デジイチの交換レンズのことでご意見聞かせてください。

ペンタックスのデジイチを現在は使っていますが、Wズームセットで購入した時から「このレンズは後ピン、こっちは前ピン気味、本体もずれがあり調整しました」的な始まりでした。
追加でシグマレンズを購入したんですが、1本目は大変調子が良かったのに、その後に買い増したのはこれまた大きくピントずれがあり、現在調整に出しています。
*これはピントずれというより別件かも?望遠側のピントの合いは良好なのに広角側がほぼ合いません。

皆さんのカメラとレンズはどうですか?

ちょっとうんざりしてきてます、ペンタックスの個体差が大きいのかそれともデジイチとは各社こんな物なのか・・・
ペンタックスに乗り換える前のキャノンは純正レンズ&タムロンレンズ共にこのようなことは感じなかったのですが、あれはまだビギナーだったから気がつかなかっただけなんだろうか。

*自分は特にマニアでもなく、ピントの精度も神経質な話でなく「顔にピントが合ってないなぁ」という並みのレベルの話です。

A 回答 (7件)

それはちょっと酷いですね。

最近のペンタックス(デジイチになってから)は、一度も使っていないのですが、少なくともフィルム時代のペンタックス一眼のAFは、そんなに酷くなかったですよ?。

私たちのようなハイアマチュアやプロの人が言うところの「顔にピントが合ってない」というレベルは、通常は顔の場合のフォーカスポイントは目、もしくは角度によって「マツゲ」に合わせる、などと言います。
顔全体という意味ではないのですが、それでも「ピントが甘いぞ!」「前ピンじゃないか?」とサービスの人に怒る方もいるくらいのものです。
それくらいの精度で怒られながら作ったカメラですから、顔にピントがあって無いなぁ、と思われるのでしたら、それは明らかに「故障」なのです。
ですから「酷い」というわけです。
…どうなっているんでしょうか?。
そういった個体がたくさん出てるならば、これは悲しい話ですね。

私のKISSは、二代目ということもあり、正直ピントは甘いです。
AFでほとんどの撮影をしますが「AFは外れてることもあるからな」と疑いながらの撮影で、自分で納得いくまでシャッターの半押しを繰り返します。
マニュアルの延長みたいなものですね。
でも、現行のものは素直にピシッと合ってますから、技術が熟してきたという結果なんでしょうね。

この回答への補足

>通常は顔の場合のフォーカスポイントは目、もしくは角度によって「マツゲ」に合わせる

回答有難うございます、上記のことは知ってましたので、神経質なピントの問題ではないと追記したしだいです。

ぼくはKISS X2を使ってたんだったかな(忘れました)ピントの問題は起こりませんでしたが、連写が多少遅いことや高感度特性に惹かれてペンタックスに替えたのです。
今回はシグマレンズの話が主ですが、純正の18-55レンズの解像度も悪い。F値を絞ったり素人なりに工夫はしましたがあのレンズを使うのはやめました。
カメラ本体は機能からデザインまですべてお気に入りなんですがね。

• 0

一応仕事で撮影しているのでわかる所だけ

メーカから出荷する時点でその機種なりの調整がなされています
安い物は幅が結構有ります
明るいレンズ使用すると全然合わない場合も有ります
そんな訳で購入後大抵はすぐに点検調整に出します
純正レンズ使わないとセットで調整出来ないので他社製品はお勧めしません
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、純正レンズが安心なのは知っていますが他社レンズの中にも魅力的なサイズがあったりするんですよね、もちろん価格的なこともあります。

では私も報告だけ。

>皆さんのカメラ&レンズはレンズを買い足す毎にピント調整に
>出さねばならないほどずれが生じますか、です。

買っていきなり撮影しても、S5/D40ともに、かつ新品・中古を問わず
ピント調整はまず不要です。あくまで、「私の基準では」ですが。

つか、調整に出したのは、Nikon50mm/F1.4の1度しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、互換が効かないってことですもんね。

どうも買ったときからピントに悩まされています、今回の調整で満足いかなかったら他社に乗り換えます。

>皆さんのカメラ&レンズはレンズを買い足す毎にピント調整に出さねばならないほどずれが生じますか、です。

一度、純正レンズ20本近く纏めて点検を兼ね、メーカーの標準機基準でピント調整して貰った事はありますが、ボディーの入れ替え毎・レンズの買い増し毎(明らかにピンズレの場合は除く、ただし、そんなケースは今まで無かった)には調整は行いません。
そもそも、特定のカメラに合わせ調整に出していたのでは、他のカメラで使い回しが出来なくなります。

先にも述べましたが、どこかに絞りシビアーにピント調整するとどこかで狂うので、結局、押しなべて実用上問題ない範囲で調整する事になるんだろなと思います。

とは言え、貴方さまのケースは、明らかに異常だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうなんです、>>特定のカメラに合わせ調整に出していたのでは、他のカメラで使い回しが出来なくなります。

そのことが知りたかったんです、シビアな瞳だまつげだの話ではなく単純にピンボケに写ると言うレベルの話です。

今回の調整に満足いかない場合、他社に乗換えをしようと思っています。

とりあえず、報告だけです。

ウチの過去のNikon製品、ならびに現在使用中のD40と
FujiのFinePixS5では、「ピントが甘い」「片ボケがある」
レンズは数あれど(苦笑)、「ピントが合わない」レンズは
無いですねえ。Tamron/Tokinaを含めて・・・です。

D40/S5とも、ピント精度がイマイチなことは確かですが、
撮影対象が鉄道写真ですから、列車が来るまでにMFで
追いこめば済む話なので、そこは気にしてません。D40で
スナップを撮るときは、元々装着するレンズがピンが甘い
Tamronですから・・・。

ただPentaxがそういう点、特段ダメという話は聞きません。
先輩のK-rとSigmaを見ても、ピントが来ていないことは
ありませんし・・・。

ピント精度が悪いのは、多くはレンズのせいだ・・・という
点には同意ですが、そこまで変だと、やっぱ本体側の
問題じゃないか・・・という気はしないでもないです。
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったかもしれません。

皆さんのカメラ&レンズはレンズを買い足す毎にピント調整に出さねばならないほどずれが生じますか、です。

回答有難うございます。

残念ながら、Kiss と60Dには、AFマイクロアジャストメント(AF微調整)機能は積んでいません。

多分、ユーザー層から、そこまで必要ないと言う判断と上位機種との差別化の為かと思います。
積んでいるAFモジュールもKiss と上位機種では、精度が違います。

今まで、AFカメラを随分使いましたが、前ピン・後ピンの9割9分は、レンズ側に原因があります。
これとは別に、精度については、やはり上位機種ほど歩留まりは良くなります。

とは言え、Kiss でも、明るいレンズで、紙一枚のような薄いピンを追究しない実用レベルなら純正普及タイプレンズとの組み合わせでも十分な精度があります。
実際、いつもバックに入っているカメラは、六世代も前のKiss Dgital X に普及タイプの18-55mmですから・・・

もう一つ、注意すべき点として、中央のAFフレームでピントを合わせてから、カメラを振ると、どんなに高級なカメラでも、「コサイン誤差」が生じます。
詳しくは、Webでググってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったかもしれません。

皆さんのカメラ&レンズはレンズを買い足す毎にピント調整に出さねばならないほどずれが生じますか、です。

回答有難うございます。

キヤノンとシグマでもAFの相性は悪いですね。

調整に出しても改善せず、シグマのレンズは、嫌気がさして全て処分しました。
それも、その筈、シグマは、パテント料を払わない独自解析ROMですから、ジャスピンなら当りモンです。
AFに関しては、タムロンは問題になる程のズレは無いですね。

AF微調整は、キヤノンの場合、レンズROMの補正値書き換えで、ペンタも多分そうだと思います。
それでも、W端で合わすとT端で合わすと合わずと言う事が起こり得るので、上位機種では、W端・T端
個別にAF微調整機能が付いています。

一方、聞くところによると(確証はありません)、シグマの場合、ROM補正値の書き換えはせず、マウントに薄いワッシャを噛ませてAFの微調整を行うようです。

ちなみに、蛍光灯下では、フリッカーの影響でAF精度が悪くなる事も有ると言う人も居られます。

この回答への補足

シグマレンズのほうがタムロンよりシャープな写り傾向と言われているのでシグマを買ったんですが、残念です。
今回の前に買ったシグマはジャスピンでした!でももう売ってしまいました、残して置けばよかったといまさら後悔。

買い替えも視野に入れてますが、キャノンのカメラはKISS以上だと大きく重すぎと感じますし、ニコン・ソニーのことはほとんど知らないし、純正の高価なレンズもおそらく買えないだろうし。
色々アドバイスください。

• 0