アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この動画を見ると、

プロの格闘家でも滅多刺しにされかねない様です。
しかもナイフは刺され慣れていないと
実際はショックで体が思い通りにすら動かなくなると聞きます。

正直、
犠牲者の1人になって被害を拡大させ
余計な手間をかけさせない様、急いで逃げるべきだと思います。

でも目の前で、大切な家族や友人が刺されたり、今にも刺されそうな場合、
何かを使って、過剰防衛になってでも
犯人を止めるすべは無いものでしょうか?

アドレナリンが出てる人に半端な痛みなんて効かないでしょうし、
失敗すれば反撃され共倒れで終わりなのでしょうし・・。

通り魔のリスクが高いスポットを避ける事が一番なのでしょうか?

過去の例など、実例から何か情報を教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (12件中11~12件)

NO8です



>私は血がダラダラ流れる怪我でも20分近く痛みを感じず病院に辿り付いた経験がありますが・・
これはアドレナリンではなく「エンドルフィン(脳内麻薬)」の作用です。お間違えのないようににご注意を。因みにエンドルフィンは余程の事態に陥らない限りコントロールは出来ません。殴られたぐらいでは働くことが無いものです

下で「物を投げる」「障害物を作って逃げる」等に賛同されてますが器物損壊罪にならぬようご注意を・・・物によりますが取り返しが付かなくなります。関係の無い人に当るとこれもまた事態はややこしくなります。
それからいきなり物を投げるようですが・・・投げる物をどこから調達するのか日頃から練習しといた方が良いですよ。知識の無いままいきなりの行動は人は中々出来ません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>「エンドルフィン(脳内麻薬)」の作用です。
それで痛く感じなかったのですね。
教えて下さってありがとうございます。

>殴られたぐらいでは働くことが無いものです
通り魔の方が自暴自棄になって異常な興奮状態になって
通常起こりえない事が起こったりして
痛覚が麻痺して殴られても怯まないとなると恐いですが…
そうであるとは限らないのですね。


>器物損壊罪
確かに。
大切な家族や友人が刺されそうになった時だと
命と天秤にかけると・・構わずやってしまいそうです。
出来る範囲で気をつけます。


>知識の無いままいきなりの行動は人は中々出来ません
確かに。
投げる事の出来る物が何も無い場所も有るでしょうし、
買い物の手荷物、鞄、靴、携帯、カメラ、
道端のプランターや街路樹の土や砂利位でしょうか。


ご指摘、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/10 19:43

突然に刺されたりすると、格闘技の達人でも、まず防御は不可能ですね。


逆に、通り魔が通行人を次々と殺傷しながら、徐々に近づいて来るような状態であれば、対処は可能ですよ。

基本的には「長さ」や「距離」が最も有効です。
剣道3倍段などと言いますが、打撃系の武道や格闘技に対し、剣道は3倍くらい強いと言うことで、間合いの遠さは、そのまま強さになります。
長くて丈夫な棒切れでも拾えたら、同程度の身体能力や実力であれば、やすやすとやられることはまず無いです。

「逃げる」も同様で、相手の間合いに入らないと言うことですから、逃げ切れば絶対に負けることは無く、最も有効と言えるかも知れません。

物を投げるのも、相手より遠い間合いから攻撃することを目的とするわけですが・・。
これは一撃で痛撃を与えた場合には有効ですが、手頃なサイズの石つぶてでもを沢山持ち歩いている状況などは、まず無いですから、外すと投げた側は素手となり、また直後は相手と正対せねばなりません。
その結果、逃げる動作が遅れるなどによって、その後の動作でパニックを引き起こす場合もあり、私は必ずしもお勧めは出ません。
かなり追い詰められた状態の、イチかバチか?の手段です。

後は気構えとか覚悟でしょうね。
ご質問のように、大切な家族などを守ると言うことに徹するならば、自分が刺されている間に、家族を逃がす時間を稼げば良いワケで・・・。
そう言う目的であれば、基本的には、やはり自分が刺されるのがベストですかね?

そもそもナイフでも刀でも、形状などにもよりますが、基本は「切る(斬る)」ものであって、「突く」が次善で、「刺す」は最終手段です。
刺したら「抜く」と言う動作が発生し、よほど素早く引き抜かなければ、腕ごと抱えられるリスクが「斬る」に比べて何倍も高まるんです。
また特にナイフの様な刃渡りが短い得物だと、即死に至る急所以外では、刺されても一撃では致命傷になりません。

刺される側が腹を決めて、時間稼ぎとか、腕を取る目的で、下手に逃げ回らず、上手く刺されに来たら、刺す側が訓練を受けた兵士とか、突き殺しが専門のダガーナイフなどじゃなければ、相当な時間を割かれることになると思いますよ。

逆に腕だけ取ってしまえば、多少でも武道などに心得があれば、自分が知っている急所に一撃を食らわすことも可能です。
それなりに訓練を受けた兵士などでさえ、戦闘中に足の指を一本でも撃たれたら、戦闘力は1~2割減少すると言われていますが、一般人の加害者なら、金的を蹴り上げるとか、掴んだ腕の指一本でもをへし折ってやれば、かなり弱体化するのでは?と思います。

素手で、相手の戦闘力を奪うのに最も効果的なのは「目つぶし」かな?
これは案外難しいし、覚悟を決めてても、躊躇してしまいますが、決まれば相手の戦闘力はガタ落ちです。

法律に触れない範囲の護身具とか、護身具に応用出来る物品を常備するのも良いかも知れません。
他の回答者さんも書かれてましたが、たとえば大きなバックルのベルトなどは、殺傷能力がありますし、間合いも長く、普段は全く邪魔にならないので、超オススメです。
無闇に振り回すだけでもかなり恐いですけど、武器の性格上、なるべく遠目の間合いから、相手の頭部や武器を持つ手を狙うのが良いです。

何も無く、同様の効果を発する武器を急造するなら、たとえばコンビニ袋に小銭を10枚くらいとか、缶コーヒーでもを入れて、先端を重くして振り回すだけでも、当たればかなりの威力を発揮しますヨ。

緊急事態の最強グッズは「カバン」と言う説もあります。
ブン回しても良いし、盾にもなりますので、攻守兼用ですから。
扱いやすいカバンなら、訓練でもすれば、撃退どころか制圧出来る可能性もありますよ。

緊急時は、逃げるにしても正当防衛にしても、決めたことに対し躊躇しないことと、それと何より、質問者さんの様に、もしそう言う事態に遭遇した場合どうすれば良いか?を、良く考えておくことですね。
それが最も重要な、「冷静な対処」が出来る秘訣でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!