幼稚園時代「何組」でしたか?

義家議員が参院議員から、今回の衆院選挙に出馬しており、新聞によると現在接戦を繰り広げているとの事ですが、どうして今回参議院議員を辞めて衆議院議員になろうとしているのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、一つ目は、衆議院の方が実質的に権限が上という部分があります。

基本的なところでは、衆議院と参議院の議員の権限は同じなのですが、予算の先決権(衆議院で先に予算の審議、採決をし、仮に参議院で決まらずとも、それで予算が成立する)、法案の再可決(参議院で反対多数で否決されたとしても、衆議院で3分の2以上の賛成で再可決すれば法律になる)などが出来ます。
公民の授業などで習ったと思いますが、いわゆる「衆議院の優越」というものがあるからです。

それから、自民党の側とすれば、犯罪者先生こと義家弘介氏は「比例代表選出議員」というも大きいでしょう。
比例代表選出議員というのは、衆議院選出馬のために辞職しても、同じ党から繰り上げ当選で補充されます。つまり、自民党にとっては、ここで辞職されても議席数が減ることはありません。ですので、辞職して、落選したとしても、自民党にとってマイナスになることはありません。

逆に義家弘介氏にとっても、殆どデメリットがない、という部分があると思います。
義家弘介氏が当選したのは、07年7月の参院選ですが、参議院議員の任期が6年であることを考えれば、そのままいても半年後には選挙です。それならば、参議院議員を辞して、衆議院への鞍替えを模索してもそれほど変わらない、ということになります。
いや、むしろ、今回の選挙で落ちたとしても、半年後には参院選があって、そこに出馬し、再び参議院議員になるチャンスもあるわけです。しかも、民主党の内部分裂などもあって、自民党が優位な情勢であることを考えれば、出馬を躊躇う理由というのがないでしょう。
この辺りが理由ではないかと思います。

個人的に、この義家弘介氏というのは、大麻が蔓延する日本でも最底辺クラスの、極めて特殊な学校に6年間だけ勤務(クラス担任は3年間のみ)しただけの経験しかなく、しかも、安倍晋三内閣の肝いりで始まった教育再生会議の部外秘事項をマスコミにリークして会議の意味を破壊した挙句に途中で投げ出してしまった無責任な人物としか捉えていないので、落選してくれたほうが日本のためだと思っているのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分なりに予想していた以外の事情を知ることができました。
比例代表の議員だから、一人抜けても党にとっては参院の議席は減らない、また逆に衆院に移って当選すれば元の数より党の議席は一人増える、という(党に悪影響を及ぼさない)背景もあるんですね。
07年7月選出の参院議員にとっては、半年位前倒しして2回チャンスを狙え、しかもはじめに衆院選挙で、もし落ちても、(参院)議員でなくなるのが半年早まるだけで、来年夏の参院選挙は鞍替えしなかった場合でもどうせ戦わなければならないので苦労は同じ・・・。
さらに、政界の現状では今回の選挙に出るのが有利な風向き。
義家氏にはヤンキー先生、熱血漢というイメージだけを持っていましたが、「リーク」「投げ出し」があったとすれば信頼できない人物、という事になってしまいます。
そちらの方も調べてみたいと思います。
色々と教えていただき、どうもありがとうございました。

衆議院の方が自分のやりたい法案通せるからですよ

福田衣里子議員がそうだったでしょ 彼女参議院だったらB型肝炎のあの法案は成立しませんでしたし
    • 0
この回答へのお礼

参議院が形式だけのような場合もあるという事は知っていましたが、
(顔や訴訟の事を知っている)福田議員の例を挙げていただき、わかり易かったです。
どうもありがとうございました。