デジイチの交換レンズのことでご意見聞かせてください。

ペンタックスのデジイチを現在は使っていますが、Wズームセットで購入した時から「このレンズは後ピン、こっちは前ピン気味、本体もずれがあり調整しました」的な始まりでした。
追加でシグマレンズを購入したんですが、1本目は大変調子が良かったのに、その後に買い増したのはこれまた大きくピントずれがあり、現在調整に出しています。
*これはピントずれというより別件かも?望遠側のピントの合いは良好なのに広角側がほぼ合いません。

皆さんのカメラとレンズはどうですか?

ちょっとうんざりしてきてます、ペンタックスの個体差が大きいのかそれともデジイチとは各社こんな物なのか・・・
ペンタックスに乗り換える前のキャノンは純正レンズ&タムロンレンズ共にこのようなことは感じなかったのですが、あれはまだビギナーだったから気がつかなかっただけなんだろうか。

*自分は特にマニアでもなく、ピントの精度も神経質な話でなく「顔にピントが合ってないなぁ」という並みのレベルの話です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

それはちょっと酷いですね。



最近のペンタックス(デジイチになってから)は、一度も使っていないのですが、少なくともフィルム時代のペンタックス一眼のAFは、そんなに酷くなかったですよ?。

私たちのようなハイアマチュアやプロの人が言うところの「顔にピントが合ってない」というレベルは、通常は顔の場合のフォーカスポイントは目、もしくは角度によって「マツゲ」に合わせる、などと言います。
顔全体という意味ではないのですが、それでも「ピントが甘いぞ!」「前ピンじゃないか?」とサービスの人に怒る方もいるくらいのものです。
それくらいの精度で怒られながら作ったカメラですから、顔にピントがあって無いなぁ、と思われるのでしたら、それは明らかに「故障」なのです。
ですから「酷い」というわけです。
…どうなっているんでしょうか?。
そういった個体がたくさん出てるならば、これは悲しい話ですね。

私のKISSは、二代目ということもあり、正直ピントは甘いです。
AFでほとんどの撮影をしますが「AFは外れてることもあるからな」と疑いながらの撮影で、自分で納得いくまでシャッターの半押しを繰り返します。
マニュアルの延長みたいなものですね。
でも、現行のものは素直にピシッと合ってますから、技術が熟してきたという結果なんでしょうね。

この回答への補足

>通常は顔の場合のフォーカスポイントは目、もしくは角度によって「マツゲ」に合わせる

回答有難うございます、上記のことは知ってましたので、神経質なピントの問題ではないと追記したしだいです。

ぼくはKISS X2を使ってたんだったかな(忘れました)ピントの問題は起こりませんでしたが、連写が多少遅いことや高感度特性に惹かれてペンタックスに替えたのです。
今回はシグマレンズの話が主ですが、純正の18-55レンズの解像度も悪い。F値を絞ったり素人なりに工夫はしましたがあのレンズを使うのはやめました。
カメラ本体は機能からデザインまですべてお気に入りなんですがね。

補足日時:2012/12/11 20:22
    • good
    • 0

一応仕事で撮影しているのでわかる所だけ


メーカから出荷する時点でその機種なりの調整がなされています
安い物は幅が結構有ります
明るいレンズ使用すると全然合わない場合も有ります
そんな訳で購入後大抵はすぐに点検調整に出します
純正レンズ使わないとセットで調整出来ないので他社製品はお勧めしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、純正レンズが安心なのは知っていますが他社レンズの中にも魅力的なサイズがあったりするんですよね、もちろん価格的なこともあります。

お礼日時:2012/12/16 22:53

では私も報告だけ。



>皆さんのカメラ&レンズはレンズを買い足す毎にピント調整に
>出さねばならないほどずれが生じますか、です。

買っていきなり撮影しても、S5/D40ともに、かつ新品・中古を問わず
ピント調整はまず不要です。あくまで、「私の基準では」ですが。

つか、調整に出したのは、Nikon50mm/F1.4の1度しかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、互換が効かないってことですもんね。

どうも買ったときからピントに悩まされています、今回の調整で満足いかなかったら他社に乗り換えます。

お礼日時:2012/12/12 17:52

>皆さんのカメラ&レンズはレンズを買い足す毎にピント調整に出さねばならないほどずれが生じますか、です。



一度、純正レンズ20本近く纏めて点検を兼ね、メーカーの標準機基準でピント調整して貰った事はありますが、ボディーの入れ替え毎・レンズの買い増し毎(明らかにピンズレの場合は除く、ただし、そんなケースは今まで無かった)には調整は行いません。
そもそも、特定のカメラに合わせ調整に出していたのでは、他のカメラで使い回しが出来なくなります。

先にも述べましたが、どこかに絞りシビアーにピント調整するとどこかで狂うので、結局、押しなべて実用上問題ない範囲で調整する事になるんだろなと思います。

とは言え、貴方さまのケースは、明らかに異常だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

そうなんです、>>特定のカメラに合わせ調整に出していたのでは、他のカメラで使い回しが出来なくなります。

そのことが知りたかったんです、シビアな瞳だまつげだの話ではなく単純にピンボケに写ると言うレベルの話です。

今回の調整に満足いかない場合、他社に乗換えをしようと思っています。

お礼日時:2012/12/12 17:51

とりあえず、報告だけです。



ウチの過去のNikon製品、ならびに現在使用中のD40と
FujiのFinePixS5では、「ピントが甘い」「片ボケがある」
レンズは数あれど(苦笑)、「ピントが合わない」レンズは
無いですねえ。Tamron/Tokinaを含めて・・・です。

D40/S5とも、ピント精度がイマイチなことは確かですが、
撮影対象が鉄道写真ですから、列車が来るまでにMFで
追いこめば済む話なので、そこは気にしてません。D40で
スナップを撮るときは、元々装着するレンズがピンが甘い
Tamronですから・・・。

ただPentaxがそういう点、特段ダメという話は聞きません。
先輩のK-rとSigmaを見ても、ピントが来ていないことは
ありませんし・・・。

ピント精度が悪いのは、多くはレンズのせいだ・・・という
点には同意ですが、そこまで変だと、やっぱ本体側の
問題じゃないか・・・という気はしないでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったかもしれません。

皆さんのカメラ&レンズはレンズを買い足す毎にピント調整に出さねばならないほどずれが生じますか、です。

回答有難うございます。

お礼日時:2012/12/12 12:04

残念ながら、Kiss と60Dには、AFマイクロアジャストメント(AF微調整)機能は積んでいません。


多分、ユーザー層から、そこまで必要ないと言う判断と上位機種との差別化の為かと思います。
積んでいるAFモジュールもKiss と上位機種では、精度が違います。

今まで、AFカメラを随分使いましたが、前ピン・後ピンの9割9分は、レンズ側に原因があります。
これとは別に、精度については、やはり上位機種ほど歩留まりは良くなります。

とは言え、Kiss でも、明るいレンズで、紙一枚のような薄いピンを追究しない実用レベルなら純正普及タイプレンズとの組み合わせでも十分な精度があります。
実際、いつもバックに入っているカメラは、六世代も前のKiss Dgital X に普及タイプの18-55mmですから・・・

もう一つ、注意すべき点として、中央のAFフレームでピントを合わせてから、カメラを振ると、どんなに高級なカメラでも、「コサイン誤差」が生じます。
詳しくは、Webでググってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が悪かったかもしれません。

皆さんのカメラ&レンズはレンズを買い足す毎にピント調整に出さねばならないほどずれが生じますか、です。

回答有難うございます。

お礼日時:2012/12/12 12:04

キヤノンとシグマでもAFの相性は悪いですね。


調整に出しても改善せず、シグマのレンズは、嫌気がさして全て処分しました。
それも、その筈、シグマは、パテント料を払わない独自解析ROMですから、ジャスピンなら当りモンです。
AFに関しては、タムロンは問題になる程のズレは無いですね。

AF微調整は、キヤノンの場合、レンズROMの補正値書き換えで、ペンタも多分そうだと思います。
それでも、W端で合わすとT端で合わすと合わずと言う事が起こり得るので、上位機種では、W端・T端
個別にAF微調整機能が付いています。

一方、聞くところによると(確証はありません)、シグマの場合、ROM補正値の書き換えはせず、マウントに薄いワッシャを噛ませてAFの微調整を行うようです。

ちなみに、蛍光灯下では、フリッカーの影響でAF精度が悪くなる事も有ると言う人も居られます。

この回答への補足

シグマレンズのほうがタムロンよりシャープな写り傾向と言われているのでシグマを買ったんですが、残念です。
今回の前に買ったシグマはジャスピンでした!でももう売ってしまいました、残して置けばよかったといまさら後悔。

買い替えも視野に入れてますが、キャノンのカメラはKISS以上だと大きく重すぎと感じますし、ニコン・ソニーのことはほとんど知らないし、純正の高価なレンズもおそらく買えないだろうし。
色々アドバイスください。

補足日時:2012/12/11 20:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNikonD80集合写真ピントの合わせ方について

お世話になります。

全くの初心者なのですが今月息子の発表会があり集合写真を撮りたいと
思っています。
過去にも何度が本を見つつ試したのですが
どうしてもピントが全体にならず、一部だけになってしまいます。
細かい解説、設定方法をご指導して戴ければと思います。
ご面倒かとは思いますが宜しくお願い致します。

また予断なのですが、本にある
『AFの設定/AF-C(A)』の意味が解らずD80の本とネットでも検索しましたが意味が解りません。
これについてもお時間が御座いましたら是非ご指導頂けば
光栄です。

--------------------------------------------
Nikon D80
TAMRON AF18-200mm
設定:AUTO(緑のカメラの絵)
その他は初期設定のままです。
--------------------------------------------

Aベストアンサー

カメラとレンズは、十分役に立つクラスですから、設定のしかた次第です。屋外と室内で状況(撮影距離や明るさ)が違いますが、ご質問から推察すると室内のようですね。離れた位置から長い焦点距離(望遠)で、プログラムオートのまま撮ると、うまくいかないかもしれません。
発表会で陣取る位置も大事な要素です。お使いのレンズは18-200mmの高倍率ズームですが、写真屋さんなら、28-35mmの間で撮影するはずです。被写界深度(ピントが合う幅)を深くするために、F8からF11に絞りますが、シャッター速度がかなり遅くなります。三脚なしではブレると思います。
内蔵のストロボは光量が小さいので、オートのままフラッシュ撮影すると露出不足になる可能性があります。
絞りをF8にした場合の内蔵ストロボの到達限度は、ISO400で約3.2m、ISO800で約4.5m、ISO1600で約6.5mです。ISO感度を高くすると画質が悪くなりますが、失敗するよりはマシかもしれませんね。
「結婚式を上手に撮る秘訣」というサイトのブログで、いまちょうど集合写真の撮り方についてのコメントが出ています。一度チェックされてみたら。

参考URL:http://www.foto.jpn.org/bridal/blog/

カメラとレンズは、十分役に立つクラスですから、設定のしかた次第です。屋外と室内で状況(撮影距離や明るさ)が違いますが、ご質問から推察すると室内のようですね。離れた位置から長い焦点距離(望遠)で、プログラムオートのまま撮ると、うまくいかないかもしれません。
発表会で陣取る位置も大事な要素です。お使いのレンズは18-200mmの高倍率ズームですが、写真屋さんなら、28-35mmの間で撮影するはずです。被写界深度(ピントが合う幅)を深くするために、F8からF11に絞りますが、シャッター速度がかなり...続きを読む

QF値を大きくすればするほど、ピントは合う? 限度はない? MAXが一番ピントが合った状態ですか?

下記認識であっているでしょうか?
・絞りを大きく開く(F値を小さくする)と被写界深度が浅くなり、ピントを合わせた部分の前後がぼける
・F値を下げられるレンズほど、ボケやすい

逆に、出来るだけボケさせたくない場合は、F値を大きくすれば良いのでしょうか?
・F値を大きくすればするほど、ピントは合った状態?
・限度はない?
・MAXが最もピントが合った状態ですか?

最終的にやりたいこと
・大きいサイズで撮影した後、一部分をトリミング
・出来るだけピントが合った状態で取得したい

Aベストアンサー

概ね正解ですが、ある程度以上絞り込む(F値を大きくする)と、光の回折現象によりボケが出てきます。これを小絞りボケと呼んでいます。

あくまで一般論になりますが、絞りの値(F値)は4~5.6~8くらいでもっともシャープに結像します。絞りの値(F値)を16とかそれ以上にするほど(レンズにもよりますが)シャープさは落ちて来ます。
注:開放絞りがたとえばF5.6のように暗いレンズの場合は、ひと絞りだけ絞る(開放絞りがF5.6のレンズだとF8で使う)ことです。

また「F値を下げられるレンズほど、ボケやすい」は間違ってはいません。ですが、レンズの口径(前玉の口径)がでかいほど、絞り開放(F値を目いっぱい下げる)で撮るのがいちばんボケます。

最終的にやりたいことを実現するためには、シャープに結像するF値を選び、カメラぶれ・被写体ぶれを起こさないようにする(場合によっては三脚を使う)ことです。

Q集合写真の撮影の仕方

FUJIFILMのFinePix Z1を使用していますが、集合写真を撮影する時
どこにピントを合わせばよいのかわかりません。

前列に並んでいる人にピントを合わせると
後列の人の顔がぼけて撮影されてしまいますし、
逆に合わせると前列の人がぼけてしまいます。

その他、奥行きに並んでいる被写体全体に
ピントを合わせたい場合、どのようにすればよいのでしょうか。

Aベストアンサー

ピントを合わせた位置に対して前後のピントの合う範囲を被写界深度といいます。また、絞り値によってこの合う範囲が変りますので、その範囲をカバーする位置にピントを合わせます。

被写界深度はその範囲を1とした時にピントを合わせた位置に対して前1/3後2/3がピントの位置の合う範囲となりますので、その位置に合わせます。前列の方よりも後ろ側、後列の方よりも前側となります。

また、この時に設定される絞り値によってもピントの合う範囲が変ります。
前列に合わせると後列がボケる、後列に合わせるの前列がボケるのは、この設定する値が少ないからです、設定する値を大きくすれば前列に合わせると後列にピントが合いますし、後列にピントっを合わせると前列に合います。

マニュアルで絞り値が設定できるのであれば、f11やf16、f22などの大きな数値になるように設定してください。

マニュアル設定が出来ない時はカメラの撮影モードを風景に合わせると、全体にピントが合う範囲をなるべく広くするようにカメラが自動的に設定してくれます。

この時にシャッタースピードが遅くなり手ブレしまくるので三脚を必ず使用してください。また、被写体ブレもおきやすくなりますので撮影対象の方に動かないように言い聞かせてください。

カメラのISO感度を大きくする事でも絞り値が大きくなりますし、シャッタースピードも早くなりますので適宜変更してください。

それから太陽光の当たるような明るい場所で撮影することが肝心です、室内などの場所ではどんなにカメラを設定しても、暗いので絞り値が少なく自動設定されますので、今回のようにピンボケ写真ができあがります。

なお、集合写真にあまり向かないカメラですので、ある程度の妥協は必要ですね。

ピントを合わせた位置に対して前後のピントの合う範囲を被写界深度といいます。また、絞り値によってこの合う範囲が変りますので、その範囲をカバーする位置にピントを合わせます。

被写界深度はその範囲を1とした時にピントを合わせた位置に対して前1/3後2/3がピントの位置の合う範囲となりますので、その位置に合わせます。前列の方よりも後ろ側、後列の方よりも前側となります。

また、この時に設定される絞り値によってもピントの合う範囲が変ります。
前列に合わせると後列がボケる、後列に合...続きを読む

Qフィルム用交換レンズはデジイチでも充分使えるの?

コンデジから、デジタル一眼レフに切り替えようと思っていますが、昔使っていたニコンのフィルム用交換レンズを持っています。下記の4本ですが
・Aiニッコール 135mm F2.8-F32
・Aiニッコール 50mm F1.4-F16
・シグマ Z00M-γII21mm-35mm F3.5-F22
・シグマ Z00M-λII75mm-300mm F4.5-F22
これらは当然AFではないわけですが、これを生かすために、ニコンD70sかD80を買うとすれば、通常のデジタル用レンズと比べてどんな不都合があるのですか?
また、巷ではペンタックスK100Dの評判がいいようですが、たとえばニコンのレンズはそのままにしておいて、ペンタックスK100DとSIGMAの18-200mmを買い、その後他のレンズを買い足していくという選択肢も考えています。
トータル的にみてどちらがいいでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

 マニュアルレンズの使用は制限があるのでメーカーに問い合わせる事をお奨めします。D200はマニュアルレンズが問題なく使えるはずですが、下位機種は何か制限があるかと思います。

 旧レンズは個性的な味が有るようですが、(フルサイズを除く)デジカメの性能を100%引き出せない為、新規購入をお奨めします。

 個人的なお奨めですが、、
(1)PENTAX K100D + 18-200mmからスタート。
(2)キャノンKISSデジタルX + シグマから発売予定の手ブレ補正付き18-200mmからスタート。

QオリンパスEP3での集合写真

EP3で集合写真をとりますとピントが1点にフォーカスされ、端の人間がぼけて写ります。モードはi-autoです。コンデジではこのようなことがなかったのですが。画面全体にピントをあわせてとるにはどのようにしたら良いでしょうか。取説を読んでもよくわからず、ピントは1点になってしまいました。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本来コンデジでもピントは一点、あるいは一点と同じ距離に合っていて、他は合っているように見えていたという程度です。
ただ、E-P3のようなマイクロフォーサーズでは、コンデジよりセンサーが大きいので、ピントが完全に合っていない部分がよけいにぼけて見えるわけです。
画面全体にピントを合わせるには、モードダイヤルをiAUTOからA(絞り優先AE)に変更して、メインダイヤルあるいはサブダイヤルをどちらでも回せば、絞り値が変わります。F8.0にして撮影すれば、ほぼ全体にピントが合うはずです。

Qペンタックス K-r 交換レンズに関して

今度ハワイに行くのですが、所有しているK-rを持っていく予定です。レンズはWレンズの2本です。子供たちを撮影するのはもちろんですが、せっかくなので景色も撮りたいと思っています。
私の持っているWレンズの2本で十分なのでしょうか。今まで景色撮影をしたことがないので…。

風景撮影をするのに、できれば1本で済ませたいところですが何か安価で良いレンズがありますでしょうか。

希望としては明るく広角なものが希望です。(高そうですが…。)

良いレンズを紹介して下さい。

Aベストアンサー

まぁ、風景と言われると、インパクトの強い超広角ズームを薦めたいのは山々なれど、使いこなしが難しい。
また、これ1本でと言われると辛い。

そこで、Wズームに追加して欲しいのが、C-PLフィルター。
http://aska-sg.net/filter_tech/filter-tech-03.htm
闇雲に使えるフィルターじゃないですが、ちょっと基本をマスターすると一味違う写真が撮れます。

また、お任せモードに頼らず、ホワイトバランスと露出を学んで、こんな写真も撮って欲しいと思います。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%AF%E3%82%A4+%E5%A4%95%E7%84%BC%E3%81%91&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=aawZU8yEFc76oAT80ILAAw&sqi=2&ved=0CCUQsAQ&biw=1129&bih=687

Q集合写真を撮ると、人がイマイチぼけているような・・・

集合写真を撮ると、人がイマイチぼけているような・・・

キャノンEOS40DにEF-S17-85mm F4-5.6 IS USMを使っています。
息子の部活動(ラグビー)の写真を撮っているのですが、
試合中はEF70-200mm F4L IS USMを使って問題なく(腕は難ありですが・・・)写しています。
でも、集合写真を撮ると、何となく人間だけピントが甘い気がします。

40人ぐらいが3列横隊で横幅10mぐらいに並びます。
それを10~15m離れたところから写すのですが・・・
一番最初は後ろにピント行ってしまって・・・
その後シャッター半押しして、ダイヤルで絞込んで写すと言う技を教えてもらいました。
これだといちいち絞り優先にする必要は無いですし・・・

・・・で、先日やってみたのですが、
手前の芝生もそこそこ綺麗で、後ろの景色も綺麗なのに、
人だけ何となくイマイチなんです。
モードは、プログラムと顔マークの両方で写しました。

こんな私にアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

解像感は、被写体によって変わります
鉄筋のビルの風景とか、輪郭がハッキリしているものは解像感は高く、森の木々やみたいな形も輪郭もハッキリしないものは解像感は引くなります

人の顔、特に集合写真とかで個々の顔は小さく写る場合は解像感は引く感じられる被写体です

ご質問の内容だと、ピントもブレも問題ない様子ですね
ユニフォームの文字とか、輪郭がハッキリしているものがしっかり写っていると思われますが、いかがですか?

対策としては、jpegで撮られているのなら、シャープネスの設定を強めにしてみましょう
ピクチャースタイルのメニューで、設定できます

RAWなら、現像時に設定すれば大丈夫です

それから、お使いの標準ズームは性能的に解像度がイマイチです

予算が許されるのなら、EFs15-85とかならもっとしゃきっと写ります

QPENTAX K10D ペンタックスの一眼レフ 交換レンズの選び方は?

先日、兄からPENTAX k10D というデジタル一眼レフカメラを譲り受けました。
色々触っているうちに楽しくなってきたので、望遠や広角といった
交換レンズを購入してみようかと考えています。
しかし、どのようにしてレンズを選べば良いのかが分かりません。
インターネット等で調べてはみたものの
「目的やシーンに合わせてレンズを選びましょう」
「F値が云々~~ 焦点距離が云々~~」
といった、情報しか見つけられませんでした。

私が知りたいのは、そういった事以前の、
・どんなレンズが「K10D に装着出来るレンズ」なのか?
・レンズのスペックのどこを見ればk10Dに適合するとわかるのか?
・(通販等で)どこで「K10Dに装着可能」と判断出来るのか?
といった、具体的なところなのです。

"一眼レフ用レンズ"ならば、どんなものでもK10Dで使用出来るの?
といった、初心者レベル以前の疑問なのですが・・・。
兄に尋ねたところ「自分も貰い物だから分からない」との事。
周りに分かる方もいない為、ここで質問させていただいた次第です。
(近所のカメラ屋にて質問したところ
"女の子なら軽いレンズが扱い易い、学生さんでしょ?
中古の安いのからでも良いものは有るよ"
とちょっと的外れな言葉をいただきました^^;)

どんなレンズが有るのかではなく、
K10Dで使用出来ると判断するポイントはどこか、
が理解できればと思っています。
御教授の程どうかよろしくお願いいたします。

先日、兄からPENTAX k10D というデジタル一眼レフカメラを譲り受けました。
色々触っているうちに楽しくなってきたので、望遠や広角といった
交換レンズを購入してみようかと考えています。
しかし、どのようにしてレンズを選べば良いのかが分かりません。
インターネット等で調べてはみたものの
「目的やシーンに合わせてレンズを選びましょう」
「F値が云々~~ 焦点距離が云々~~」
といった、情報しか見つけられませんでした。

私が知りたいのは、そういった事以前の、
・どんなレンズが「K10D ...続きを読む

Aベストアンサー

ペンタックスのカメラには「Kマウント」という規格のレンズが使えます。略号でPKマウントとかペンタックスマウントとか呼ばれることもあります。
「レンズマウント」はカメラメーカーごとに種類が違うので、キヤノン用のレンズをペンタックスのカメラに使う、と言うようなことは出来ません。
Kマウントのレンズは、ペンタックスと、シグマ・タムロンなどレンズメーカーから発売されています。

「Kマウント」は、さらにKAF, KAF2など細かい世代ごとの種類がありますが、これはオートフォーカス時代になって以降の区分けで、K10Dなら全てのKマウントレンズが使えますから、気にしなくてもいいです。

Q集合写真の時、笑顔を作りますか?

集合写真に限らず、カメラを向けられたらどんな表情をしますか?歯を見せますか?
まあ、時と場合によるんでしょうが、例えば次のシチュエーションではどうですか?
1.家族写真
2.同じ職場での遊びの時(例えば社員旅行や歓送迎会)の写真
3.仕事上の集合写真(例えば新入社員研修や役員会議後の集合写真)
4.結婚式など慶事の時の集合写真

最後に性別と年齢を教えて下さい。
私はまもなく還暦の男性で、大抵笑顔を作りますが歯は見せません。

Aベストアンサー

20代女性です。

全て時と場合によりますが。


歯をニィ~と出して笑います。

2と4
口角を上げて微笑。歯は出しません。


これも口角を少し上げる程度かな。2と4の時よりは抑え目な微笑。

Qデジイチ パナソニックorペンタックス

カタログで選んで下さい。と来た中からデジタル一眼レフを選ぶことにしました。どちらがいいでしょう?どちらが魅力ありますか?教えてgoo!
(1)パナソニック LUMIX DMC-L1
(2)ペンタックス K10D レンズキット 2台

デジタル一眼レフは初めてです。ずっと使っていければサイコーです。
80%は犬の写真で、後は空とか外の景色だと思われます。
1台の値段は違うけど、(2)の2台というのが惹かれます。2台あるなら、あるで周りが使います。
画素数の違いとかありすぎません?こんなもんですか?
なんとなーく、(1)の方がデザイン的にスキです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(2)は何故2台?

2台あるから(2)の方が魅力的ですし、K10Dの方が新しく、またPENTAXの方が一眼レフカメラの歴史が長いので今後も安心できます。
HOYAとの合併話は少々心配ですが、利益率の高いデジイチから撤退はしないでしょう。多分。期待も込めて。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報