電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、会社の内線表が更新されたので
ぼんやり眺めていると…

ん!なんだかいつの間にか『事業推進部』なるものの区分が増えてました

しかも今までに聞いたことない人の名前が一人だけ…

とても気になります

なんとも仕事内容のイメージしにくい部署名のように思ってしまうのですが

世間では『事業推進部』というのは一般的な部署なのでしょうか??

A 回答 (2件)

事業推進部というのは通常会社の業績を伸ばすために新規事業を見つけ出すのが仕事です。

あるいは、いくつかある事業をまとめて顧客が買いやすい組織を構築したりする仕事もあります。
英語ではBusiness Developmentと呼びます。
    • 0
この回答へのお礼

普通に存在する用語なのですね

新規事業の掘り起しだとは勉強になりました

sporesporeさん、ありがとうございました

>世間では『事業推進部』というのは一般的な部署なのでしょうか??

最近、従来とおりのやり方では、事業の発展も望めないと、やたら横文字の部署や肩書き名をつけるのが流行のようですので、良くいえばこれから何かしようとネタ探し部署として出来たのでは???

悪くいえば辞めて行ってもらいたい人(世間で言う窓際族)を配置する部署かも??

自社の業容から判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、色々な意味で考えられそうですね

前向きな部署でありますように…

oldpapa70さん、ありがとうございました