人生のプチ美学を教えてください!!

お世話になります。

10人くらいの規模の会社で2年近く正社員として働いているプログラマーです。
昨年夏頃よりずっと腹痛や頭痛を覚えていて、時にはひどくなることもあって
内科に行ったりするのですが特に異常は見られず、ストレス性のものだろう
と言われ、市販とほぼ同じ成分の整腸剤や鎮痛剤を戴いているばかりでした。

今年に入って初夏頃から作業効率が急激に落ち込み始めました。
何て言うのか難しいのですが、論理的に考えられなくなるというか、
頭の中で点と点が線に繋がらなくなると言うか・・・。
何か説明を求められても、逆にしようとしても何も話ができなくなります。
(文章にして何時間もじっくり推敲すれば、辛うじてできる程度です)
工数の洗いだしにしても、とても重要なところが抜け落ちていたりして、
「そんなこと常識だろう、なぜ解らないのか」とひたすら怒られます。
良く解らない時は図を描いてみろ、とネットでよく話を聞くので真似てみたりも
するのですが、良く解らない図形とちょっとした文字が出来上がるだけです。
こんな会社で一番ダメな人間、会社から消えてしまいたい、
死んでしまいたい、なんて思うこともしばしばあります。

でも、時折仕事がすごく捗ることもあるんです。あるんですが、
私どうやっても仕事をたかが仕事と割り切れなくて、締め出されるまで
会社に残り続けたり(残業代などありませんし、最初から期待もしてません)、
それで通勤中や家に帰ってもずっと仕事用のプログラムを書いて、会社に
持ち込むこともままあります。そういう時に限ってよく上司と口論になります。
「勝手なことをするな」「一つに拘りすぎだ、全体を見ていない」と
よく怒られます。「これだけ頑張っているのに何が不満なんだ」と私も
改めて考えると酷く非論理的な口論をし、度々喧嘩のような状況になります。
それが続くうちに、また落ち込み始めて、上記の繰り返しとなります。

ここの所は体調的にもひどくなってきて、腹痛が頻繁に起きたり鳩尾に
何かが痞えたりする感触を覚えたり、お手洗いに駆け込むようなことが多く、
「仕事ができていない」と何度も怒られます。

ネットで相談したところ、心療内科を探して診てもらうのはどうか、
と助言を戴き、早速探してその通りにしたところ
「まあ良くあるうつ病ですね。抗鬱薬出しておきましょう」と言われました。
それでも上記のようなことが度々続き、心療内科の先生に相談しても
「うつ病って風邪みたいにそんなすぐ治る病気じゃないですよ」と。

私実は6年前にもうつ病をやっていまして、その時(前々職)は希望職種の
希望部署に入社したにもかかわらず全く異なる仕事を強いられ続けて、
ノイローゼ気味になり、それでも仕事だからと自力で耐え続けていましたが、
ついには4年半前に心療内科に通わざるを得ない程に酷くなり、最終的には
短期の休職と復職を繰り返し、そして丁度4年前に退職しました。その時は
望まないことを延々とやらされ続けて、多分私ノイローゼになったんだろうな、
とすぐに解りましたが、前職、そして現職では私の一番やりたい仕事が
出来ていたにも関わらずうつ病なんてまさかね、と思い込んで気づくのが
遅くなって、ここまで酷くなったのかもしれません。(前職では多少腹痛とか
起こすこともありましたが、ここまで酷くなるようなことはありませんでした)

結局「無理せず休んだらどうだ」と上司から言われ、私も同意しました。
診断書を書いてもらうにあたって、上記のような経緯を書いたところ、
「うつ病じゃないね、うつの人はこんなに文章書けない」と言われ、
最終的に双極性障害で3ヶ月の休養が必要と診断を戴きました。
(確かに身に覚えがあります。書けない時は本当に簡素な文面でも
数時間かかった上にまともな文章ができないこともありますので)

診断書提出時に「では長期欠勤という形にします」と言われ、この会社では
休職とは呼ばずにそう呼ぶのか、程度にしかその時は思っていませんでした。
休職して2ヶ月近く経ちましたが、クレジットカードや家賃の支払いも所持金を
考えると今月が限界、と思ったので傷病手当金の請求を会社にしたのですが
「あなたは欠勤であって休職ではない」と言われ、断られてしまいました。

当面を凌ぐため家財を売り払ったりしたのですが、逆にリサイクル料を取られる
などして、最終的には1万円近くしか増えませんでした。辛うじてクレジットの
支払いは済みましたが、家賃が半分の残高しかなく、まだ支払えていません。
食糧はレトルトやインスタントですが、もう暫く持つ程度には備蓄があります。
虫歯も患っていて、苦痛ですが、歯医者に行っていられる懐状況ではありません。

現状としてはこんな感じです。まずは家賃を工面するのが第一だと思いますが
どうすればよいか解らなくなってきました。安アパートに引っ越すのも手ですが、
家賃を支払う解決策になっていないですし、敷金0礼金2のマンション住まいで、
現状回復費を考えるとそう簡単に引っ越せるものなのか、不安があります。
実家に帰ることも考えたのですが、親がうつ病に対して全く無理解で
「お前は社会不適合者だ、野垂れ死んで自然淘汰された方が社会のためだ」と
4年半前にうつ病やらかして実家に向かった時に怒鳴られ、すぐ帰されました。
念のため先日電話したのですが、似た状況で「電話するな」とまで言われました。

病気のほうは相変わらずアドリブで話すことができず、長時間かけてカンペと
いうか、問答集のようなものを作っているような状態です。医者からも
薬を増やされていて、薬代もまずいことになってきたので、慌てて色々調べて
自立医療の申請をしましたが、申請には時間がかかるそうです。また、同時に
障害厚生年金や精神障害者手帳の申請をしたいとも伝えましたが、
医者からそれはできない、と言われました。

まるで質問になっていないことを承知で聞きますが、私はこの先どう動くべき
でしょうか?どんなことでもご助言、ご提案、戴けると大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは、うつ状態でそれらの手続きをされるのは、大変な労力がいるかと思います。



自分の場合、入院後、有給休暇→傷病手当→退院後生保金+退職金他→自立支援通院→預貯金切り崩して生活→障害厚生年金を今年申請し2級認可と一般的な処遇を受けて来ました。

でも、貴方の場合は、残念な事に有給×で、ようやく傷病手当の目処がついたばかりで、会社側の対応は、非常に無責任・不誠実だと思いました。普通、毎月、会社の担当事務から申請書類が郵送されて来て、会社に送り返すだけで良いはずだからです。お金の心配もし、会社の対応に振り回されるようでは、病気の治癒どころか返って悪化してしまいますよね?

また、預貯金が少なかったのは、躁の時の浪費なのでしょうか?そこは、痛かったですね。(違ってたらスイマセン)

とにかく、今は、先のお金でなく目先の資金ですよね?傷病手当が出るまでは、親の理解が得られないようですので融資でしのぎ、その内、傷病手当も減額されて行きますから、その間に自立支援手続きと障害厚生年金or障害年金の申請(心療内科の先生が診断書を書けないというのは、精神保健指定医でないからかも?それか、病状が軽いと思ってるのなら、1度、ご自分の病歴と症状を前の病院の初診から現在までを年表にして見て貰うと良いと思います。←これは、年金申請時にも書かなければいけないので後々にも必要・・・)障害者手帳がなくても申請できます。

これらの申請には、相当な労力が必要かと思われます。私も、障害年金手続きでは、疲れ果て社会保険事務所の不誠実な担当者に当った時は、涙がでる位で3月から取りかかって9月申請、12月認可と長い期間を要しました。(申請から認可までは、とても早かったです)

長々と書きましたが、みなさんの意見を活用して少しでもご負担がなくなり病気の治療に専念できると良いですね?
厚生年金、国民年金を納めて来た者として、こんな時こそ、社会保障制度に頼る機会かと思います。お大事に・・

参考URL:http://www.shougaiv.com/zzz-zzz8.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

緊急小口資金貸付なんですが・・・クレジットの利用額が50万
あるのでちょっと審査が怪しいけど、と難色を示されたものの、
それでも申込に必要な書類などを戴くことができました。

各種大手街金融なども駆けずりまわりましたが、昔350の借金を
抱えて特定調停で返済しきってから、5年経って喪が明けたにも
関わらず、各社独自のブラックリストに残っているのでしょうね、
口を揃えてお断りされてしまいました。
(そういえば申請したクレジットカードもキャッシング枠がある、
と言われたのに蓋を開けたらショッピング枠だけでしたし・・・)

自立医療支援については心療内科と同意済み(次回通院時に診断書発行)、
精神障害者手帳、障害年金については4年半前にうつになった際の
初診証明書を持参して、次回通院時にもう一度説得してみたいと思います。

精神保健指定医かどうかはちょっと判らないですね。
普通に良くある外科内科の診療所、みたいな規模のところです。

確かに2年程前は+50弱の貯蓄がありまして、浪費しているうちに-50に
なっていました。空気清浄機やレーザープリンター、それぞれ5万くらいする
スピーカーとヘッドホンを買ったり、しまいにはウルトラブックとか
VisualStudio+MSDN会員権買ったりとか(私プログラマーなので)、
後先考えずにポンポン買っていってしまう時期がありました。今考えると
躁状態だったのかもしれません。でも浪費の大半が形に残るもの
だったのが不幸中の幸いだった、と無理やり思っています。

精神障害者手帳、障害年金、緊急小口資金、生活保護、合わせると
うわあ・・・って思うほど大変な必要書類の数でしたが、
これも凌ぎのため!と踏ん張ってみたいとおもいます。
(今回の家賃はどうにか凌げたものの、これをどうにか
突破できないと年末に今と同じ目に遭ってしまうので)

診断基準について、ある程度予備知識を持っておくため勉強していましたが
ここまでの詳細な基準は初めて知りました。ありがとうございます!
私の場合、2年半に一度のペースで転職を繰り返しています。全ての職で
最低1か月の休職をとっています。正直私みたいな役立たずは社会のために
死ぬべきだ、と日常的に思っていましたが、死にたい、とまで思っておらず
実際にそのような行為(自傷行為含め)は行っていません。そのため多分
提示された基準では残念ながらDランク辺りなのかな、と思っています。

お礼日時:2012/12/12 06:34

よかったですね、傷病手当の見通しが、ついて。



障害年金、精神障害者手帳の審査が、通過しても
更新まで、二年あるので、もらえるでしょう、たぶん。
問題は、通過するかどうかです。
障害年金で、自分で書く病歴の申告書があり
この内容が、ウェートをしめます。
つまり、申告書と診断書の二枚を医師に提出するのです。

なお、年金の診断書、私の場合・・
提出から、もらうまで、一ヶ月かかりました。
手帳の方は、すぐに書いてもらえたけど。

生活保護を私は勧めたけど
よく、考えたら、休職あと一ヶ月で、フルタイム復職だと
やはり、厳しいでしょうね。

緊急小口資金貸付の審査が、通るのを祈ってます。
あと、一応、念のため
手帳も、年金も、私の場合、3ヶ月半で、届きました。
半年かかるケースもあるとか。
あせらずに、待っててくださいね。
以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

近況報告ですが・・・先日偶然疎遠だった友人と会うことができまして・・・
(昔は友人が多かったのですが今は疎遠となってしまい誰もいない状態でした)
「ゴメン!半年後に返すから3万貸して!」
とダメ元でお願いしたところポンと貸してくれました。呆気にとられていると
「ボーナス出たから」と言われて、私初めて納得できました。
(私の会社ではボーナスという概念がないので存在自体忘れていました・・・)
この時ばかりは本当に運の有無ってやっぱりあるのかなと信じたくらいです。
いずれにしても、この一軒で家賃は支払えました。

あとは年末の支払いが待っているのですが・・・こればかりは旧友に頼る
わけには行きません。同時期に副収入がありますが、相殺するには足りません。

そこで緊急小口資金貸付なんですが・・・クレジットの利用額が
50万なのでちょっと審査が怪しいけど、と難色を示されたものの、
それでも申込に必要な書類などを戴くことができました。

生活保護の相談にも行ったのですが、最初は傷病手当金を紹介され、
ちょっと事情が特殊であることを説明すると、次に緊急小口資金を
紹介されて、それも申し込むつもりですが、クレジットの借り入れがあり
審査が怪しい、と事情を話し、自立医療支援、障害者手帳、障害年金など
色々紹介されましたが、一通り調べた、次回通院時医師に相談予定、
審査に時間がかかるが今は急場を凌ぎたい、など事情を説明したところ
実家に帰るべきだ、電話するから番号を教えてくれ、と言われたので、
少々躊躇いましたが、この際やむを得ないと思いその通りにしました。

その後別室に通され2時間以上(もしかしたらもっとかも・・・)待たされて、
相談員がやってきて「厳しいです、帰った方がストレスになるでしょう」
と、待たせたお詫びと共に電話越しに相当格闘した旨を伝えてくれました。
最終的に生活保護に必要な書類を戴きました。うわあ・・・って思うほど
大変な必要書類の数でしたが、これも凌ぎのため!と踏ん張りたいです。

neo_Venus様の仰る通り、手続きとか大変なことを考えると、最終手段だと
思わず早期行動が大事なんだ、とよく勉強になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/12/12 06:14

http://ututuraiyo.blog79.fc2.com/blog-category-7 …
このリンクを見ると・・
(1)診断書GET→(2)傷病手当記入用紙GET・記入→(3)医者に記入してもらう→(4)会社に提出・・・と、あります。
会社が、社会保険庁に提出してくれたら、よいのですが
病気扱いしていないところをみると
こばまれる、おそれが、あるのを心配してしまいます。
ですから、診断書代金が、無駄にならないように
まずは、会社に電話し、判断を仰いでから
行動すべきかと・・・・思う。


>内科でも、初診証明書を発行してもらうべきでしょうか?
内科に通院されてる症状が、年金基準に該当しないなら
証明書の発行は、いらないのではと。
年のため、とっておいても、良いけど
年金の基準の症状に該当しないのなら
お金が、もったいないですよ。

ちなみに、年金も、手帳も
発行されるまで、3ヶ月半から、年金は半年かかります。
お金ないなら、急いだ方が、ベターです。
以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

会社側から連絡がありました。明日付で、つまり月曜日以降付けで休職命令を
3月一杯までの間で発行するから、との予告通知でした。やはり今までは
欠勤扱いだったようです。つまり、傷病手当金は今後は有効でも、
今までは無効なので、もう暫くはどうにかして凌がなければなりません。

とりあえず売れるものは一通り売りつくして、今月未払いの家賃のうち、
半分しかなかったのがどうにか2/3くらいまでは貯蓄できました。

とりあえず、以下のような感じで、動ける限りで動いてみたいと思います。

1.明日月曜にでも社協で緊急小口資金貸付の申込み。
2.1の審査が下りなかった時の保険のため、ダメもとで役場へ生活保護の相談。
3.金曜に心療内科への通院予約をしていますので、その際に自立支援医療
 (精神通院)のための診断書を取得。(これは既に医師と確約済みです)
4.3に併せて医師に4年半前の初診証明を見せ、やはり障害年金、
 および精神障害者手帳の申請資格があるのではないか?と相談。
5.もし医師に4の承諾を貰えるなら、次回通院までに診断書を書いてもらう。
6.翌週に保健所へ行き自立支援医療(精神通院医療)の申請。
7.この辺でもし1の審査が下りれば今月一杯は乗り切れそうです。
8.5が成立した場合、診断書を受け取り、障害年金、精神障害者手帳の申請。
9.翌月以降は傷病手当金でどうにか乗り切る。

こんな感じでしょうか。
緊急小口資金貸付の審査が下りない場合がちょっと怖いですが・・・
保証人になれる人もいませんし。

ちょっと気になるのが、障害年金、精神障害者手帳の審査を通過して
適用されるのが3か月後と言われますが、丁度休職の期限となります。
ここで復職した場合、もしかしたら障害年金は受け取れないかもしれません。
あと復職後も精神障害者手帳を2年の更新期限まで
持ち続けることは可能なのでしょうか?

お礼日時:2012/12/09 13:15

傷病手当は、会社が、病気じゃなく、


欠勤扱いになっているのが、問題です。
確かに、診断書を会社に提出で、質問者様の手続きは終わりますが
病気での欠勤にしてないため、送り返される可能性が、あります。
そのため、会社に、まずは、傷病手当の申請可否を
確認された方が、よいものと思われます。


あと、年金ですが、資格はリンク参照。
http://www.galerieannielagier.com/pension/shikak …
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1552663.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4959886.html
↑#02様の回答で、『障害年金と障害者手帳は何ら関係ありません。更に言うならば、障害者手帳が無くても、障害年金を受け取ることが可能です。』
だそうです、本当かどうか、わかりませんが。

手帳は、次のリンクを。
http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/specify …

資格はあっても、医師が、診断書を記載してくれなきゃ
どう、動いてもだめでしょう。
ちなみに、手帳03級でも、査定方法が、年金とことなり
年金02級の資格をとれます。
私は、手帳03級、年金02級ですから。

医師にダメ元で、もう一度お願いしてみては??
想像ですが、最初の通院と、いまの通院で、医者が、違うなら
通院歴が、短いのが、原因なのではと。
ちなみに、私の場合、簡単に書いてもらえました。

とにかく、ひとつづつ、可能性をつぶしていってくださいね。
以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家財とか、ちゃんと売る場所選べば3倍近くで売れた物を、近場で処分して
しまいショックで寝込んでて返事が遅れてしまいました。申し訳ないです。

順序としては診断書を提出した後「では長期欠勤の形で」と言われました。
仮に傷病手当金(緑の紙)を健保から貰って、それを記入して提出しても
受け取り拒否される可能性がある、と言うことですね?

会社に再度連絡したところ、休職とみなすかどうかは今週一杯
(恐らく明々後日中)には就業規則と照合したうえで返答すると
返事がありました。そもそも休職という規則はあるのかと聞いたところ、
それも含めて後程回答する、とどうとも言えないような回答でした。

障害年金と障害者手帳とは、おおよそ等級の診断基準が似通っているだけで
審査自体は全く別物であるということはこちらでも把握しています。

念のため、4年半前に通院した際の心療内科へ赴き、初診の
証明書を発行して戴きました。丁度一週間後の次回通院時に
これを持っていき、改めてお願いしてみたいと思います。
(良く考えたら、折角自立支援医療の診断書書いたのに!と
怒られるかもしれませんね・・・もし最初から説得できていれば
自立支援医療と障害者手帳は1枚の診断書で済んだ筈なので・・・)
さらには念には念をと、去年辺りから悩まされていたストレス性内臓痛の
際に通院した内科でも、初診証明書を発行してもらうべきでしょうか?

もう少し売れそうな家財が残っていましたので、来週まではそれで凌ぎたいと
思います。(今度はちゃんと場所を選んで・・・でも大半売りつくして
しまったので多分1万前後しか行かなそう。それで家賃に及ばない場合は
役場に相談するしかなさそうですね)

何度も質問とご回答を繰り返しているようで本当に申し訳ないです。
また何か進展がありましたら補足欄などで報告したいと思います。

お礼日時:2012/12/06 09:59

傷病手当金 - 全国健康保険協会


http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,72290,96,153.html

病気で仕事ができないときの保障制度 - 厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/promotion_2 …

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家財とかをちゃんと売る場所選べば3倍近くで売れた物を、近場で処分して
しまいショックで寝込んでて返事が遅れてしまいました。申し訳ないです。

情報ありがとうございます。
おおよそ調べた通りの内容でしたが、再確認できたので大変助かりました。

お礼日時:2012/12/06 09:55

同僚で力になってくれる人はいないのでしょうか?


そういう人がいないなら、まずは信頼できる同僚を作るように努力しましょう。

それができないなら、多分、今後も同じことの繰返しになると思いますよ。
だいたいつぶれる人は、ひとりでもがいているって感じがします。

だれだって満足してないし、大変です。
そこをお互いに協調して乗り越えていく必要があります。

工数の洗い出しなど色々こまかいことを気にされていますが、大切なのは仕事ちゃんを終わらせることです。それができるなら、方法や手段はあまりとわれないと思う。
工数が苦手なら、自分ならこうだ!って方法を考えてみて提案、実行されることはどうでしょうか?

おわりよければすべてよしだったりします。仕事は。
自分に自信がないときは、ただひたすら上司のいうとおりに行動し耐えるのが、身をまもる手段でもあるのですが。^^

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直まさに仰る通りだと思いますが、現時点そういう同僚がいないのが現実です。

私はマイペースに、期限を決めずに(時にはテーマも決めずに)、ただ技術的に
興味ある部分だけは本当に何もかもを犠牲にして徹底して突き詰め、そのうち
偶々製品が完成してしまうこともあるので「出来た以上は仕方ないから売るか」と
言う主義なので、私のソリューションを突き通せば商業的に破綻するでしょうし、
そんなことしていたら会社は早晩潰れるだろう、とは理解しているつもりです。

私は質問にも書いたように仕事をたかが仕事と割り切れず、プライベートも
何もかも削ってやるような人間で、かつ技術者として譲れない部分と商業的に
譲れない部分が全く相容れないので、しばしば口論となり常に険悪な状態です。
そうこうしているうちに、うつ状態となり、論理的思考ができなくなり、
妥協点も見いだせず、結局何も完成せず、私が関わったプロジェクトは
殆どが破綻、凍結され、何もアウトプットできずにいるような状態です。

私はいくら技術があっても社会にとっては要らない子だ、もう手に持っている
技術を仕事に使わず、今後は生活保護でも受けつつ、シェアウェア作者として
のんびりと小銭稼ぎするのが一番かな、最近そう思うようになってきました。

まだ売り払えそうなものがありましたのでそれらの処分をしていて
返事が遅くなってしまいましたがご返答ありがとうございます。
(2000円にしかなりませんでしたが・・・)

お礼日時:2012/12/05 17:38

#04です。

まず、お詫び
生活保護にかたよった回答で
冷静さをかいた、回答でした、ごめんなさい。


今の病気を考えて・・・
そして、いまの経済状況を考えてください。
休職が、あけ、即、仕事復帰して、フルタイムで働けますか??

生活資金の不足、今月で、ギリギリだとか
>家賃が半分の残高しかなく、まだ支払えていません。
借金するか、親から、仕送りしてもらうか、どちらか。
借金で、今の状況を解決しても、返済でくるしみます。

私の場合、一ヶ月は、母の仕送り
二ヶ月目から、ローンカードの借金で、なんとか生活しました。
でも、病気は、悪化する一方で、仕事が、できず
生活保護を受けました。
借金は残高20万に、なってから、生活保護を申請しました。

おそらく、初回は、福社事務所に相談しても
社会福祉協議会を紹介されて、終わりとなるでしょう。
(保護考えるなら、何度も、かようことです。)


あと、傷病手当の流れはリンク参照してください。
http://ututuraiyo.blog79.fc2.com/blog-category-7 …

では、お大事に、どうぞ、あまり、あせらないでね。
以上

参考URL:http://ututuraiyo.blog79.fc2.com/blog-category-7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

先程のお礼と同じく、あと1ヶ月でいざ復職、となると正直非常に不安です。
現在比較的体調が安定しているのも、「薬のおかげ」と言うよりも
「休職しているため」のほうがかなり比重が大きいと思います。

実は8年ほど前にも多重債務で苦しんでいました。その時は350万くらい抱えて
いましたが、特定調停などして最終的には乗り切りました。当時あちこちで
借りようと駆けずり回ったので特定調停の返済が終わって5年、喪が明けて
何とかクレジットカードは作れたものの、キャッシングの審査が下りないなど、
各社では未だにブラック入りしているのかな、と不思議に思っています。

当時は自費出版とか夢のあることを色々していましたが、今となっては
フォークリフト1掬い分のほぼ無価値な在庫の山が押入れを支配しています。
それでも未だに捨てられないのは・・・まあ、またいつか有名になれば
きっと売れるのだろうと未だ頭の片隅で思っているからなんでしょうね。
(それでも毎月全在庫の0.1%前後は売れていて、
毎月千~数千円程度の小遣いにはなったりしています)

現在の借金額は50万円程度です。350を乗り切ったのに
(尤も乗り切るために特定調停しましたが)それでも、
たかが50が乗り切れないと思うとなんか悔しい思いがします。
ちなみに、実家からの借入は再三頼んでも無理でした。

傷病手当金については、会社側が頑なに「休職ではなくただの欠勤だ」と
主張して断られても請求できるものなのでしょうか?
まずはこの辺の出る、出ないをハッキリ決めてから、
生活保護を検討したいところですね。

あとは障害基礎年金(または障害厚生年金)と精神障害者手帳も
本当に作れないのか、再度確かめるべきですね。

まだ売り払えそうなものがありましたのでそれらの処分をしていて
返事が遅くなってしまいましたがご返答ありがとうございます。
(2000円にしかなりませんでしたが・・・)

お礼日時:2012/12/05 16:52

普通は有給、年休がなくなった時点で傷病手当請求書を書くものです。



会社、上役は、その辺、理解していて、欠勤扱いにする、という言い方をしたのでしょう。

会社には、健康保険ありますよね、あるなら、すぐに書類をもらい、2ヶ月前の日付で

提出すべきでしょう、それを受理しないなら、労働関係の相談室で相談すべきです。

職安、外部の労働組合など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

10月中旬より休職、有給を使い切り、11月頭に本来の給与の9割程度が出ました。
それ以降特に書類を書けと言われることも何かを郵送されることもありません。

てっきり短期休職の場合は復職後、長期(今回が初めてです)になる場合は
都度連絡して、傷病手当金請求の紙(緑色のやつですよね)を請求して会社から
郵送または直接受け取り、こちらで書くべきところを書いて、医者と会社に
それぞれ承認を受けて最後に会社に提出、という流れだと思ったのですが、
これは有給がなくなった時点で書くものだったのでしょうか?

健康保険の被保険者証は持っています。全国健保の東京支部です。
書類は会社から貰うのでしょうか?それとも健保に連絡して郵送、
または受け取りに行くのでしょうか?

いずれにしても、まずは役場や職安に相談、という流れは理解できました。
度々ご回答戴き、本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/12/05 11:50

こんにちわ、体調いかがですか??、無理しないでね。



さて、病名は違うものの、昔の自分とそっくりなので
回答してみる気にもなりました。

現在の状況で、休職の3ヶ月明けても
仕事はできそうですか??、おそらく無理かな??、と思うけど

まずは、経済面での安心を勝ち取りましょう。
復職後、仕事で、どうなるかわからないし。
それは、もちろん、生活保護です。
私も、うつで、働けなくなり、生活保護を申請しました。
不要な家財を処分したなら、十分に資格が、あります。
なお、相談するのは、最寄りの福祉事務所です。
申請から、受理まで、最低、二週間かかります。
申請するなら、急いでください。

可能なら、親からの仕送りだけど、雰囲気的にダメなような気がします。
ちなみに、社会福祉協議会に相談も、ひとつの方法です。
http://www.shakyo.or.jp/about/index.htm
http://www.tcsw.tvac.or.jp/
ここで、お金の貸出が、できます、魅力なのは、低利なこと。
http://www.shakyo.or.jp/seido/seikatu.html

もっとも、私が、おすすめするのは、生活保護だけど。
なぉ、水際作戦で、門前払いが、多いです。
そのため、電話で、相談を申し込む時は・・
「病気が、ひどく、働けない、なにか、よい制度を教えてくれ」
・・・と、行ってみたほうが、いいです。

とにかく、無理はしないでくださいね。
精神的な病は、良くなのねに、時間が、かかります。
あと、生活保護のリンクはっておきます。
http://ryou007.269g.net/article/7341803.html
では、お大事に。
以上
PS.
借金あっても、生活保護を申請できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに休職から2ヶ月近く経ちましたが、あと1ヶ月でいざ復職、となると
正直非常に不安です。現在比較的体調が安定しているのも、「薬のおかげ」
と言うよりも「休職しているため」のほうがかなり比重が大きい気がします。

ある程度福祉関係は調べたつもりでしたが、社会福祉協議会は盲点でした。
生活保護って本当にどうしようもなくなった時の最後の手段と思っていましたが
neo_Venus様のご回答を見る限り、寧ろ早めに動くべきものなのでしょうか?

自宅でプログラマーとしてマイペースにプログラム書いてアプリ作ったり
するのは割と負担になりません。(むしろ趣味でやっているくらいです)
それよりも商業的に妥協を強要されるのが技術者としてストレスというか
苦痛だったりします。またスケジュールまでに絶対に間に合わせないと、
とか工数見積もりの絶対的保証などを考えると、まるで頭が空回りして
論理的に考えられなくなってしまい、まるで作業にならなくなります。

技術を仕事に使わず、このまま生活保護を受けつつ、シェアウェア作者として
のんびりと小銭稼ぎするのが一番かな、最近そう思うようになってきました。


暫くの間回答受付中のままとしておきますので、もし「他にも手段もあるよ!」
とかあればその際は助言戴けるとありがたいです。
この度はご助言大変ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 11:02

家賃や生活費に関してはとりあえず親から借りるようにしたらどうですか。


それができないなら生活保護の申請もいいでしょう。
週に2~3日のアルバイトも内容によってはできるかもしれませんよ。
当面は生活が維持できることを目標にしてください。

病気の件ですがもう一度最初から人生を立て直す気でいたほうがいいと思いますよ。
会社が悪い医者が悪い病気が治れば何とかなるといってもらちが明かないでしょう。
貴方はもっと自分自身を知る必要があると質問文を読んで思いました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7736120.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7034286.html

参考にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

生活費を親から借りるという件については・・・質問に書いた通りで
恐らくお察しいただけると思いますが、借りるなど論外という感じでした。
生活保護についても、自立支援などと共に調べていて、ある程度は
理解していましたので、最後の駆け込み寺としては検討しています。
アルバイトについては、退職後にどうぞ、と言われました。

ただ、折角手にプログラマーとしての技能を持っていますので、これも
何かのきっかけだろうと思って、何かそれを生かして新しいことが
出来ないか、とか色々考えたり、或いは動いてみたりしています。
例えば、Androidアプリ作って、それで小遣い稼ぎできないか、とか。
(尤も、そんな1~2週間でできるような代物ではないですけどね)

過去質問をご拝見いたしましたが・・・すみません、私の頭が
悪いだけなのかもしれませんがが、イマイチ理解できませんでした。

暫くの間回答受付中のままとしておきますので、もし「他にも手段もあるよ!」
とかあればその際は助言戴けるとありがたいです。
この度はご助言大変ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/05 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!