電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウーパールーパーを飼っているのですが
明らかにエラの色が白くなっています。

エラのフワフワした動き以外は全く
動きません。手足も伸びたままで
お腹が水槽の底に
ピッタリくっついています。

エサが消化されずに全てお腹の中
に残っています。

昨日は初めて固形のエサをあげました。
食いつきがよくて8コほどあげました。
水槽は現在、11度です。

どうか至急回答ください!
よろしくお願いします!!!

「至急!助けてください!!!!!」の質問画像

A 回答 (3件)

我が家も3年ほどウパを飼っています。



この前、数日間ご質問と同じように動かなくなりましたが、
(多分)吐いたり、糞をしたりしてから、いつものように泳ぐようになりました。
エサのあげすぎだったようです。

写真を拝見したかぎりでは、エサが多いのでは?
そのおなかになるまでエサあげたこと、ないです。
固形飼料は消化しにくいらしいですし、
ウパが欲しがるだけあげるのは良くないという話も聞きます。

なのでおどかさないように水換えをしつつ、糞をするまで
なにも食べさせないのがいいんじゃないかと思います。

両生類は1週間くらい食べなくても平気ですよ。

参考までに今のウチの3歳ウパ(15センチ)のエサ量は、
1週間にひかりクレストキャット2~3粒、
冷凍赤虫ブロック五分の一
です。
    • good
    • 0

酸素不足か餌のあげすぎ、水質がウーパールーパー似合わないとか。


改善点は
餌をも少し減らしてみる。バブリングする。水に、市販のバクテリアを入れる。

他にも
ウーパールーパーの水槽にしては、水かさが多すぎだと思います。も少し減らしてみては?
水槽が大きすぎませんか?大きな水槽なのに1匹だけで飼うのは、生き物としてはかわいそうだと思います。大きな水槽で飼うなら2~3匹飼うとか…
水槽に水草や砂利または砂をひいたりするとか。そうしたほうが、ウーパールーパーも生き生きすると思いますよ。
    • good
    • 0

恐らく、餌のやりすぎか酸素不足。


飼育環境や生体サイズ書いた方がより詳しい、アドレスが貰えると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!