おつむてんてんの歌の中に「かいくり(かいぐり?)、かいくり」とか
「ちょっち、ちょっち」とかいう歌詞があります。
意味、ご存じの方、いらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

これって著作権のある歌なのかなぁ・・・



ちょーちちょーち → 手を叩く
あわわ → 手を広げて口の前に(あくびするように)
かいぐりかいぐり → 胸の前で両手をグーにして糸巻きのように回す
とっとのめ → 片方をパーにして、他方の人差し指で手のひらの中心を指す

っての覚えてます。(ってことは経験者? (^^; )
あやしうた って言うんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
1度もちゃんと聞いた事がないので、いつかどうにかして聞いて
みたいと思います。それにあわせてあやしてみます。

お礼日時:2001/05/20 23:29

うちの子どもたちが通っている保育園でも、


ほとんどみなさんと一緒ですが、
最後にいないいないばぁ~がつきます。

ちょちちょちあわわ、かいぐりかいぐりとっとのめ、
おつ~むてんてんひじとんとん、
いないいないばぁ~

となります(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だいたいみなさん、似てるんですね。
でもちょっとずつ違って面白いです。
いないいないばぁ~は子供も大好き。いいですね。

お礼日時:2001/05/22 07:52

追加です。


松谷みよ子という児童文学者が書いたほんに
「松谷みよ子あかちゃんのうた」という本があって,
その中にこの詩がのっているそうです。
女史の注釈も逐一ついているそうです。
本屋さんにいってみて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとう。
本屋さん、行けるといいのですが海外なもので・・・。
帰国したら行ってみますね。

お礼日時:2001/05/22 07:50

うちの子供が0歳児で保育園に入園したとき,


先生が歌っていました。
「ちょーち,ちょーち,あわわわわー,かいぐりかいぐり,とっとのめー
おつーむてんてん,ひじぽんぽん」
子供も一緒になって,手を動かしていました。
やっていることは,皆さんが言われたのと,大体同じです。

どんな意味なんでしょうね。???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あわわわわーって言うのがかわいいですね。(^^)

お礼日時:2001/05/22 07:49

答えになってなかったらすいません。

私は大阪なんですが、私の子供に母親が
「おつむてんてん、おつむてんてん、かいぐりかいぐり、にゃんこのめ」
といって最後は猫の目(指で目を細める)になって子供をあやしてくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度それであやしてみます。

お礼日時:2001/05/21 08:34

私の両親は「北海道」出身です。


「かいぐりかいぐり とっとのめ おつーむてんてん ひじぽんぽん」と教わった? 気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は信州の人に初めてこれを教えてもらいました。
地方によって違うのでしょうね。それとも教えてくれた人が
全部知らなかったのかもしれないです。

お礼日時:2001/05/20 23:32

shigatsuさんと同じですが、その続きを・・・。


「とっとの目」のあと、
「おつーむてんてん」←両手で頭をとんとん・・・。
「ひじとんとん。」←片方のひじをもう片方の手でとんとん・・・。
以上です。私が勤めている保育園でも、よく遊ぶ手遊びですよ。でも、地方や、人によっても違うかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
人や地方によっていろいろなパターンがるのでしょうか?
面白いですね。

お礼日時:2001/05/20 23:30

「かいぐり 」は胸のあたりで両手をぐるぐる回し、最後に右手の指先で左の手のひらをつく遊びと辞書にありました。


おそらく、両手を動かして手繰り寄せる「かいぐり」からきているのでは?

「ちょっち」は????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちゃんと辞書に載っているのですね。

お礼日時:2001/05/20 23:27

「ちょっちちょっち」は拍手のように手をぱちぱち合わすことだと思います。

「かいくりかいくり」は♪糸まきまき~、みたいにグーにした腕をくるくるさせることです。(笑)ちなみに私は「かっくり、かっくり」だと思っていました。どちらもお姑さんが言ってるのを聞いて知りました。
分かりにくい説明でごめんなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。説明を読みながらやってみました。
子供はなんだか喜びますね。

お礼日時:2001/05/20 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「生後2ヶ月」とは、「2ヶ月目」?それとも「満2ヶ月」?

いつも参考にさせて頂いております。
生後1ヶ月の男児のママです。

ベビー用品を見ていると、
「生後2ヶ月から使用可」みたいな説明を見かけますが
それって、「2ヶ月目に入ったらOK(つまり満1ヶ月に入ったら)」って意味なんでしょうか?
それとも「満2ヶ月からOK(つまり3ヶ月目に入ったら)」って意味なんでしょうか?

物によっては、あまり神経質にならなくても良いのかもしれませんが
この表示を見かけるたび疑問に感じてしまうし、今後のためにも知っておきたいので質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

日本ではすべて満年齢になってますので
生まれた日は生後0日ですよね?

2ヶ月、とか1歳(1歳といえば満年齢だとわかりますよね)っていうのは
ずべて頭に「満」をつけて考えればOKです

(妊娠も0週0日=最終月経開始日から始まります)

Q歌の歌詞

2歳に息子が保育園でいろんな歌を覚えてきます。
しかし家の息子はまだ言葉が半分くらいしか話せず、残りの半分は宇宙と交信しているような状態です(笑)。

よく息子は♪せんせいと~おともだち~♪と歌っていているのですが、その先からは宇宙に向かって歌っているようで理解不能です。
その歌の歌詞がなんだかとても気になり、ネットで検索してみると『先生とお友達』という歌が存在しているようなんですが、歌詞が調べられないんです。
保育園の先生に聞くのが手っ取り早いんですが・・・

どなたかご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

下記のサイトで、調べられますよ。

ここで、自分が小さい頃に「みんなの歌」などで聞いた歌の歌詞を見つけたことがあります。

うちの娘も、よく理解不能の歌をうたっていました。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html

Q歌 数字の1はな~に の歌詞

数字の1はな~に 風呂屋の煙突 数字の2はな~に お池のアヒル・・
という歌の10までの歌詞をご存知の方教えて下さい
お願い致します

Aベストアンサー

こちらに歌詞が載っていました。
ご参考までに。

参考URL:http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/sujinouta.html

Q女の子名づけについて「綾那」「絢子」

今秋に女児を出産予定の者です。
名前についてとても悩んでいるので投稿しました。

いくつか候補がありますが、
「綾那」あやな
「絢子」あやこ

が名字との字画が良く候補の中でも上位に入っております。

この二つの名前に関して、それぞれどの様な印象をお持ちになられるのか
些細な事で構いませんので、率直なご意見をお聞かせいただけたらとても嬉しいです。


また「絢子」のように子が付く名前は最近は古めかしい名前と言われてしまうのかどうかも、
合わせてアドバイスをいただけたら幸いです^^;

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出産楽しみですね。おめでとうございます。

綾那ちゃん、素敵な名前だと思います。
以前観たドラマの幼稚園の子の役名が「彩奈」で可愛いなと思っていました。
私のまわりではいなくて、いそうで、いない名前なのもいいなという印象です。

絢子ちゃんもすごくいい名前だと思います。綺麗で、お嬢さんぽい感じ。
ただ、私の個人的なことなのですが、「名前が古風で嫌」という人にばかり出会っていて...
10代後半です。
「自分の名前だから、両親が心を込めてつけてくれた名前だから好き」という方も沢山いるので、一概には言えないのですが...

そういうのをよく聞いていると、とても気になってしまって、いい名前だとは思うけど、自分の子にはつけないです。
質問者様もおっしゃってる通り、少しでも心配のあるのは、沢山名前がある中で、あえて選ばないというか...
気分を悪くさせてしまったらすみません。私の率直な考えです。

真子(まさこ)さんは、「まこ」が良かった、子が嫌な訳ではないけど、梨香子、美香子、莉子みたいな、可愛いのにして欲しかった。
佳子(けいこ)さんは、「かこ」が良かった。
百合子さん、子が余計だった。
と...

そういう人もいた程度に思って頂ければ幸いです。


「あやな」という響きが好きで、ドラマ観てから印象に残っています。大人になっても似合う名前だと思います。

出産楽しみですね。おめでとうございます。

綾那ちゃん、素敵な名前だと思います。
以前観たドラマの幼稚園の子の役名が「彩奈」で可愛いなと思っていました。
私のまわりではいなくて、いそうで、いない名前なのもいいなという印象です。

絢子ちゃんもすごくいい名前だと思います。綺麗で、お嬢さんぽい感じ。
ただ、私の個人的なことなのですが、「名前が古風で嫌」という人にばかり出会っていて...
10代後半です。
「自分の名前だから、両親が心を込めてつけてくれた名前だから好き」という方も沢山...続きを読む

Q「里帰り出産」か「出産退院時に里帰り」か・・・?

過去の質問検索で「産後に実家で育児に専念できる事」はとてもいいようで、私も産後は実家に帰ろうと思うのですが…
「途中で病院を変える事」と「主人と離れて暮らす事」に不安があります。
例えば自宅で過ごし、出産・退院と同時に実家に帰るのは、どうでしょうか?
自宅と実家は、車でも電車でも1時間半位の距離です。
けれどその点でも不安な事があります。
陣痛時にひとりきりだった場合、病院まで無事に行けるでしょうか?
近所に知人などは全くいません。
また実母に、主産間近だけ付き添いにきてもらう事も無理です。
主人はやさしい人なので、出産までは主人のそばにいたいと思うのですが…。
出産間近にひとりで家に居るのか、と思うとそれもとても不安です。
通常の里帰り出産にするか、退院と同時に実家に帰るか・・・?
経験者の皆さんは、どちらがいいと思われますか?
やはり、出産前にひとりきりという状態は、出来れば避けたほうがいいでしょうか?
まとまりのない文章になってしまいましたが…、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私は昨年末に第一子を里帰り出産で産みました。破水からはじまってどんどん陣痛がすすみ、初産にしてはかなり短い4時間半で出産しました。で、経験して思うのですが、出産前にひとりきりでもなんの問題もありません。陣痛はいきなり痛みがひどくなるわけではないですし、かなり痛くなってからも必ず痛くない時間があります。タクシーを呼ぶのも余裕でできます。ただ、それまで自宅にいるとなると、1時間半もタクシーに乗っていると、タクシーの中でかなり痛みがきつくなるかもしれません。それが心配なら、早めに実家に帰っておいた方がいいと思います。

 退院後すぐに車で移動するのは、とても大変です。あなたももちろんですが、赤ちゃんが特に大変だと思います。それはやめたほうがいいです。

 病院については、今行っている病院で「里帰り出産したいのですが」って言えば、すぐに紹介状を書いてくれます。なるべく早めに、できれば8ヶ月くらいで病院をかえて、実家に近い病院で診察を受けておくといいですね。
 私は実家に近い病院の方が親切で腕のいい先生だったので、それもあって里帰りしてほんとによかったと思いました。ちなみに、予定日の一ヶ月前から実家に帰りました(私の実家も車で1時間半位の距離です)。赤ちゃんがいると、そうそう実家にも帰れなくなります。だんなさんとはこの先ずっといっしょにいられますし、今のうちに実家でいやってほど親と一緒にいたらいいと思いますよ。

 私は昨年末に第一子を里帰り出産で産みました。破水からはじまってどんどん陣痛がすすみ、初産にしてはかなり短い4時間半で出産しました。で、経験して思うのですが、出産前にひとりきりでもなんの問題もありません。陣痛はいきなり痛みがひどくなるわけではないですし、かなり痛くなってからも必ず痛くない時間があります。タクシーを呼ぶのも余裕でできます。ただ、それまで自宅にいるとなると、1時間半もタクシーに乗っていると、タクシーの中でかなり痛みがきつくなるかもしれません。それが心配なら、早...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報