プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。大学生の男です。
今日、初めてピンサロに行きました。店にはいると、前金を支払った上で、10席ほどあるなかから、一番奥の席に通されました。それほど混んではいませんでしたが、女性の数か少なかったようで、20分ほど待った後に、サービスを受けたのですが、今になって気になってきたことがあります。

それは、私の貴重品についてです。私は、財布と携帯(iphone)をコートの中に入れていました。女性が来たときに上着を渡すようにいわれ、それらをいれたまま渡してしまいました。そこは2人がけのいすがあり、私は、壁側に、女性は通路側に座っており、女性は私のコートを自分のいる通路側の席に掛けました。そして、そこからサービスが終了するまでの約30分間、コートは私の視界からは離れたところにありました。

このような店に行くのが初めてだったということもあり、かなり舞い上がっていたので、その時は何とも思っていませんでしたが、店を出て、時間が経つにつれ、大丈夫だったのかと心配になってきました。先ほども述べたように、私の席は一番奥にありました。今思い返せば、待っている約20分間は、男性従業員が私のそばを通ることはありませんでしたが、サービスを受けている途中、男性従業員が一度私の席の横にいるのを見ました。もちろん、別の客を案内していたなどの事情があったのかもしれませんが、私の周りに人が座っていたかどうか定かではありません。また、その店のシステムでは、短時間で女性が入れ替わるため、最初に応対した女性が、そのコートの重みなどから、コートのなかになにか入っているようだと男性従業員に伝えることもできたと思います。

そこで、私が心配しているのは、私がサービスを受けている間に、男性従業員がコートのなかからこっそりと財布や携帯を取り出し、なにかしていないだろうかということです。
クレジットカードや銀行のキャッシュカード、保険証、免許証は持参していませんでしたが、私の身分を示すものとして、学生証(顔写真付、住所、生年月日記載有り)、銀行の明細票などが財布に入っていました。明細票についてはすべて残っているのかわかりませんが、学生証は今も手元にあります。しかし、コピーされた可能性はあると思います。
また、携帯電話に関しては、電話番号、メールアドレス等の私の情報のみならず、連絡帳に入っている他人の情報も閲覧できる状態にありました。非常に軽率な行動だったと強く反省しています。

そこでこのようなことを踏まえて、いくつかお聞きしたいことがあります。
1.私の行った店は、ホームページもあり、いくつかの掲示板、口コミを見てみると、その地域では割と知られている店であり、概ね評価も良かったのですが、そのような所でも、私の心配しているような悪質な手口を行うことはよくあるのでしょうか。
2.仮にそれが行われていたとして、私が受ける被害(たとえば、学生証のコピーと住所、電話番号などから、勝手に学生ローンを組まれるなど)はどういったものがあるのでしょうか。
3.そして、それに対して、私はどのように対処すればよいのでしょうか。

長く、伝わりづらい文章で申し訳ありませんが、回答の程、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あのさ、それで例えばなにかを盗んだら立派な窃盗じゃないですか。

んで、警察が調べればだいたい犯人は分かりますし、そうなりゃ逮捕されるでしょう。逮捕されるリスクを考えたらバカバカしくっていちいちやってらんないでしょ。せいぜいやるとしたら財布から現金を抜き取るくらいです。
ただ、スキミングが怖いから私はそういうところではクレジットカード類は使わずにニコニコ現金払いですけどね。

携帯電話の友達のデータ?ピンサロなんて貧乏風俗にくるような奴の友達に金持ちがいるわけがないじゃない(失礼)。金持ちの個人情報(投資信託の顧客リストとか)なら欲しくても、貧乏人の個人情報にはなんの価値もないよ。
他の人も回答していますが、自分で思っているほど質問者さん自身は金持ちではないです。そして金持ちじゃない人の個人情報にゃはっきりいって価値はありません。
    • good
    • 0

無いとは言いませんが、そういう心配が無いのが優良店です。


(店は優良店でも姫にアブナイのがいたりしますが)

なのでわたしは携帯は持って行きません。
今はカメライコール携帯みたいな感じなので「撮っても良いよ」なんて言われる事がありますが、携帯持ってないで済ませています。
以前、オキニがやめて好きな体型の姫がいなくなった時、店長から番号教えていただければ新しい姫が入ったら連絡しますなんて言ってて、
全然連絡無いので行ってみたら、好みの体型の姫がいるじゃないか。店長に行っても忘れてたで終わり。
携帯番号を教えておけば、客がいない時に姫に客を付けるために電話で呼び出されるなんて聞いたので教えたが、一度もかかってきた事無い。
今は古い携帯をライト代わりに持って行く。私の行く店、ペンライトなんか常備していて、客が自由に使って良いことになっている。ほとんど電池切れで置いてあるが。

金は小銭入れに入れて前金分だけ持って行く。それでどう遊んでもらえるかで姫を判断する。
たまにお駄賃をねだる姫もいるが、その時点で以後指名しない。
小銭入れの中はスーパーのレシートと名前の無い会員カードだけ。

こっちもガードしているから、店、姫に無理強いもしない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わたしももっと慎重に行動すべきでした。

お礼日時:2012/12/12 22:41

学校でよく言われたと思います。


「人の気持ちを考えなさい」
あなたが犯人だったら、あなたに対してどう行動するかが、犯罪心理学の第一歩。

1.割と知られていて、評判のいい店は、1度以上店に来店した客との信用で成り立っています。
悪質な手口を、口コミを行う客に向かって行うことは、よくあることでしょうか?
答えはNO

2.仮に行われていたとして、わざわざ法を犯してまで、大学生のあなたや電話帳の連絡先の人間に金銭的価値がありますか?
答えはNO

3.どのように対処していいかわからない貴方に、どのような問題まで対処できますか?
ない。

できることと、実際やることは違います。犯罪は損得と怨恨でできているのですから。あなたと店にはどちらもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。ただ、学生ローン等は大きな金銭的損害を被るのではないかと心配していました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/12 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!