プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるサイトに将来、起業したいという質問があって
回答者が大学の経済・経営で学ぶ内容は本を読めばわかるし、
行く必要はない。
そもそも、こんなところで質問をしている時点で起業家にはなれないと書いてあり
腹が

立ちました。
質問者は、起業に必要な情報を求めて質問しているのに
必要な知識を教えず質問者の時間をとる。
どうして起業に必要なこと・取っておいたらいい資格などを素直に教えないのでしょう?

A 回答 (5件)

>このサイトは他の質問サイトに比べると

同情や同意など、求める答えが得られない逆切れする人(質問者)も多いです、このサイトは
    • 0
この回答へのお礼

>同情や同意など、求める答えが得られない逆切れする人(質問者)も多いです、このサイトは
そうなんです。ご多分に漏れず e_16さんもその手のタイプですね。
もう一つ、回答者も自分の間違いを指摘されて気付いても素直に認める謙虚な人は珍しいです。

> そもそも、こんなところで質問をしている時点で起業家にはなれない

> と書いてあり腹が立ちました。
> どうして起業に必要なこと・取っておいたらいい資格などを素直に教えないのでしょう?

それは読み手の資質の問題が大きいかと思われます。
「そもそも、こんなところで質問をしている時点で起業家にはなれない」
これが「起業に必要なこと」の最大の事柄、「起業における心構え」です。
起業には『資格』など必要ありません。
「誰かに教えてもらおう、誰かに導いてもらおう」などという甘えを捨てて「自分の力で自ら進んでいく」
この『心構え』が一番重要であり、最も必要なことになります

「そもそも~」の回答は、この最重要な『心構え』を教えている回答です。
小手先の「知恵」や「資格」などが書かれていないからと言って、怒りを覚えているのは読み手の才能不足でしょう
むしろ小手先の誤魔化しを書かずに、起業の本質を示してくれた良回答といったほうが良いでしょう。
・・・・表現に問題(悪意が垣間見える)があるのは否定しませんが
    • 0

本を読めば判る事を調べない人は、どーやったら儲かるの?と次に聞くからです。

それを素直に教えますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご苦労様でした。

どうして素直に教えなければならない「義務」があるのでしょう?

コンサルタントとして顧問料でも払ったのでしょうか?
しょせん無料のQ&Aサイトで、見ず知らずの人間はいきなり教えてと言って、どれほどの親切を期待しているのでしょう?
あなたはそれほど他人へ親切にしているでしょうか?
していない人に限って、自分が邪険にされると腹を立てるように思います。
別にあなたの事は知りませんから、あなたの事を名指しで非難している訳ではありませんが、でもそういう事です。
良薬口に苦し
    • 0

こんにちは

参考までに

世の中色々な人がいます。
しかもネットの世界ですよね?
だとすれば回答者もいい加減に嘘である可能性もある回答する人が
いるかもしれませんね。
それを取捨選択するのも個人の能力かと思います。

起業するというのに対するやっかみも入っているかもしれませんね。
世の中は嫉妬とやっかみで成り立ってると言っても過言ではないでしょう。

私見です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>世の中は嫉妬とやっかみで成り立ってると言っても過言ではないでしょう。
あと、このサイトは他の質問サイトに比べると、ネガティブなくせして自己認知欲を満たす人が多いですね。