dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今、株式の勉強をしている者です。まだまだ始めたばかりですが…。

寄り付き前の板を見ていて疑問に思ったことがあります。板を見て、その日の始値の予測はつくものなのでしょうか。買い優勢か売優勢かはわかるのですが…。現在、赤文字と青文字の値のところが大体の始値でしょうか。見ていた板を添付させていただきます(もし不都合があれば削除させていただきますのでおっしゃってください)。

「寄り付き前の板で始値がわかりますか?」の質問画像

A 回答 (3件)

9時直前の2~3秒前なら、ほぼその気配(株価)で寄付きます。

注文そのものは8時から表示されますが、9時直前に板の注文状況を見ながら注文を出したり、指値を変えたりする人も多い(自分もです)ので、寄付ギリギリまではよくわからないというか、全く参考になりません。

特に明日はSQ(簡単にいうと日経平均先物の決済日)なので、寄前の板が全く参考になりません。日経平均採用銘柄の板を見るとわかりますが、気配がストップ安やストップ高になる銘柄が多いです(このままの状態では寄付きません。初心者はビックリするみたいです。でも直前に元に戻る)。明日の朝、暇ならトヨタやキャノンやソフトバンクとかの板を見てると面白いかも。SQは毎月第2金曜日です。

その画像は日経ETF(1321)でしょう?自分は買わないので寄り前の板(気配)を見たことがないけれど、そんなに動かないのではないですか。個別銘柄は直前に大きく動く場合がありますが…

日経ETFは、日経平均に連動しますよね。その日経平均は日経平均先物に連動します。つまり先物に連動します。で、今日の先物(日中)は9.760円で引けました。明日の寄付きはダウ平均や為替、ユーロ圏の問題などによって変わってきます。

日経平均先物は日本(大証)だけでなく、シカゴ(CME日経平均先物)、シンガポール(SGX日経平均先物)でも取引されています。CMEは当然アメリカなので、日本の夜間のダウ平均や為替を織り込みながらリアルタイムに動きます。その終値に、日経平均先物(大証)がサヤ寄せして始まります。ちなみにSGXは8:50に取引開始で、寄付きの価格は2分遅れくらいでニュースが出ますが、日本より10分早いだけなので参考にする意味がありません。

なので朝、CME日経平均先物(円建て)を見れば、日経平均がいくらで寄り付くかかなり正確にわかると思います(騰落率で見る)。なので日経ETFもほぼ正確に寄付きの価格はわかるでしょう。寄り付いてから上がるか下がるかはわかりません。

CME日経平均先物(円建て)は、証券会社のホームページの海外指標のところにあります。ほかにもMONEY BOXなどいろいろ便利なサイトがあります。

http://moneybox.jp/
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

貼り付けた画像は、おっしゃるとおり1321です。さすがベテランの方ですね(^-^;

寄り付き前の板は本当の直前にならないと参考にならないのですね。
昨日、観察していたら、確かにめまぐるしく上下に動いていました。
もし場中の板なら、数を見て、上がりそうとか下がりそうとか分かるのかな。
場中の板も見ながらいろいろ予測していますが、まだよくわかりません…。

CMEも見ていく必要があるのですね。今までNYダウぐらいしか見ていませんでした(-_-;)
日経平均が先物に連動するなら、それを指標としている1321も当然ですよね。
情報を取得するサイトまで教えていただいてありがとうございます。自分でチェックする
サイトを決めておいて、朝、開始前に回るようにしていたほうがいいですよね。今までモーニングサテライトしか見ていませんでした。

SQも言葉は聞いたことはありますが、詳しくは知らなかったんです、実は。
掲示板などを見ると、昨日は「SQが終わったから安心」みたいな書き込みがありました。
皆さん、SQを意識されているのですね。投資をするなら常識なことかな。

勉強を進めていくうちに、またこうやってアドバイスをいただくうちに、
自分が無知な状態で無謀なことをしていたことに気づかされます。
同時に投資の世界への怖さも増して行っているような気がします。
仕手がやるような値段の操作(?)は映画の世界だけで、実際にあるとは思っていません
でしたが、いろんなチャートを見ると、いたるところに実在することが分かって。
本当に気を付けないと怖いですね。

いつも丁寧でわかりやすい回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/12/15 13:22

板を見ただけでは, 始値がいくらになりそうだとかは, わかりせん


ストップ高近くの板が, 寄り付く直前に, 前日と変わらない付近
というのも実際にあります。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
寄り付き前の板は動きが激しくて分からないものなんですね。
昨日も寄り付き前の板を観察していましたが、おっしゃるとおり、
5分前に下の方の値段でもみ合ってそうないたが、開始1分前には
かなり上の方になっていました。

ストップ高の板の傾向、勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/15 13:07

場が始まる時は、板寄せ方式で株価が決まります。

サラバ(場中)は、ざらば方式で株価が決まります

http://ponsanyo.yuki-mura.net/itayose.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

板寄せ方式の説明サイトを教えていただいてありがとうございます。
わかりやすかったです(^-^*)

お礼日時:2012/12/15 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!