プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママ友のお子さんですが、生理予定日前から、「ママ、赤ちゃん」と言うようになり、あまりに赤ちゃん、赤ちゃんと言うものだから、「どこにいるの?」と尋ねたら、「ここ」と下腹部を指したそうです。

その後、生理が遅れているので、妊娠検査薬で確認したら、本当に陽性だったので、ビックリした!と聞きました。

小さな子供は、そのような事が分かるとは聞いた事があるのですが、実際ママ友から聞き、驚きました。良くある事ですか?

A 回答 (9件)

 こんにちは、2児の母です。



長男が2歳の時、
長男『ボクね、女の子がきてほしいの』
私『家に女の子くるの?』
長男『ううん、男の子なの』
私『アラ、残念ネ~(と気軽に)』
長男『ううん、でも優しくするよ、こーやって』とお気に入りのぬいぐるみにそっと頬をあてました。
保育園で、仲のいい女の子とよく遊ぶと聞いていたので、私は女の子と遊びたいという話くらいに感じていました。
ところがその次の日、保育園で先生に『お母さん、おめでたですか?』と聞かれました。
子供が園で『おんぶさせて』と人形を持ってきて、おんぶしたり抱っこしたりしてお世話をしていたそうです。
男の子でもその位の年齢はよくおままごとをするのですが、その日は特に長いことその遊びをしていたのをみて、そのベテランの先生は感じるところがあったそうです。

私は、ちょうど生理の予定日くらいだったので『そうだといいんですけれどネ~』としか答えられなかったのですが、見事ビンゴ!
それも女の子を… と計画したつもりだったのに男の子だったことまで当たっていました ^_^;

子供の直感ですごいな~と感じた出来事でした。
その後公約をちゃんと果たし、溺愛お兄ちゃんになりました(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

peach0505さんみたいに、保育園の保母さんから、お母さん妊娠していませんか?と聞かれる事があると、噂で聞いた事がありますが、聞かれるんですね!

ベテランの保母さんからお話を聞いた時、長年、子供達と接していると、ちょっとした心の変化も分かると言っていました。

優しいお兄ちゃんで良いですね。

私のところにも、赤ちゃんがきてくれたら、教えてくれ、かわいがってくれたらいいなと思いました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 00:20

よくあるかどうかは分からないのですが、珍しい話ではないと思います。


私の娘(当時3歳)は、私が妊娠する前の月でしたが、
急に「お母さんのお腹に小人さんがいる」という話をするようになりました。
本で読んだのか、テレビで見たのか?と思い、私は特に気にせずに聞き流していましたが、
あまりにも頻繁に言っていたので、よく覚えています。
性別については、3~5歳の子供を集めて、妊娠中の女性の胎児の性別を当てさせる、
という実験をテレビでやっていて、9割ちかい子供たちが、お腹の子の性別を当てていました。
娘に、お腹に赤ちゃんがいること話すと、特別な反応をするでもなく、
「じゃあ、次は男の子が来るんだね」と間をおかず言ったもので、
「へえー?そうなの?」なんて笑っていましたが、それが当たっていたことが分かりました。
5割の確率で当たるのですから、これについては何とも言えないですけどね。

友人の話では、信号待ちをしていたら、幼稚園児くらいの見知らぬ女の子が自分を指さして、
「あの人、赤ちゃんがいるんだよ!」なんて言われて、
(本当に妊娠していましたが、妊娠初期のため外見上は分からなかったはずです)
その子のお母さんが、ちらっと友人を見ながら気まずそうに「スミマセン・・」、
なんてことがあったよ~、ということでした。

第六感は、子供の方が鋭いそうです。
大人には分からない何かを、感じ取っているのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

petit_maisさんの娘さんは、前の月から言い始めたのですか?ビックリです。

確かに、性別は50%ですが、多くの子が当てるのは、すごい事ですよね。

子供って、大人と違い無邪気で、けがれていないから、第6感がさえているのかもしれませんね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 20:22

私のママ友でも同じような経験した人いました!



そして、私の息子も、ある時急に「赤ちゃんいるの」と言い出しました。
「女の子と男の子」の二人だよ。とか言うから、まさか双子?!とビックリ。
・・・そこから1年経ちましたが、まだ二人目来てくれませんw
息子はまだ「赤ちゃん、二人いるよ」って言ってます。ファンタジー??w

もしかしたら、いつか本当に二人来てくれる…かな?そうだといいな~★
こういう、肩透かしな事件もありますので、もしお子さんが予告的な事を言っても
期待し過ぎてガッカリされないようにしてくださいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママ友が、どんどん二人目を産んでいるので、神頼みではないのですが、我が家にもお告げみたいなのを期待してしまうのかもしれませんね。

友達が当たったからって、私の娘にも!と期待すると、赤ちゃん待ちの状態だと、外れたらガッカリです。

胎内記憶の有名な先生の話では、3歳くらいまでの子は特に、産まれる前の国で、一緒に生まれる順番待ちをしているから、いつ来るかは分からないけど、自分の兄弟になる性別は分かる子がいるみたいな事を言っていました。きっとpapanda26さんの息子さんも、きっと、いつ来てくれるかは分からないけど、生まれる前の国で、順番待ちをしている弟と妹がいたよと教えてくれたのかもしれませんね。私も、はずれても、いつか来てくれたら良いな~と思うようにします。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/07 11:24

子供にはそういう能力があるらしいです




ちょっと違う話ですが
上の子がママのおなかに話しかけるので 不思議に思ったママが聞くと おなかの赤ちゃんと話してるの と言ったそうです
しかしママは当時妊娠しているのは知らず 子供の冗談か遊びのつもりだろうと思ったそうです
しかし数日後妊娠が発覚


で なんと生まれた赤ちゃんは
上の子と話していた会話の内容を記憶していたらしいのです

のちに ママのお腹の中でお兄ちゃんと○○の話したんだよ と言われてママは驚いたそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって胎内記憶ですね!

お腹にいる時から、兄弟が仲良しなんて、ほほえましい話ですよね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 00:23

私の友達でもいました。



上のお子さんが生理予定日前から「お腹に赤ちゃんいるの?」って言ってドキッとして病院に行ったら本当にできてたとか(笑)

その子は病院に行っても(総合病院でしたが)「おじいちゃんおばあちゃんが手を振っているよ」って誰もいないところを
指さして言ってたくらいみたいでそういう霊感の強い子なのかなぁ、って言ってました。

もちろん胎内記憶もちゃんと覚えてるみたいでしたね。

うちの子はさっぱりですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビで、3歳までは不思議な力を持っていると言っていた時は、まさかと思って、見ていましたが、お友達のお子さんの病院で、誰もいないところで、手を振っている人がいるは、私は怖がりなので、そこは教えて欲しくないです。

胎内記憶は、有名な産婦人科の先生の講演を聞いた事がありますが、そこでも3歳までに聞くと、覚えている子が多いと聞いたので、3歳くらいまでは不思議な力があるのですかね?

実は私も2歳の娘に、お腹にいた時の事、覚えてる?と聞いたことがあるんです。でも娘から、わかんないと言われたので、dakedakepuruさんのお子さんと同じです(笑)

皆さんの私も!というお返事を頂くと、娘も言ってくれたらいいなと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 00:11

私もありました もうすぐ生理だなって頃に姪っ子(三才)とお風呂に入っていたら 私のお腹をじーっと見て『赤ちゃんいるよ』って言われました 次の日 病院に行ったら妊娠してました 後日談で 姪っ子は家に帰ったあとパパに 『赤ちゃんは女の子だよ』と言ったそうです(うまれたのは女の子でした) まだ性別のわかる週数ではなかったです 私の上の子(当時一才七ヶ月)もその頃、ふだんはまったくしない夜泣きをしたり、抱っこをせがまれたりしてました(甘え?) もしかしてライバルが現れた、ママを独占できなくなるって思ったのでしょうか?まだその時は お話しができなかったので わかりませんが…




知り合いの保母さんは妊娠中に園児から『赤ちゃんは男の子だよ』など言われたって言ってましたよ


参考になればうれしいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姪御さんだと、ずっと一緒にいる訳でもなくて、お腹に赤ちゃんがいる、特に性別まで当てるなんて、すごくないですか!きっと、姪御さん、dangomushiさんの事が大好きだから、分かったんだと思います。

dangomushiさんの娘さんも、急にだったら、なんとなく分かっていたのかもしれませんね。

子供って、敏感なんですね。

私の娘も2歳になったので、赤ちゃんできたら、教えてねとお願いしてみます。

感想、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 23:54

そういう話は噂でしか聴いたことありませんが、別に驚くことでもないと思います。


超能力とか霊感とかそんなんではなく、子供は大人より五感が鋭敏なので、
母親の体調の変化を本人より先に感じても別に不思議ではないという意味です。
妊娠した時点で、体内では何かしらの科学的(化学的)変化が起きていることだけは間違いありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、妊娠すると高温期が続き、体内が変化しますね。

私が行っている子育て施設では、よく聞くとスタッフの方が言っておられたので、このような施設にきているお子さんは、専業主婦の家庭の子が多いので、働いているお母さんの子より、常に接しているので、微妙な体内の変化に気づきやすいのかもしれませんね。

私も専業主婦なので、2歳の娘も教えてくれたらいいなと思いました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 01:07

よくあるかどうかはわかりませんけど、小さいお子さんがいるママで、セーブしていなければ


常に可能性はあるはずです。
幼稚園児くらいだと絵本など赤ちゃんに興味を持つ年頃でもあります。

経験上では「当たった話」を聞くほうが多いです。
ハズレたらあまり吹聴してまわらないでしょう。
何にせよおめでたいのであれば良いことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

terepoisiさんは、何人もの方から聞いた事があるのですね。

確かに、外れたら言わないですよね。だから、子育て支援施設などでは、教えてくれると話が出るのかもしれませんね。

私にも2歳の娘がいるので、教えてくれたら、うれしいなと思い、質問させて頂きました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 00:51

私は少なくとも一度も聞いたことはありませんし、


以前保育所で働いていていましたが
そういうことを言う子どもは見ませんでした。

>>小さな子供は、そのような事が分かる
都市伝説でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が通っている子育て支援のスタッフさんは、よく聞くよと言っていたので、私の2歳の娘も教えてくれたら、うれしいなと思って質問させて頂きました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/06 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!