準・究極の選択

こんにちは。私は大学生(女)です。
1か月ほど前から、何もかもどうでもよいという気分が抜けません。
自分の好きなこともどうでもよくなりました。
悲しくもなりませんし、むなしくもなりませんが、楽しくも嬉しくもなりません。

最近は、家にいると何かを食べてしまうので、
毎日ずっと、休日も大学の図書館に行って学校の課題をしています。
それでも、朝起きたときや帰ってから、毎日たくさん食べてしまい、
(満腹、というのがもうわかりません)
胃や腸が痛くなって初めて食べるのをやめることができます。

1日に数回死にたくなります。
死にたい理由は特にないのですが、生きていたい理由も特にありません。
ただ、死ぬときに痛いだろうなあと思って、それが怖くて死ねません。

何もかもどうでもいいなら何もしないはずなのに、
食べることはやめられないし、学校の課題はやっています。

学校には普通に行けているし、授業も全出席しています。
グループ活動もふつうにできますし、
なぜかまとめ役的なことをやっています。

自分のことがよくわかりません。
今日も図書館に行こうと思ったけれど家から動く気力がわかなくて今は家にいますが
今から行くつもりです。

今までかなりの完璧主義だったので
その反動で自分はおかしいんじゃないか、とか思っていますが、
こんな私は普通ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まぁ、そういう時もありますよ。



しばらく自問自答してみたらいいんじゃないでしょうか。

痛そうだから死ねない。ごく普通の思考じゃないですか?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなって申し訳ありません。

そうですね。
しばらくいろいろ考えてみます。

普通といってもらえて
なんとなく救われた気分です。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/13 20:50

過食の原因は心の傷や


親御さん特にお母さまとの人間関係が
起因するケースが少なくないのですが
お心当りはないでしょうか。
総合病院の受付で希死念慮を含めた
すべての症状を話して診察をうけてください。

自身で描いた
ライフデザインの原点に戻って、
描き直してみるのなどもお勧めです。
何を実現するために
どんな知識とスキルを身に着けるために
その大学をチョイスしたのかなどの
原点に戻ってみるのです。

怒り・不満・妬み・憎悪などはないのですね。
それは大いなる救いです。
図書館で、
森村誠一さんの『ガラスの密室』
森瑤子さんの『女ざかりの痛み』
を読んでみませんか。どちらもサラッと
短時間で読めます。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

母とですか…
今はうまくやっているつもりですが、
受験期に、センター試験の2週間前に
それまで必死に目指していた志望校を変えさせられて
それがすごくショックでした。
それで今の大学に入りました。
改めて考えてもやりたいことが勉強できていて不満はないです。
でも、ちょっとだけ、もしあの志望校を受験できてたら…
と思うことはありますね。
そのことが無意識にあるのかもしれません。

紹介してくださった本、気が向いたら読みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 07:13

普通ではありません。

過食、希死念慮、いずれもメンタルがおかしくなっている状態です。もちろん、それだけで○○病と断定できませんが、少なくとも病的な状態です。

勘違いしているようですが、うつ病は自分でも自覚できます。病院へ行くのが経済的に厳しいとの事ですが、ご両親に相談して出来るだけ早く受診される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病院へ行くのはやはり金銭的に厳しいです。

でも自分があまり普通じゃないと分かったので、
それを気を付けるようにすればよくなっていくと思います。

たぶん、欝だと思っているのも
大したことがないのに誰かに心配してほしいという
構ってちゃん症だと思うので、
そう思わないようにしていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 21:03

自分を見失う事というのは、誰にでも起こりうることだと思います。



自分で自分が判らない状態であると把握しておられるところが、とても素晴らしいと思います。



私の事を書きますが、私も完璧主義で自分の事を良く裁いていました。

自殺願望があり、殺意があった事もあります。

私の場合、モチベーションを上げ、自分を受け止め、受け入れること。

自分を知り、自分らしく生きること。これらの事で復活しました。

自分を受け止め、受け入れるとは。モチベーションが高い時に行わないと難しいと思います。モチベーションが高い時に、感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』という感じで自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったら「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに、自分なりの言葉で自分が安心するような声を何度もかけて行きます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。初めの内は私も上手くできなかったので、気長に行うと良いと思います。

自分を知るという事は、自分がどう感じ、どうしたいのかを把握し実行していく事です。何も縛ることが無い時に、自分が何をしたいのか、どう生きたいのかという答えを得られたら、それを目指してチャレンジできる事を実践していきましょう。

間違いや失敗は誰にでもあること。裁かずに受け止め、受け入れ、次の成功に繋げるための策を練り、実践していきましょう。


それから自殺をすると苦しみから解放されると思いがちですが、人生よりもはるかに長い時間苦しむことになるという話がありますので、止めましょう。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんだかすごいですね。
スピリチュアルも昔は関心がありました。

今はどうも何もできないので
私には自分を受け入れたりなどすることができないです。

もし、もう少し力が湧くようになれば
試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 20:57

こんにちは。



心配だったら総合診療科のある病院に行って科目を決めてもらったほうかもしれません。
今の状態からは一概にメンタルの症状かどうかはわかりません。

>悲しくもなりませんし、むなしくもなりませんが、楽しくも嬉しくもなりません。
>胃や腸が痛くなって初めて食べるのをやめることができます。
>1日に数回死にたくなります。
>なぜかまとめ役的なことをやっています。

精神的な部分の症状と決めつけることはできません。
もしかしたら日常生活の中でどこか無理にやっている箇所があって、それが原因かもしれません。
ちなみに、希死念慮を抱く人は少なからずいます。
過食症かもしれないし、とにかく身体の調子に黄信号が出ているのは確かだと思います。

学生で金が少ないのはわかりますが、これから先の自分に投資するつもりで病院に行ったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分があまり普通じゃないことがわかってきたので
毎日気を付けようと思います。

病院に行った方がいいそうですが
病院に行かなくていいなら
金銭面や時間的にそれが一番いいので
自分のできる範囲でいろいろやっていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 20:52

うつ病の入口かもしれません。



メンタルクリニックに行ったほうがいいかもしれません。

3日ほど入浴に1時間かけたほうがいいかもしれません。
浴槽ー洗いー浴槽ー洗いー浴槽と2回ほど体を洗ったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でもそうかもしれないとは思ったのですが
うつ病の方は自分がうつ病だとは思わないそうなので
たぶん違うのだろうと思います。

精神科のお医者さんはお金がかかるので、学生には厳しいです。

なぜ2回体を洗った方がいいのかよくわかりませんが
確かに最近お風呂もさっと済ませていたので
気が向いて時間があったらやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!