アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ6か月になる第一子をもつ母です。
33歳、身長155cm、ほぼ完母(一日20~60ccミルクも与えている)
子供はよく寝るやりやすい子のため、睡眠と体力はばっちりたりています。

妊娠前      48~50kg?
出産前      67.1kg
産後一週間後  60.0kg
産後一か月   55.6kg
産後2か月  54.0kg
産後3か月 50.9kg
産後4か月    50.3kg
産後5か月    48.1kg
現在       47.1kg

ベスト体重は43~44kgなので、そこまでにするのが目標です。
あと4kg…。
ですが、体重戻しは半年!などをよく耳にします。
なんとなく母乳の出も悪くなってきたような…。
今までなんとか体重を落としてきましたが、子供も離乳食がはじまり
そのうち母乳で痩せる時期でなくなってくると思い焦っています。

1.母乳で体重が減っていくのは何か月までですか?
 (そのうち母乳の栄養価も下がっていくとかも聞きます)
2.体重減少のピークはいつごろですか?
3.それと卒乳後の体重増加も心配です。
 卒乳後どのような努力をして体重を維持されていますか?

産後1か月から
踏み台昇降 30~60分/日、週4回程度
ダンベル体操 週3~4回程度
できるだけ間食をせず、食べ過ぎないようにしています
(もともと過食っぽく、ものすごく食べるので)
ミルクを与えているのは、子供を預ける際に哺乳瓶でミルクも飲める状態を維持したいので、
それをやめるつもりはありません。すいません…。

あと3か月で職場復帰です。4kg痩せて(それを維持して)
スリムな働くママとして頑張れたらなあと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

聞いた話では産後太りは6ヵ月以内に解消しなければマズいらしいです。


わたしは出産経験はないのですが、卒乳後は食べるものを控え毎日体重計に乗ればいいと思います
あと、子供の世話でエネルギーを使うのでドカ食いしなければそこまで太らないと思います
    • good
    • 2

No.1のご回答に賛成です。



母乳を出すためにはそれなりにカロリーと水分を取らないといけないので
そこでセーブしていると母乳の質も悪くなり、量も不足してきます。
私は断乳まで毎食ごはん2膳味噌汁2杯を続けました。
それでも育児の必要から身体を動かすことが増えるので、徐々に産前の体重に戻りました。

母乳を作るのに食事量が足りないと母体の脂肪ではなく大事なたんぱく質を分解して作り出します。
栄養不足の母乳育児では母親は痩せるのではなくやつれるのです。
産褥期の母体の栄養不足は更年期以降深刻な不調の原因にもなるそうです。
モデル業でもないなら、今以上のやせは必要ないと思います。
健康体重を維持したほうがいいでしょう。

お若いのであまり実感がわかないと思いますが、
更年期以降になると、痩せている人のほうがあきらかに老けて見えることが多いです。
スリム志向よりアンチエイジングを心がけることをお勧めしたいです。
育児もますます大変でしょうけど楽しく頑張ってくださいね。
    • good
    • 5

母乳で痩せるのにはそんなに期待しない方がいいかも。


飲まれてる分なのか、お腹すくし、食欲がわきますよね~。
卒乳後、その食欲がおさまるまで、食べ過ぎは注意ですが、子供が大きくなるとそれはそれで体力いりますから、消費されますよ~w
一緒にちょっと遠くの公園までウォーキングしてもいいですしね!

あくまで個人的な考え方ですが、ママになってからは、体重という数字に捉われるのではなく
見た目に整ってればいいかな~と思ってます。
産後や加齢で肉のつき方が変わってきますから、体重を減らして痩せることに集中すると
顔や手の甲、首やデコルテがしわしわ、ホネホネになってしまいます。頬がこけると一気に老けるし。
ある程度の体重を維持して、ハリ感を出すのも大事かとw

同じ数字を測るなら、体重ではなく、各部位のサイズの方がましかも。
手足、ウエスト、腰回りはエクササイズやストレッチで減らす。
ゆっくりお風呂に入る時間があるなら(赤ちゃんが夜はずっと寝てくれるとか、パパが見てくれるとかで)
パックして半身浴しながら、温感スクラブ入りのジェルでマッサージしたりもいいですよ♪
あと、胸は垂れたりしおれますので(痩せるともっとひどいw)胸筋を鍛えるのも良いです。

私は153cmで45~47キロを行ったり来たりですが(産前は42キロでした)
好きなブランドの服も普通に入るし、周りからは細い!痩せてる!と言ってもらえるし、
食べ過ぎてお腹ポッコリしてる時以外は自分の裸も好きだし、体重はこのままでもいいかなぁと思ってます。

卒乳後体重が増えるのは、今まで母乳分まで食べてた分、胃が大きくなっている影響と
基礎代謝が落ちるからだと思うのですが、質問者さんは運動をきちんとされてますので、あまり心配しないでも大丈夫だと思います!
    • good
    • 4

身長155cmの標準体重は、約52kg


これは世界標準だから、骨格の小さい日本人ならBMI=20ぐらいが良いので
あなたの身長の理想体重は約48kg

あなたが理想とする43kgは、BMI=17.9
完全なる痩せ過ぎで、子どもを育てるに当り健康障害を引き起こす可能性がある体重です。

物事の原理原則を無視すれば、人は幸せにならない。
独身なら、自己責任で済ませられるが、
子どもや家族を持つなら、それぐらいの事は知っておいたほうがいい。

痩せは、短命
痩せは、心身ともに弱い
痩せは、子どもを守れない
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!