プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になります。

先日、料理の本に載っていた鮭ご飯を作りました。
ご飯を炊いて、炊き上がった後に生鮭の切り身を入れて10分蒸らし、ほぐすように混ぜる
という作り方の通りに作ったのですが、それを作った後から
炊飯器に鮭の生臭いような臭いがついてしまって取れません。
その後、ご飯を炊いてみたのですがご飯自体に臭いもついてしまいます。
炊飯器のすみずみまで拭いたのですが、特に内蓋の辺りの臭いが取れません。
(ちなみに内蓋は取り外しができないタイプなので丸洗いができませんので拭きました)
ご飯を炊いている最中もずーっと生臭いです。

この臭いを取る何かいい方法はありませんか??

A 回答 (3件)

 お酒で拭いても駄目でしょうか?


 他の方のアイデアが駄目だったらお試しください。
(ウォッカ、日本酒、料理酒などがベストですが、酢でもいいです)
    • good
    • 4

次回炊飯時に、炭(備長炭)を入れて炊いて見たら、ほとんど匂いが消えますよ(経験があります)


ちなみに、炭の使い方ですが、煮立ったお湯の中で
30分ほで煮てから2時間程度日光に当てる・・・
そのあとその炭を入れて普通に炊いてください。出来上がりは、匂いもなくその上キレイな白いご飯ができ一石二鳥です。試してみてください。
    • good
    • 4

臭い取り効果として


お茶葉の出涸らし、コーヒーの出涸らし、レモンなどがあります。
部屋の中が臭くなったときは灰皿にお茶の葉入れて燃やせば部屋臭いが取れますし、
レンジ内が臭くなったときはコーヒー、レモンで臭いが取れます。

炊飯器に関しては、したことないので自信ありませんが、
1合分ほどの水をはり、その中にお茶の葉を入れて炊飯キーを押して見てはどうかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!