こんにちわ。私は結婚して6年。共稼ぎ主婦です。
 東京の奥地に住み、都心の会社に勤務する兼業主婦ですが、結婚して家事がうまく合理的に出来ず、本当に悩んでいます。
 平日は朝はギリギリまで寝て飛び起きて会社に駆け込み、帰りは夜の7時に会社を出ます。帰宅して食事の準備をすると9時になってしまい、とても待てずに空腹に耐えかねて、帰宅途中で食べてしまいます。
 夫と話したり、くつろいだりすると深夜1時になり、また朝が来ます。
 土日は、土曜は平日の疲れがでるのか、バタンキュー状態。日曜に家事をしたり、夫が出歩くのが好きなので夫婦で出歩くと終わってしまいます。

 平日に晩御飯を作って夫婦で晩酌をすると、食器を洗うのが面倒になり、疲れも相まって寝てしまいます。たまりかねて『食器洗い機を買おう』と言っても、私が自腹で払うにもかかわらず、夫は猛反対します。何にも自分はしないくせに。
 共稼ぎの方々はどうやって家事をしているのですか?切実なんです。教えてください。(;_;)

 一人暮らしの時は私も家事をきちんとしていたのに、結婚して家族が増えるともう手におえません。結婚したことが恨めしいこともあります。
 私は本当に神経質なんです。部屋がきれいでないと落ち着きません。
 自分の思うようにいかないとたまらない性格なんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

今は専業主婦ですが、以前は共稼ぎをしていました。


私はGoriraimoさんと違って散らかっていても結構平気なタイプなので(自慢にはなりませんが・・・)掃除は週末だけ!でした。
洗濯も毎日していたわけではありません。

お互いに働いて家計を担っているのですから、家事は分担していました。
#というより我が家の場合は主人の方が家事が得意です。

またzashikiさんのように平日は外食が多かったです。
(同じ会社だったので一緒に帰宅する機会が多くて・・・)

皆様の回答にもあるように1日は24時間と限りがあるのですから仕事&家事をパーフェクトにこなすのには無理があるように思えます。
ある程度、手抜きできるようになる、または、ご主人にも協力してもらってはいかがでしょうか?

私が働いていた頃は「食器洗い機」がまだなかったのですが、現在共働きなら絶対に購入してると思います!

我が家では現在も・・・
専業にも関わらず「育児で忙しいのぉ!」というのを口実に家事をさぼるダメ主婦のせいで、相変わらず主人は家事をよく手伝っています。

Goriraimoさんとはたぶん正反対のズボラな私の意見など、全く何の役にも立たないかもしれませんが・・・

「子供が出来て、多少散らかっていても気にならなくなった。」という人も結構いるようですよ。
片付けても子供がドンドン散らかしていってくれます。(^。^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
本当に1日24時間では足りなくて、体が疲れてしまいます。

それにしても羨ましいです。私も結婚の時に家事をきちんとできる夫を選べばよかった。後悔先に立たずですね。
次の機会があったら、今度はお互いに何も言わなくてもいたわりあえる人と一緒になりたいです。(^^)

でも、いまでも神経質な性格なのだから、やっぱり子供ができたらもっとパニックになって自我崩壊してしまうのかも。
まだまだ、子供を持てる余裕はなさそうです。

お礼日時:2001/05/21 23:25

共働き暦6年、子供1歳8ヶ月です。


他の方もおっしゃっていた様に、完璧を目指すのは無理です。ノイローゼになりますよ。ましてや、もしお子さんができたりしたら、虐待になっちゃうかも。

どうも、Goriraimoさんはご主人に不満があるようですね(違ったらごめんなさい)家事をやらないくせに、合理的な意見に反対するご主人、あなたの仕事を増やしているご主人にイライラしていませんか?
Goriraimoさんがすでにイニシアチブを取って動き始めているとの事ですから、少し安心しましたが、一度ご主人とお話した方がいいかもしれませんね。いっそのこと、一週間くらい家事放棄してみるか・・・。当番制にしてみるか。
正直、男の人は「あなたなんか、なんにもしてくないくせに!」って言っちゃ、絶対駄目みたいです。おだてておだてて。「あなたがやってくれて、とってもたすかるわー」みたいに。 とか言ってるわたしも、よく「これくらいやってよ!」とか頭ごなしに言って、喧嘩になりますが。
とにかく、何もかも、は無理です。身体を壊します。部屋が奇麗でないと落ち着かないなら、他の事を犠牲にするしかありませんね。買い物は宅配にする、とか、何箇月かに一回はプロのお掃除に任せる、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
夫にいらいらしています。片っ端から私の言うことに反対して、本当に頭に来ます。
言い当てられてぐさっと来ました(^^;

お礼日時:2001/05/21 23:21

我が家も共働きです。

(子供なし、結婚9年)
私の場合は、家で旦那の帰りを待って家事をこなすよりも
外に出て働く方が性に合ってるからです。
働いて家にお金を入れる=男性
家を守って家事をこなす=女性
では無いと思っています。性別に関わらず向き不向きがあって当然だと・・・

私の場合、帰宅は早くて8時過ぎ。遅いと10時過ぎになります。
休日も仕事がらみで無い時も多いし、2日連休は週2回です。
その様な状態なので、全てが満足できる筈もないので
どこかは必ず犠牲になります。
私の方法は、その時その時で優先順位をつけて動いてます
夕食はほとんどが外食です。
それは、仕事の後は自分の時間が最優先されるからです。
気が向いた時や調子の良い時に作るくらいです(笑)
(なので今のところ食器洗い機は我が家は不要!)
掃除・洗濯などは休日にまとめてになりますが
その場合も
「今はゆっくり寝たい」「遊びに行きたい」「掃除したい」「洗濯しなきゃ」とやらなきゃいけないことが
次々とあるので
『今はその中のどれを最優先したいのか』を心の秤にかけます。
そうやって動いてると
取り敢えずストレスは少なくてすみます。
本当にやりたい事を犠牲にして動くと
あ~!(# ̄3 ̄)もぉ~~~~!イヤだ~!
って感じでストレスが溜まりまくるけど
今はこれがしたい。これをやらなきゃ。と言うものを
最優先したら、優先順位が低いのが犠牲になっても
そうたいして気にならないモノですよ。

って、あくまで私の場合は!ですけどね・・・
あとはそれを旦那さんが理解してくれるかどうかです。
それにしても、何で部屋ってそんなにいる時間が少ないのに汚れるんですかね~?(ウチだけかな?)
お互い、肩の力を抜いて頑張りましょう(^。^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
同じ境遇の方からレスをいただけると心強いです。
優先順位をつけなくては・・・と思うのですが、会社から帰って散らかっているとやはりドーンときてしまい、余計に疲れてしまいます。
だから、余計に悩んでしまうのかもしれません。

でも、zashikiさんからのメールで元気がでました。
ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2001/05/20 22:39

うちも共稼ぎですがそんなものですよ。


一つ気になるのは、あなたのパートナーは対等に家事をしているのでしょうか?そう、対等に。
共稼ぎの基本は夫婦対等ですから、当然家事も対等です。
うちでもお互い疲れていると、食器洗いが面倒で流しのそのままということがしょっちゅうですが、お互い様ということで、元気が出た方が洗うようにしています。
食器洗い機は共稼ぎの必需品です。購入することを夫が反対するなら、夫を食器洗い機にしてしまいましょう!
本当に共稼ぎは疲れますよね。話したいことがあっても時間がないし、話すと次の日は寝不足だし。だからこそお互いがいたわり合うようになるのですが。
うちも朝は早く起きた方がご飯を炊いて、お弁当を作って、犬の散歩に行って、ついでにお茶を入れてと戦争です。だからうちでは、パートナーというよりも戦友という感じです。
アドバイスとしては、家事を抱え込まないこと。夫をおだてて木に登らせましょう。家事が妻の義務であるはずがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。(;_;)
私が抱え込んでしまったのがいけなかったのかもしれません。

食器洗い機については、今日(20日)、電気店に見に行ってきました。
何点か見て、買う予定です。
夫の言うことを聞いていると、問題が解決しないので、イニシアチブをとることにしました。

本当にどうもありがとうございます。

お礼日時:2001/05/20 22:44

結婚8年で子供なしの男です。

結婚後すぐに躾られてしまったのか、食器洗いや片づけ、風呂掃除などは、仕事が多忙でなければ、結構こなしている方だと思います。
まずは、1日が24時間で、互いに仕事があるわけですから、家事の時間分だけGoriraimoさんの負担になるわけですから、家事分担をしないのなら、家事は成立しないことをだんなさんに理解させることが重要ではないでしょうか。
それが理解できないのなら、食器洗浄機は強行購入してしまう手があります。
家事で無理して疲れてしまって、自分のしたい仕事ができないのは本末転倒になる場合もあります。
既に年数がたってしまって、家事はGoriraimoさんの領分になってしまっているのかもしれませんし、それをしたいとも思ってらっしゃるのかもしれませんが、無理は禁物です。
結局、だんなはズルイ!っていうふうにストレスになってしまうのではないでしょうか。
ちなみに、少々汚くても人間生きていけます。相当汚くても私の場合は大丈夫ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
もう疲れてきたので、食器洗浄機を見に行きました(20日)。
神経質な性格なので、汚いと疲れてしまうのですが、やっぱりダンナのことで疲れてしまい、いらいらしてしまうのだと思いました。

もう、しばらくほうっておこうかな?と思います。
自分も働いて家計を担っていますし。
どうもありがとうございました。(^^)

お礼日時:2001/05/20 22:49

本当にお気の毒に思います。

私も最近まで妻が病気したため1月ほど家事をしましたのでよく分かるような気がします。
その原因は1つ、あなたの今の仕事です。それを変えない限り変わらないと思います。
世の中のほとんどの不幸は、経済的な豊かさ・便利さ・楽しさを求めすぎているかだと思います。
思いきって今の会社をやめて、早く帰宅できる仕事に転職したらどうですか?収入が減るかもしれませんが、精神的にはとても豊かになるはずです!!幸せとは心の豊かさだと思います。質素でもいいじゃないですか!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。

 正直言って、会社を辞めようかと思いましたが、夫は私が退職するのを強行に反対していました。
 私が退職して、自分の自由になるお金が減るのがいやなようです。
 (少なくとも、私にはそう見えました)
 
 
 

お礼日時:2001/05/20 22:55

二頭追うものは・・・・・まさにこれではないでしょうか?


Chiaki45さんのおっしゃる通り、何のために共稼ぎなのか今一度検討されては?

●お互いの収入で生活を楽にする為
   (家事が出来ず、毎日遅くなって疲労がたまる)
●共働きを止めて家事に専念する
   (生活が厳しくなり、金銭の余裕がなくなる)

さて、ならば
●共働きは続けて家事を減らす
   (毎日外食、土日のみ家で団欒の食事)
●家の近くで働き家事も行う
   (多少収入は減るが、外食が減れば・・・)

おそらく子供が出来るまでの状態かとお察ししますが、子供が出来れば考え方も全然変わっちゃいますので・・・・・。
どうぞ良き対策法で楽しく充実した日々をご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二兎を追いすぎるのでしょうか? 追いすぎるのかもしれません。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/20 22:33

んー、まずは、どうしても共稼ぎしなければならない理由って


あるんですかねぇ? 私は女は家事・育児が最優先(あ、もちろん
自分の健康管理も)で、それがちゃんとこなせて、余裕があるようなら
働きに行くべきだと考えております。
お金に余裕がないから働いているのでしたら、何も今の会社に
こだわる必要もないわけですよね。家の近くでパートで働く
とかしてもいいんですから。
あるだけのお金でやりくりをするというのも主婦の仕事だと
私は考えておりますけどね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。
 
 私が働く理由は・・・そうですね、やっぱり自分の経済的な自由が欲しいという理由です。
 私の母親が働いていましたし、母親が夫婦の危機を迎えたときに父に毅然とした態度をとっていた姿をみて、やはり女性と言えども経済的な基盤をもつべきだと悟ったからです。
 
 Chiaki45さんのご意見も最もだと思いますが、Chiaki45さんの言われる夫婦の形態は夫婦が末永く添い遂げることができるという前提がなければ成り立たないと思います。
 

お礼日時:2001/05/20 23:08

2つアドバイスあります


1.家事はしない!!・・・家政婦にまかす
2.出来てない状況を見過ごせる、おおらかな性格になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家政婦を雇いたいという話もしたのですが、夫に納得してもらえませんでした。
やっぱりあきらめるしかないようです。

お礼日時:2001/05/20 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニュースでダスキンが家事代行参入を報道していますが、家事代行業界はどんな仕事ですか? 研修とか勉強会

ニュースでダスキンが家事代行参入を報道していますが、家事代行業界はどんな仕事ですか?
研修とか勉強会有りますか?トラブルとか有りますか?必要な資格は?雇用や業務形態は?どんな人がその仕事に向いていますか?将来性の有りますか?ド田舎独り暮らしでも貯蓄出来るくらいのお給料ですかね?

Aベストアンサー

ダスキンはだいぶ前から家事代行やってますよ。
今回ニュースになったのは、外国人を使うからです。
シロウトに手の負えない頑固汚れや手の届かないところの掃除(エアコンの中とか換気扇の中とか)をやるので、当然事前に社内で研修会があります。
プロとしてお金取るのに「キレイになりませんでした」「エアコン壊しちゃいました」では話になりませんからね。

Q共稼ぎなのに家事をやらない夫について

結婚する前から夫婦共稼ぎなので夫も家事を手伝うと約束していたはずなのに、
結婚した後、全くやらなくなったという人いますか?

同じぐらいの稼ぎなのに相手が一切家事をしないのに我慢できますか?

ちなみに妻が全くやらないという家庭もありますか?

Aベストアンサー

自分も共稼ぎだがやらない。
ゴミ捨てとか荷物運びはする。
車で買い物の手伝いもする。
犬の散歩も(時々サボるが)修理や工作もする。

でも料理はやらない。
自分で作る料理は 味がどうとかでなくうまいと感じないので。

日中の時間を自分の都合で使っている。
辛いことがあると 知らないうちに予定がどんどん増える。
これは自分には許されない。

疑問なのは 何か頼めば「ありがとう」を自分は返すが なぜか女房は返さないこと。
・・・なぜ?

Q家事に掛かる時間(一戸建て)

家事に掛かる時間(一戸建て)

一戸建ての実家で両親と暮らしています。
現在無職で就職活動をしているのですが、
そのために家を空けることが多く、親から苦情がきています。

家の家事を完璧にしようとしたら、出掛ける暇やパソコンする暇なんかないはず、と。
家事は専業主婦の母(61歳)と半分ずつしているつもりだったのですが、
母はその分担が気にいらないようで、今後家事をしたくないと言い出しました。

ですが、母から言われた家事をすべて完璧にするとすれば、
就職活動どころか仕事に行く時間が取れません。

ですが、家事も完璧にできないのに、仕事に行くなんて自分勝手過ぎると話になりません。
就職活動や仕事だと言えば、家事をしなくて済むと思うなと。

家事を完璧にこなし、さらに仕事もしている兼業主婦のからは、
家事にどれぐらいの時間をかけていますか?
また家に家族が残る場合、食事は用意して行きますか?

Aベストアンサー

専業主婦なのに家事をやりたくない・・・
そんなお母様は、毎日をどう過ごしているのですか?
正直、ただ単に面倒くさい理由をあれこれ言っているだけのような気がします。

それに、60歳過ぎたから家事が出来ないなんて、どういう理屈なんでしょう?
ウチの両親はともに60歳過ぎてますけど、二人とも家事やってますよ。
母なんて「日曜大工」もこなします。
それに一人暮らしのお年寄りは、70、80過ぎても生活なさってますよね。
家事は生活の一部ですから、できなけれゃ生活成り立ちませんよ。

一口に家事といったって、毎日するものとそうでないものに分かれますよね。
ご提示の「家事」を全て毎日する必要なんてあるのでしょうか?
毎日しなくちゃいけない家事があるとすれば「花の水やり」とか「炊事」くらいなのでは?洗濯や掃除なんて、毎日しなくても死にはしませんからね。
なんだか「毎日」と「完璧」に、必要以上にこだわりすぎている気がします。
第一「完璧な家事」なんて誰が判断するのでしょうか?判断材料があるとすれば「自己満足」なのでは?・・・と思います。

言葉が少しキツイですが、自身のわがまま(楽をしたいだけ?)を理由に、就職して自立しようとしている子どもの邪魔をして何が母親でしょうか?お母様の方が「世間知らずな子ども」のように思えます。
家事がしたくないなら無理してやらなくてもいいでしょう。時が経てばツケがまわって自分が困るだけです。
家政婦のようにお金をもらっている「仕事」じゃないんですから、必要以上に完璧を徹底する必要は無いように思えますし、無理な時は臨機応変に対応、それが出来るのが家事なんじゃないでしょうか?
それに、時間のやりくりが大変な時はお互いが助け合うのが「家族」なんだと思うのですが、お母様の考えは少し違うようですね。

もしお母様が最近急にそのような態度になったのなら、精神的な疲れか、更年期か、何らかの病的理由もあるかもしれません。

専業主婦なのに家事をやりたくない・・・
そんなお母様は、毎日をどう過ごしているのですか?
正直、ただ単に面倒くさい理由をあれこれ言っているだけのような気がします。

それに、60歳過ぎたから家事が出来ないなんて、どういう理屈なんでしょう?
ウチの両親はともに60歳過ぎてますけど、二人とも家事やってますよ。
母なんて「日曜大工」もこなします。
それに一人暮らしのお年寄りは、70、80過ぎても生活なさってますよね。
家事は生活の一部ですから、できなけれゃ生活成り立ちませんよ。

一口に家事とい...続きを読む

Q私の1日です。 平日朝起きて娘を保育園に送る 洗濯・掃除・買い物 3時半に娘迎えにいく 帰宅して 夕

私の1日です。
平日朝起きて娘を保育園に送る
洗濯・掃除・買い物
3時半に娘迎えにいく
帰宅して
夕食お風呂
寝かしつけ

1才の息子は保育所行ってないんでずっと一緒です


こんな毎日
どう思いましたか?

Aベストアンサー

No.2、3です。

子供が小学生になったらなったで、中学生になったらなったで、

その時その時のしあわせがあります。

でも、何と言っても、幼児の頃の子育てが最高ですね。

紅葉のようなお手手で、ママ、ママ、と、片時も母親である私を

離そうとしない。

ここまで無条件で慕ってくれる時期って、子供が幼い時だけですよ。

夫が、私に言ったことがあります。

「お前が、子供におっぱいを飲ませている姿が一番美しい」と。

決して、美人でもない私でも、夫に「美しい」と思われてる時が

あったのですネ!(*^o^*)

Q家事をする前に運動すればたくさんカロリーが消費され

家事をする前に運動すればたくさんカロリーが消費されるのでしょうか?

普通に家事として掃除機かけたり、部屋の掃除したり、料理するより、
外を20分走ってきて、家に帰ってきて、体から汗が出てる状態で
家事をやった方がダイエットに良いのでしょうか?

それとも
どんなに家事をする前に運動してようと
http://hbb.amary-amary.com/calc_housecleaning.phpの計算通り、
家事は家事としての消費カロリーしか消費しないのでしょうか?

Aベストアンサー

 体を動かし続ける活動は、家事でも有酸素運動になります。有酸素運動はスポーツジムに行ってやったり自分で工夫してやる特別なものを指すわけではなく、呼吸して酸素を肺から取り入れながら筋肉でエネルギーを消費し続ける活動はすべて有酸素運動です。

 その有酸素運動でなるべく効率よく脂肪を燃焼させるためには、先に筋トレなどを行って成長ホルモンを分泌させておくのがよいわけです。成長ホルモンは脂肪を分解して燃焼可能な状態にしてくれます(その状態で有酸素運動として体を動かし続ければいいのです)。

> 外を20分走ってきて、家に帰ってきて、体から汗が出てる状態で家事をやった方がダイエットに良いのでしょうか?
 いいえ、すぐでなくても構いません。目安は3時間以内です。

Q共働き夫婦の家事分担について

共働き夫婦です。
生活費の負担は主人と私で7:3程度です。
年収は主人と私は同じ位。私は収入のほとんどを貯金に回しています。
この貯金は「どう使おうが君の自由」と太っ腹な事を言われてはいますが、現実的に考えると、いづれ家購入や息子の教育費となると思います。

家事は私がほぼ全てやっています。
主人がやるのは、ゴミ出し、気が向いた時の掃除機がけ(二ヶ月に一度あるかないか)位です。
それで先日怒りが爆発しました。
主人のやる家事って、専業主婦を持つ旦那さんでもやってくれる程度の手伝いですよね?
それで、一ヶ月立場を変えようと私が一ヶ月の生活費全部出すから、主人に全部家事をやって欲しいと言いました。
そうしたら主人は「そんなに仕返ししたいのか?」と言いました。
と、言う事は、私が毎日している家事は主人に取っては罰ゲームに近い事なの?と耳を疑りました。
ちなみに、朝は私は6時に起き、朝ご飯、三人分のお弁当、洗濯など家事をし、主人は7時半起き。帰宅は私も主人も5時から6時。
私は帰宅すると、ずっと台所に立っています。その間主人は息子をお風呂にいれ、寝るまでずっと息子と遊んでいます。息子が寝ると、リビングは散らかったまま。ちょっと片付けてと言うと、ものを上に積み上げるだけで「片付けた」と良います。結局私が片付ける事になります。
それで不公平感を感じて怒りが大爆発し、先ほどの提案をしたら、すごい怒っていました。

質問です。
・私のように、生活費を折半していない夫婦の家事分担は、みなさんどうしていますか?
・男性にとって、私の提案って、そんなにひどい提案なのでしょうか?主人はそれ以来、口をききません。
・このような状況で怒ってしまう私は心が狭いのでしょうか?間違っているのでしょうか?
・専業主婦の奥様方、旦那様はどれくらい家事をしますか?

よろしくお願いします。

共働き夫婦です。
生活費の負担は主人と私で7:3程度です。
年収は主人と私は同じ位。私は収入のほとんどを貯金に回しています。
この貯金は「どう使おうが君の自由」と太っ腹な事を言われてはいますが、現実的に考えると、いづれ家購入や息子の教育費となると思います。

家事は私がほぼ全てやっています。
主人がやるのは、ゴミ出し、気が向いた時の掃除機がけ(二ヶ月に一度あるかないか)位です。
それで先日怒りが爆発しました。
主人のやる家事って、専業主婦を持つ旦那さんでもやってくれる程度の手伝い...続きを読む

Aベストアンサー

毎日、お仕事をしながらの家事に育児にお疲れの事と思います。

今時、共働きで家事をやらない夫なんて、時代遅れです。
女性の負担を全く分かっていないようです。

個人的には、本来なら収入も勤務時間も同程度なら家事も育児も半々で分担するのが
当然と思います。

私は、時短勤務で夫より勤務時間が短いですが
土日は家事を手伝ってもらいます。
具体的には、食事作りは私で後片付けは夫。
お風呂掃除とアイロンがけが半々。
子供の世話は(小さい頃は)その頃は専業主婦でしたが殆ど半々でした。

手伝ってもらったら、どんなに小さい事でも取りあえず
「ありがとう!助かった!」と言います。
男の人は、それが無いと不満なようです。


さて、質問者様の場合ですが、
収入が同じ位で、生活費はご主人。「どう使おうと自由」と言われているといえ、
将来は住宅や教育費に使われる可能性が高いのですよね。

ここは、決して怒りを爆発させたりせず、冷静に話し合うのが良いと思います。

まずは現在の生活費を賄ってもらっている事への感謝。
その働きあってこその、私たち家族なんです、という事。

しかし、長期的な家族のライフプランを考えるとそれだけでは不足する為、
質問者様の収入は自由に使うことは出来ず、貯金に回す必要がある事。

という事は、夫婦どちらの収入も貴重な「家族の」資産である事。

その上で、自分が働くにあたって家事の負担が少々大きいので
手伝ってもらいたい。と交渉します。
現在してくれているお手伝い(息子さんのお風呂等)がどんなに助かっているか、
という事も付け加えながら・・・

あと少しでも、手伝ってもらえたら本当に助かるんだけど…
どんな家事ならやってもらえる?


というように…


女性からすれば、こちらが下手に出なければならない理由は何もないのですが、
この際割り切って、今の自分をラクにする為にはどんな手段でも使いましょう。

フルタイムのお仕事と家事と育児、無理を重ねると体にも響きます。

後は、食洗器やお掃除ロボなど、お金で解決出来るところも考えてみては…

うまくいくといいですね。

毎日、お仕事をしながらの家事に育児にお疲れの事と思います。

今時、共働きで家事をやらない夫なんて、時代遅れです。
女性の負担を全く分かっていないようです。

個人的には、本来なら収入も勤務時間も同程度なら家事も育児も半々で分担するのが
当然と思います。

私は、時短勤務で夫より勤務時間が短いですが
土日は家事を手伝ってもらいます。
具体的には、食事作りは私で後片付けは夫。
お風呂掃除とアイロンがけが半々。
子供の世話は(小さい頃は)その頃は専業主婦でしたが殆ど半々でした。

手伝って...続きを読む

Q家事審判はADRですか?

こんにちは。いつもお世話になっています。
大学で今、ADRについて学んでいるのですが
ADRには和解や調停が含まれると習い、
そしてその調停の中には民事調停、家事調停などが分類されるとのことでした。
そのときの話で、家事審判というものがでてきたのですが
これもADRなのでしょうか?
むしろ、「審判」というものがどのようなものかわかりません。
普通の判決とは違うのでしょうか?

「質問事項」
・家事審判はADRなのか
・家事調停と家事審判の違い


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ADRは裁判外紛争解決のことですから、一般的には「あっせん」「調停」「仲裁」による解決と言えます。

このことから家事審判のうち 
甲類審判事件(家事審判法9条1項甲類)はADRではありません
乙類審判事件(家事審判法9条1項乙類)は調停に付すことが可能であるため、ADRの対象になり得ます

>家事調停と家事審判の違い
どちらも家事審判法の対象ですが
家庭内の紛争について調停を行うのが家事調停手続。
家庭内の事について訴訟によらずに公権的な判断をするのが家事審判

家事調停は乙類調停事件と23条事件、一般調停事件の分類され
乙類審判事件で調停が成立しなかった場合が乙類調停事件となり
婚姻、養子縁組の無効又は取消し 認知 、認知の無効又は取消し等が 23条事件
離婚や一般に家庭に関する事がらを調停するのが一般調停事件です。
いずれの場合も正式な裁判になればADRではありません 

詳しくは家事審判法の条文を検討してください。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO152.html
家事審判規則 
http://www.courts.go.jp/kisokusyu/kazi_syonen_kisoku/kazi_kisoku_01.html

ADRは裁判外紛争解決のことですから、一般的には「あっせん」「調停」「仲裁」による解決と言えます。

このことから家事審判のうち 
甲類審判事件(家事審判法9条1項甲類)はADRではありません
乙類審判事件(家事審判法9条1項乙類)は調停に付すことが可能であるため、ADRの対象になり得ます

>家事調停と家事審判の違い
どちらも家事審判法の対象ですが
家庭内の紛争について調停を行うのが家事調停手続。
家庭内の事について訴訟によらずに公権的な判断をするのが家事審判

家事調停は...続きを読む

Qパート主婦の家事時間はどれくらい?

1日に4時間パートに出ています。趣味の時間も持ちたいし、仕事・家事・趣味の時間をバランス良く両立したいのですが、家の中がなかなか片付きません。子供がいませんので子育てされている主婦の方よりは時間に余裕があるとは思うのですが、なぜか家の中が片付きません。一般的に仕事を持っている主婦の方って、一日何時間ぐらい家事に時間を費やしますか?家は片付いていますか?私は自分でも情けなくなるほど家の中がぐちゃぐちゃです。時間の有効的な使い方を教えてください。

Aベストアンサー

同じく家の中が片付かないものです。
提案ですが、一度時間を作って気に入るように片付けてみてはいかがでしょう。
(その時間がとれないので、そのうちしようと思っているばかりで進みません)
ちらかっているのは物の居場所を作ってあげていないからだそうで、収納先の確保と予備の収納先が必要なんだそうです。
綺麗になってしまえば、あとはそれを維持するだけでいいので楽になるみたいですよ。

Q妻への家事の頼み方

結婚二年目の夫です。

夫婦共働き、子供なしです。家事の分担量を変えたく、悩んでいます。

私がやる家事は、掃除、洗濯、風呂掃除、トイレ掃除、ゴミだし、洗い物
妻は、平日2回、土日計2回の料理

です。たまに妻も私がやっている家事を手伝ってくれるのですが、不機嫌そうにやるのでなるべく自分がやるようにしています。

現在は、早く帰れるのでよいのですが、今後、夜遅く帰ることになると妻に家事をしてもらうことになると思います。

しかし、いまでも妻にとってはリミットぎりぎりの家事の量みたいなので、これ以上の負担は耐えられそうもありません。

そこで、すこしずつ分担量を増やすことで家事になれてもらえば、家事許容量が増えるかと思い、今自分がやっている家事を分けようと思うのですが、妻が”家事をやらされている感”を感じることなく分担量を増やすうまい頼み方はありますでしょうか?

Aベストアンサー

共働きの方は、みなさん家事を分担とかって、結構ご苦労されている話を聞きます。うちは妻が専業主婦ですが、朝ごはん、洗い物、ゴミだしは私専門で、掃除はだいたい半々くらい。洗濯と晩御飯は妻の方が多いって感じで、まぁ、それぞれがなんとなく家事をしています。特に分担を決めたわけではなく、お互いがやれる時にやったらこうなったという感じです。
家事が大変と思う量は人によって違うと思うので、妻が一日家にいるからと言って、たくさんやってもらわないと、というようには思いませんが、質問者様の奥様も、今が限界みたいなのでしたら、やっぱり増やして貰うって、難しいと思いますよ。こういうのは、自分がこれだけやっているんだから、相手にもそれなりにやってもらおうと思うと、きっと喧嘩になります。

とはいえ、仕事が遅くなる時は、家事はできないわけですから、まずできないってことは言った方がいいと思います。で、お互いにそこがフォローできないのであれば、やめればいいんです。掃除1回減らしても大丈夫でしょ?洗濯まとめて土日にやってもいいでしょ?ご飯作れない日は、お2人で稼いでいるんですから、お弁当だっていいじゃないですか。その方が、お互いに負担がなくて、円満だと思いますよ。

共働きの方は、みなさん家事を分担とかって、結構ご苦労されている話を聞きます。うちは妻が専業主婦ですが、朝ごはん、洗い物、ゴミだしは私専門で、掃除はだいたい半々くらい。洗濯と晩御飯は妻の方が多いって感じで、まぁ、それぞれがなんとなく家事をしています。特に分担を決めたわけではなく、お互いがやれる時にやったらこうなったという感じです。
家事が大変と思う量は人によって違うと思うので、妻が一日家にいるからと言って、たくさんやってもらわないと、というようには思いませんが、質問者様の奥...続きを読む

Q家事嫌いから家事好きになったきっかけは?

タイトル通りなのですが、私は結婚しているのですがどうしても家事が好きになれません。夕食もおかず1品作るのがやっと、洗濯もまとめて1週間に1度、アイロンがけや裁縫は面倒くさくてやりません。出来ることなら一生家事から開放されたいです。
皆さんはどのように家事を楽しんでいらっしゃいますか?特に以前は家事が大嫌いだったのに今では楽しんでいる方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も家事が嫌いでした・・・というよりも、#4さんのご指摘の通り、子供の頃から学生時代も一人暮らしの時も何もしなかったので、結婚してびっくり大変!って感じでした。

今は好きですよ、それに毎日テキパキやってます!
(そうしないと、自分の時間がなくなっちゃう!)
もう主婦歴20年ですからね、当然です。
だから、大丈夫ですよ、dufferinさんもきっと好きになれると思います。

結婚当初は辛くて辛くて、夕飯の重い材料の入ったス-パ-の袋を両手に持っての帰り道、涙が出てきちゃいましたもん・・・(私も可愛かったわねぇ)
夕飯の仕度は3時頃から初めてましたね、夫と私のたった二人分なのにね。
ある日、「365日の晩ご飯」とか「100円おかず」とかの本を買いました。すごく美味しそうなので、よし!全部作ってやろう!と思ったんです。そして2,3日分のメニュ-を考えて、買い物して、包丁さばきも悪いんでものすごく時間はかかったけれど、毎日美味しいものが出来て、夫も夕飯を楽しみにしてくれるようになって・・・次から次ぎへと作りたいものも増えてきて、買い物も楽しくなり作るのも楽しくなってきました。
そのうちに、私って料理の才能あるかも?なんて調子に乗るまでになりました。

でも、これは夫が喜んでくれて誉めてくれたからなんだと思います。
家事っていくら一生懸命やっても、誉められないし、報酬もないし、孤独だし、つまらないですよね。

だけど、晴れた日に大物のシ-ツなどを洗濯をするのは気持ち良いし、掃除も毎日の日課にすれば、しないと気持ち悪いです。
あ、やっぱり大切な仕事なんだ!と思います。そして、私がやらなきゃ誰がやる!とも思います。大いに威張って胸を張ります。そうです!私は必要とされているんです。
と強く心に思い、張り切るのです。

子供が出来たら、嫌いでもやらなきゃなりません。
でも子供の為ではなく、結果的には自分が生きる為なんですよね。
なんか不思議なんですよ、今でも。
こんな私が洗濯して、掃除して、買い物して、ご飯作って・・・
よく、夫や子供たちが元気だよなぁ~って。

月日の流れが自然と好きにさせてくれると思いますよ。
まずは、美味しいものを作ってみよう!から初めてみませんか?案外ハマルかも知れませんよ!

こんにちは。

私も家事が嫌いでした・・・というよりも、#4さんのご指摘の通り、子供の頃から学生時代も一人暮らしの時も何もしなかったので、結婚してびっくり大変!って感じでした。

今は好きですよ、それに毎日テキパキやってます!
(そうしないと、自分の時間がなくなっちゃう!)
もう主婦歴20年ですからね、当然です。
だから、大丈夫ですよ、dufferinさんもきっと好きになれると思います。

結婚当初は辛くて辛くて、夕飯の重い材料の入ったス-パ-の袋を両手に持っての帰り道、涙が出て...続きを読む


人気Q&Aランキング