アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日新しいマンションに引っ越してきました。
バイクを持ってましたので契約時の下見の際には駐輪のスペースと料金が
無料であることを確認してありました。
それが引越し直後に管理会社から自転車置き場の方に置くこと、
月3000円の駐輪場代を払うことを告げられました。
自転車置き場はかなり狭く出し入れするたびに自転車を移動させて出入り口を作らねばならず
金額も周りがほぼ無料のマンションばかりなので高額な設定です。
契約時の話と違ったので、紹介会社を通して何故そのようなことになったのか2回質問を送っているのですが、
管理会社からは何の説明も無いままです。
管理会社は紹介会社を通さないと話を聞かないと言っているようで直接話すことができず
この状態では駐輪代がいくらという以前に何も納得できません。
また他の用事でも聞かないといけないことがあるのですが、
2回目の質問以降返事が返ってこないので困っている状態です。
ここには書けないことでも他にも契約時と話が違うということがいくつかあります。

このような態度をとられてかなり頭にきているのでなんとしても駐輪代は払いたくないのですが
契約にない駐輪場代を無視することは可能でしょうか?
また今後どのような態度で管理会社に対応すべきかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 大家しています。



 本来は他の回答者様の言われるように『契約書』の記載が全てです。ただ、私のところでもそうですが、『駐輪場』についての記載はないでしょう。
 つまり、『駐輪のスペースと料金が無料』ならいちいち記載しないのが一般的だと思います。要は『駐輪のスペース』の利用に関しては大家側の空いたスペースの利用に関しての“サービス”なのです。とするなら、“サービス”に「一部屋一台」とか、「バイクを除く」とかの制限を設けるのは大家側の“自由”ということになります。

 『契約にない駐輪場代を無視することは可能』でしょうが、大家側が“サービス”しないのも可能です。
 つまり、質問者様が『無視』してバイクを停めれば、管理会社は『放置バイク』として手続きを踏んで処理することになるでしょう。

 後は『紹介会社』と質問者様の間での『下見の際には駐輪のスペースと料金が無料であることを確認』を言った言わないの争いになります。『管理会社は紹介会社を通さないと話を聞かない』は管理会社はその争いに巻き込まれたくないのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

契約書は大事ですね。
今までのマンションの管理会社や大家さんは気前の良い方たちだったので
細かいことも書類で確約を取らないといけないことに気付きませんでした。
今回の件で勉強になりました。
思えばここに書いていないトラブルもそれが原因です。
取り合えず話し合いでけりをつけないといけないようですので
最後まで交渉していきたいと思います。

お礼日時:2012/12/08 20:58

下見の時は、自動二輪ではなく自転車だと取り違えての説明だったのかもしれませんね。



質問者さまのお住まいの地域ではどうかは分かりませんが
私の場合、駐輪場に見える場所がバイク置き場で、家賃とは別に月3150円を払っています。
自転車の方は多分無料です。

いずれにせよ、紹介会社を通さないといけないようなので、納得いくまで話し合って下さい。

あと、契約書と重要条項説明書、もらってますよね。
きちんと読み直してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介店にはバイクで行ってその話もしたので勘違いはないと思います。
紹介書にもバイク置き場のことは書いてありました。
回答者様が払われているように一般的にバイク置き場の料金としては
高額ではないことは分かっているのですが
やはり何の説明もせずいきなり請求だけという態度では納得できない次第です。
とことん話あっていこうと思います。

お礼日時:2012/12/08 20:44

契約書がすべてです。


契約書に記載がないのであれば、駐輪場使用料は一切支払う必要はありません。

請求書が来ても無視でOKです。
法的手段を採る、と言われても、ハイどうぞ、でOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

念のため確認しましたが契約書には記載はありませんでした。
話し合いが付くまでは払うつもりは無いですが
法的手段をとるといわれると面倒ですね。

お礼日時:2012/12/08 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています