アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は「北海道日本ハムファイターズ」のファンなのですが、色々な球団の応援風景を見ていて小さな「疑問」を抱いてました。

基本的に日ハムファンは相手チーム(選手)を名指しする攻撃パターンの応援は行いません。
(敬遠された時に小さなブーイングはしてしまいましたが・・・)

唯一、恥ずかしく感じたのは「日本シリーズ」でのジャイアンツ加藤選手への大ブーイング。
北海道人にとっては珍しい現象だったのですが、それだけ1プレイに熱く反応してしまったと言う事なのでしょう(^_^;)

話は本題に戻って、他のチームには相手チーム(選手)を名指しする攻撃パターンの応援が有りますよね。

これは、ほとんどの球団で存在して居るのでしょうか?
逆に日ハムは珍しいパターンなのでしょうか?

教えて下さい、宜しく御願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

日ハムファンは紳士だからそんな事はしません




特にひどいのは阪神ですね
自分のチームの選手でさえ名指しで攻撃します まぁ そこが良いとこ?と言えばそうかもしれませんが


加藤の件は過去を知らなかったからじゃないですか?
加藤はかつて頭部に死球を受けてヘルメット粉々にされてキムタクがそのあとキャッチャーという事態になってますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

「日ハムファンは紳士だからそんな事はしません」・・・涙が出るほど嬉しい言葉です(T_T)
azuki-7さん、ありがとうございます(*^_^*)

加藤選手の過去はを知らない日ハムファンが殆どで、大ブーイングでジャイアンツファンの方々へ嫌な印象を与えてしまった事は反省に値しますm(_ _)m
故・木村選手が急造キャッチャーに成った試合が、頭部にデットボールを受けた試合だったのですね・・・。
知識不足で申し訳ありませんm(_ _)m

お礼日時:2012/12/12 13:05

ロッテファンですが、ロッテにもありませんよ。


ロッテは基本的にファイターズと応援スタイルが似ています。
ちなみに、ファイターズも同じだと思いますが、ロッテもアウトコールはしません。
アウトコールというのは相手チームがアウトになったときにラッパ等でやるやつです。
人によっては「守備側がアウトを取ったことを祝う」的な言い方をしますが、どう聞いてもあのラッパは攻撃側の失敗(アウト)を馬鹿にした演奏に聞こえます。
ファイターズはやらないので、ファイターズ戦は気持ちよく見られます。
まあ、2軍が千葉の鎌ヶ谷にあるので、微妙に親近感がわくのだとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

そうですね(^_^)
「アウトコールというのは相手チームがアウトになったときにラッパ」・・・これは私もカチンと来る時が有りました^^;

札幌ドームでのロッテファンの応援には、いつも圧巻されて「凄いな~」と感じ言います(*^_^*)

お礼日時:2012/12/12 12:48

難しい問題ですね。


たしかに、昔から伝統的に「かっとばせ○○、○○倒せ、オー」みたいな応援が野球の応援でしたし、野球のヤジも相手をやじることがあります。
そういう意味では、野球ってあんまり紳士的なスポーツじゃないんですよね。


で、チームの一員として戦っているという身では、相手を貶めるものでなければ良いのかなと個人的には思います。
ただ、人間性をバカにしたりとかはダメだとも追いますが。



加藤選手へのブーイングは球場では仕方がなかったかもしれません。
加藤投手は頭部を抑えて倒れてしまいましたし、
「当たってないのに、なぜ頭を押さえてるんだ」って思ったら、ブーイングモデルと思います。


ただ、加藤捕手というのは、本当にキャッチャーに向かないぐらい真面目なタイプで、
過去に頭部に当たったイメージもあり、頭をかばって放心状態になっていたような感じでした。
それが誤解を生んだのでしょう
でも、球場ではわかりませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

10年ほど前の話ですか・・・地元の高校野球予選で、相手チームのレフトを酔った小団体が個人攻撃をして「審判から、場外へ退場宣言」されたのを見た事が有ります。
その時は球場全体から「拍手」が沸きました(*^_^*)

加藤選手がパ・リーグの選手だったら、日ハムファンも過去の自体を知っていて「大ブーイング」は起きなかったかもしれませんねm(_ _)m

お礼日時:2012/12/12 12:56

阪神がひどいとの声がありましたが、そんなことないですよ。



確かに、アウトコールはありますし、相手ピッチャーがノックアウトされた時に「蛍の光」を歌うとか、コンバットマーチの歌詞に、『読売倒せ~!』とかが入ったりはしますが、個人名をあげての攻撃パターンはないですよ。

自チームの選手がふがいない結果を出したときには、「城島~、しっかりせんかい」とやじったりすることはありますけどね。これは愛のムチです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

あはは、そんなに阪神は酷く無いですか(^_^)
でも「読売倒せ~!」は良くありますよね♪
日ハムでは無い応援なんですよ(*^_^*)

『愛の鞭』・・・これは、日ハムでも有ります(^_^;)

お礼日時:2012/12/12 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!