アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちわ。私は結婚して6年。共稼ぎ主婦です。
 東京の奥地に住み、都心の会社に勤務する兼業主婦ですが、結婚して家事がうまく合理的に出来ず、本当に悩んでいます。
 平日は朝はギリギリまで寝て飛び起きて会社に駆け込み、帰りは夜の7時に会社を出ます。帰宅して食事の準備をすると9時になってしまい、とても待てずに空腹に耐えかねて、帰宅途中で食べてしまいます。
 夫と話したり、くつろいだりすると深夜1時になり、また朝が来ます。
 土日は、土曜は平日の疲れがでるのか、バタンキュー状態。日曜に家事をしたり、夫が出歩くのが好きなので夫婦で出歩くと終わってしまいます。

 平日に晩御飯を作って夫婦で晩酌をすると、食器を洗うのが面倒になり、疲れも相まって寝てしまいます。たまりかねて『食器洗い機を買おう』と言っても、私が自腹で払うにもかかわらず、夫は猛反対します。何にも自分はしないくせに。
 共稼ぎの方々はどうやって家事をしているのですか?切実なんです。教えてください。(;_;)

 一人暮らしの時は私も家事をきちんとしていたのに、結婚して家族が増えるともう手におえません。結婚したことが恨めしいこともあります。
 私は本当に神経質なんです。部屋がきれいでないと落ち着きません。
 自分の思うようにいかないとたまらない性格なんです。

A 回答 (9件)

今は専業主婦ですが、以前は共稼ぎをしていました。


私はGoriraimoさんと違って散らかっていても結構平気なタイプなので(自慢にはなりませんが・・・)掃除は週末だけ!でした。
洗濯も毎日していたわけではありません。

お互いに働いて家計を担っているのですから、家事は分担していました。
#というより我が家の場合は主人の方が家事が得意です。

またzashikiさんのように平日は外食が多かったです。
(同じ会社だったので一緒に帰宅する機会が多くて・・・)

皆様の回答にもあるように1日は24時間と限りがあるのですから仕事&家事をパーフェクトにこなすのには無理があるように思えます。
ある程度、手抜きできるようになる、または、ご主人にも協力してもらってはいかがでしょうか?

私が働いていた頃は「食器洗い機」がまだなかったのですが、現在共働きなら絶対に購入してると思います!

我が家では現在も・・・
専業にも関わらず「育児で忙しいのぉ!」というのを口実に家事をさぼるダメ主婦のせいで、相変わらず主人は家事をよく手伝っています。

Goriraimoさんとはたぶん正反対のズボラな私の意見など、全く何の役にも立たないかもしれませんが・・・

「子供が出来て、多少散らかっていても気にならなくなった。」という人も結構いるようですよ。
片付けても子供がドンドン散らかしていってくれます。(^。^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
本当に1日24時間では足りなくて、体が疲れてしまいます。

それにしても羨ましいです。私も結婚の時に家事をきちんとできる夫を選べばよかった。後悔先に立たずですね。
次の機会があったら、今度はお互いに何も言わなくてもいたわりあえる人と一緒になりたいです。(^^)

でも、いまでも神経質な性格なのだから、やっぱり子供ができたらもっとパニックになって自我崩壊してしまうのかも。
まだまだ、子供を持てる余裕はなさそうです。

お礼日時:2001/05/21 23:25

共働き暦6年、子供1歳8ヶ月です。


他の方もおっしゃっていた様に、完璧を目指すのは無理です。ノイローゼになりますよ。ましてや、もしお子さんができたりしたら、虐待になっちゃうかも。

どうも、Goriraimoさんはご主人に不満があるようですね(違ったらごめんなさい)家事をやらないくせに、合理的な意見に反対するご主人、あなたの仕事を増やしているご主人にイライラしていませんか?
Goriraimoさんがすでにイニシアチブを取って動き始めているとの事ですから、少し安心しましたが、一度ご主人とお話した方がいいかもしれませんね。いっそのこと、一週間くらい家事放棄してみるか・・・。当番制にしてみるか。
正直、男の人は「あなたなんか、なんにもしてくないくせに!」って言っちゃ、絶対駄目みたいです。おだてておだてて。「あなたがやってくれて、とってもたすかるわー」みたいに。 とか言ってるわたしも、よく「これくらいやってよ!」とか頭ごなしに言って、喧嘩になりますが。
とにかく、何もかも、は無理です。身体を壊します。部屋が奇麗でないと落ち着かないなら、他の事を犠牲にするしかありませんね。買い物は宅配にする、とか、何箇月かに一回はプロのお掃除に任せる、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
夫にいらいらしています。片っ端から私の言うことに反対して、本当に頭に来ます。
言い当てられてぐさっと来ました(^^;

お礼日時:2001/05/21 23:21

我が家も共働きです。

(子供なし、結婚9年)
私の場合は、家で旦那の帰りを待って家事をこなすよりも
外に出て働く方が性に合ってるからです。
働いて家にお金を入れる=男性
家を守って家事をこなす=女性
では無いと思っています。性別に関わらず向き不向きがあって当然だと・・・

私の場合、帰宅は早くて8時過ぎ。遅いと10時過ぎになります。
休日も仕事がらみで無い時も多いし、2日連休は週2回です。
その様な状態なので、全てが満足できる筈もないので
どこかは必ず犠牲になります。
私の方法は、その時その時で優先順位をつけて動いてます
夕食はほとんどが外食です。
それは、仕事の後は自分の時間が最優先されるからです。
気が向いた時や調子の良い時に作るくらいです(笑)
(なので今のところ食器洗い機は我が家は不要!)
掃除・洗濯などは休日にまとめてになりますが
その場合も
「今はゆっくり寝たい」「遊びに行きたい」「掃除したい」「洗濯しなきゃ」とやらなきゃいけないことが
次々とあるので
『今はその中のどれを最優先したいのか』を心の秤にかけます。
そうやって動いてると
取り敢えずストレスは少なくてすみます。
本当にやりたい事を犠牲にして動くと
あ~!(# ̄3 ̄)もぉ~~~~!イヤだ~!
って感じでストレスが溜まりまくるけど
今はこれがしたい。これをやらなきゃ。と言うものを
最優先したら、優先順位が低いのが犠牲になっても
そうたいして気にならないモノですよ。

って、あくまで私の場合は!ですけどね・・・
あとはそれを旦那さんが理解してくれるかどうかです。
それにしても、何で部屋ってそんなにいる時間が少ないのに汚れるんですかね~?(ウチだけかな?)
お互い、肩の力を抜いて頑張りましょう(^。^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
同じ境遇の方からレスをいただけると心強いです。
優先順位をつけなくては・・・と思うのですが、会社から帰って散らかっているとやはりドーンときてしまい、余計に疲れてしまいます。
だから、余計に悩んでしまうのかもしれません。

でも、zashikiさんからのメールで元気がでました。
ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2001/05/20 22:39

うちも共稼ぎですがそんなものですよ。


一つ気になるのは、あなたのパートナーは対等に家事をしているのでしょうか?そう、対等に。
共稼ぎの基本は夫婦対等ですから、当然家事も対等です。
うちでもお互い疲れていると、食器洗いが面倒で流しのそのままということがしょっちゅうですが、お互い様ということで、元気が出た方が洗うようにしています。
食器洗い機は共稼ぎの必需品です。購入することを夫が反対するなら、夫を食器洗い機にしてしまいましょう!
本当に共稼ぎは疲れますよね。話したいことがあっても時間がないし、話すと次の日は寝不足だし。だからこそお互いがいたわり合うようになるのですが。
うちも朝は早く起きた方がご飯を炊いて、お弁当を作って、犬の散歩に行って、ついでにお茶を入れてと戦争です。だからうちでは、パートナーというよりも戦友という感じです。
アドバイスとしては、家事を抱え込まないこと。夫をおだてて木に登らせましょう。家事が妻の義務であるはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。(;_;)
私が抱え込んでしまったのがいけなかったのかもしれません。

食器洗い機については、今日(20日)、電気店に見に行ってきました。
何点か見て、買う予定です。
夫の言うことを聞いていると、問題が解決しないので、イニシアチブをとることにしました。

本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2001/05/20 22:44

結婚8年で子供なしの男です。

結婚後すぐに躾られてしまったのか、食器洗いや片づけ、風呂掃除などは、仕事が多忙でなければ、結構こなしている方だと思います。
まずは、1日が24時間で、互いに仕事があるわけですから、家事の時間分だけGoriraimoさんの負担になるわけですから、家事分担をしないのなら、家事は成立しないことをだんなさんに理解させることが重要ではないでしょうか。
それが理解できないのなら、食器洗浄機は強行購入してしまう手があります。
家事で無理して疲れてしまって、自分のしたい仕事ができないのは本末転倒になる場合もあります。
既に年数がたってしまって、家事はGoriraimoさんの領分になってしまっているのかもしれませんし、それをしたいとも思ってらっしゃるのかもしれませんが、無理は禁物です。
結局、だんなはズルイ!っていうふうにストレスになってしまうのではないでしょうか。
ちなみに、少々汚くても人間生きていけます。相当汚くても私の場合は大丈夫ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
もう疲れてきたので、食器洗浄機を見に行きました(20日)。
神経質な性格なので、汚いと疲れてしまうのですが、やっぱりダンナのことで疲れてしまい、いらいらしてしまうのだと思いました。

もう、しばらくほうっておこうかな?と思います。
自分も働いて家計を担っていますし。
どうもありがとうございました。(^^)

お礼日時:2001/05/20 22:49

本当にお気の毒に思います。

私も最近まで妻が病気したため1月ほど家事をしましたのでよく分かるような気がします。
その原因は1つ、あなたの今の仕事です。それを変えない限り変わらないと思います。
世の中のほとんどの不幸は、経済的な豊かさ・便利さ・楽しさを求めすぎているかだと思います。
思いきって今の会社をやめて、早く帰宅できる仕事に転職したらどうですか?収入が減るかもしれませんが、精神的にはとても豊かになるはずです!!幸せとは心の豊かさだと思います。質素でもいいじゃないですか!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。

 正直言って、会社を辞めようかと思いましたが、夫は私が退職するのを強行に反対していました。
 私が退職して、自分の自由になるお金が減るのがいやなようです。
 (少なくとも、私にはそう見えました)
 
 
 

お礼日時:2001/05/20 22:55

二頭追うものは・・・・・まさにこれではないでしょうか?


Chiaki45さんのおっしゃる通り、何のために共稼ぎなのか今一度検討されては?

●お互いの収入で生活を楽にする為
   (家事が出来ず、毎日遅くなって疲労がたまる)
●共働きを止めて家事に専念する
   (生活が厳しくなり、金銭の余裕がなくなる)

さて、ならば
●共働きは続けて家事を減らす
   (毎日外食、土日のみ家で団欒の食事)
●家の近くで働き家事も行う
   (多少収入は減るが、外食が減れば・・・)

おそらく子供が出来るまでの状態かとお察ししますが、子供が出来れば考え方も全然変わっちゃいますので・・・・・。
どうぞ良き対策法で楽しく充実した日々をご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二兎を追いすぎるのでしょうか? 追いすぎるのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/20 22:33

んー、まずは、どうしても共稼ぎしなければならない理由って


あるんですかねぇ? 私は女は家事・育児が最優先(あ、もちろん
自分の健康管理も)で、それがちゃんとこなせて、余裕があるようなら
働きに行くべきだと考えております。
お金に余裕がないから働いているのでしたら、何も今の会社に
こだわる必要もないわけですよね。家の近くでパートで働く
とかしてもいいんですから。
あるだけのお金でやりくりをするというのも主婦の仕事だと
私は考えておりますけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。
 
 私が働く理由は・・・そうですね、やっぱり自分の経済的な自由が欲しいという理由です。
 私の母親が働いていましたし、母親が夫婦の危機を迎えたときに父に毅然とした態度をとっていた姿をみて、やはり女性と言えども経済的な基盤をもつべきだと悟ったからです。
 
 Chiaki45さんのご意見も最もだと思いますが、Chiaki45さんの言われる夫婦の形態は夫婦が末永く添い遂げることができるという前提がなければ成り立たないと思います。
 

お礼日時:2001/05/20 23:08

2つアドバイスあります


1.家事はしない!!・・・家政婦にまかす
2.出来てない状況を見過ごせる、おおらかな性格になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家政婦を雇いたいという話もしたのですが、夫に納得してもらえませんでした。
やっぱりあきらめるしかないようです。

お礼日時:2001/05/20 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!