海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こちら弥生会計にて経理をしております。
個人事業で料理店をやっております。
さて、昨年8月1日にマイクロバスを6,588,000円で購入したのですが、
決算仕訳で期末(12月31日)に、算出した減価償却費を入力した以外にも、
購入した日、つまり8月1日に6,588,000円を現金で払ったということも
入力しなければいけないのでしょうか?
例えば
8月1日 減価償却費 6588000円 / 現金 6588000円
というふうに。

実はこのことで、内輪もめしておりまして(汗)
私は二重に入力するようになるので必要ないと思うのですが、
8月1日に実際現金を支払っているのだから、その日の現金支出として
入力しておかなければいけないという意見もあります。

それほど経理について詳しくはないのですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

8月1日 減価償却費 6588000円 / 現金 6588000円


ではなく、

8月1日 車両運搬具 6588000円 / 現金 6588000円
12月31日 減価償却費△△△円 / 車両運搬具△△△円

だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車両運搬具で入力すればよいわけですね。
これでもめずにおさまりました。
助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 15:03

<8月1日の入力>


車両運搬具 6,588,000 / 現金 6,588,000

<決算時の入力>
減価償却費  ×× / 減価償却累計額 ××
(間接法)

決算時に「8月1日 減価償却費 6588000円 / 現金 6588000円 」という仕訳を入力することは2重に仕訳をすることになります。必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車両運搬具で入力すればよいわけですね。
決算時の間接法?というのがまだよくわかってないのですが(汗)、
12月31日 減価償却費 ○○○円 / 車両運搬具 ○○○円
というふうにしているので、これでいこうと思います。
助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 15:08

1.車両購入時に次の仕訳をします。



車両運搬具 6.580.000 / 現金 6.580.000


2.決算時に、減価償却額を計算して、次の仕訳をします。

減価償却費 ******* / 車両運搬具 *******

なお、減価償却は、車両の種類ごとに決められている耐用年数で減価償却をして、毎年、経費に計上するものです。
減価償却には、定率法と定額法が有ります。

減価償却については、下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.taxanser.nta.go.jp/2105.htm

http://www5d.biglobe.ne.jp/~search/ac/

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2100.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車両運搬具で入力すればよいわけですね。
減価償却の説明に加え、参考サイトまで紹介していただき感謝いたします。
もう少し勉強してみます。
助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/02/19 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!