アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション駐輪場は無料?有料?

賃貸マンションにて入居した際、部屋の使用、郵便受け、駐輪場、駐車場などの説明(暗証番号等)などが書かれた書類があったのですが、前の管理会社のものでした。
暗証番号などは変わらず使えたので 「内容に変更がないから 取り替えていないのかな」という程度に思ってたのですが 無料と明記してある駐輪場を借りようとした際に 有料だといわれました(しかも高い。自転車のステッカーは倍の値段)
不動産屋にもここは無料ですよといわれており(その時の管理会社は現在の管理会社)自分もそのつもりで自転車などを用意してたものですから はいそうですかともいえず、無料だと思っていた旨を伝えると こっちに言われても困るみたいな言い方をされました。
有料だということは 駐輪場の壁に張り紙をしているからそこをみてくれ、とのことです
 納得がいかないのは 不動産屋と管理会社の言っていることが違うこと、管理会社がかわり契約内容も変わっているのに書類をそのまま部屋に置いていることです。
(管理会社は 暗証番号などかわってないからそのままにしてあるといってました)
エレベーターに 管理会社変更の貼り紙などしてありましたが、貼り紙だけですませてしまうものなのでしょうか?
不動産屋から聞いていたことと違う、というのはよくあることなのでしょうか?
宜しくお願いします
(ちなみに不動産屋にすぐ電話したのですが 定休日でした)
初めての賃貸で解からないことが多く不安です どうぞ宜しくお願いします

A 回答 (6件)

>大家さんにお話をしたほうがいいのでしょうか? 



賃貸は大きく3つに分けられます

・その物件を丸ごと賃貸ししている個人大家
・そのマンションの1区画だけの個人大家
・そのマンションを保っている企業

貴方の場合どうなっているかも重要です

このような問題が発生するのは...

「そのマンションの1区画だけの個人大家」
「管理会社はそのマンション全体の管理をしている」
「貴方は仲介業者で契約した」

そのような場合は、契約の時と話が食い違うなら賃貸契約を仲介した仲介業者とお話しください

個人大家が駐輪場代を負担して当たり前でしょう

大家か仲介業者の勘違いならそちらに責任をとって貰いましょう

>なにか雲の上の存在のような なんというか遠いイメージです

わたしなんか複数の物件を持っていますが、普通のサラリーマンですよ

入居者も「大家様」なんて言ってきません、「おっちゃん、水が漏れてるんだけど...」...(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

不動産屋の話によると
・そのマンションを保っている企業
だったと思います(すみません あやふやで)

仲介業者である不動産屋に話しをしたところ、
「有料という話は伝えている」ということでした
自分の記憶に自信がなくなってしまいました・・・
結局、他の管理会社の対応の悪さを原因としてステッカー代+2ヶ月分の駐輪代が無料になりました


>「おっちゃん、水が漏れてるんだけど...」
すみません 笑ってしまいました
自分の場合は 全て不動産屋を通す形なのでそういう物件が羨ましく思います

お時間をさいてくださりありがとうございました

お礼日時:2010/04/20 17:48

都内在住です。



お住まいの地域がどこかわかりませんが、都内では通常、自転車でも有料です。
月300円位が相場のようですよ。

不動産屋って、適当なところが多いので.....。

交渉して、侘び代くらいいただいたほうがいいと思いますよ。
オーナーさんの指示には従わないといけませんから...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都内で300円なんですね
自分はたこやきが名物の府で区内ですが 525円です 高いですよね・・
ステッカーは2倍です

結局 ステッカー代+2か月分の駐輪代が無料になりました
なんとも中途半端です

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2010/04/20 17:41

ちょっと、読み落としていました。


> 契約書には 駐車場が有料 としか書いていませんでした。

で、金額は書かれていないし、説明資料は無料って記載されていることだね?

なら、契約書の「有料」が優先。
金額は書いてないんだし、取りあえず、年間10円とか交渉してみればどう?
契約書の隅の方に、「本契約書に記載されていない事項はお互い協議の上決定する」って書いてあるよ。「張り紙優先」とは絶対書いてない。

ちなみに、管理会社は管理を委託されているのでなんの決定権もない。
まあ、手数料取るために大家さんに「有料にしませんか?」って吹き込むことはあるかもね。
大家がマンションの入居状況を見て儲けにはいったのかねぇ???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます

すみません、説明がたりませんでした。
契約書に記載されているのは 駐車場の有料事項のみで駐輪場については 無料、有料ともに一言もかかれていないのです。

管理会社の対応もあまりよいものではなかったので そのへんを含めて不動産屋に話をしてみました。
すると、予想を反して不動産屋は「無料とはいってませんよ」とのこと。
だんだん自分の記憶にも自信がもてなくなってしまいました
結局、有料であることは事前に説明しているということになり、
各部屋の案内書が前の管理会社のままで取り替えるつもりも無いという管理会社の態度はよくないということから 不動産屋から注意をしてもらいました
結果、初期費用(ステッカー代)+2ヶ月間駐輪代 が無料ということになりました
契約する気は今のところありませんが・・・

ちなみに張り紙はチェックしてみたところ、
『有料になりますので連絡下さい』としか 書いておらず、
ステッカー代、駐輪代など詳しいことは明記していませんでした
前の管理会社は ステッカー代も今の半額で、無料でした。
管理会社の態度からも そう考えてしまいますね

ありがとうございました

お礼日時:2010/04/20 17:39

〉マンション駐輪場は無料?有料?


大抵の場合無料。でも、最初無料でも・・ ドンドン自転車が増えて、さらに放置自転車や乗り捨ての自転車であふれてくる。毎年、それらの自転車を処分しているうちに、有る時から有料にしましょうとなるが合いもあります。

不動産屋さんとは無料で契約しているので、利用料は家賃の中から不動産屋さん(もしくはオーナー)が負担するのが相応では?
管理会社も基本的にオーナーの意思で動いているから、オーナーから管理会社に連絡してもらえば問題ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

自分がいま借りているマンションは オートロックで鍵がないとどこからも入りようがなく、以前の管理会社が無料とあって今の管理会社の有料の目的が お金しかないように見えてしまいます・・・
だから余計に納得がいきません

管理会社には 「あなたはうちと契約をしているので」といわれました
駐輪場の有料無料は オーナーの指示のもとでやるのが一般的なのでしょうか

お礼日時:2010/04/15 11:12

大家してます



契約時の条件で無料なら無料です...なんのこっちゃ...(笑)

>不動産屋にもここは無料ですよといわれており
>こっちに言われても困るみたいな言い方をされました。

それこそ「私に言われても困るので会社通しで話し合ってください」と言っておきましょう

>駐輪場の壁に張り紙をしているからそこをみてくれ

契約が優先されます

有料なら有料でも構わないのでは?...約束が違うのですから家賃は駐輪場代を相殺して貰いましょう

なお、管理会社にはなんら家賃に関する権限はありません、最終的な責任はあくまで契約した大家です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>それこそ「私に言われても困るので会社通しで話し合ってください」と言っておきましょう
まったくその通りです。
あっけにとられて言葉がそのときでてきてくれませんでした 

>契約が優先されます
契約書には 駐車場が有料 としか書いていませんでした。
駐輪場が無料ともかいていないんですが、これは強みになるでしょうか?

大家さんのお話はこれまででてきませんでした。
大きなマンションが立ち並ぶ場所にたつ マンションというのは幾つも物件をもっているのでひとつひとつにあまり関心がないとも不動産屋さんにきいたことがあります
大家さんにお話をしたほうがいいのでしょうか? 
なにか雲の上の存在のような なんというか遠いイメージです

お礼日時:2010/04/14 16:38

私なら、と言う事で回答します。



まずは管理会社の責任を問い詰めます。
・管理会社変更の際、なぜ変更事項を不動産屋にきちんと伝えなかったのか。
・説明書類が前の管理会社であるのは100%そちらの怠慢。内容が変更が全くないならまだしも、変更があるのに取り換えなかったことについて納得のいく説明をしてほしい。
・こっちに言われても困る → じゃあどこに言ったらいいのか?そこに管理会社の担当者の名前を添えて抗議に行くので教えてほしい。
・駐輪場の張り紙を見ろ → それは説明不足の理由に全くなっていないのでは?入居前に駐輪場の張り紙をチェックする事は必須事項だったのか?そんなことが通るなら家賃だって入居してからどこかに張り紙をしておけば良いのか?
・そもそも無料と説明されていた事の責任は誰にあると思っているのか?

きびしく責任の追及をします。


不動産屋には
・管理会社が変わった時点で変更事項がないかきちんと確認したか?
 → 返事が「確認した。変更事項はないとの事だった」ならこれも管理会社に問い詰める材料にします。
 → 返事が「確認してない」なら、どうして確認しなかったのか?管理会社が変われば条件だってかわることがあるのに、不動産屋として無責任ではないか?と追求します。


結論として。
説明不足の責任として1年間は無料扱い、その後は通常どおり払う。という落とし所を想定してそこへ向かって交渉します。たぶん、他の入居者は駐輪場代を払っているのでしょう。そこを無料と言うわけにはいかないと思うからです
最初から払う事は絶対しません。ステッカー代も無料にさせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
とっさに頭が回らない自分にとって 言わなければ・・!とおもうような言葉ばかりです

明日、不動産屋に ご回答内容をふまえて電話してみようとおもいます
契約書も見直してみましたが 駐輪場が有料である、とはどこにも記載がありませんでした。
支払いが発生するものを契約書に書かないのは説明不足ですよね

お礼日時:2010/04/14 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!