食事中の方すみません。
私は今、下痢てるのですが、ふと思ったことあるので質問させてください。

この間、腸の手術をしました。
柔らかい、消化に良いものから食べなさいと、医者に言われました。
なので、お粥や、ヨーグルト、フルーツ、ウィダーインゼリーのカロリーイン、トマトペーストのスープ、ふやかして潰してドロドロにした食パン、茹でて潰してマヨネーズと和えたポテトサラダ(市販の物はキュウリや人参が入っていて硬いと思ったから自分でポテトだけのものを作りました)、アイスクリームなどを食べていたのですが、下痢してしまいました。

それで思ったのですが、
普通、下痢したら消化に良いものを食べなさいと聞きますが、何故ですか?
下痢してる=水っぽいものを食べてる=なのにもっと水っぽい物を食べなさい??

水分が多い=消化に良い
ではない??

どんなものが消化に良くて、どんなものが悪いのですか?
そういえば医者も水っぽい物を食べなさいとは言わなかったような。
でもイメージでは、消化に良い=水分が多い
って感じだったんだけどなあ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

腸が炎症を起こして荒れているので、腸に優しいもの



消化や吸収に負担がかかりにくいものです。

たとえば質問者さんが挙げられたものには良くないものが結構入っています。

フルーツ類。酸があるものが多いです。酸は荒れた粘膜をさらにただれさせます。
りんごなどはお腹に良い成分がありますので酸を取り過ぎない程度ならいいとおもいます
みかんやイチゴはNGです。

単純にやわらかいもの、というわけではありませんよ。

冷たいアイスクリームや、乳製品はお腹に悪いですね。
冷やすのも負担ですし、温度が下がると消化酵素の働きも悪くなります。
乳糖やたんぱく質などもともと分解しにくいものが
お腹の調子が悪いときに摂取することで
負担をかけたり、消化不良、乳糖不耐など起こします。

ポテトサラダ。ジャガイモをふかしたのは良かったですが
マヨネーズは卵や油やお酢なので、負担が強かったかもしれません。

刺激物は絶対にNGです。唐辛子、香辛料、カレーやコーヒーなど。

豆類などもお腹にある時間が長くガスを発生しやすいのでよくないです。

あとは繊維の多いもの。サツマイモ。こんにゃく、ごぼうやレンコン。

おかゆはいいですが、パン粥などは牛乳などで煮るならよくないです。
よく煮たおじや、うどんなどから始めるといいです。

それで調子がよければ白菜やほうれん草といった葉野菜を柔らかく調理したもの。
柔らかく、というか火をしっかり入れて組織が壊れていることが重要なのだと思いますよ。

その次にたんぱく質。
白身魚や、鳥ささみ、胸肉のすり身など脂肪分が少ないものから始めるといいです。

「消化吸収に負担がかかる、粘膜を荒らす、腸を刺激するものはNG」と考えると良いです。

また咀嚼して唾液とよく混ぜることが消化の助けというか、第一歩ですので
やわらかいものでも丸呑みせずに
しっかりと噛んで食べてください。

下痢がひどいときは水分が取れるようでしたら無理に食事しなくてもいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

げげ!みかん食べまくっていました。駄目なんですか。
アイスクリームやヨーグルトも毎日食べていたし、
唐辛子が大好きなのでスープにも何杯も入れていました。
ちなみにコーヒーも毎日6~8杯は飲みます。。
寒いので、おでんの大根やコンニャクも食べてました。
ポテトサラダのマヨネーズも良くなかったんだ。。
豆類は大豆をすり潰して食べていましたが、豆自体がNGなんですね;
お粥はレトルトですが、パンはおっしゃる通り牛乳で煮ていました。

自分では気をつけていたつもりなのに、かえって良くないことを
していたかもしれないですね。

よく煮たおじ、うどん、白身魚、鳥ささみ、胸肉のすり身、
教えていただいたものをお昼から試してみたいと思います。
具体的にOKとNG、例などを書いていただいて助かりました!
貴重なアドバイスをどうもありがとう!

お礼日時:2012/12/15 11:28

ステマじゃないお!


ゆうめいじんもみんな食べているお!

http://matome.naver.jp/odai/2135316407230571001

平野綾「またしてもサムゲタンを食べたょ」
日テレ:ZIP!およびヒルナンデスで特集
高橋名人「今日のお昼は、参鶏湯」
道重さゆみ 「お昼ご飯、サムゲタンでしたっ。」
田中れいな 「へっへっへ」
市井紗耶香「サムゲタン…☆」
ゲームとびだせどうぶつの森内アイテム「サムゲタン」

高橋名人も食べているお!
食べない奴は流行おくれだお!
売国奴だお!

おれの食事は3食サムゲタンで、持病の痔も治って医者知らず、彼女できるわ、宝くじ当たるわ、お金どんどん入るわ、子宝に恵まれるわで一生分の福が来ているお!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはい、電通、電通w
わざわざこんな場所でまで時間かけて回答してくれて、お疲れさまですw
キミに彼女が出来て宝くじが当たってお金がどんどん入って子供も持てる日が
来ることをお祈りさせてね。w 変な回答だけど、ありがとね。

お礼日時:2012/12/15 19:09

油もの、食物残さ(食物繊維など)、硬いものは消化が悪いです。

水分摂取は下痢による脱水を防ぐのが目的です。マヨネーズ、アイスクリームいずれも油の塊ですね、下痢は悪化します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~、水分摂取はそういう意味だったんですね。
水っぽいものを食べるのとはまた違いますね。
マヨネーズとアイスはしばらく控えます。ありがとう!

お礼日時:2012/12/15 19:00

消化が良いと言うのは腸に負担を掛けないと言う事です。


柔らかい食べ物や柔らかくした食べ物を摂ると言う事では有りません。
下記サイトが参考になると思います。
http://allabout.co.jp/gm/gc/302674/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

食材によるんですね。参考にします。ありがとう。

お礼日時:2012/12/15 11:20

サムゲタンしかありません。



http://blog.livedoor.jp/nanaconn/archives/203792 …

どうぞ。

google 「サムゲタン "体に優しいお味"」で検索
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなステマに騙されないお!

お礼日時:2012/12/15 11:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下痢の原因となる食事について

健康的な成人男性です。

胃腸が弱いのか、何か悪いものを食べると、直ぐに下痢を起こします。
しかし、大便は二、三日前のものが出てくると聞きました。
という事は、下痢は二、三日前の食事が原因で、
直前に食べたものは関係ないのでしょうか?

それとも、直前に食べたものが、下痢の原因で、
二、三日前に食べたものが出てきているのでしょうか?
二、三日前に食べたものが出てきているならば、
下痢の原因となった、食物はそのまま体内にのこっているのでしょうか?

非常に気になります。

Aベストアンサー

大便は、一日前のものが出てくる人もいますよ。
日本人は腸が長いので、2-3日の人も多いですが。

悪いものを食べて下痢をするのは健康的な証拠ですよ。
いいものを食べているのに下痢をするのは不健康ですが。

直前に食べたものが原因で下痢をしているのなら、
直前に食べた物が出るまで下痢が続きます。

2-3日前に食べたものが原因で下痢をすることは
少ないのではないかと思います。
2-3日前に食べたものは、普通すでに大腸まで到達していますので。
その場合は軟便になることが多いです。

自分の便が何日前のかは、
トウモロコシを沢山食べるとそのまま出てきますので、
それでわかりますよ~おためしあれ(笑)

Qどうしても痩せたいです。私は今高校3年生です。春から上京するのと、彼氏がいるので今の体重から15㌔

どうしても痩せたいです。
私は今高校3年生です。春から上京するのと、彼氏がいるので今の体重から15㌔痩せたいです。今までたくさんのダイエットをためしてきましたが、どれも続かず断念してきました。
いつもダイエットを始める時は、やるぞ!という気持ちでとりかかるのですが、やはりだめです。
私の1日の食生活が、朝は普通に食べて、昼はお弁当で、夜を減らそうとしているのですが、夜はどれだけ食べても満腹感が得られず食べたいというよりはとにかく何かを口にしていたい、と思ってしまいます。とても深刻に悩んでいます。これは病気なのでしょうか…? また、私がダイエットに成功することはできないのでしょうか…。食べない食べないと考えると、さらにイライラして爆食いしてしまいます…。どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「痩せたい」「減らさなきゃ」「がまんしないと」とか考えたら、ストレスになりませんか?
私は「今までが食い過ぎ。これからは適正な量を食べる」と考えています。

Q下痢の原因は?

20代女性です。
年に数回しか下痢にならないのですが
先程、ものすごくおなかが痛くなって
吐きそうになりトイレに行ったら下痢になっちゃいました。量も大量でした。
今はスッキリしました。
お昼には普通のウンチがでました。

30分前に夜ごはんとして
・炊き込みごはん
・きんぴらごぼう
・卵スープ
を食べました。
全てキチンと火が通ってます。

今日は暖かいし、食料品の買い物以外家にいて、これと言って変な事はしてないし
悩みもなく嫌なこともないのですが
下痢の原因は夜ごはんでしょうか?

そもそも下痢になるときは必ず原因はありますか?
滅多に下痢にならないので不思議です。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異なり、ブドウ球菌による食中毒は感染症ではなく、むしろ毒キノコを食べるケースに近いといえます。


黄色ブドウ球菌による食中毒は潜伏期が短く、汚染された食品を食べたあと2~3時間(エンテロトキシン濃度が高ければ数十分程度)で発症し、その後すみやかに終息することで知られるため、今回のケースと合致しています。しかし、症状が激しい場合には、ショック症状に陥る場合もあるため、健康に異常を感じた場合は医療機関に受診するのが望まれますが、今回のケースでは特に症状がないとのことなので、医療機関の受診などは必要ないでしょう。不安な場合や、症状が特にひどくなった場合にあh近くのお医者さんへ行くことを強くお勧めします。

こんにちは。通りすがりの者です。

今回のvcvfdcvf さんの例では、黄色ブドウ球菌による食中毒が強く疑われます。黄色ブドウ球菌は食品中で増殖してそこで毒素を産生するために起きるものです。この毒素は耐熱性で、食品を加熱することによってブドウ球菌そのものが死滅しても、毒素は耐熱性のためそのまま残ります。それを食べた場合に激しい嘔吐を伴う食中毒を引き起こします。よく知られている、サルモネラやO157などの場合は生きた細菌が腸内に感染することによって起きる感染型食中毒を引き起こすケースと異...続きを読む

Q発熱、下痢、吐き気…食事はどうすればよいでしょうか

発熱、下痢、吐き気…食事はどうすればよいでしょうか
昨晩から急な嘔吐と発熱があり、病院に行って吐き気止めと解熱剤、整腸剤、抗生剤を頂いて帰ってきました。
熱は微熱まで下がって少し楽になったのですが下痢があり、空腹感はあるものの胃が痛くて何を食べたらよいかわかりません。
とりあえずおかゆを少し食べてみましたがお腹が変な感じです。
処方してもらった薬は整腸剤と解熱剤が混ぜられていたので、何か食べないと胃が余計荒れてしまうかな?と悩んでいます。

先生には消化のよいものを食べて構わないと言われましたが、おかゆ以外にどんな食べ物がよいでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

ゼリー飲料はどうです?
オレンジジュースとかで有名なQuuは栄養素入りのゼリー飲料も出していて超美味しいです。
お大事にしてくださいね。

Qあかちゃんの下痢の原因は?

あかちゃんの下痢の原因は何が考えられますか?

生後6ヶ月の女の子が最近下痢をします。

小児科では原因は特定できないと(風邪、予防接種、離乳食などではなさそう)。
レベニンSという整腸剤で一日で治りました。

お出掛けしすぎてストレスや疲れかなと思ってお出掛けは一日おきとしました。
おもちゃや食器の消毒も再度見直し。

でもまた下痢になりました。

水っぽい黄色いものです。

また小児科に行きますが、また分からないと言われそうです。

熱はなくいつも通り元気でよく動きよく笑いよく食べ(ミルク、離乳食)ぐっすり寝ています。

Aベストアンサー

8歳の私の娘も、生後6ヶ月の時に下痢が続きました。
小児科で処方された整腸剤を飲ませつつ、2週間でようやく落ち着きました。
その時に先生に言われたのは、下痢の原因を突き止めるのは難しいこと、
下痢そのもので命取りになるのではなくて、下痢による脱水症状が問題だということ、
その2点でした。
本当に重症の下痢なら、整腸剤1日では治まりません。
ノロやインフルエンザがまだ流行していますから、私ならこのまま様子見します。
下痢以外元気にしているのなら、薬に頼る必要はないと思うからです。
食物アレルギーのような激しい症状でなければ、
必ずしも原因を特定しなくても良いと思います。
3歳くらいまでは、原因が分からない不調が多いです。
突然の発熱、発疹、蕁麻疹・・うちの子も色々やりました。
5歳くらいからほとんど病気をしなくなり、1年生からは学校を休んでいません。

早く良くなるといいですね。

Q発芽玄米で下痢になりますか? 夜ご飯に発芽玄米のおにぎり2個食べたました。夜中に目が覚め下痢になりま

発芽玄米で下痢になりますか?
夜ご飯に発芽玄米のおにぎり2個食べたました。夜中に目が覚め下痢になりました。肌も荒れて最悪です。

Aベストアンサー

発芽玄米も消化は悪いです。
ただ普通のお米と違って栄養が高いです。おそらく質問者さんはその発芽玄米との体質に合わないのかも知れません。ほかの発芽玄米なら大丈夫かもしれません。いきなり100%玄米は体に負担かけるだけなので最初は白米と混ぜることをお勧めします。もし、それでも下痢等体調が崩れる場合は病院で見てもらった方が無難です。アレルギーとかの可能性もなくはないと思うので(^_^;

Q下痢が治りません。原因を取ったつもりなのに。

ちくのう症の抗生物質が原因?と思われる水様便がつづいて、その薬を中止。中止して一週間もたつのに、まだ下痢です。しかも途中下痢止めも処方されました。どこかおかしいのでしょうか?

急性蓄膿症で、消炎剤(ロキソニン60mg)と抗生物質(メイアクトMS100mg)を服用していましたが、抗生物質が理由らしい下痢がひどい為(水様便)、服用中止。下痢止め(フェロベリンA1錠。何故か通常の半分。)を2日分服用。下痢止め服用時は若干軟便になったものの、蓄膿の判断の前の日(かな?)~今日まで10日以上下痢です。今は水様便まではいかないですが。

ちなみに、歯科医より、奥歯の歯根にダメージがあり(レントゲンで見ると歯肉の奥の骨までやられている)、「これが蓄膿の原因かも。蓄膿の薬を続けて様子を見ましょう。最悪、歯をブリッジにします。」との事。

Aベストアンサー

こんばんは。

身内で過敏性大腸炎のものがいます。
下痢(まさに水)を繰り返すので、
内視鏡で検査したところ、発覚したものです。
ポリープも数個発見されました。
大腸ガンではなかったので、まだ救いですが、
最近は腸異常の人が増えているようです。

歯科医はあくまで歯科専門ですし、
自己判断による市販薬ではなく、
ぜひ一度胃腸科なり泌尿器科を尋ねてみられては
いかがでしょうか?

ちなみに、該当人は20代でした。
その後1年ほど経ちますが、
1年ほど続いた下痢も最近はだいぶ収まってきています。

はやく楽になるといいですね。

Q筋肉をつけるために沢山食べるのが先か、脂肪を落とす為に食事量を減らすのが先か

筋肉をつけるために沢山食べるのが先か、脂肪を落とす為に食事量を減らすのを先にするか
皆さんの意見を聞きたくて書き込みしました。

ぽっこり出たお腹をひっこませ、筋肉質な体にしたくて1ヶ月前からジムに通い始めました。
骨格筋量、体脂肪などを計測したところ、標準を100とした場合、骨格筋量は80、
脂肪量は174という、とてもアンバランスな体型でした。
以下自分の体の詳細値とトレーニング内容です。

32歳 男
身長 172cm
体重 63kg
体脂肪 23%
筋肉量 43kg
基礎代謝 1370kcl

現在はマシンを使った筋トレを各部位10回できるくらいの負荷で3セット、週2、3回ほど、
有酸素運動はエアロバイクorクロストレーナーを30分、週3~4回。
その他スタジオレッスンではヨガを週3回。

目標としては体脂肪を10~13%くらいにして、各部位に標準以上の筋肉をつけたいと
思っています。ムキムキを目指していいるわけではないです。
筋肉をつける為には脂肪がつく程沢山食べる必要があるそうですが、
自分のように脂肪が多く筋肉が少ない体型の場合、筋肉をつけるために沢山食べるのが先か、
脂肪を落とす為に食事量を減らすのを先にするか、どちらが良いでしょうか?

筋肉をつけるために沢山食べるのが先か、脂肪を落とす為に食事量を減らすのを先にするか
皆さんの意見を聞きたくて書き込みしました。

ぽっこり出たお腹をひっこませ、筋肉質な体にしたくて1ヶ月前からジムに通い始めました。
骨格筋量、体脂肪などを計測したところ、標準を100とした場合、骨格筋量は80、
脂肪量は174という、とてもアンバランスな体型でした。
以下自分の体の詳細値とトレーニング内容です。

32歳 男
身長 172cm
体重 63kg
体脂肪 23%
筋肉量 43kg
基礎代謝 13...続きを読む

Aベストアンサー

自分は専門的な知識は全く持ち合わせていませんが、とりあえず経験から。

先に筋肉をつけるべきだと思います。
沢山食べながらのウエイトトレーニングはストレスがありません。
好きなものが食べれるし、記録が伸びていくし、楽しくトレーニングができるはずです。
もちろんムキムキを目指してトレーニングして下さい。それでも足りないぐらいかも知れません。そんな簡単にムキムキになれませんから(保障します)。

そしてある程度筋肉が付いたなと思ったら、トレーニングを続けながらの食事制限に入ります。
お菓子は禁止。砂糖も禁止(トレ直後ぐらいはいいかも)。脂質、炭水化物を減らします。
常にお腹が空いているぐらいがいいと思います。
ウエイトは現状維持を目指します。この時期は重量アップは無理だと思います。
驚くほど体重が落ちていきます。筋肉も多少落ちてしまってるんでしょうけど、感覚的には脂肪だけが落ちている感じです。(有酸素運動は全くなしです)
どこまで落とすかはお任せしますが、自分は1ヶ月もあれば十分落とせますので、もういいなと思ったら再び増量&筋量UPに入ります。

自分はウエイトトレーニング歴は大したことありませんが、試行錯誤しながら、最近やっと上記方法にたどり着きました。と言うより、上記方法がやっぱり一番効率がいいんだといいうことが分かりました。

方法や合う合わないは人それぞれだと思いますが、とりあえず参考まで。

自分は専門的な知識は全く持ち合わせていませんが、とりあえず経験から。

先に筋肉をつけるべきだと思います。
沢山食べながらのウエイトトレーニングはストレスがありません。
好きなものが食べれるし、記録が伸びていくし、楽しくトレーニングができるはずです。
もちろんムキムキを目指してトレーニングして下さい。それでも足りないぐらいかも知れません。そんな簡単にムキムキになれませんから(保障します)。

そしてある程度筋肉が付いたなと思ったら、トレーニングを続けながらの食事制限に入ります。
...続きを読む

Q嘔吐下痢症の原因

嘔吐下痢症の原因はウイルス以外に何かありますか?

Aベストアンサー

細菌性食中毒、があります。
(腸炎ビブリオ) - 夏期の未加熱魚介類、刺身、シラス等。海水の常在菌、発生ピークは6-10月。

(サルモネラ属菌)※ - 鶏卵、鳥肉→とくに夏期の自家製マヨネーズ、アイスクリーム。※腸チフス・パラチフスは除く

(カンピロバクター)、カンピロバクター症 - 牛・豚・鶏肉、鶏卵、生乳、牛刺し、レバ刺し。家畜・家禽の常在菌であるため、その生食にリスクがある。潜伏期間が2~7日と長い。

去年、我が家の子ども達は、外食で鶏肉の白レバーを食べカンピロバクターに感染し入院しました。症状は、嘔吐下痢症、高熱。軽い場合は、下痢ぐらいで終わってしまう方もいるそうです。

お役に立つかわかりませんが、分かる範囲ですいません。

Q今すぐ返事がほしいです!! テスト当日の食事

明日英語検定を受検するのですが、テストの時とかに頭が良く回る食事とはなんでしょうか?
朝食のときにとったら良い食べ物です。自分が聞いた話ではチョコレートが良いと聞きました!

Aベストアンサー

今のうちに(寝る前までに)、サバを食べるとよいでしょう。
できればお寿司等で生で、もしくは煮込んだものがいいと思います。

もしくは、おすし屋で大トロ1カン(2個)でも構いません

DHAが作用して、血流をよくすると共に、集中しやすくなります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング