No.4ベストアンサー
- 回答日時:
ズバリ、セルモーター内の汚れ。
理由:
一旦エンジンかかれば、後はスムーズに掛かる=配線などの故障は考えられない。
バッテリーに異常が見られない=発電機(オルタネータ)での充電は出来ている。
こういう症状はバッテリー上がりと同じで突然やって来ますね。
「放っておいた虫歯が急に痛み出した」みたいに。
セルモーター内の、アーマチュアという部品と本体カバー側マグネットの隙間に、カーボン状の鉄粉汚れが蓄積されているのでしょう。
潤滑のグリースも切れているはずですよ。
この汚れが抵抗になって、セルモーターの回転を阻害しています。
一旦かかってしまえば、日中エンジンがスムーズにかかるのは、部品が温まっていて僅かですが膨張しているから影響を受けずに済んでいるのです。
オイルも一度温まってますから、抵抗が少ないのです。
冬期の気温が低い朝一始動時は、部品が冷えていることでカーボン状汚れも固着に似た状態。
オイルも冷えて完全にオイルパン下に落ちていますから、エンジン回転各部の抵抗が強いです。
セルモーター本体を交換するか、今のセルモーターをバラシテ中を掃除してグリスを塗れば回復するはずです。
マグネットやブラシも見てみないと分かりませんが、すり減っていれば交換ですね。
排気量が大きいエンジンだとそれなりに部品も高いのですが。
ワゴンRでしたら、セルモーター分解修理かリビルド品交換に出しても、驚くほどの金額ではないと思います。
いずれにせよ、遅かれ早かれセルが回らなくなります。
お答えありがとうございます。
セルモーターの汚れですか。だいぶ古い車なので可能性はありそうですね。
一度、修理店で見てもらおうと思います。
No.6
- 回答日時:
バッテリーを購入して間もないようですが、バッテリーの配線を外しバッテリーチャ-ジャで均等充電されては、いかがですか。
バッテリーチャ-ジャを持っているひとで、充電経験者にお願いすれば安くあがると思います。
未経験が充電するのは?????
修理工場でお願いするのが確実と思われます。
参考にしてください。
お答えありがとうございます。
バッテリーチャ-ジャで均等充電ですか。
自分では出来ないので一度、修理店で見てもらおうと思います。
No.2
- 回答日時:
…となると「充電して無い」んですね。
8万キロとのことなので、発電機が十分に機能していない可能性があります。
一番多いのが「ベルトの滑り」で、空回りしているために十分にエンジンの力が発電機を回してない、という可能性。
これは始動時や急発進や、雨の日のときなどに「キュイン」という音がするのでわかります。
あとは発電機そのものの故障や、部品の磨耗や不良です。
バッテリーのターミナルが緩んでいる、何てこともタマにですけど、あります。
お答えありがとうございます。
バッテリーの購入店で一応チェックしてもらったのですが、充電状態は悪くなかったんです。
整備士の方も発電機は問題ないみたいなこと言ってましたし。
No.1
- 回答日時:
>何が原因と考えられるのでしょうか?
寒さ
安かったからという理由で・・・
http://www.engineoil.jp/free_9_358.html
これかな?
これに変えたら?
http://www.engineoil.jp/free_9_346.html
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