ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

石油ファンヒーターを使用してるのですが、燃やしてるので部屋が乾燥すると思ってました。
しかし石油は水蒸気を発生させるとのこと。
結露になるのもそれが原因だとのこと。
てことは、石油ファンヒーターを使用すると部屋は乾燥せずに潤うということでしょうか?
加湿器要らずってことですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再回答です。



その湿度はあくまでも湿度計の場所の数値ですが、湿度56%なら極端に乾燥しているとは言い難いです。

ただ、もし温風が直接当たっているなら56%でもイガイガするかも知れませんね。

乾燥対策として、当然、最も手っ取り早いのが、加湿器です。
最近の加湿器は昔の物と比べて湿度設定が正確に出来るようになってますので、60~70%に設定すればいいと思いますよ。

加湿器を利用しないなら、室内に洗濯物や濡れタオルを干すなどの方法で対処する方法もあります。

加湿器にしろ濡れタオルにしろ、窓際や部屋の中の温度の低い場所に設置するのはあまり効果的だとは言えません。
蒸発した湿気が即座に窓などに結論してしまい、部屋全体に回りませんので。

あとは、マスクをするなども多少でも効果はあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうも有り難うございます!

湿度が60%以上になると今度はダニとかカビが出やすいと聞きますので今加湿器を使うことに不安があります。
でも喉がイガイガするので加湿したいのですが・・・
マスクをするとニキビが出来やすく、やはり部屋自体を潤したいところです。
カビを防止しつつ加湿器を置く良い方法あればいいのですが。

お礼日時:2012/12/15 13:31

NO5訂正します。



×ガスファンヒーター 
 ↓
○ガスファンヒーターや石油ファンヒーター
    • good
    • 2

エアコンは熱交換器に付着した水分を積極的に屋外に排出してしまいますので暖房機の中でも最も乾燥しやすいと言えます。



一方ガスファンヒーターはガスを燃焼する際に、必ず水蒸気が発生しますので、エアコンに比べると乾燥はしにくいとは言えます。

ただし、暖房器具の種類に関わらず、室内の温度が上がると自ずと部屋の飽和水蒸気量が下がってしまい、窓ガラス等、外気にさらされて温度の低い箇所に室内の湿気が付着しますので、「乾燥しない」と言うのは嘘です。

言い方を変えれば、室内の温度を上げると「程度の差はあれ」必ず室内の湿度は下がってしまうと言う事です。

また、ガスファンヒーターの場合、温風が出ますので、それを直接身体に当てますと、飽和水蒸気量云々以前の問題で、目や鼻や喉が乾燥してしまうと言う事もあります。

ですから、どんな暖房器具でも使用すると湿度が下がらないと言う事はありませんが、乾燥を体感しにくいのは風の出ない暖房器具(石油ストーブ、床暖、パネルヒーター、カーペット等)でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接体に当たってるから乾燥するんですね。
湿度は低くないのに喉がイガイガします。
直接あててなくてもイガイガするような。
対策ありますか?加湿器必要でしょうか。
でも湿度は56%あるので、湿気が溜まっても困りますね

お礼日時:2012/12/15 10:45

石油は主に炭素と水素でできていますので、水素が燃えた分は水蒸気になります



石油ファンヒーターでもエアコンでも、室温が上がれば湿度は下がりますが、水蒸気を全く発しないエアコンより少しは石油ファンヒーターの方が部屋を潤しますし、結露の原因にもなります

しかし、加湿器が要らない程の水蒸気は出ませんので、もっと潤したい場合は加湿器も必要です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

現在部屋は湿度56%です
加湿器いるでしょうか?
ファンヒーター使っても湿度下がりません

お礼日時:2012/12/15 10:44

エアコンのような、酷く乾燥させるということはないですけど、では充分かというと、そうでもないのでは?



風邪対策には、暖かくすることと、乾燥させないことですよね。

加湿器まではいらないときには、部屋に濡れたタオルを干したりするのもいいですよ。
見栄えが悪いんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンは火を使ってないのになぜ乾燥するのでしょうか?

お礼日時:2012/12/15 10:43

加湿器が要らないというほどの水分は発生しませんが、電気暖房(まったく水分の発生はありません)やFF式(燃焼による水分は室外に排出されてしまいます)から比べれば乾燥を防ぐ効果はあります。

石油というのは水素と酸素の化合物ですから、これが燃えれば当然ながら水と二酸化炭素が発生します。ファンヒーターや石油ストーブなどは発生した水分も二酸化炭素も室内に放出するのでそれらの放出が無いものよりは乾燥が防げるということです。

ただし、これだけで十分であるとはいえませんので、念のため・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

使用してても湿度が50%代あります

お礼日時:2012/12/15 10:43

>てことは、石油ファンヒーターを使用すると部屋は乾燥せずに潤うということでしょうか?



違います。

湿度の定義は、
【空気中の水蒸気量】/【その時の室温における飽和水蒸気量】 ×100(%)です

飽和水蒸気量は、気温が高いほど多くなります。

ファンヒーターから水蒸気が出ていても、室温が上昇すれば、その水蒸気量が充分でなければ湿度は下がります。

また、窓際のような局所的に寒いところで結露してしまえば、折角発生させた水蒸気が消えてなくなるので湿度が低下します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使用することで通常より湿度下がりますか?
今部屋は湿度56%です

お礼日時:2012/12/15 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石油ストーブ使用ダメの理由は?

ハウスメーカーで新築中ですが、高断熱仕様なので、石油ストーブ・ファンヒーターは
使用しないで下さいと言われています。
理由は、石油が燃えると水分を出すので断熱壁で結露するとのことでした。

加湿器を使った方が水分がでるはずですが、加湿器への言及はありません。
ハウスメーカーの言う、石油ストーブ・ファンヒーター使用ダメの理由が納得できません。

ハウスメーカーの言うことが正しいのでしょうか。本当の理由を教えてください。

Aベストアンサー

我が家のHMも「炎の出るヒーターはダメ」と言っていました。
理由としては、
(1)高気密なので24時間換気だけでは一酸化炭素中毒になる可能性が高いから
 ※これが一番大きな理由みたいです。
(2)外から吸排気をするヒーターもあるが、高気密なので穴をあけない方がいい
 ※壁にポストの穴をあけるのもNGです。
(3)ガスヒーターも石油ヒーターも燃焼時に水分を出すので、湿度が極端に高くなる
 そして、壁内や屋根裏に水蒸気がたまり、カビの原因や劣化につながる
 ※これも大きな理由みたいです。
をあげていました。

HMから加湿器を勧められて購入しました。
矛盾しているようですが、加湿器の蒸気はファンヒーターほど多くありません。
それは、湿度計を使ってみると、はっきりと分かります。

我が家にも五台もガスファンヒーターと石油ファンヒーターがありましたが、
潔くあきらめて、他の暖房器具に切り替えました。
質問者様もHMのアドバイス通りにした方がよいと思いますよ。

Q石油ストーブと石油ファンヒーター、どちらが使用料が安いのでしょうか?知

石油ストーブと石油ファンヒーター、どちらが使用料が安いのでしょうか?知り合いの人が、「ファンヒーターは暖まり方が早くて石油の減りも少ないので省エネだ」と言っていたのですが・・・私の考えでは、石油も電気も両方使用するのでコスト的に高いような気がします。

Aベストアンサー

石油ストーブも様々なタイプがありますが、一般的な「反射型」として考えてみます。

石油ファンヒーターの特徴
1、温度設定が出来る
15℃~30℃間の温度調整が1℃単位で設定出来るので最適な室温で使える。
2、タイマー運転が出来るので早朝の起床時に快適な室温で起床出来る。
3、ファンで温風を吹き出し室内空気を循環させるので室温のムラが少ない。
4、点火時の数10秒は500w程度の電力を必要とするが、点火後は送風ファンの数10wの消費電力である。
(平均60wとして1日に12時間運転の電気代は17円程度、1kw/h=24円で算出)
5、器具の価格が石油ストーブより高価

石油ストーブ(反射型)の特徴
1、タイマー運転不可
2、火力微調整不可
3、温度設定不可
4、送風ファンがないので運転音は静か
5、送風ファンがないので消費電力ゼロ
6、送風ファンがないのでストーブ周辺と部屋全体の温度差が大きい。
6、器具の価格がファンヒーターに比べたら安価

因みに、我が家は石油ファンヒーター7台と石油ストーブ(反射型)2台があります。
石油ファンヒーターは、タイマー運転で早朝の暖房に使用して日中はエアコン暖房を利用します。
深夜冷え込んだ時は石油ファンヒーターを使用と使い分けてます。
石油ストーブは、天板が反射しないタイプでヤカン等を乗せて置くと湯が沸きます。
年末年始の餅焼きにも利用してますが、暖房効率は悪いです。
ただ、石油ストーブは構造が単純ですから壊れないのが魅力ですね。
変質灯油を石油ファンヒーターに使うと一発で気化器をダメにしますが、石油ストーブは芯が詰まるだけで空焚きすると簡単に直りますので器具の寿命は長いです。
灯油だけの燃料費を考えると設定温度によりますが、石油ファンヒーターは省エネ運転が可能なだけに有利です。
1日の電気代は灯油0.2~0.3リッター分です。
石油ファンヒーターの便利さに慣れてしまうと石油ストーブは灯油燃費の悪さと不便さが目立ちます。

石油ストーブも様々なタイプがありますが、一般的な「反射型」として考えてみます。

石油ファンヒーターの特徴
1、温度設定が出来る
15℃~30℃間の温度調整が1℃単位で設定出来るので最適な室温で使える。
2、タイマー運転が出来るので早朝の起床時に快適な室温で起床出来る。
3、ファンで温風を吹き出し室内空気を循環させるので室温のムラが少ない。
4、点火時の数10秒は500w程度の電力を必要とするが、点火後は送風ファンの数10wの消費電力である。
(平均60wとして1日に12時間運転の電気代は17円程度、1k...続きを読む

Q石油ファンヒーターには加湿不要?

来年1月に出産予定のニンプです。
出産後しばらくは実家に里帰りする予定です。

現在我が家では石油ファンヒーターを主な暖房器具にしていますが、
もともと私は喉が弱いこともあり、寝室では加湿器をつけています。

里帰りするにあたり、実家母に加湿器も持っていくと話したところ、
石油であれば燃焼するときに加湿になってるから必要ないと言われてしまいました。

たしかに実家は石油ストーブを主に使っていて、常にヤカンなどでお湯が沸いているのですが、
私が里帰り中は、夜間の授乳時などの使い勝手からすぐ手元で操作できる石油ファンヒーターを
メインとし、サブでエアコンというかたちで使用することになります。

そこで質問なのですが、
石油ストーブではたしかに加湿は必要ないという母の理論は理解できるのですが、
石油ファンヒーターでも本当に加湿は必要ないのでしょうか?

ちなみに加湿器はセンサーで加湿を自動調整するもので、過度な加湿になるものではありません。

Aベストアンサー

必要ですよ。

だって、室温があがれば一気に湿度は下がりますから。
灯油の燃焼過程で水分が発生しても、石油ストーブ+ヤカンとは比べ物にならないほど微量です。

Q高気密の家で石油ファンヒーター使っていますか?

お世話になります。
今度家を建てることになったのですが、家の暖房に関して質問があります。
よく、高気密高断熱の家は機密性が高いので、石油ファンヒーターや石油ストーブを
使うと酸欠や結露になりやすいと言われていますが、実際はどんなものなのでしょうか?

今度建てる家は高気密高断熱ではありませんが、
樹脂サッシのペアガラスにする予定です。
またオール電化でもあります。

妻に言わせると、蓄熱暖房やFF式の石油ファンヒーターは夏場片付けが出来ないから絶対嫌だ!!
それと、蓄熱やFF式ファンヒーターなどは、値段が高いので今まで使用していた石油ファンヒーターや
石油ストーブを使いたい。と言っています。

そこで、
○樹脂ペアガラスにしただけの家で、石油ファンヒーターを使うのは問題無いでしょうか?

○もし、石油ファンヒーターを使った場合、結露はどの程度になるのか?

○実際に同じような環境の方、高気密高断熱の家に住んでいる人は、石油ファンヒーターを使っていないのか?

など・・・挙げたらキリがありませんが
みなさんよろしくお願いします。

お世話になります。
今度家を建てることになったのですが、家の暖房に関して質問があります。
よく、高気密高断熱の家は機密性が高いので、石油ファンヒーターや石油ストーブを
使うと酸欠や結露になりやすいと言われていますが、実際はどんなものなのでしょうか?

今度建てる家は高気密高断熱ではありませんが、
樹脂サッシのペアガラスにする予定です。
またオール電化でもあります。

妻に言わせると、蓄熱暖房やFF式の石油ファンヒーターは夏場片付けが出来ないから絶対嫌だ!!
それと、蓄熱やFF...続きを読む

Aベストアンサー

高気密の家に住んでいます。ペアガラスです。石油ファンヒーター使っていますがやはり結露します。その度合いは少々ですが。
結論からするとオール電化で出来るかどうか判りませんが、高気密の家であれば床暖房を採用すべきと思います。
いくら高気密でも真冬は寒い! どうしても石油ファンヒータークラスの暖房力が必要なことがあります。しかし、高気密でさらに床暖房であればジワリと温かみが効いてくるので健康には良いですし、結露もしないと思われます。たぶんファンヒーターは不要です。ペアガラスについた結露を見るたびに、つくづく床暖房にすれば良かったと思います。

Q”24時間換気”ってどうしてますか?

家を建てました。24時間換気がついているのですが皆さんはどうされていますか?ずっとつけっぱなしにしてますか?
24時間換気のスイッチには「メンテナンス以外は止めないで下さい」となっていますが、つけていると暖房をしていても空気が入替えされて寒くなっているような気もします。たまに通気構を閉めて24時間換気も止めています。換気したいときだけつけようかな・・と思っていますが、これって駄目なのでしょうか?

Aベストアンサー

24時間換気は常時換気を前提としています。
ただ本当の事を言うと難しい側面も色々抱えています。

まずなぜ必要なのかについて。

 気密性の高いサッシの使用や断熱気密をとるようになってから、住宅の気密性は格段に向上しています。
このため、部屋全体を暖房機で暖めるようになりました。(昔は違っていたから冬はコタツが当たりまえでしたね)これはこれで快適なのは良いのですが、今度は建材に大量の化学物質が使われるようになりました。
有名なのはホルムアルデヒドですが、実はそれ以外にも多数危険なものが存在しています。
これが化学物質過敏症という病気を引き起こすことに気がついたのは実は割と最近です。昔は原因がわからず、でも多数の患者が苦しんでいましたが、北里大学を初めとしてようやく病気であると医学的にも認知され、大問題になりました。
そこで国土交通省と厚生労働省においてこの科学物質過敏症に対する対策を考える審議会が作られ議論されました。
そこで出た結論では、

明確に危険性の判明している化学物質については建材での発散量を規制する
(F****のように表示し、使用量を規制する)

これは割と簡単で、実施が決まりました。ただ長期間換気されない状況が続くとたとえ非常に微量な発散量でも室内の濃度が高くなるため、換気量の問題が残されました。

またシックハウスを防止するという意味では難しい課題も多数残されました。

A.危険性が指摘されているがまだ危険量が不明のものについては引き続き研究を進める
(結局議題に上った複数の問題物質はまだ規制されていません)

B.建材は規制できるが、家の中に入るもの、特に「家具」などは規制の対象外となった。
(国内産は業界自主規制か進んでいますが、海外輸入品まで規制できないため、通商産業省は規制は無理として対象外としました)

C.家の換気量により、また測定位置・高さにより濃度が異なるという問題。
 (たとえば床材からの発散であれば床面は発散量が高くなります。これは赤ちゃんや寝たきり老人には影響が大きいなど)

これらのことから、どうしても24時間常時の換気を取り入れないと、規制値の意味もなくなるし、Bのような問題を解決できないという結論に達しました。

以上が24時間換気を義務とした背景になります。
これをもってではユーザーはどうしたら良いのか。これはもはや各自が判断するないようでしょう。
たとえば24時間換気をとめていて、換気もせずにいたところシックハウスとなった。そういう場合でもそれは自己責任になり誰も責任はとってくれないというだけのことです。

ただ家族に誰もアレルギーが出ていなければ極端に恐れる必要はないとは思います。
たとえば1時間に一回、風が通るように窓を対角2箇所開けてあげるだけで換気は十分とれます。
そのようにして生活している中ではわざわざ24時間換気をつける必要性は実はありません。

ただこれだけは守ってください。
「長時間留守にするときには必ず24時間換気をつけておくこと」

一番危険なのは長時間換気されないために濃度が高くなっていて、帰宅時にまともに濃度の高い空気をすってしまうことなのです。
長時間家を開けるから省エネでとめておこうと考えるのは間違いで、もしとめるのであれば、帰宅したら息を止めて家の窓を全部オープンにして家の空気を一度完全に換気するようにして下さい。

では。

24時間換気は常時換気を前提としています。
ただ本当の事を言うと難しい側面も色々抱えています。

まずなぜ必要なのかについて。

 気密性の高いサッシの使用や断熱気密をとるようになってから、住宅の気密性は格段に向上しています。
このため、部屋全体を暖房機で暖めるようになりました。(昔は違っていたから冬はコタツが当たりまえでしたね)これはこれで快適なのは良いのですが、今度は建材に大量の化学物質が使われるようになりました。
有名なのはホルムアルデヒドですが、実はそれ以外にも多...続きを読む

Q電気ストーブは乾燥しますか?

部屋にエアコンと、スチーマー付きの電気ストーブがあります。
エアコンは乾燥しそうなので、出来るだけ電気ストーブを使おうと思っているんですが、電気ストーブは空気が汚れるとか乾燥するとかありますか?スチーマーは加湿器にくらべると出てくる量がだいぶ少ない気がしますが、効果があるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「エアコンは乾燥しそうなので、出来るだけ電気ストーブを使おうと思っているんですが」

エアコンと電気ストーブが同じ能力であれば、同等に乾燥します。
室内の絶対水分量は、暖房で温度が上昇しても同じ量が室内に存在するが、温度が上昇すれば、露に成らずに空気中に含む事が可能な水分量が増加し、相対的に湿度(一般には単なる湿度と表現されているが)が低下するためです。
尚 同じ暖房能力の場合にエアコンに比べ電気ストーブは約5倍程度の電気代が必要です。 電気ストーブで空気が汚れる事はありません。

ガスストーブ、石油ストーブは燃料中の水素が燃焼し、水分が発生し、電気暖房に比べて湿度の低下が少ないです。

「スチーマーは加湿器にくらべると出てくる量がだいぶ少ない気がしますが、効果があるんでしょうか?」
両者共に能力の大きいのと小さいのがあり、一概に言えません

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qメモリは4GBで充分ですか? PC初心者

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

これを見てみると4GBで足りているようです。
しかし、PCは数年たつとメモリ不足になり動作が重くなるとよく聞きます。
あとあと増設できない分、「その時のために初めから8GBを積んでおいた方が良いのか」とかなり悩んでいます。

皆さんはどれくらいのメモリを積んでいますか?
また、そのメモリが必要となるような作業とはどのようなものなのでしょうか。

回答よろしくお願いします。

こんにちは。
タブレットPCまたはノートパソコン(Win8 64bit)の購入を考えている者です。
メモリについて質問があります。

使用目的としてはゲーム(将棋などのボードゲーム) をしながら動画サイトで動画・音楽の視聴などです。
私が購入を考えているPCですと購入後のメモリ増設ができません。
色々と調べてみると「4GBで十分」という意見や「8GBは積んでおいた方が良い」という意見が混在していました。

家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
ニコニ...続きを読む

Aベストアンサー

難しい判断ですね。
通常は4Gで足りると思います。
ただし、これは将来に重くなったときに、入らない常駐ソフトをはずせる
知識がある場合です。
それがなければすなおに8Gにするか、少々遅くなってもがまんするかです。
4Gあれば使えなくなると言うことはないでしょう。


>家族で使っている購入後1年未満のデスクトップPC(Windows7 homepremium 64bit)で試してみました。
>ニコニコ動画30分の動画1つ+いつもしているゲームを起動→2.1GB~2.2GB
>ニコニコ動画30分の動画×5つのウィンドウで同時再生+いつもしているゲームを起動→2.8GB~3.0GB

上記はあくまで目安程度の数字にすぎません。
年収400万円の人と年収800万円の人がハワイ旅行にいったとき、食事やオプションツアーなどが
異なるので、費用総額がかなり変わるはずです。
同様に、Windowsは現有メモリーにオ.維持手メモリーを使います。
ですから、他のマシンでのメモリー占有率はあくまでも目安程度のものです。

Q個人での飲食って経費になりますか?

個人事業者なのですが、例えば出先でコーヒーやお昼を食べたりした時(1人で)、これは経費になるのでしょうか?
以前年末調整をした際に話した青色申告会の人がこれも計上できると言っていたのですが…。
出来るとしたら勘定科目はなにに当てはまるのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.基本的には、自営業者個人の食事代や、事業主とその家族だけの食事代は経費にはなりません。
従業員と一緒であれば経費として処理できます。

2.業務上必要な打ち合せの食事代であれば「会議費」・慰労のためであれば「福利厚生費」です。

なお、酒が伴った場合は「接待費」となりますが、法人の場合は、「接待費」が一定額を超えると損金(税務上の経費) に出来ないという制約がありますが、自営業の場合はこの制約が有りません。

3.適用には、「○○他*名 会議のため」等と記入します。

参考URL:http://www.zeimu-soudan.com/report/report01.html

Q痰が常にひっかかっています

いつも喉の奥の痰に悩まされています。 
少量の痰なので咳で出すこともできず、飲み込むこともできません。
呼吸時にも、その痰がへばりついているせいで息をしにくいし、つばを飲み込む時もスムーズに飲み込めません。
こういうのって、耳鼻咽喉科にいけば取ってもらえるんでしょうか?
それか自分で治すいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

父が喘息もちで、知人から教わった方法をご紹介します。粘性のある痰の場合は、コップ一杯のぬるま湯(ごく薄めの食塩水)で水分補給すると、数分後には粘性が緩和されて痰も切れやすくなります。これでかなり取れます。

しつこい場合は、肺の輪郭を円を書くようにゴリラがゴッホゴッホと胸を打つ要領でこぶしで叩きます。上から下に向いて、外側から内側に叩きます(左手は、時計回り、右手は半時計回りにです。)胸の周りが暖かくなってきたところで、お尻を高くして(土下座する感じで、お尻をもっと高くします)いつも痰を切る要領の呼吸をします。(深く息を吸って、はッ!と吐く感じです)

仰られる通り、耳鼻咽喉科で、とってもらえますが、痰を切ることより、痰が出来る原因を調べてもらったほうがいいようにおもいます。単なる気管の問題ではなくて、内臓から来る場合もあります。

お大事にされてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング