プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月頃、acerのノートパソコンを買いました。
二ヶ月程前に、突然フリーズが酷くなり、最終的には何をしても起動すらしなくなったので修理に出しました。

修理で無事直ったのですが、また3日程前からフリーズする様になり、シャットダウンが出来なくなりました。シャットダウンをしようとしても、青いくるくる回るアイコンがしばらく出るだけで、何事もなかったかのように電源は入ったままです。
特にインターネットのフリーズが酷く、イライラして閉じるボタンを何回か押すと画面が白くなり、そのまましばらく動きません。

McAfeeの「ご使用のパソコンは危険な状態です」という警告?も何回も出ます。

普通に使ってるつもりですが、私のPCの扱い方が悪いのでしょうか?
安いので買いましたが、また修理に出さないといけないとか勘弁です。

なんとか改善策はないでしょうか?

パソコン自体、ほかのメーカーのに買い替えた方が良いのでしょうか。

A 回答 (8件)

No.7の方に異論、Acerは設立が1976年東芝がマイクロチップの開発が1973年と3年しか違わないので、どちらも同程度の技術はあると思いますがね、


東芝⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E8%8A%9D

Acer⇒ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4% …

質問者の方には残念ですが、昔から良く言う「ハズレ」を買ってしまったような気もします。
そんなときはなかなか、良くはならないかも、いっそのことHDDを交換して、Windows7 Proでも入れたらすっきりするかも、無責任な言動で申し訳ないですが。
もしかしたらWindows8搭載のもの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マカフィーを削除したら、症状が改善されました。相性が悪かったのかな…。

お礼日時:2013/01/02 10:51

前の方の回答とは違いますが、量販家電店に出回り始めたのが最近で決してノートの生産が最近というわけでは無いはずです。

Acerグループのベアボーンのノートはかなり前にありましたし、それを使ってつっくたノートパソコンは最近お亡くなりになりましたが、10年ほど使ったのかな結構長持ちしたほうです。今じゃeMachinesもゲートウェイもAcerグループなのでかなりな巨大企業じゃないでしょうか?
台湾の企業なので、日本企業より劣ると考えている人が多いようですが、ほとんどのぱパソコン部品は台湾製ですよ、映画の「アルマゲドン」で最後のほうでロシア人の宇宙飛行士が「アメリカもロシアの機械も中身は同じ台湾製だ」と言っているのをみて笑った人がかなりいるんじゃ無いですか。

Acerとの付き合い方は、まず、メモリー増設、BIOSアップデートとドライバーの更新とこれだけで変な挙動はなくなりますね、そのまま使う日本製とはちょっと違うと考えたほうがいいでしょう、完全初心者には勧めたくは無いですね。安さに引かれて買う人が多いですが、周りにパソコンに詳しい人がいればよいですが、そうでないときは、不具合を解決できずに不満増大てなことになりそうです。
家電量販店で店員に聞いても其のあたりは、よくわからないようで、Acerが悪いという評判が立ちそうです。(其のあたりをわかっている店員を一人くらい置いてほしい)
私としては、メーカーのサポートはほとんど使わないし、いじくりやすい素材としてみています。
新品を買うより、中古とかリビアビッシュ(初期不具合として戻されたものなどを修理後再販するもの)とかを買っていますね、信頼の置ける中古店なら動作確認しているので、不具合も少ないだろうと思うし、リビアビッシュならメーカーで確実に動作確認してますから、価格も半額ぐらいで買えるからお得と思っています。

AOpenのマザーボード時代からの付き合いなので、結構堅実なメーカだと思っています。

私の独断ですが参考に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/02 11:08

質問の回答にはなりませんが、



Acer、Asustek・・・等の会社は有名ですがノートPCの歴史が非常に浅いです。
東芝のダイナブックが大学生なら、先述のメーカーは幼稚園程度です。
保証が切れて次に故障したら他のPCメーカー製品に買い換えをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうだったんですね。
回答有難うございます。

お礼日時:2012/12/07 10:49

Acerのノートを家族で使ってますが、不具合は皆無です。

安いから悪いものとはいえません。中身をいじることがよくありますが、シンプルなりによくできていると感じます。あまりHDDの保護パッドなどは大きくはないので、丁寧に使うように心がけています。
ノートパソコンは荒っぽい使い方をするとすぐいかれます、動作中に言液晶を音が出るほどばたんとしめることだけで、おかしくなることもありますからね。机から落としても大丈夫な丈夫なノートも世の中にはありますが(今あるかはわからないけど)相当高いですよ。精密機器なので丁寧に扱えば長持ちするんじゃないですか。
Acerは国産メーカにもOEMで入れているらしいので、国産メーカの低価格ノートを買ったら、中身はAcerだったなんてこともあるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございます。
そうですか…。
私と一緒にacerを買った知り合いも、初期不良で修理に出したりしていたので、そういうもんだと思っていました。

丁寧にも扱ってるんですけどね。

前に使ってたノートパソコンは何の問題もなく、何年ももってくれたので余計に…。

お礼日時:2012/12/07 08:23

こんにちは。



例えば「Acer AS5349-F84C/F」のようにあれば回答者はそのPCの情報をggり適切な回答をできたでしょうに。

NO.1様のご回答にもありますのに補足もしないというのは正直不思議です。

PCのフリーズとブラウザのフリーズは全く意味合いが違います。

1年以内にPCのフリーズが多発するのは初期不良ですね。

ハズレを引いたということでしょうね。

McAfeeを使うのはやめてMSEなどにしてみてはいかがでしょうか?

http://www.gigafree.net/security/antivirus/micro …

MS製ですから相性は最もいいでしょうね。

何れにしろ再インストール→修理でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/18 00:37

>普通に使ってるつもりですが、私のPCの扱い方が悪いのでしょうか?



普通に使ってないし、おまえさんのPCの扱い方が悪い。

リンク先は暇なときに読んで下さい。

参考URL:http://labaq.com/archives/51742881.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/18 00:38

>acerってこういうもの?


>普通に使ってるつもりですが、私のPCの扱い方が悪いのでしょうか?

質問者さんの使い方で使う限りは「こういうもの」です。
質問者さんの使い方が悪いのです。

うちの家族や知り合いの老人の使うPCなんかを診たことがありますが、たいていは訳の分からんアプリが山ほど入っていて、ハードディスクもメモリも圧迫して動作が緩慢になっていたりするんですよね。

>McAfeeの「ご使用のパソコンは危険な状態です」という警告?も何回も出ます。

怪しいエロ系サイトなどで、勝手に変なアプリを入れられたりするとそんな感じになります。

>なんとか改善策はないでしょうか?

アプリをガンガン削除する。
アイコンやファイルやフォルダを削除するのではなく、きちんとコントロールパネル等から手順を踏んで削除しないと意味がありません。

いっそ、リカバリーで初期状態に戻すほうが簡単かもしれませんが……。
その場合は適宜、必要なデータはバックアップするのを忘れないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
使い方を見直さないといけませんね。
ちなみにアプリは入れていないし、エロサイトを開いた事もありません。

リカバリーも考えてみます。

お礼日時:2012/12/06 13:33

McAfee



M c A f e e

この「情弱・女子供専用ツール」捨てれば幸せになれるよ。
なんで金払ってウイルスソフト入れるのか理解出来ない。
自分は10年以上フリーの使っているけど、まったく問題ない。

使うならAVG antiviursのfreeでいいよ。
ウイルスは圧倒的に「海外」から来るから、国産なんて話になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
回答ありがとうございます

お礼日時:2013/12/18 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!