カード会社のトラベルサービスで決済を行って旅行代金をカードで行ったのですが、支払いの終わった今になって、カード会社の担当者の計算ミスで
金額が不足しているので、不足分を支払ってくださいと言われています。
こんな時、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

普通まともなトラベルサービスなら支払いが完了している件に関して計算ミスがあったとしてもトラベルサービスの方が自腹を切るというか泣くという事が多いです。

まずは、同計算間違いがあったのかなど話し合いの余地はあると思います。
    • 0

状況がよくわからない部分があるので、誤精算に関してだけ...。

計算違いというのが、事実でありその内容が納得のいくものであれば、払ってあげてもいいのでは?
決済前と決済後ということで、ミスの度合いは違うと思いますし、いまさら言ってくるのもどうかという考えも充分納得できますが、誰しもミスはあることですので、あくまでも納得のいく理由と金額であればですが、私なら支払うと思います。

ただし、内容が??だったり、張るのがあたりまえというような態度だったり、承服しかねる部分があるなら、旅行も終わり、決済も終わっているのですから突っぱねることも可能だと思います。

私も長~く、カードを利用していて、追加で支払ったことも返却してもらったことも何度もあります。支払いに関しては状況により快く応じたものもありますし、何らかの文書を要求したことも、話し合いの結果支払わずにすんだこともあります。
ケースBYケースとは思いますが、まずは、計算ミスの内容等をしっかり文書にて説明してもらってはいかがでしょう?
    • 0

カード会社のトラベルサービス?

カード会社とトラベルサービスの関係が良く分かりませんので的確なアドバイスにならないかもしれませんが、少し考えてみました。

まず、あなたに直接代金請求しているのは、あなたの保有しているカード発行した(貸与している)カード会社です。但し、そのカード会社はその「トラベルサービス」会社(旅行代理店)からのカード売上伝票に基づき、その「トラベルサービス」会社(旅行代理店)に立替払いしています。例え、カード会社と「トラベルサービス」会社(旅行代理店)が経営が同系列だとしても組織上は別会社(別法人)と推察されます。

「カード会社の担当者の計算ミス」とのことですが、どの時点で計算ミスが発生したのか(カード会社or「トラベルサービス」会社)を詳しく説明を受け、何が原因で計算ミスが発生したのかを確認してください。

あなたは既にサービスの提供を受けているものと推察されますが、その上で、カード会社からの不足分の請求に応じるかどうか決めてください。計算ミスの金額にもよると思いますが、あくまで「相手側のミス」を盾に請求を拒否するか、笑って応じるか、納得いくまでカード会社の説明を受けあなた自身でお決めになってください。

個人的には、小額だから、面倒くさいから、と言う理由で支払をしてしまうのは慎んでください。あなたが納得できるかどうかです。但し、あまり頑なにはならないようお勧めします。

気持ちよい結末をお祈りいたします。
    • 0

過請求で多く支払った場合に多く支払った分を返金してもらいますよね。

カード会社も多く払ったのが分かれば請求がなくても返金してくれます。
これとおなじで、カード会社が請求しているものは支払うべきです。
カード会社のミスかもしれませんが、誰にでもミスがありますから
そのへんをよくお考えになった方がよいと思います。
    • 0

私も、この場合はすでに決済から支払い請求(銀行引き落とし)まで終えているのですから、カード会社の側が会社のミスによる損失の補填を自前でするべきだと思います。

基本的には、支払いには応じられないということで、カード会社の要求をひとまず書面で準備させるようにしましょう。
また、実際に担当者を派遣させるよう促しても良いかもしれません。

本来は、カード不正使用やその他の被害(請求ミス)のために、カード会社は会社自体が損害保険に加入しています。

こちらに非があるわけではないのですから、うやむやにされないように。おかしな約款などを持ち出してきたら、受け取って後日ということにして、その場では慎重に。
    • 0