アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記のように、N88互換BASICをダウンロードし、
セットアップをしようとしたところ、

Path or file not found

と表示され、次に

セットアップするためのファイル\~\~…\bas95110
\\@RAINBOW.DIBがありません。

とエラーが表示され、セットアップできません。

自宅のパソコンはXPなのですが、XPでBasicをやることは不可能なのでしょうか?

だれか、同じようなエラーが出た人はいないでしょうか?
逆に「XPだけど、私は普通にできたよ。」
という人がいたら教えてほしいのですが…
自分では特にいじってないし、なんでこのようなエラーが出るのかがわかりません。

だれか、アドバイス等かあったらよろしくお願いします

A 回答 (5件)

あら、、、、(^^;;


んーーー???なんでかしらねえ。
さっきの参照ページの所の対処法でできませんでした?

質問:「C:\Documents and Settings\○○○\My Documents」の○○○(漢字)の部分を英字に修正したいのです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=755718

この質問、参考にならないかしら?
管理者(Administrator)権限のある新ユーザーを作ればいいと思う。
必ず英数半角文字で。
そんな感じでそうかしら?
まあ、もらい物なら一度、リカバリしちゃうのが一番だと思う。
では 良い週末を♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=755718
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ち着いてやってみたらできました--(^o^)/

んと…原因は私の理解不足ですねf^^;
申し訳ありませんm(_ _)m

ほんとに助かりました☆

追伸:
>質問:「C:\Documents and Settings\○○○\My >Documents」の○○○(漢字)の部分を英字に修正した>いのです。
>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=755718

ここも非常に参考になります。
(これは自分で探さなきゃダメでしょ!?という声も…)
ほんとにありがとうございます。
まぁ、実際消えては困るアプリケーションもたくさんあるから、まだ先の話になりそうですが(^^;

>では 良い週末を♪
送れちゃいそうです(笑)
ありがとうございました♪

お礼日時:2004/02/21 01:07

こんにちは お昼ですね(^^)



さて。。。私のマイマシンちゃんでは
N88互換BASIC for Windows95がサクサク動いてます。
Xpのproです。
サービスパックも当ててるしアップデートもしております。

Path or File Not Found.が怪しい。
原因はこれじゃん?↓

http://www1.odn.ne.jp/~cak69620/DownLoad5.htm

ありがちです。
つまりどっかに「全角文字」が入ってるわけ。
たとえばログインユーザー名前が「太郎」とか漢字だったり
「TARO」だったり。
Documents and Settings~名前 この部分ね。

デスクトップで解凍してセットアップしてたり。
だからこの辺を回避してみて。
ログインUSER名を「taro」
解凍場所を「C:\TEMP」で行いセットアップするなどしてみて。
あと、XP等NT系ではAdministrator権限のあるユーザーでセットアップを行うとかかな。

ではでは。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cak69620/DownLoad5.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

boo_boo_suuさん返信ありがとうございます。

>ありがちです。
>つまりどっかに「全角文字」が入ってるわけ。
>たとえばログインユーザー名前が「太郎」とか漢字だ
>ったり
>「TARO」だったり。
>Documents and Settings~名前 この部分ね。

>デスクトップで解凍してセットアップしてたり。

すべて大当たりですf^^;
(知人から譲りうけたものだから、この際ログインユーザー名を変える方法
Documents and Settings~名前←この部分
を変えたいのですが、そんなことはできるのでしょうか?)

また、ログインUSER名を英字文字にし、
解答場所を「C:\TEMP」でやってみたんですけど…
同じようにエラーがでるんですよね(x_x)
なんででしょう??

お礼日時:2004/02/20 20:04

おはよーございます、


私もOSはXPですがなんにもしなくてもセットアップできました。
プログラム実行もデバッグも動作OK!。
ってことでもう一度ダウンロードしてみては?
まあエラーを見る限りはWinbas95.CABファイルの破損って感じ。
ってことでもう一度ダウンロードしてサイズも確認してね。
私が動いたのはコレ↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se055956 …
N88互換BASIC for Windows95
bas95110.lzh /  2,426,964 Bytes / 2000.11.27

これで駄目なら。。。
なんだろVBランタイムかなー。。。??
これVBだし。
私は基本のVBランタイム入っているんで特に今回入れてないけど...。
http://www.forest.impress.co.jp/library/visualba …

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

えっと、試してみたのですがまた、同じエラーが
発生してしまいましたf^^;

もちろんランタイムも入れてみました。

これは原因なんでしょう??
不思議ですねぇ…(汗

お礼日時:2004/02/20 10:45

N88互換BASIC for Windows95では


動作しないでしょう
N88BASICは2000までは動作しますから
2000のNEC版を探されて
それで動かされるのが一番です
XPはNEC版は、発売されませんでした
だからN88互換BASIC for Windows95では無く
XPのN88互換BASIC を使うと動くと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

えっと上記のboo_boo_suuさんはできているんですよね
f^^;
これはなぜなんでしょう?(汗
ちなみにboo_boo_suuさんの教えてくれた通りにやっても動かず…(-_-;

XPのN88互換BASICってあるのでしょうか?
(それがあったら、最高ですけど…)

お礼日時:2004/02/20 10:50

N88 BASICはDOS時代のもので


互換でも XPでは動作しないんではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています