典でイルミネーションを飾るのですよ。アーメン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明治神宮の参道である、原宿表参道をクリスマスイルミネーションで飾るのだけは最低でも止めてほしいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 05:08

チャレンジ25キャンペーン | トップページ


http://www.challenge25.go.jp/

環境省は3年前から温室効果ガス排出量削減の為に一貫して節電を訴えています。ただ政府は縦割り行政なので、省庁によって節電の目的と訴え方が異なっています。節電の目的は突発停電を回避する為だけではありません。突発停電が被害甚大な最悪の事態だから、それだけは避けたいと強調して訴えているだけなのです。

夜は電力が余っているという事実は全くありません。電力会社は石炭火力、石油火力、ガス火力、水力をフル稼働させて電力を供給しています。節電すれば、少しでも燃料の消費を減らすことができるのです。日本は東日本大震災以来、貿易赤字に転落し一方的に赤字幅を増やしています。それは電力会社が燃料の輸入量を増やしたからです。日本を破滅させたい反社会的分子が節電は無駄だとばかりのデマを言いふらしているがとんでもないことです。

環境省のチャレンジ25キャンペーンは、当時の鳩山首相の温室効果ガス排出量25%削減宣言を受けたものでした。当の日本人はすっからかんに忘れてしまったようですが、世界は忘れていません。

COP18:日本政府が記者会見 PRのつもりが質問攻め- 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20121128k0000e040 …

まさにいま、カタールのドーハで温暖化対策を話し合う国連気候変動枠組み条約第18回締約国会議が行われています。日本は国際公約を守る気があるのか?世界から日本は疑われています。

ではなぜクリスマスのイルミネーションは自粛してくれと政府はいわないのか。

民主党政権だからです。民主党政権は八方美人的に、内外にいい顔をしたいからです。クリスマス商戦は、地元の商店街にとって1年で最大のかきいれどきなので、自粛してくれとはいえない。それは零細商工業者に死んでくれというのと同じことなのです。オイルショックで日本の高度成長は終わりましたが、あの時は決して不景気だったわけでもない。だからネオンを消す余裕があったのです。

付け加えれば電力消費量が大きいのはエスカレータ、エレベータ、ホームドアといった動作部分を持つ大型装置です。それに比べればクリスマスのイルミネーションの消費電力はたかが知れている。零細商工業者をいじめても意味ありません。
    • good
    • 0

本気で節電と言うなら自販機の撤廃が先ず第一です。



原発一基分の節約になるのは専門家の間では常識と
成っていますが政府は切り込めない状態です。

特に選挙のある今はイルミネーション程度のことに
自粛要請は出せないでしょう。

又節電に効果があるのは動植物園類の縮小です。
他にコンビニ等も同様です。

最近話題になりませんが今建設中のリニア新幹線も
電気を大食いします。これ等廃止しても不具合は
有りません。

他に高層ビル、マンションも大食いします。

資源の無い日本はそれなりの生活文化を作る
必要が有るわけです。

乗用車も排気量を2000cc以下のものに
規制する等頭を使えば節電、省資源が充分可能な
日本です。行動を起こすのみです。
    • good
    • 0

例えばVf2Vで、15mAのLEDを1000個点灯する場合でも、トイレの40W電灯を一晩点灯するにすぎません。



ちゃんと計算してみてください。
    • good
    • 2

>イルミネーションに使う電力がもったいない気がします。


 もったいないといいましても
  そもそも夜間電気の大半は使わずに捨てる物ですよ?

 日本での発電の主力は天然ガスを使用した火力発電です。
でこれは発電効率向上のため、超臨界圧(蒸気温度374.1℃以上、蒸気圧力22.1MPa以上)で
発電してます。
 でこのガスは夜でも火は落せず半出力となります。
 理由は温度を一度平時まで落としてしまうと、朝の発電までに再度暖める必要がありますし、故障の原因になります。そもそも火を落としても温度が急に下がるわけでなく余剰の廃熱を逃がすために発電システムは稼働しなくてはんまりません
 そもそも原子力の方はずっと高熱なので昼夜関係ないです

 もったいないというなら電気の必要量に応じで昼夜切り替え可能な効率のよい火力発電に変わる発電システムを人類が発明する必要性がありますが?
    • good
    • 0

事情通ではありませんけど・・・


たぶんクリスマスは年に一度のイベントですし
楽しみにしている人も多いと思いますので
そこまでは言えないのではないでしょうか?

それとお店は年末商戦で少しでも
売り上げたいと思ってるはずですし
イルミネーションなどで盛り上げないと
お客様も足を運んでくれないのではないでしょうかっ?

省エネは必要だと思いますけど・・・・^^;。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!