プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダ フィット(H14年式 GD1)です、今まで7年目に(1)車後部への雨水漏れ(スペアタイヤに水がたまる)10年目に(2)リヤハブベアリングの異常と「自分は運が悪かった」と思いディーラーに持って行き自費で修理しました。しかし最近「教えて」等で調べればこれらはこのGD1特有の欠陥(リコールにはなっていませんが)と知りました、ディーラーは黙秘して有料で修理してきました。ディーラーに「お世話になりました、ありがとう」と言った自分がバカです。今からディーラーに言っても無理なんでしょうか

A 回答 (5件)

7年、10年と経てば、いくらなんでもトラブルは出るでしょう。

これが1、2年で出たなら、文句も出るでしょうが。

今度は、ちゃんと調べてから修理に出すことでしょう。

今回の修理費は出ないですが、次は回避することができるかもしれませんし。
ただ、今回の修理に関しては、ネットにこんな情報が載っている。
知らなかったのか?と聞くことはできます。
そこでの対応で、これからも修理を依頼するか どうか決めてもよいかと思います。

もっとも、私なら話を聞くだけは聞きますが、二度と行かないでしょう。
知っていて隠していたなら、これからも同じことをするだろうし、
知らなかったとしても、その程度の知識しかないとこだ。となります。
    • 0

どちらも期限切れですから無理ですね。

どちらも、5年以内、5万キロ以内(どちらかの早いほう)ならば考慮してくれたかも知れませんが。

大量に同じことが起こればクレーム対象ですが、多少多いけれどそこまでには至らない個体差で収まる範囲
このようなことが起これば、客は買い換えてくれますからね。
資本主義社会の原点です。
モノが壊れるから買い換える。
壊れるのは早くてもいけないし、遅くてもいけないのです。

>ディーラーに「お世話になりました、ありがとう」と言った自分がバカです
ごく普通の対応です。
    • 0

>教えて」等で調べれば

ソースがネットなんて相手は認めません。
リコールかからないのが証拠。
つまり「個体差」でしかない。

黙秘した事実もありません。
ネットでの不具合情報なんて、車はだいたい共通部品使っているものですから、どの車種でも似たような不具合出るものです。
新車保証は7年もないです。
5000kmあるいは1年ってのが新車の保証相場。

私は5年目にダイナモいかれて冬の峠で死にそうになった経験ありますが。

>無理なんでしょうか
無理です。
    • 0

無理です。

特有の欠陥でもメーカーの延長保証などがなければ当時でも全部有償です。

ディーラーの人間が設計して作ったわけではありません。
逆の立場で物事を考えてみて下さい。

雨漏りはこの年式のフィット、もう少し前のライフには多々ありました。
販売後数年経過してからくる欠陥はメーカーも設計段階ではわからないと思います。
ベアリングなどどこのどんなメーカーでも壊れます。

ありがとうと言うべきです。
確かなのは、ありがとうと言ったあなたはバカでないこということです。

いくらメーカーの対応が気に入らなくても、
販売店の人間に当たり散らしたところで何も得るものはありません。
    • 0

一度支払ってしまったのでは無理でしょう。

私の乗っている車種も、リコールではないですがCVTの故障(欠陥?)が相次いだにも関わらず、多くの人が実費で修理したようです。
直して乗り続けるか、さっさと見切りをつけて乗り換えるかしかなさそうですね。
    • 0