プロが教えるわが家の防犯対策術!

玄関の蛍光灯が古くなってしまい、暗くてちらつく為、交換したいのですが、かさをどうやって外せばいいのか分かりません。
添付した写真のような照明ですが、取り外し方をご存知の方はいらっしゃいませんか

「かさの外し方」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2さんが仰るように、アイボリーの枠の部分を回すか、中の白い部分を回すか、のどちらかです。



これ、脱衣所とか風呂場とか玄関とかのですか?
要は居室の照明じゃなくて小さなタイプのじゃないですか?

そうだとしたら後者(内側の白い部分を回すタイプ)がたまにあります。

これ、かなり外しにくいんですよ。
ゴム引きの作業用手袋などで、滑りにくくして天井に押しつけながら思い切って反時計回りに回してください。
多分外れるはずです。
    • good
    • 6

アイボリー色部分を回すタイプと、乳白色部分を回すタイプとがあります。


どちらにしても、下から見て反時計方向に回します。

長年の間外したことがない器具ですと、かなり大きめの力を加えないと回らないのも事実です。

あと、写真ではよく分かりませんが、器具と天井との間がおおむね 3センチ以上開いているなら、その空間につまみネジで留められていることもありますが、そのようなタイプのようには見えません。

やはり、下から回すだけと思いますよ。
    • good
    • 2

押して回せば(通常左まわし)取れる構造だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!早速やってみました。だめでした。

お礼日時:2012/12/15 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!